最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(運動編)


最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(運動編)

「入り」を減らしたので、「出る」のを増やしましょう。

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(プロローグ)

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(食事編) の続き。

基本コンセプト

 食事制限(ダイエット)だけでは、限界があります。

 やはり、運動(シェイプアップ)を組み合わせる必要があります。ロコさぬは、学生時代に「陸上部」に所属してましたが、長距離はめっぽう苦手だったので「ランニング(マラソン)」はノーサンキュー。

 過去には「筋トレ」やったり「Wii Fit」やったり、ちょっとだけ「ブートキャンプ」もやってみたり(w
 
 

 
 
 最終的には「ウォーキング」に落ち着きましたが、以下、つらつらと。
 
 

スポーツセンターのトレーニング室

 自宅の近くと職場の近くのスポーツセンターにユーザー登録して、仕事帰りや週末に行けるような体制を作りましたが、続きませんでしたね。

 何が続かないって、冬が寒いことですかね(そこ?
 
 

自宅での筋トレ

 これも初期の頃は、やってました。

 筋トレをやるタイミングが、早朝(朝食前)か、寝る前。時間的制約で寝る前が多かったのですが続かず。

 これも何が続かないって、特に寝る前に汗をかくというのがイマイチなのと、言うほど減量の効果が見えない。

 ただ、逆に今、ここまで落ちて、さらに落とそうと考えると筋トレが必要な気がする。
 
 

Wii Fit

 これは一時期、朝の30分やってました。

 ヨガなど最初は面白がってやっていたのですが、しょせん「ゲーム」の域を出なくて、ロコさぬ的には物足りなかったです。

 いや、真剣にやると汗もかきますし、「運動貯金」など継続させる仕組みは、良いと思います。
 
 

 
 

(通勤での)ウォーキング

 ランニング嫌いのロコさぬの本命はこれ。

 通勤時間でできる範囲で歩いちゃう。最大のメリットは「通勤時間=運動時間」つまり、わざわざ運動するための時間を作る必要がないということ。一石二鳥とは正にこのこと。

 暑かろうが、寒かろうが、通勤はしますからね。

 後は、成果が出るのが(おそらく)早い

 筋トレって「先ずは3ヶ月やってから。話はそこからだ」と聞きます。

 やはり継続するためのモチベーションは小さくても「成果」が出ることだと思います。
 
 

(寝る前の)ストレッチ

 減量に直接繋がらないとは思いますが、翌日のコンディションを整えるという意味で有効だと思います。

[NHKニュース おはよう日本]2014年3月18日(火)快眠ストレッチ|けんコン!※抜粋

深部体温を下げるストレッチ

深部体温は上げすぎては駄目。呼吸が乱れるような運動は逆効果です。
しかし、楽すぎる運動でも深部体温は上がりません。
効果的に深部体温を上げるには、全身の大きな筋肉をしっかり動かすことが重要なんです。

 

以上、シェイプアップとして今やっているのは…

 特別なこと(非合法ドラッグなどw)をやってなくて申し訳ないのですが、「通勤ウォーキング」と「寝る前のストレッチ」だけなんです。

 通勤だと汗の対処、着替えをどうするか?という問題があるので難しいかもしれませんが、オススメしておきます!
 
 明日はエピローグ。

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(エピローグ)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる