紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(まとめ)


1st-picture-scan-title

1.スキャン代行サービスを選ぶ

2013/12/15 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(1)

 インターネットで調べるといくつか候補が出てきます。

 紙写真のデータ化が目的ですが、やはり大切な写真を1回手元から離してしまうので、それをどう扱うのか「安心感」がポイントになると思います。

 不安な方は、店頭での受け渡しが可能な「カメラのキタムラ」のサービスがよいかと思います。

 ロコさぬは、スマイル・シェアリングをセレクト。

2.業者の提示する料金+往路の送料

2013/12/16 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(2)

業者を選定するにあたって、料金の比較をする際は「業者に紙写真を送付(往路)の送料」を考慮する必要があるかもしれません。

 写真の量によっては、遠方だとその分料金が嵩み(かさ)みます。

3.スマイル・シェアリングの梱包は合格!

2013/12/26 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(3)

 写真データが入ったCD-Rもさることながら、送った「紙写真」がどうやって返却されるかも注目ですが、スマイル・シェアリングは、送付した時の状態に戻して、緩衝材の「プチプチ」に包んで返却してくれます。

 実は最初は、普通の封筒に入れようとしたのですが、枚数によってはパンパンになったので、その方法は止めた経緯がありました。

 こちらから送る時は、返送にも使われるように強度はしっかりしたものを選びたいですね。

4.古いOSのバージョンのMac(マッキントッシュ)で写真データを使う時はアクセス権の変更を

2013/12/27 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(4)

 おそらくレアケースなトラブルですが、それでも簡単に「アクセス権」は変更できますので恐れるに足らずです。

 てか、CD(DVD)のドライブぐらい買っておけよという話ですか(w

最後に画質比較を

 画像のリサイズ(横幅600ピクセル)だけやっています。

1st-picture-scan-05-01

 スマイル・シェアリングのスキャンデータ。これは生データで補正無し。

1st-picture-scan-05-02

 こちらは、スマイル・シェアリングで「簡易補正」をおこなったデータ。

1st-picture-scan-05-03

 これは自分でエプソンのスキャナで、「おまかせな補正」でスキャンしたデータ。

 スマイル・シェアリングのキヤノン製のスキャナの方が青味が強い感じですかね?

 どちらがいいかは、もう個人の好みのレベルですね。

押入れの開けないアルバムより、コストをかけても手軽に見られるようにした方がいい。

 先日、ロコさぬの両親が自宅に来たときに、ロコヲの七五三の写真を見せながら、届いたCD-RからiPadに取りこんであった、ロコさぬの七五三の時の写真を並べて比較して思い出話と共に楽しめました。

 特にお子さんがいる人は、デジタルカメラで写真を撮っていて、紙焼きにしてアルバムに整頓…なんてしている人は少ないでしょうから、自分の子どもの頃の写真の方をデータ化するのがいいと思います!

 尚、代行サービスが使っていたスキャナは、一般で売っているものと同じでしたので(w 手間をかけてもいい方は、自分の色の好みにあったスキャナを買っちゃうのも手かも。
(´-`).o0(10,000円以下でもいいスキャナが買える時代なんですね…)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる