月刊 遠藤渓太(2020年7月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~


月刊 遠藤渓太(2020年7月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

2020/8/1 Google画像検索より

(´-`).o0(公式戦5/6試合出場。J1 通算100試合出場達成し、ドイツ1部 ウニオン・ベルリンへ!)
 
 

2020J1リーグ 第2節 vs.浦和レッドダイヤモンズ(2020/7/4)

【試合結果まとめ(0△0)】2020/7/4(土)19:04KO J1第2節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム
(´-`).o0(スタメン:62分途中交代)
 
 

2020J1リーグ 第3節 vs.湘南ベルマーレ(2020/7/8)

【試合結果まとめ(3○2)】2020/7/8(水)19:00KO J1第3節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@ニッパツ三ツ沢球技場
(´-`).o0(ベンチ外)
 
 

2020J1リーグ 第4節 vs.FC東京(2020/7/12)

【試合結果まとめ(1●3)】2020/7/12(日)19:30KO J1第4節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム
(´-`).o0(スタメン:63分途中交代 J1通算100試合出場達成!1ゴール!)
 
 

試合前

2020/07/11 横浜遠藤「試合に出たら見返すだけ」定位置奪取誓う – J1 : 日刊スポーツ

横浜のMF遠藤渓太が12日の東京戦での定位置奪取を誓った。再開初戦の4日の浦和戦は先発も、続く8日の湘南戦はベンチ外。

同位置にはFWエリキらライバルが多く「チャンスは何度もこない。試合に出たら見返すだけのプレーをするのみ」と力を込めた。生え抜きとして16年にデビュー。J1通算100試合出場にも王手をかけており「マリノスだけで到達できたのはすごく誇らしいこと。恥じないようなプレーができれば」。東京は優勝を決めた昨季最終節でも得点した相手。再開後、初の有観客試合でホームのサポーターに歓喜の瞬間を届ける。

 
 


 
 

試合終了後

2020 明治安田J1 第4節 vsFC東京 | 2020 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト

遠藤 渓太

「(ゴールの場面を振り返って)宏太くんからいいボールが来るのは、練習からわかっていました。それを信じて中に張っていました。阿道くんがニアでつぶれてくれたので、あとは足の裏で合わせたら、入ったなという感覚でした。
こうやって自分たちを研究してカウンターをしてくるチームは増えてくると思います。それにどう対応していくのか、そして先制したのに逆転されて負けたという試合はあまりなかったと思うので、その原因をみんなでしっかりと話し合っていかなければならないと思います。
(4が月半ぶりにサポーターの前で試合をしたのですが、その感想は?)率直に言って、観客の方がいるといないは大きく違うと感じました。
たとえば、もちろんゴールを決めて拍手をもらうというのもそうですけど、ボールを奪うなどちょっとした頑張りに対しても拍手をもらうというというのも、選手には力になると改めて感じました。できる範囲の中での応援だったと思いますが、その応援は自分たちに十分伝わりました。それに結果で返せなかったのは、不甲斐ないと思います。
(100試合出場については)特に何も意識せずに試合に入ったつもりです。100試合をF・マリノスで迎えられたことには喜びもあります。
その中で、100試合目でしっかりゴールを取れたというのは、100試合どうこうというより、今の自分にはゴールは必要でしたし、それは素直に嬉しいことなので、次につなげていけばいいと思います。
でも1点で満足してはいけないし、今日も2点目3点目のチャンスがあったので、もっともっと結果を出して、チームを逆転させるだけのプレーをしなけらばならなかったと個人的には思っています」

 
 
横浜FMvsFC東京の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2020年7月12日):Jリーグ.jp

遠藤 渓太

(先制点の場面は)(水沼)宏太くんから良いボールが来るのは練習から分かっていたので、信じて中に入りました。ニアでアドくん(オナイウ 阿道)がうまくつぶれてくれたので、足裏で「ひょいっ」と合わせたら入った感じです。

観客がいるのといないのとではまったく違います。ゴールをして拍手をもらえると頑張れますし、小さなことでも拍手をもらえると力になると感じました。サポーターはできる範囲でプレーに応えてくださり、その気持ちは十分伝わっていたのですが、結果を出せず、ふがいないです。

--J1通算100試合のメモリアルゲームでゴールを挙げました。いまの気持ちをお聞かせください。
試合には特に何も意識をせずに入りました。もちろん100試合をマリノスで迎えられた喜びはあります。そこでゴールを取れたのもうれしいのですが、自分に必要なゴールでもありました。ただ、自分としては1点で満足してはいけなかったと思います。2、3点取れるチャンスがありましたし、チームを逆転させるプレーをしないといけなかったです。

 
 
2020/07/12 横浜 逆転負けにも指揮官前向き、先制点の遠藤は反省「1点で満足しちゃいけなかった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は再開後初の有観客となったホームの一戦で、FC東京に逆転負けした。

 チケットは完売。4769人のサポーターに勝利を届けられなかったが、ポステコグルー監督は「自分たちのサッカーはできた」と内容を前向きに捉えた。後半31分からピッチに入ったMF喜田拓也(25)も「自分たちのサッカーが出せなかったという印象は持っていない」と振り返った。

 前半4分、この試合がJ1通算100試合目となるMF遠藤渓太(22)が、MF水沼宏太(30)のクロスを起点に先制点をマーク。幸先のいいスタートを切ったが、勢いをつなげられなかった。遠藤は「1点で満足しちゃいけなかった。自分にも2、3点取れるチャンスがあった中で、チームを逆転させるプレーをしなくちゃいけなかった」と唇をかんだ。

 
 
2020/07/13 横浜 100戦目遠藤弾も…有観客本拠初戦で黒星「逆転されたのは必ず原因がある」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は本拠地に駆けつけたサポーターに白星を届けられなかった。

 前半4分、J1通算100試合目となった東京五輪世代のMF遠藤が先制点を挙げた。だが、以後は相手カウンターに苦しめられ連勝を逃した。「今の自分にゴールは必要。素直にうれしい」とした遠藤は「先制点を取った試合で逆転される経験は、このチーム自体あまり今までなかった。必ず原因がある。しっかり話し合っていければ」と話した。

 
 
2020/07/12 横浜監督「まだ始まったばかり」初黒星も切り替え – J1 : 日刊スポーツ

J1横浜F・マリノスはFC東京に1-3で逆転負けし、リーグ戦再開後、初黒星を喫した。

ポステコグルー監督は「結果は残念だが、自分たちのサッカーは良かった部分も多かった。そこを続けていきたい」と振り返った。 選手の疲労も考え、この試合ではFW仲川輝人やMF喜田拓也ら主力数人をベンチスタートに。2点ビハインドの後半18分から仲川やFWエリキ、エジガル・ジュニオの3人を一気に投入して反撃を試みたが、守備を固める相手を崩すことはできなかった。指揮官は「しっかりこのサッカーを続けることで結果はついてくると思いますし、まだ始まったばかりです。ここから自分たちのサッカーを出しながらしっかりやっていきたい」と気持ちを切り替えた。

試合は前半4分にMF水沼宏太の右サイドからのクロスをFWオナイウ阿道がそらし、中に詰めていたMF遠藤渓太が右足で押し込んで先制。その後、PKやFKなどセットプレーから失点を重ねて逆転を許した。

遠藤は「(水沼)宏太君からいいボールがくるのはわかっていましたし、信じて中に入って、あとは感覚で足の裏でヒョイってやったら入りました」と振り返った。この試合でJ1通算100試合出場も達成。勝利とはならなかったが、節目を自身のゴールで祝った。「途中出場も多いので、DFの選手とかのフルタイム出場と比べたらたいしたことない」と謙遜するが、同期入団選手や後輩たちが次々とレンタル移籍などで他チームへ活躍の場を移す中、横浜に残って結果を出すことにこだわり、プロ5年目でたどり着いた大台でもある。

この日の試合後も「100試合をマリノスで迎えられた喜びはある」と語った。再開初戦の浦和レッズ戦では先発するも、前節の湘南ベルマーレ戦はベンチ外。まだ定位置を確保したとは言い切れない中で奮闘を続ける生え抜きの22歳は「100試合とか関係なく、今の自分にはゴールが必要だった。1点で満足しちゃいけないし、2点、3点とれるチャンスがあった中で、チームを逆転に導くプレーをしないといけなかったかなと思っています」とさらなる活躍を誓った。

また、再開後、初のホームでの有観客試合については「サポーターがいるといないのでは違うと思ったし、ボールを奪った時とか、ちょっとした選手の頑張りに拍手をもらっただけでも力になるなと思いました」とスタンドから何度も送られた拍手の後押しに感謝していた。【松尾幸之介】

 
 
横浜監督「まだ始まったばかり」初黒星も切り替え – J1 : 日刊スポーツ

J1横浜F・マリノスはFC東京に1-3で逆転負けし、リーグ戦再開後、初黒星を喫した。

ポステコグルー監督は「結果は残念だが、自分たちのサッカーは良かった部分も多かった。そこを続けていきたい」と振り返った。 選手の疲労も考え、この試合ではFW仲川輝人やMF喜田拓也ら主力数人をベンチスタートに。2点ビハインドの後半18分から仲川やFWエリキ、エジガル・ジュニオの3人を一気に投入して反撃を試みたが、守備を固める相手を崩すことはできなかった。指揮官は「しっかりこのサッカーを続けることで結果はついてくると思いますし、まだ始まったばかりです。ここから自分たちのサッカーを出しながらしっかりやっていきたい」と気持ちを切り替えた。

試合は前半4分にMF水沼宏太の右サイドからのクロスをFWオナイウ阿道がそらし、中に詰めていたMF遠藤渓太が右足で押し込んで先制。その後、PKやFKなどセットプレーから失点を重ねて逆転を許した。

遠藤は「(水沼)宏太君からいいボールがくるのはわかっていましたし、信じて中に入って、あとは感覚で足の裏でヒョイってやったら入りました」と振り返った。この試合でJ1通算100試合出場も達成。勝利とはならなかったが、節目を自身のゴールで祝った。「途中出場も多いので、DFの選手とかのフルタイム出場と比べたらたいしたことない」と謙遜するが、同期入団選手や後輩たちが次々とレンタル移籍などで他チームへ活躍の場を移す中、横浜に残って結果を出すことにこだわり、プロ5年目でたどり着いた大台でもある。

この日の試合後も「100試合をマリノスで迎えられた喜びはある」と語った。再開初戦の浦和レッズ戦では先発するも、前節の湘南ベルマーレ戦はベンチ外。まだ定位置を確保したとは言い切れない中で奮闘を続ける生え抜きの22歳は「100試合とか関係なく、今の自分にはゴールが必要だった。1点で満足しちゃいけないし、2点、3点とれるチャンスがあった中で、チームを逆転に導くプレーをしないといけなかったかなと思っています」とさらなる活躍を誓った。

また、再開後、初のホームでの有観客試合については「サポーターがいるといないのでは違うと思ったし、ボールを奪った時とか、ちょっとした選手の頑張りに拍手をもらっただけでも力になるなと思いました」とスタンドから何度も送られた拍手の後押しに感謝していた。【松尾幸之介】

 
 
2020/07/12 横浜遠藤悔し節目弾、J1通算100試合出場も敗戦 – J1 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスはMF遠藤渓太の自らのJ1通算100試合出場を祝う先制点もむなしく、3失点でFC東京に敗れた。

前半4分に右クロスに右足を合わせて有観客となったホームのファンを沸かせたが、同17分にPKで同点とされ、その後も2失点。遠藤は前節ベンチ外の悔しさも晴らす1発に「今の自分にはゴールが必要だった」と喜びつつ「2点、3点とれるチャンスがあった中で、チームを逆転に導くプレーをしないといけなかった」と反省も口にした。

 
 
2020/07/12 横浜M・遠藤、節目で今季初得点「100試合目に取れたのは良かったが…」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 明治安田J1第4節最終日(12日、横浜M1-3FC東京、日産ス)横浜Mの遠藤はJ1通算100試合出場の節目で今季初ゴールを挙げた。前半4分に水沼の右クロスを押し込んで先制点。その後は自身の逸機も響いてチームは逆転負けし、手放しでは喜べなかった。

 22歳の成長株も、厳しい定位置争いの中で出番は確約されない。「今の僕にはゴールが必要。100試合目に取れたのは良かったが、あと2、3点取れた。チームを勝たせるようなプレーをしないと」と反省した。

 
 
2020/07/13 横浜M・遠藤、先制弾もJ通算100試合目飾れず「1点で満足してはいけなかった」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 明治安田J1第4節最終日(12日、横浜M1-3FC東京、日産ス)ホームの4769人のサポーターを前に連勝を狙ったが敗戦。Jリーグ通算100試合目の出場で前半4分に先制弾を決めた東京五輪世代のFW遠藤は、「100試合をマリノスで迎えられたことに喜びもあるし、今の自分にはゴールが必要だった」。しかし後が続かず逆転負け。「1点で満足してはいけなかった」と節目を勝利で飾れなかったことを悔やんだ。(日産ス)

 
 
2020/07/12 マリノスMF遠藤渓太、J1通算100試合出場達成。FC東京戦では開始4分に先制弾 | フットボールチャンネル

 横浜F・マリノスに所属する日本代表MF遠藤渓太が、J1通算100試合出場を達成した。同クラブの公式ツイッターなどが伝えている。

 2020明治安田生命J1リーグ第4節横浜FM対FC東京が12日に行われた。ホームの横浜FMは1-3の敗戦を喫した。この試合に先発した遠藤はJ1通算100試合出場を達成した。

 開始からわずか4分、右からのクロスが中央に流れたところを遠藤が押し込んで横浜FMが先制。遠藤は自身の100試合出場を祝うゴールを決めた。しかしチームはその後3失点を喫し、1-3の逆転負けとなった。

 現在22歳の遠藤は下部組織から2016年に横浜FMに入団。昨年12月に行われたE-1選手権に出場し、A代表デビューを果たしている。来年開催予定の東京五輪に臨むU-23日本代表候補である。

 
 
2020/07/13 積み重ねた100試合、節目で先制ゴールも…横浜FM遠藤渓太「満足してはいけなかった」 | ゲキサカ

 Jリーグ100試合目で開始早々の先制ゴールを記録。節目の一戦で幸先の良いスタートを切った横浜F・マリノスFW遠藤渓太だったが、試合後に喜びの声はなかった。「先制点を取って逆転される展開はあまり経験がなかった。原因があるとは思うのでしっかり話し合っていきたい」と前を見据えた。

 過密日程を避けて2試合ぶりのメンバー入り。滑り出しは完璧だった。前半4分、MF水沼宏太のクロスにニアでFWオナイウ阿道が潰れると、ゴール前でDF室屋成を振り切った遠藤がワンタッチでゴールへ。「宏太くんからいいボールが来るのは練習でもわかっていた。阿道くんがニアで潰れてくれたので、感覚で足裏でひょっとやったら入った」。チームの攻撃の生命線となるクロスから今季初ゴールを沈めた。

 ところがその後、チームは3失点。前半終了間際の逆転ゴール、後半開始直後の追加点といずれも悪い時間帯だった。「当然あの時間帯に失点して、ポジティブな要素は一つもないし、その前には自分が選択を間違ったかもしれない。でも誰かの責任ではないし、チームとして緩んだ部分が出てしまった」。後半18分にピッチを退いた背番号11は淡々と振り返った。

 この試合を通じて遠藤は「守備は守備の選手がやって、攻撃は攻撃の選手でやっているように思った」という。そうした中で「攻撃の選手は攻撃をすればいいわけじゃないし、守備の選手は守備だけやればいいわけじゃない。研究してカウンターをしてくるチームは増えるし、対応していかないといけない」と課題の修正を誓った。

「100試合をマリノスで迎えられたことに喜びはあるし、今の自分にはゴールが必要だったし、100試合目でゴールを取れたのは嬉しいことなので次につなげていければ。1点で満足してはいけなかったし、2点、3点とチャンスがあった中で、チームを逆転させられるプレーをしないといけなかった」。

 これまで積み重ねてきた出場数も、節目の試合で決めたゴールも、悔いを残した敗戦も、全てを今後の糧にしていく構えだ。

(取材・文 竹内達也)

 
 

ゴール集|J1リーグ100試合出場を自ら祝う遠藤選手の先制弾! – YouTube
 
 


 
 

2020J1リーグ 第5節 vs.鹿島アントラーズ(2020/7/18)

【試合結果まとめ(4●2)】2020/7/18(土)18:00KO J1第5節 鹿島アントラーズvs.横浜F・マリノス@県立カシマスタジアム
(´-`).o0(ベンチ:46分途中出場 1アシスト!)
 
 

(´-`).o0(マルコス選手2点目の(一応)アシスト)
 
 

2020J1リーグ 第6節 vs.えふしー(2020/7/22)

【試合結果まとめ(4●2)】2020/7/18(土)18:00KO J1第5節 鹿島アントラーズvs.横浜F・マリノス@県立カシマスタジアム
(´-`).o0(スタメン:フル出場 珍しいヘディングでの1ゴール!1アシスト!)
 
 
2020/07/21 遠藤渓太選手J1リーグ100試合出場記念セレモニー | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

7月12日に開催された明治安田生命J1リーグ第4節で、J1リーグ通算100試合出場を果たした遠藤渓太選手の記念セレモニーを実施いたします。

場所:ピッチ
時間:キックオフ直前

※遠藤選手が試合メンバー外の場合、セレモニー実施はありませんので、ご了承ください。
※今回は、ファンクラブからプレゼンターの募集及び抽選はありません。

(´-`).o0(プレゼンターはお兄さんでした。)

2020 明治安田J1 第6節 vs横浜FC | 2020 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト

遠藤 渓太

「(エジガル ジュニオ選手へのアシストの場面は)もっときれいに抜けれれば良かったのですが。マッチアップしたマギーニョ選手を前半から警戒していて、正直、追いつかれたかと思ったのですが、そこから粘って2人を抜ききったというところがポイントだったと思います。
(今シーズン、結果を出し続けています)チームにたくさん良い選手がいる中でも、スタメンをつかまなければならないという意味では、どんなに流れを変えるいい選手だとしても、シーズンを終わった時に評価されるのは、結果だと思います。そして、そういう選手が、これから先も残っていくと自分は思っているので、チームの結果ももちろん大事ですが、自分自身の結果にもフォーカスしてプレーをしています。
ここ数試合、途中から出て不甲斐ないプレーも続いていましたから、今日は結果を残さなければいけない試合だと思っていました。なので、しっかりとゴールを奪えたというのは良かったと思います。
どこのチームも自分たちを分析してきています。ボクだけでなくウイングの選手がボールを持つと、相手は“タテ切れ、タテ切れ”と言って時間を割いているうちに、ボランチの選手が絞ってボールを奪いに来るというシーンが多かったと思います。その中でもタテに行って左足でクロスを上げるのが自分に求められているのかもしれませんが、“タテに行かせるな!”と言っている相手に、無理に仕掛けてもしょうがないとも思っています。だからこそ今日だったら、ティーラトンやマルコス ジュニオールが斜めに走ってくれたところをうまく使えば、局面が打開できると考えていました。そういうようなチャレンジはしたつもりです。
(横浜ダービーに対する思いについては)J1の舞台で戦うのは僕自身初めてでしたが、ユースやジュニアユースから常にライバル意識を持っていたチームだったので、もちろん負けるわけにはいかないというつもりで臨みました。
ただ、自分たちのチームは流れに乗れていなかったし、自分を含めて皆がやれることをやれていなかった中で、そこを見直す意味でも、自分たちがこの1試合にこめていた意味は大きかったです。その相手が横浜FCだったという面もあります」

 
 
【公式】横浜FMvs横浜FCの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2020年7月22日):Jリーグ.jp

遠藤 渓太

調子が上がらない中でも、自分たちは変わらないサッカーをしていかなければならず、イチから立て直す必要がありました。その意味で調子を取り戻すために重要な一戦だったので、チームとして結果を残すことができて良かったです。残り試合全部勝って、優勝します。

(自身のゴールは)(水沼)宏太くんがピッチに入った時点で良いボールが入ってくるのは分かっていました。いつもと違う左足で巻いてくるボールでした。まさか左足であんなに良いボールが来るとは思いませんでした(笑)。自分はヘディングが下手なのですが、良いボールだったし、さすがにゴールも近かったので決めることができました。(4点目のアシストは)あまりキレイに抜けなかったのですが、仕掛けたからこそアシストだと思います。決めてくれたエジガル(ジュニオ)に感謝したいです。

--リーグ戦13年ぶりの“横浜ダービー”を戦った感想を聞かせてください。
自分みたいな生え抜きの選手は負けてはいけないと思っていた相手でした。しっかりと勝ち切れたのは大きいと思います。

 
 
2020//07/23 横浜MF遠藤、ダービーで輝き!頭で決めた!突破からアシスト!3戦ぶり勝利に貢献― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 J1で13年ぶりの「横浜ダービー」にフル出場した横浜MF遠藤は、1得点1アシストと輝きを放ち、チーム3試合ぶりの勝利に貢献した。

 A代表と五輪代表を兼任する横内コーチが視察する前で、後半20分にFW水沼からの右クロスを頭で押し込む。同27分には強引な左サイドの突破からFWエジガル・ジュニオの1年ぶりのJ1での得点を演出した。

 「シーズンが終わった時に評価されるのは結果。そういう選手がこれから先も残っていく」。結果を残して安堵(あんど)の表情を見せた22歳。試合前には12日のFC東京戦で達成したJ1通算100試合を祝うセレモニーもあり、試合後にはヒーローインタビューを受け、この日の主役となった。

2020/07/23 横浜M・遠藤、五輪アピールヘッド 13年ぶり“横浜ダービー”で4発圧勝! – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 昨季覇者の横浜Mは13年ぶりのダービー戦で横浜FCに4-0で大勝。東京五輪世代のFW遠藤渓太(22)が頭でゴールを決めた。川崎はFW小林悠(32)の2ゴールなどで仙台に3-2で逆転勝ちし、5連勝の勝ち点16で首位を守った。G大阪は1-0で広島を下して3連勝。湘南は鹿島に1-0で競り勝って初勝利を挙げた。

 東京五輪世代でこの日一番の輝きを放った。2-0の後半20分、横浜MのFW遠藤は右クロスを頭でねじ込むと、右手で握りこぶしを作った。

 「僕はヘディングはうまくないんですけど、良いボールが来たおかげで点が取れました」

 同27分には得意のドリブルで2人を抜き去ると左からパスを入れ、FWエジガルジュニオの得点をアシスト。五輪代表の森保監督が求める“個の強さ”を見せつけ、左サイドのポジションを争うDF杉岡(鹿島)、MF相馬(名古屋)らに差をつけた。

 横浜FCとのダービーは13年ぶり。「僕みたいな生え抜きの選手は負けちゃいけない」と遠藤は奮い立った。相手にはFW斉藤、FW一美、DF小林と五輪代表候補の3人が先発に名を連ねた。序盤は押されたものの、4得点と地力を見せつけ、通算2勝1敗と勝ち越しに成功。「ここ何年かは五輪を目指して取り組んできた。その気持ちは変わらない」と話す22歳。節目の一戦をきっかけに1年後へと飛躍する。(山下幸志朗)

 
 
2020/07/23 【横浜M】遠藤渓太、ちょうど1年後の東京五輪行くん弾!13年ぶりダービーで4発圧勝 : スポーツ報知

 2007年以来13年ぶりとなる“横浜ダービー”が行われ、横浜Mが横浜Cを4―0で圧勝した。来年の東京五輪男子サッカー開幕までちょうど1年のこの日、代表入りを狙うMF遠藤渓太(22)が1得点1アシストの活躍で、3試合ぶりの勝利に導いた。

 13年ぶりの“横浜ダービー”。1年後の大舞台へ、東京五輪世代のMF遠藤渓太(22)が躍動した。

 下部組織出身だけに、ダービーへの思いは人一倍。「生え抜きとしては(ダービーに)負けてはいけないという気持ちは強く持っていた」と、押され気味だった序盤から先頭に立ち、チーム最多のスプリント21回を記録した。2―0の後半20分にはゴール前でフリーになると、「へたくそ」と自認するヘディングで3点目をゲット。同27分にはDF2人に囲まれながらも強行突破し、ダメ押し点を演出した。

 18年はルヴァン杯のニューヒーロー賞、昨季は33試合で7得点しながら、今季も絶対的な地位を確保しているとは言い難い。再開初戦の浦和戦(7月4日)で低調に終わり、次の湘南戦(同8日)ではメンバー外。FWオナイウ阿道やMF水沼宏太らが新加入し、厚みを増した攻撃陣。前々節のF東京戦では今季初得点も奪ったが、「ここで満足してはいけない。何度もチャンスはこない」。強い覚悟で、2試合ぶりに先発した横浜ダービー。得意なドリブルやシュート、不得意な守備もやり抜き、今季2度目のフル出場。「どんなに流れを変える良い選手だったとしても評価されるのは結果。やっぱりスタメンでないと。ここ数試合ふがいないプレーをしていたし、得点できたのは良かった」と笑った。

 五輪メンバーは、18人の狭き門。MF久保建英(マジョルカ)や三好康児(アントワープ)らと定位置を争い、立場は安泰とは言い難い。1月のU―23アジア選手権でも出番なしに終わった。「(五輪は)やるだけやって選ばれなかったら仕方ない。でも自分がもう1つ、2つ上のステージにいくかどうかがチームの今後に関わる。勝手に思っているだけですけどね」。伸び盛りの22歳の成長が連覇を狙うクラブ同様、森保ジャパンの可能性を広げていく。(田中 雄己)

 
 
2020/07/22 【横浜】「追いつかれたかなと思ったけど」。ゴールへと導く遠藤渓太の力強い突破力 | サッカーダイジェストWeb

–「きれいに抜ければ良かったけど」

 圧巻の攻撃力でダービーを制した横浜で、1得点・1アシストのハイパフォーマンスを見せたのが、左ウイングで先発フル出場した遠藤渓汰だ。

 2-0で迎えた65分、水沼宏太のクロスをヘッドで叩き込み、72分には果敢なドリブル突破でふたりのDFをかわし、丁寧なパスでエジガル・ジュニオのゴールをお膳立てした。

 特筆すべきは、E・ジュニオへのアシスト直前のドリブル突破だ。横浜FCのマギーニョ、さらに星キョーワァンのふたりに対応されたが、その“壁”をぶち破った。

「(ふたり目)は見えていなかったかもしれない。きれいに抜ければ良かったけど、前半からわりと縦を警戒していたマギーニョ選手がけっこう食いついてきて、自分も追いつかれたかなと思ったけど、そこから粘って」

 左サイドでパスを受けて、まずはマギーニョと勝負。緩急をつけ、タッチライン際を並走。一度はストップされるが、ルーズボールをすぐに拾い直し、寄せてきた星もかわして、ニアゾーンに侵入。あとは横パスをE・ジュニオに流すだけだった。

 独力での突破力を持ち味とする遠藤らしい、見事なワンプレーだった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

 
 
2020/07/22 ダービーで1G1A! 頭で決めた横浜FM遠藤「左足であんな良いボールが来るとは…」 | ゲキサカ

「ジュニアユース、ユースの時からライバル意識は持ってきたので負けるわけにいかない」と臨んだ13年ぶりの横浜ダービー。横浜F・マリノスFW遠藤渓太の今季2ゴール目は「上手じゃないというか、下手くそだと思う」と自認するヘディングシュートで生まれた。

 2-0で迎えた後半20分、右サイドを攻め上がったMF水沼宏太の左足クロスにファーサイドから突っ込んだ。「右足で良いクロスを上げているのはいつも見ているけど、まさか左足であんな良いボールが来るとは思わなかった。びっくりした」。完璧なお膳立てされたボールに対し、ドンピシャのミートでネットを揺らした。

 これで第4節のFC東京戦に続き、先発試合では2試合連発。「ゴールが近かったし、入れって感じ。技術はいらなかったかなと思う」とヘディング自体に手応えはなかったというが、「どんなにいいプレーをしてもシーズンが終わった時に見られるのは結果。チームの結果も大事だけど、自分の結果にもフォーカスしてプレーしている」と、自身の存在を証明するためにも大きなゴールとなった。

 今季の横浜FMはここまで2勝1分3敗の11位。昨季王者に相応しくない位置にとどまっている要因として、守備での高い最終ライン裏を攻略されていることに大きな注目が集まっている一方、遠藤自身は攻撃の勘所とも言えるウイングへの警戒が集まっていることを認識している。

「ウイングがボールを持った時にどのチームも口を揃えたように『縦切れ!』って言ってくる。そこで時間を使わせてボランチが絞ってきて2人で仕留める形。自分は縦を意識しているし、左足でクロスを上げることが求められている役割かもしれないけど、今日だと(仙頭)啓矢くんとかマルコス(・ジュニオール)が斜めに走ってくればいけると思っていた」。

 試行錯誤をしながらプレーしている遠藤と同様、アシストしてくれた水沼のクロスもまさにそうした変化をつけた形からだった。「テルくんならああいうクロスではなく、もっと抜き切らないところから低いクロスが来るし、宏太くんは浮いた球で合わせるのがうまい」。相手の警戒に対して、多様な個性を持つ豊富な選手層で上回っていくビジョンも見えつつある。

 さらに後半27分には、警戒されていた抜き切る形からFWエジガル・ジュニオのゴールをアシストした。「きれいにもっと抜ければ良かったけど、粘って粘って2人を抜き切れたのが分かれ目だった」。理想どおりではなくとも、終わってみれば1ゴール1アシスト。結果にこだわる背番号11が横浜ダービーで輝いた。

(取材・文 竹内達也)

絶好調1G1Aの横浜FM遠藤渓太、今季2点目は「下手くそだと思う」ヘディング弾(10枚) | ゲキサカ
 
 


 
 


 
 

ドイツ1部ウニオン・ベルリンへ期限付き移籍を発表(2020/7/25)

[ウニオン・ベルリン(ドイツ1部) #fcunion への期限付き移籍を発表]遠藤 渓太(えんどう けいた) @keita_ed [2020 移籍/新加入/契約更改]
 
 

2020J1リーグ 第7節 vs.北海道コンサドーレ札幌(2020/7/26)


(´-`).o0(スタメン:17分途中交代)
 
 

試合前

2020/07/25 横浜・遠藤、ドイツ移籍前ラストマッチ「自分の全てをぶつけたい」 26日札幌戦― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 ドイツ1部ウニオン・ベルリンへの買い取りオプション付きの期限付き移籍が決定的な東京五輪世代の横浜MF遠藤渓太(22)がオファーを認め、ラストマッチとなる26日の札幌戦に向け意気込んだ。練習後のオンライン取材で「オファーが届いたのは素直にうれしい」と口にし、「そこ(札幌戦)がラストだと思って準備していければ」と話した。

 プロ5年目の遠藤は、下部組織から横浜一筋で成長してきた。出場すればJ1通算103試合目。クラブへの感謝を、その一戦に込める。「自分の全てをしっかりとぶつけたい。それが今、僕にできる最大の恩返し」。シーズンの途中で重要な戦力を欠く状況になるが、ポステコグルー監督も「(移籍が)決まってくれればうれしい。ヨーロッパでプレーしたいという夢を自分は応援したい」と22歳の選択を応援した。

 遠藤の移籍はこの日のドイツ誌キッカーでも「再び日本人が在籍する可能性が出てきた」と報じられた。注目を集める22歳が横浜の生え抜きとして最後に、北の大地で輝く。

  
 

試合後

2020/07/26 【横浜】遠藤渓太の国内ラストマッチは不安の残る終焉に…海外挑戦を控えるなか腰を痛めて途中交代 | サッカーダイジェストWeb

–前半途中にまさかの交代でピッチを後に…

 横浜の東京五輪世代アタッカーが、海外挑戦前の最後の国内マッチに先発出場。しかし、前半途中に腰を痛め、途中交代でピッチを後にした。

 J1リーグは7月26日、各地で第7節の9試合を開催。札幌ドームでは、札幌対横浜の一戦が唯一のデーゲームとなる13時8分から行なわれ、前半終了時点で1-2と横浜が1点のビハインドを負っている。

 札幌との一戦に3トップの左ウイングで先発出場した遠藤渓太は、開始直後から持ち味のドリブルで積極的に仕掛ける。開始わずか1分には、ドリブルでペナルティエリア左まで持ち上がり、ゴール前に絶妙なラストパスを供給。走り込んでいたエジガル・ジュニオのシュートはGKのセーブに遭うも、立ち上がりから遠藤が存在感を発揮する。

 しかし、天野純のゴールで先制し、同点に追いつかれた直後の17分に、腰を押さえて途中交代。代わって大津祐樹が途中投入された。

 遠藤は25日にドイツ1部のウニオン・ベルリンへ期限付き移籍が決定。レンタル期間は2021年6月30日までとなっており、ウニオン・ベルリンの発表によると、買い取りオプション付きの契約となっているという。

 下部組織で育ち、横浜も将来に期待を寄せる22歳だが、不安の残る国内ラストマッチとなった。

 
 


 
 
2020 明治安田J1 第7節 vs北海道コンサドーレ札幌 | 2020 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト

遠藤 渓太

「(ケガでの交代ということですが、どういう状態ですか)たぶん一番最初のプレーで、筋肉的に。モモ裏を痛めたと思いました。違和感を持ちつつ十数分間プレーしていたのですけども正直、違和感を感じつつ残りの時間をプレーしてもチームに迷惑がかかるなと思いました。自分にとってはもちろんF・マリノスで最後のゲームだという認識はありましたけれど、チームの力になれないのであればしかたがないと交代してもらいました。
(最後の試合が、このように悔しいになってしまいましたが)ケガについては、そんなに大事に至るようなケガではないと思いますが、検査をしてみないとわからない部分はあります。もちろん自分が何か準備を怠ってきたわけでもないので仕方がないですし、こういうことも向こうに行ったときにあるのかなと思いつつ、受け止めてやれればいいのかなと思っています」

 
 
【公式】札幌vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2020年7月26日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 3,305人

選手コメント ※一部抜粋

天野 純

--札幌戦を最後にドイツ1部に移籍する遠藤 渓太選手に、海外移籍を経験した先輩としてメッセージをお願いします。
自分はやり切れない思いで帰ってきてしまいました。彼は若いときにもっと上の舞台であるブンデスリーガに行けるというのはうらやましいですし、悔いのないように思い切って自分を表現してきてほしいです。行けるところまで行ってほしいですね。

遠藤 渓太

一番最初のプレーで腿裏を少し痛めた感じがありました。10分ぐらいプレーしましたが、正直、違和感を感じつつ90分間プレーしても、チームに迷惑がかかるとも思いました。自分のマリノスでの最後のゲームだという認識はありましたが、チームの力になれないのに出ても仕方がないので、自分から交代を申し出た形です。

検査してみないと分かりませんが、大事に至るケガではないと感じています。自分としては準備を怠ったわけでもありませんので、こればっかりは仕方がないです。こういうことが海外でもあると思うので、現実を受け止めます。

 
 

オンライン記者会見(2020/7/27)
移籍前YouTube LIVE配信(2020/7/29)
ドイツへ渡航(2020/7/31)

こちらの記事でまとめてます。
[ウニオン・ベルリン(ドイツ1部) #fcunion への期限付き移籍を発表]遠藤 渓太(えんどう けいた) @keita_ed [2020 移籍/新加入/契約更改]
 
 

Webログ


 
 


 
 
2020/07/29 「鹿島の2番」へ常本佳吾の挑戦。明治大SBの理想はラームの万能性。 – Jリーグ – Number Web – ナンバー※一部抜粋

–思い出した先輩・遠藤渓太の覚悟。

 なりたい自分になるためには、目標を明確にし、本気でその道を突き進むこと。それを一番教えてくれたのは横浜FMユースの1学年上の先輩である遠藤渓太だった。

 高1年時からレギュラーだった常本に対し、遠藤がレギュラーの座を奪ったのは高3から。常本は右サイドでコンビを組んだ遠藤を「ドリブルは凄いけど、引き出しが少ない印象がありました」と語るほど、大きなインパクトを残せていなかった。ところが、その遠藤は夏の日本クラブユース選手権(通称・クラセン)で大ブレイク。得点王とMVPを獲得し、当落線上だったトップ昇格を手にした。

「大会前に渓太さんはトップ昇格について『クラセンを見てから決める』と告げられていて、本人も『この大会で人生が変わる』と話していたことを覚えています。大会直前の覚悟がこれまでとまったく違って、自分の武器をフルに発揮する気迫というか、本気度が凄まじかった。後輩の僕が言うのはおこがましいですが、自分と真正面から向き合っていて、サッカーに対する考え方が一気に変わった。初戦で活躍してからは驚くほどのスピードで自信をつけて急成長していったんです。うまくなったというより、存在感が違った。プロフェッショナルそのものでした。

 当時は何となく『渓太さん凄いな』と思っていたのですが、大学の1年を経験して、あの時の渓太さんの姿勢への見方が変わった。覚悟の違いだったり、本気度によって人はここまで変われるんだなと気づかせてくれたんです」

 
 

こけまりログ

今月のこけまり

2020/07/04 実はU-20日本代表でも決めていた、遠藤渓太選手の直接FK。2020年、横浜F・マリノスのリーサルウェポンは渓太の右足! | 「The DAY vol.23」より
(´-`).o0(ドイツでフリーキッカーとして開花するか!?)
 
 
2020/07/12 【J1 100games】勝利へ踏み出した1歩は100歩(試合)目に。おめでとう渓太、目の前の壁を破り続けろ! #遠藤渓太 #ケイタイケ
(´-`).o0(推しが100試合出場…目から汗が……)
 
 
2020/07/25 [ウニオン・ベルリン(ドイツ1部) #fcunion への期限付き移籍を発表]遠藤 渓太(えんどう けいた) @keita_ed [2020 移籍/新加入/契約更改]
(´-`).o0(ドイツでもケイタイケ!)
 
 
2020/07/28 遠藤渓太選手が期限付き移籍するドイツ・ブンデスリーガ「1.FCウニオン・ベルリン」の「1」の意味について調べてみた
(´-`).o0(老舗感。)
 
 
2020/07/29 遠藤渓太選手「移籍前YouTube LIVE配信」で知る、ブンデスリーガのAmazonでの視聴方法や勇蔵のお兄さんのこと。
(´-`).o0(勇蔵兄も「私も瀬谷高校です」)

いつもの

 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
 
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる