【スタジアム観戦情報まとめ】2022/8/3(水)19:00KO JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島 ※収容率100%


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/8/3(水)19:00KO JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島 ※収容率100% | タイトル

タイムスケジュール(予定)

2022/07/19 8/3 サンフレッチェ広島戦(アウェイ)での整理券システム実施について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ 対象:ビジターゾーン

17:00 開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。 ライブ放送はスカパー!/SPOOX/スカパー!番組配信)
 
 

天気予報

エディオンスタジアム広島の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2022/8/1 20:00発表

2022/8/3(水)19:00の予報
天気:晴れ
温度:30℃
風 :南南西 2m/s
 
 

サンフレッチェ広島オフィシャルホームページ

ルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 サンフレッチェ広島 vs 横浜F・マリノス | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

ビジターサポーターの皆様のご観戦について | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

エディオンスタジアム広島 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト
 
 

ルヴァンカップ プライムステージのレギュレーション

大会概要:2022JリーグYBCルヴァンカップ:Jリーグ.jp

●準々決勝、準決勝(ホーム&アウェイ)

90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。各回戦の勝者は2試合の勝利数が多いチームとする。勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する。
 ①2試合の得失点差
 ②アウェイゴール数
 ③第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
  ※延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない
 ④PK方式
 (各チーム5人ずつ。勝敗が決定しない場合は、6人目以降は1人ずつで勝敗が決定するまで)

 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2022/08/01):Jリーグ.jp
(横浜)なし 
(広島)なし
 
 
【公式】広島vs横浜FMの見どころ(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年8月3日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:(なし)

— 勇気が必須の一戦。広島に求められるアクションを貫く姿勢

2022シーズンも8月に入り、中盤戦から終盤戦へと突入していく中、JリーグYBCルヴァンカップもプライムステージが始まり、いよいよタイトルを争う戦いが本格化していく。3年ぶりにプライムステージへ進出した広島が戦う相手は横浜FMだ。

今季の広島と横浜FMのリーグ戦での対戦成績は1勝1敗。4月のエディオンスタジアム広島での試合は広島が2-0で勝利を収め、7月の日産スタジアムでの試合は横浜FMが3-0で勝利している。この対戦成績を踏まえれば、ホーム&アウェイで行われる準々決勝の戦いもきっ抗したものになりそうだが、現在リーグ戦での勢いは横浜FMが大きく上回っている。

1位2位対決となった明治安田J1第23節・鹿島戦を2-0で制した横浜FMは、リーグ戦9試合無敗で首位を突っ走っている。対して広島はJ1第23節・FC東京戦で1-2の逆転負け。リーグ戦は4試合勝ちがない状況だ。

広島はどうやって横浜FMに立ち向かっていくのか。EAFF E-1 サッカー選手権に臨んだ日本代表で横浜FMの選手たちとチームメートだった野津田 岳人は、横浜FMの強さをあらためて実感したという。

「マリノスにはずっと強さを感じています。1カ月前に対戦したときもすごく強さを感じましたけど、代表で一緒にプレーしていろんな話も聞く中で、あらためて強さを感じました。身近で実際に一緒にやったからこそ強さを感じられた部分もたくさんあったので、本当に倒すのは大変な相手です」

その相手と対峙するにあたって、重要になるポイントを背番号7はこう語る。

「アグレッシブに戦う部分では自分たちも同じ。受けたら絶対にやられるなという感じがあるので、そこで自分たちが上回っていけるか。どこかで相手ペースになる時間もあると思いますけど、やっぱり攻める姿勢を忘れずにやりたい。攻撃のところもリスクを冒さずに蹴り続けていたら相手ペースになってしまうので、しっかりと自分たちの攻撃をすることにチャレンジする。それがすごく大事なのかなと思います」

横浜FMは強い。しかし、恐れていては勝機も見えてこない。アグレッシブにボールを奪いにいき、スピーディーにボールをつないで敵陣へ入っていく。勇気を持って自分たちのサッカーをしていくことが横浜FMを上回っていく道になるのだろう。

3日のエディオンスタジアム広島での試合は1stレグになるため、広島にとってはアウェイゴールを許さないことも重要になる。GK大迫 敬介をはじめとした守備陣が堅固に守ることは極めて重要なことで、失点することなく90分間を終えられれば、たとえ得点を奪えなかったとしても満足のいく結果と言えるだろう。だが、横浜FMを相手に守ろうとしても、そう簡単に守り切れるものではない。

とにかく機先を制すことのほうが大事だ。攻守において先にアクションを起こし、横浜FMに向かっていく姿勢を貫いていきたい。

[ 文:寺田 弘幸 ]

 
 
2022/08/01 横浜M・畠中 ルヴァン杯準々決勝広島戦へ E-1代表経験「還元したい」/サッカー/デイリースポーツ online

 J1横浜MのDF畠中槙之輔(26)が1日、横浜市内での練習後にルヴァン杯準々決勝第1戦の広島戦(3日、エディオンスタジアム広島)に向けオンライン取材に応じ、「大変な試合になるというのは自覚しています。だからこそ、上回ってプレーできればマリノスの相手を上回る強さを示すこともできるし、上回らなければいけない覚悟はあります」と意気込んだ。

 7月には東アジアE-1選手権に臨んだ日本代表に選出され、3試合中2試合に先発。日本のタイトル獲得にも貢献し、成長に手応えも得た。横浜Mから最多の7人が選ばれていたこともあり「急造チームでしたけどマリノスの選手が半分くらい出ていて、いつも通りの感覚だった」と振り返った。27日の韓国戦から中2日だった30日の鹿島戦(日産スタジアム)では出番はなかったが、現在の状態について「体のコンディションもしっかり戻りました」と万全を強調した。

 代表活動では「参考にしていた」というDF谷口彰悟(31)=川崎=から学びもあった。畠中は「今回はマリノスの選手が7人いて海外組はいなかったけど、Jリーグで質の高い選手が集まった中での活動だった。マリノスでさらに還元できるようにしたい」と代表での収穫を所属チームにも生かしていく。

 W杯への思いも変わらない。畠中は「(W杯は)夢の舞台ではありますけど目の前の1試合1試合に集中して、そこで活躍しないと選ばれることはないと思っています」とJリーグで力の限りアピールを続ける。

 
 
2022/08/01 横浜FM角田涼太朗、ルヴァン杯広島戦へ「流れを切らさない要因に」前橋育英高の後輩にも刺激 : スポーツ報知

 横浜FMは1日、横浜市内で3日のルヴァン杯準々決勝第1戦・広島戦(Eスタ)に向けて約1時間のトレーニングを行った。DF角田涼太朗が練習後のオンライン取材に応じ、広島戦へ「リーグ戦で勝ち続けるためにも、チームが流れを切らさない要因になる。変わらず大事な一戦になる」と意気込んだ。

 先月30日のJ1・鹿島戦(2〇0)では首位攻防戦を制し、2位と勝ち点8差の首位を走る。チームの雰囲気は良好だ。2001年以来2度目のルヴァン杯優勝へ、「タイトルを取るチャンスはどのチームにもあるわけではない。自分もその中でプレーさせてもらえるのはありがたいこと。チームがいい状況の中で、タイトルをすべて取りにいくことはマリノスに必要」と力を込める。

 敵地での難しい戦いも予想されるが、「アウェーでもたくさんの声援を受けて、ホームのような感覚で戦えてる。強い気持ちで戦うこと。例えミスが起きたり、失点してもチームとして力強く戦えれば、このチームには、はね返す力もひっくり返す力もある。ワンプレー、ワンプレー力強く戦いたい」と言い切った。

 さらに広島には、大学時代に対戦経験を持ち、今夏E―1選手権にも出場した同い年の日本代表MF満田誠がいる。「今年は数字も残している選手なので、まずはボールをフリーで受けさせないことを意識したい。ハードワークにも特徴があるので、うまく対応しながらチームとして回避していければ」と今季5ゴールを挙げるアタッカーに警戒を示した。センターバックとして、仕事をさせない覚悟だ。

 先月末まで行われた全国高校総体では、母校の群馬・前橋育英高が13年ぶり2度目の優勝に輝いた。全国高校選手権で3年時に優勝した角田らの世代に憧れを抱いて入学した選手も多い。角田は全国高校総体は準決勝で敗れて優勝に届かなかったが、後輩の活躍にもうれしそうな様子で「どんどん高校サッカーの中で突き抜けた存在になってほしい。自分も高校で選手としての価値を得られたし、中学年代で日の目を浴びられなかった選手が、どんどん出てくるような学校になってほしい」と語った。後輩に受けた刺激も力に、プロの世界から負けない活躍を届ける。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2●0)】2022/4/6(水)19:00KO J1サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島

【試合結果Webニュースまとめ(3○0)】2022/7/6(水)19:00KO J1第20節 横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島F.C@日産スタジアム
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(3△3)】2021/3/7(日)13:00KO J1第2節 横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島F.C@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(5○0)】2021/3/27(土)14:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島F.C@ニッパツ三ツ沢球技場

【試合結果Webニュースまとめ(1△1)】2021/5/5(水)14:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島

【試合結果Webニュースまとめ(1○3)】2021/9/11(土)19:00KO J1第28節 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる