最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(エピローグ)


最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(エピローグ)

なんだかんだ「適度な食事制限」と「無理の無い運動」で継続できる生活改善を

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(プロローグ)

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(食事編)

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(運動編) の最終回。
 
 

現在、ロコさぬが継続していること。

▼食事編
 (1)昼食は気持ち少な目(夕食時に空腹感を)
 (2)小腹が空いたら飴・甘いお茶などで糖類補給(噛まないものを)
 (3)夕食時のご飯抜き
 (4)21:00以降は飲まない・食わない(歯を磨く)
 (5)飲物はなるべく糖類抜き

▼運動編
 (1)なるべく歩く
 (2)就寝前のストレッチで快眠導入

 「お家餃子は水餃子」などの細かいのを抜いて、毎日実施しているものは以上の7点になります。

 こうやって挙げてみると、ちょっとハードル高いですかね、どうですかね?

 ロコさぬもいきなり全部やったわけではなく…

 1つ実践して効果が出た!
  ↓
 でも、その減量効果だけだといつか壁(それ以上、減量しない)ができる
  ↓
 じゃあ、次にこれを追加してやってみようか!

 …という、成功体験の積み重ねですね。
 
 

「ホメオスタシス」との戦い

 ロコさぬは「ホメオスタシス」という存在をこの本で知りました。

 一部引用すると『急にやる気が出ても、ホメオスタシスからすると、「やる気が出た=異常な精神状態」と判断するので、一気に振り戻そうとする』

 体に異常が発生した時に、それを戻してくれようとするのが「ホメオスタシス」なのですが、これがいい時でも発生してしまうのです。

 セミナーでやる気が出る事を聞いて、「よーし!明日からがんばるぞ!」と思いながら寝ても、次の日には冷めているというのは「ホメオスタシス」によるものらしいです。

 以上のことからも、少しずつ、少しずつ、「ホメオスタシス」に気づかれないように(笑 続けることもポイントかも。

 [Wikipedia]恒常性
 
 

「記録」を楽しくやろう

reduce-2014-matome-04-01

 減量に限らずな話ですが、やはり「自分がやったこと」や「その結果(成果)」を記録しておくことは、継続するための1つポイントだと思います。

 この文節のアイキャッチでいれた画像は、ロコさぬの手帳で毎日の「歩行記録」です。

 特に根拠はありませんが、「毎月トータル100km以上歩く!」が目標になっています。

 自分が歩いた距離は「キョリ測」で調べるのが楽しいです。

reduce-2014-matome-04-02

距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も

 体重(ヘルスメーター)については、基本的に毎月、月初に1回だけ乗っています。

 「Wii Fit」をやっている時に毎回、体重を測らされるのですが、その毎日毎日「昨日から何g増えた・減った」と、「うるせー」と(w

 月イチは極端かもしれませんが、最初の内は、週イチぐらいで「数値変化」をモチベーションに変えられたらいいと思います。

 ちなみにロコさぬは、外部からのプレッシャーを受けたいタイプ(SとMで言うと、M(?) )なので、こういう数値をネットで晒しております。これは好き好きで。

 

最後に明確な「目的」設定ですかね。

 ロコさぬが減量する目的は、「健康増進」と、それに関係する「長期な目的(ここでは内緒)」の2つを目的設定をしています。

 いきなり「●kg痩せる!」という数値目標を設定するのではなく、その上位である「目的(あるべき姿/どうなっていたいか)」を設定するといいと思います。

 (´-`).o0(×年前の服を着れるようになる。とか、意中のあの子を振り向かせたいとかw)
 
 
このシリーズおわり。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる