【スタジアム観戦情報まとめ】2023/12/13(水)17:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD6 横浜F・マリノスvs.山東泰山(サントウタイサン)足球倶楽部@横浜国際総合競技場


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/12/13(水)17:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD6 横浜F・マリノスvs.山東泰山(サントウタイサン)足球倶楽部@横浜国際総合競技場 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

13:30 キッチンカー オープン

14:30 開門
 └ 再入場可
17:00 キックオフ

20:00 キッチンカー 販売終了

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。ライブ放送はDAZN)
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/10/25 12:00発表

2023/12/13(水)17:00の予報
天気:晴れ
温度:11℃
風 :北 2m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

アジアの頂点をかけた戦い「ACL」ってなに? | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 
ACL グループステージ 第6節 横浜F・マリノス vs 山東泰山 | 横浜F・マリノス 公式サイト

AFCチャンピオンズリーグ2023/24グループステージ ホームゲームチケット販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ 全席指定

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK

12/13(水)山東泰山戦 新商品発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Webログ

【公式】横浜FMvs山東泰山の見どころ(AFCチャンピオンズリーグ:2023年12月13日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— やってきたことを示すのみ。開始からアクセル全開で臨む

横浜FMが2大会連続のラウンド16進出を懸けて臨むAFCチャンピオンズリーググループG第6節。首位に立つ山東泰山(中国)をホーム・横浜国際総合競技場に迎える。レギュレーション上、2点差以上の勝利でグループステージ突破が決まる一戦は、今季限りでの退任が決まっているケヴィン マスカット監督の最終戦となるだけに、最後に花道を飾って送り出せるかに注目が集まる。

横浜FMは前節、極寒の韓国の地に乗り込んで仁川と対戦。結果的に勝利していればグループステージ突破が決まった一戦だったが、序盤に警戒していたカウンターから失点すると、67分にもミスからショートカウンターを許して失点。反撃は終盤のエウベルの1点にとどまり、2敗目を喫した。

ただ、グループステージ突破に望みはある。勝点9の横浜FMと仁川が今節で勝利した場合、山東泰山を含めた3チームが勝点12で並ぶ。この際は当該クラブ間の対戦成績が優先され、獲得勝点で“三竦み”となるため、得失点差、総得点の順に順位が決まる。得失点差による条件で見ると、すでに当該クラブ間の対戦を終えた仁川の得失点差は『-1』。仁川に連敗し、現在、得失点差が『-2』の横浜FMは2点差以上をつけて勝利すれば、仁川を上回って2位に浮上する。ちなみに、3点差以上の勝利で山東泰山も上回り、首位通過となる。

ゴールを奪わないと話が始まらないだけに、主将・喜田 拓也はこう前を見据える。

「突破の条件はもちろん頭に入っている。でも、戦い方は特に変えるつもりはない。笛が鳴った瞬間から点を取りにいく。それはずっとやってきたこと。最初から焦りを持つ必要もない。チームの力の引き出し方については、自分がしっかりと舵取りしながらやっていきたい。逆転可能な点差だと思うし、これまでも自分たちはやってきた。何もネガティブな要素はない。思い切って戦い、自分たちがやってきたことに誇りを持って、示したい」

人事面で来季に向かって動きがあるシーズン最終盤だが、トリコロールを引っ張ってきたバンディエラはこの一戦を今季の集大成として位置づけ、決戦に臨む心構えだ。

10月にアウェイで行われた山東泰山との前回対戦は、観衆4万人を超える“完全アウェイ”の下、水沼 宏太が挙げた虎の子の1点を守り切って勝利を収めた。その一戦では元ベルギー代表のマルアン フェライニやブラジル国籍のクリサン、モイゼスに苦しんだが、中国スーパーリーグが終了してから1カ月以上経っており、来日メンバーに含まれるかは不透明である。

もしその“助っ人”たちが出場しなければ、前回対戦よりも力が落ちるのは確か。だがその反面、仁川戦でもそうだったように、国内組のみの編成のほうが一体感が生まれ、球際の強度が高まる可能性もある。アジア広しと言えど、横浜FMほど攻撃的なチームは珍しいだけに、開始からフルスロットルで先手を奪いにいった上で、相手が落ち着くまでの序盤の時間帯で、一気に畳みかけるのが理想的な展開となる。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
2023/12/09 マスカット監督が退任の横浜FM、一般練習公開に500人超来場…13日はACL山東戦 : スポーツ報知

 横浜FMは9日、横須賀市内でACL1次リーグ最終節・山東戦(13日午後5時、日産ス)に向けたトレーニングを行った。

 7日にマスカット監督の今季限りでの退任が発表されており、今シーズン最後となった練習一般公開には、500人を超えるサポーターが詰めかけ、チームを見守った。指揮官は「本当に特別なクラブ。家族と来日して温かく迎え入れてくれ、最後の最後までこうやって来てくれることに感謝しかない」と埋め尽くされたスタンドを見渡しながら言葉を詰まらせ、選手にも「数週間(リーグ戦で)タイトル争いをしてきて難しい複雑なメンタルだったと思う。それでも日々落とすことなく練習に励んでくれている」とその姿勢を誇った。

 選手も発表を受け、様々な思いを抱えながらも目の前の一戦へ集中している。主将のMF喜田拓也は「もっと一緒に戦いたい思いもあるけど、選手と同じように監督にも人生の設計プランや大切にしているものがあると思う。尊重しないといけない。僕らもケヴィンに教わったことを大切にしたいし、受け入れて前に進んでいくだけ」と退任を受け止め、「シーズン途中(21年7月)の難しいタイミングで来てくれて、難しいかじ取りだったと思うけど、選手にもチームにも愛を持って接してくれたし先頭に立ってくれた。自分を主将にも任命してくれて、一緒になって引っ張っていければと思ったし、チームをいい方向に一緒に導いていけたかなという思いもある。アンジェ(ポステコグルー前監督)から引き継いだことをより強固にしてくれたし、他のチームから対策されるとか、難しさにも直面した時期。乗り越えようとしてくれたし、クラブのフィロソフィーを大事にしながらより大きくしようとしてくれた。大きなものを残してくれた」と歩んだ日々を振り返った。

 マスカット監督が最後に指揮を執る山東戦は、1次リーグ突破をかけた大事な戦いとなる。現在G組3位につける横浜FMは、突破するために勝ち点3差で首位に立つ山東に2点差以上で勝利することは必須。喜田は「点差、条件は頭に入っている。やるべきことは特別変わりないので、笛が鳴った瞬間に点を取りにいく。可能な点差だと思うので、やってきたことに誇りを持って示すだけ」と今季の集大成となる一戦でACLラウンド16の切符を勝ち取ることを誓った。

 
 
2023/12/12 横浜M山根陸「勝って指揮官送り出す」 13日に首位山東と対戦 サッカーACL | カナロコ by 神奈川新聞

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は13日、1次リーグ最終節が行われ、G組3位の横浜Mはホームで首位山東(中国)と戦う。今季限りの退任が決まっており、マリノスで最後の指揮となるケビン・マスカット監督(50)は「感情をコントロールし、いつも通りのパフォーマンスをすることが大事。しっかりピッチ上で表現したい」と冷静に語った。

 現状3位ではあるが、勝利すれば山東と勝ち点12で並び突破の可能性が開けてくる。アウェーでは1―0で勝利しており、12日に会見したマスカット監督は「(フォーメーションの)形が変わったり、選手の構成が変わったりするかもしれないが、自分たちのことにフォーカスにしたときにいい結果は付いてくる」と自信をのぞかせた。

 ラストゲームも、特別な感情を封じてベストを尽くす。「感謝の気持ちでいっぱい」と、会見に同席したMF山根陸(20)。ポテンシャルを引き出してくれた指揮官との惜別の戦いへ、「いい形で勝って送り出したい。いつも通り自分たちのパフォーマンスを出すことが一番の送り出し方だと思う」と意気込んだ。(須藤 望夢)

 
 
2023/12/13 【横浜】ACL山東泰山戦で2点以上勝利なら1次リーグ突破、退任マスカット監督の花道 – ACL : 日刊スポーツ

横浜FW宮市亮が、今年最終戦となるACLホーム山東泰山(中国)戦の勝利を誓った。

1次リーグ突破には2得点以上を奪っての勝利が求められる状況。退任が決まったマスカット監督の下で成熟させてきた攻撃サッカーの真価が問われる一戦になる。「(点を)取れるだけ取って勝ちたい」と気合十分。決勝トーナメント進出を確定させる勝利で、指揮官を送り出す。

 
 

こけまりログ:ACL2023 試合結果

【試合結果Webニュースまとめ(2●4)】2023/9/19(火)19:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD1 横浜F・マリノスvs.仁川(インチョン)ユナイテッドFC@横浜国際総合競技場

【試合結果Webニュースまとめ(0○1)】2023/10/3(火)日本時間21:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD2 山東泰山(サントウタイサン)足球倶楽部vs.横浜F・マリノス@済南奥林匹克体育中心(さいなんオリンピック スポーツセンター)

【試合結果Webニュースまとめ(3○0)】2023/10/25(水)19:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD3 横浜F・マリノスvs.カヤFC・イロイロ@横浜国際総合競技場

【試合結果Webニュースまとめ(1○2)】2023/11/7(火)日本時間 21:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD4 カヤFC・イロイロvs.横浜F・マリノス@リサール・メモリアル・スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2●1)】2023/11/28(火)19:00KO(時差なし) AFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ グループG MD5 仁川(インチョン)ユナイテッドFCvs.横浜F・マリノス@仁川サッカー競技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる