最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(食事編)

Pocket
LINEで送る

最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(食事編)

体重を減らす、2つの考え方(切り口)

 (1)「インプット(食事等)を減らす」
 (2)「アウトプット(運動等)を増やす」

 今日は「インプット」の話。

 最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(プロローグ)の続き。
 

基本コンセプト

 カロリーなどの「質」と「量」を減らせば、当然に体重は減ります。が、それを継続すると精神衛生的に良くないことも。

 さらに、急激な減量は、「リバウンド」の可能性が高まります。

 無理の無い食事改善→持続的な生活改善→その結果減量ができる!そんなフロー。

 つまり、「痩せよう!」ではなく「太ってしまった生活を改善しよう!」という切り口。

 以下、つらつらと。
 
 

朝食

 これは今も昔も、がっつり食べます。ご飯派です。
 
 

昼食

 ロコヅマが作る弁当です。しかし、おそらく同じぐらいの男性サラリーマンが食べる量と比べると少ないと思います。

 基本デスクワークなので、そんなにカロリーいらないよね。ということで小さくしました。

※↓追記↓


 
 
 小腹が空いたら間食を。
 
 

間食(おやつ)

 ロコさぬの職場は、10:00と15:00がコーヒーブレイク。

 (´-`).o0(ただし、ロコさぬは、時刻に合わせないで自分のタイミングで休憩)

 ロコさぬの職場は、「おやつ」は毎回ではないですが、ちょいちょい出るほうだと思います。その場合、配給されたものは、おいしくいただきます。

 「あー、お腹空いたナー」と空腹感を感じたら…

reduce-2014-matome-02-01

 「飴ちゃん」です。飴でしのぎます。

 あとは、気分によって、甘めのコーヒー(ただし、缶コーヒーはNG)とかココアを摂取(?)します。「噛むものは口にしない」がコンセプト。
 
 

夕食

 そんな食生活をしていると、必ず帰宅する頃にはお腹が空いています。

 昔は、夕食の時間だと、空腹感を感じていなくても惰性で食べてましたが、「お腹が空いた」という状態で食事になります。

 夕食は、いわゆる「炭水化物ダイエット」でご飯抜き(おかずのみ)で食べます。

 「カレー」だったり「丼物」だったりする場合は、ご飯も普通に食べます。
 
 

餃子

 ロコ家でも(も?)月イチぐらいのペースで「餃子」が食卓に並びます。

 ロコさぬが食べる分は、油を使わない「水餃子」にしてもらっています。柚子胡椒で水餃子ウマいですよね。
 
 

飲み物(ノンアルコール)

 基本的には、お茶(紅茶)・水など、無糖なものを好みます。

 コーラなどの炭酸飲料が飲みたくなった時は普通に飲みます。しかし、特に夜、21時以降は無糖なものだけに。

 その対策として、21:00頃には歯を磨いてしまうというルールを設定しています。

 あと、夜間の会議などで職場で夕食を済ませた時は、職場で歯を磨いてから帰宅につきます。これは、家についてから物を口にしないようにするため。
 
 

自宅での晩酌

 毎日ではないですが、その後の夜の予定と夕食の内容によって飲んだり、飲まなかったり。

 飲む時の量は、缶ビール350ml+缶チューハイ(だいだいキリンの氷結)350ml or ハイボール。
 
 

外食(飲み会)

 特に制限はしていません。

 自分がオーダーをコントロールできる時は、最初のうちは低カロリーなものを選びますが、それは最初だけ(笑

 基本的に食べたい物、飲みたい物を頼んでます。
 
 

飲み会のシメ

 もともと、「飲みのシメはラーメンでしょ!」という文化を持っていないので、「飲んだ後にラーメン」は、よっぽど誘われたいしない限り無いです。

 「小腹空いたー」とか「塩分が欲しー」という状態の時は、コンビニで「みそ汁」とか「春雨スープ」を買って帰ることが多いです。

 あと、家には「ワンタンスープ」がだいたいあります。
 
 

 
 

いわゆる「ダイエット(食事制限)」らしいダイエットは…

 自宅での夕食時の「炭水化物(ご飯)抜き」ぐらいでしょうか?

 あとは、ロコさぬがそういう意識でいることをロコヅマは知っていますので、低カロリーな鶏肉を使った料理が多めですかね。

 「今日は食べ過ぎたナー」という時は、「食べたものが脂肪になるには3日かかる」…という諸説を信じて(?)、その3日間の運動強度を上げる(食べる量だけで調整しない)という意識でしょうか。
 
 
明日は運動編。
最大86kgを叩きだしたロコさぬが、今、72kg台まで落ちたのでその方法を教えます(運動編)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る