iPhoneのカメラロール(写真アプリ)から写真を選ぶ→Twitterでのツイートができなくなった時の解決法


iPhoneのカメラロールの写真を選んでから、Twitterへツイートできなくなった時の解決法 | タイトル

それは急に起こってしまった。

 その症状が出た時は、「一時的な不具合だろう」とそのタイミングでは何も検証しようとしませんでした。

 よって、この不具合が出る直前にどういう操作をしたなどの記憶がないのですが、それは急に起きてしまいました。

「カメラロール」「ツイートを送信できません」でググっても解決策が出てこない…

 しばらくそのまま使っていましたが、直らない&段々イライラしてきた(w ので解決策を探るべくググります。

 が、同じような症状を「Q&Aサイト」に投稿しているのが何件かヒットしましたが、これという解決策がありません…。

ロコさぬのITスキルで、もがいてみる

 「カメラロール→Twitter」の連携がうまくいってないという仮説から、MacからWebページのTwitterにアクセス。「設定」から「アプリ連携」を見にいってみた。

20130513-cameraroll-twitter-error-03
(´-`).o0(問題なさそう。)

冷たい回答に、ものすごいヒントが!

 そこで、Q&Aサイトにあったやりとりを思い出す…

[Q&Aなう]ipodなんですが、写真(カメラロールの)からツイートするってやっても、Twitterに接続できなかったので送信でき…

ipodなんですが、写真(カメラロールの)からツイートするってやっても、Twitterに接続できなかったので送信できませんと出てしまうのですが、どうすれば共有できますか?

この質問の回答
 Twitterやるには何が必要?

(´-`).o0(アカウント(IDとパスワード)ですよね)

…ということで、iPhoneの「設定」のメニューからTwitterを見にいった。

20130513-cameraroll-twitter-error-01

「設定」の下の方までスクロールします。
 
 
20130513-cameraroll-twitter-error-02

 あれ?パスワードが入ってない!(通常は、「●●●●」となっている部分です)

 ちなみに他のTwitterアカウントを見ても同様に「必須」となっていました。おそらく何かのタイミングでパスワードが落ちてしまったのでしょう。

 パスワードを入力して「完了」をタップ。カメラロールから再びツイートすると…

( ´▽`)ワーイ、直りました!

もし、同様な症状が出た方がいたら、参考にしてみてください。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる