【試合結果Webニュースまとめ(1△1)】2021/5/5(水)14:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島



 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

ルヴァンカップ グループステージ第5節 サンフレッチェ広島 vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト

2021JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ進出決定 | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

本日開催された2021YBCルヴァンカップ グループステージ第5節の結果により、グループ2位以上が確定しプレーオフステージへの進出が決定いたしました。
プレーオフステージの試合の組み合わせは、すべての出場チームが確定次第、お知らせいたします。

 
 

Jリーグ.jp

【公式】広島vs横浜FMの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2021年5月5日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 4,491人

監督コメント

[ アンジェ ポステコグルー監督 ]
全体的に悪くありませんでしたが、残りわずかで失点してしまいました。前半はなかなかゲームをコントロールできず、前向きにボールを運べませんでした。2点目を取れず、引き分けに終わってしまい、残念です。

--1試合を残し、グループステージの突破を決めました。
自分たちはいつも自分たちのパフォーマンスを重視しています。いつもと違う構成でグループステージを戦ってきましたが、できていた部分はあります。今日に関してはまあまあな内容でしたが、選手たちはベストを尽くし、ハードワークしてくれました。自分がこのクラブにきてから毎シーズングループステージを突破しているので、次も張っていきます。

--ゴールを奪ったレオ セアラ選手の評価を聞かせてください。
彼の良さはボールをキープできるところで、それが相手の脅威になっていました。戦術理解はまだまだですが、これからゆっくり理解が進んでいくはずです。来日してから2ゴールを決め、今日は初スタメンでした。これからよりコンディションを上げ、良いプレーを見せてくれるでしょう。

選手コメント

レオ セアラ

--ゴールシーンを振り返ってください。
相手の特長は分かっていました。難しい時間帯にゴールを決めることができ良かったです。速いボールの良いクロスが来て、ヘディングがしやすいボールでした。

--横浜FMで公式戦初先発でした。気持ちの変化はありましたか。
マリノスは毎試合、勝つコンセプトで戦っています。自分たちのサッカーをすることが一番なので、気持ちの面で変化はありませんでした。今日も良いサッカーを見せられましたが、最後に追いつかれてしまったのは残念です。また週末のリーグ戦に向けて準備していきます。

--公式戦3試合出場2得点となりました。
合流して2週間になります。コンディションは100%ではありませんが、成長していくことが最も大切です。これからもしっかりと日々の練習に取り組んでいきたいです。

 
 

Twitter / Istagram


 
 

ハイライト動画


 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜ドローも1次L突破 新加入FWレオ・セアラがまた結果!得意のヘッドで先制点― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 ルヴァン杯の1次リーグ第5節が各地で行われ、D組の横浜は敵地で広島に1―1で引き分け、最終節を残して1次リーグ突破を決めた。

 加入後、公式戦初先発を果たしたFWレオ・セアラ(26)が先制点を決めた。前半28分、右サイドのMF天野純(29)にボールを預けると、ゴールに向かって前進。天野からのクロスをニアから得意のヘディングで押し込んだ。

 新型コロナ下でブラジルからの来日が遅れ、合流したのは4月20日。その4日後に途中出場でのデビューから1分足らずでゴールを決めたJ1の横浜FC戦を皮切りに、出場3試合、分数に換算すると88分間で2得点と結果を残している。「難しい時間帯、試合でこうやって決められたのは良かった。(天野のクロスは)凄く速く、いいボールで、ヘディングしやすかった」と振り返った。

 ヘディングは自身の最大の武器で「特長でもある。強いと思う」と自負している。1メートル78、78キロの体は上半身まで筋骨隆々。「(最前線の)僕のポジションは体を張る。プレーの幅も広がるので、ここ3年ほど筋肉の強化は意識的にやっている」と明かす。アシストした天野は「彼は練習でも身体能力の高さを見せていた。特にヘディングは非常に強いなと個人的に感じていた」と言い、「レオが1回僕に預けてそのままゴールに向かって走っていった。その延長戦上に速いボールを出せば決めてくれるかなと思って入れた」とアシストの裏側を明かした。アンジェ・ポステコグルー監督(55)も「ゴールもそうだが、彼はしっかりキープができる部分も脅威だった」と評価した。

 チームは土壇場の後半アディショナルタイムに広島FW鮎川峻(19)にゴールを許して追いつかれたが、1次リーグ突破を決めた。天野は「リーグ戦含めて(15試合)負けなしでチームとしていい状態で来ている。最後に追いつかれてしまって負けたみたいなに雰囲気になっていますけど、負けてはいないのでポジティブに捉えていきたい」と前を向いた。

ニッカンスポーツ

横浜ルヴァン杯1次リーグ突破 FWレオ・セアラはデビュー3戦2ゴール – ルヴァン杯 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスは初先発したFWレオ・セアラの得点で1次リーグ突破を決めた。流れの悪かった前半28分、MF天野の右クロスに頭で合わせた。後半ロスタイムに失点して1-1で引き分けたが、1試合を残して2位以上が確定。

デビューから3戦2発と好調のブラジル人の新助っ人に、ポステコグルー監督は「ゴールはもちろん、キープできるのも脅威。合流したばかりなので、もっと(調子を)上げてくれると思う」と話した。

スポーツ報知

横浜FMが広島と引き分け3勝2分けで1次リーグ突破 初先発のFWレオセアラは今季2点目 : スポーツ報知

 横浜FMは敵地で広島と対戦し、1―1で引き分けた。先月20日に合流した新ブラジル人FWレオセアラが初の先発出場を果たし、今季公式戦2ゴール目。試合終了間際に失点を喫したが、勝ち点を11に伸ばし、1次リーグ突破を確定させた。

 高い打点からネットを揺らした。前半28分、レオセアラはペナルティーエリア手前でボールを受けると天野に預け、ゴール前へ巧みな動き出し。天野の左足クロスに「一番得意」なゴールの形だというヘディングで合わせ、先制点を奪った。「チームの力になれるように」と語っていた強力助っ人が結果を示した。

 チームは後半も変わらず追加点を狙いにいく。同8分、FW高野遼のスルーパスに抜け出したMF和田拓也がゴール前に迫るも一歩届かず。同12分にはDF小池龍太がミドルシュートを放った。その後もMF水沼宏太の右クロスに最後はDF岩田智輝がシュートを放つなどチャンスを迎えるが、広島守備陣のブロックによりなかなか得点は生まれない。

 同21分からはそれぞれ今季8ゴールと絶好調のFWオナイウ阿道と東京五輪世代FW前田大然を投入した。7分後にはオナイウの送ったグラウンダーの右クロスに前田が合わせたが、枠には収まらず。広島に攻め込まれるシーンが増え、試合終了間際に失点。これでチームは公式戦15戦無敗を継続したが、勝ちきることができず選手たちは悔しい表情で試合を終えた。

 
 
横浜FMが3勝2分けで1次L突破 レオセアラの先制点アシスト天野純「速いボールを出せば決めてくれるかな」 : スポーツ報知

 横浜FMは敵地で広島と対戦し、1―1で引き分け、3勝2分けで1次リーグ突破が確定した。先月20日に合流した新ブラジル人FWレオセアラが初の先発出場で今季公式戦2得点目。試合終了間際に失点し、勝利はつかめなかったが、公式戦では15試合無敗と無敗記録の数字も伸ばした。

 高い打点でネットを揺らした。前半28分、MF天野純の鋭い右クロスにニアサイドで頭を合わせて今季2ゴール目。「難しい試合の中で決められたのは良かった。ヘディングしやすいゴールだった」と本人も一番得意だと胸を張る形での貴重な先制点。天野も「練習でも身体能力の高さを見せてたし、ヘディングが強いと個人的に感じてた。延長線上に速いボールを出せば決めてくれるかなと思って入れた」と、新たな仲間の特徴をつかんでのアシストだった。

 前半は思うようにゲームを支配することができなかったが、後半に入ってポジショニングなどを修正。追加点を奪うことはできなかったが、途中出場したFW前田大然らも決定機を迎えるチャンスをつくった。ポステコグルー監督は「後半のほうがやろうとしてることは出せた。全体的には悪くなかった内容」と総括。レオセアラについても「ゴールもだけど、キープができる部分は脅威になると思ってる。今日は初のスタメンだったが、ここからもっと上げてくれると思う」とさらなる期待を込めた。

 終盤の失点でドローに終わったが、天野は「悲観する内容ではない。リーグ戦も含めて負けなしで良い状態でこられてる。ポジティブに捉えていきたい」としっかり次戦を見据えた。

サッカーダイジェスト

【ルヴァン杯】横浜が5戦無敗で次ラウンド進出決定! 清水、広島が突破をかけて最終節へ|Dグループ | サッカーダイジェストWeb

— 1試合を残して横浜がプレーオフステージ進出

 Jリーグのルヴァンカップは5月5日、各地でグループステージ5節の8試合を開催。Dグループは横浜F・マリノスのプレーオフステージ進出が決まった。

 横浜は敵地でサンフレッチェ広島と対戦。横浜は28分にレオ・セアラが先制点を挙げ、後半もリードを守ったまま終盤へ。しかし、終了間際の96分、広島の鮎川峻に同点弾を決められ、1-1の引き分けに終わった。横浜は3勝2分けで勝点を11としてグループステージ通過が決まった。一方の広島は勝点5で、最終節に次ラウンド進出への可能性を残した。

 清水はホームにベガルタ仙台を迎えた。36分に佐々木匠のゴールで先制を許した清水だが、41分に福森直也の同点弾で追いつくと、前半アディショナルタイムには金子翔太のゴールで逆転。さらに後半もディサロ燦シルヴァーノ、中山克広の追加点で4-1で仙台を下した。清水は公式戦9試合ぶりの勝利で、勝点を8として2位をキープ。最終節の横浜戦で引き分け以上の結果で次ラウンド進出が決まる。一方仙台はグループステージ敗退が決まった。

 最終節は5月19日に横浜対清水、仙台対広島のカードで行なわれる。

 また横浜が進出を決めたプレーオフステージは6月2日・6日に第1レグ、同12・13日に第2レグが行なわれる。

ゲキサカ

広島19歳FW鮎川が望みつなぐ土壇場同点弾! 横浜FMはドローもGL突破決定 | ゲキサカ

 ルヴァンカップは5日、第5節を各地で行い、横浜F・マリノスとサンフレッチェ広島が1-1で引き分けた。広島は敗退危機に瀕していた後半アディショナルタイム6分、途中出場の19歳FW鮎川峻が劇的な同点弾を決め、グループリーグ突破に望みをつないだ。一方、横浜FMは1試合を残してプレーオフステージ進出が決定した。

 ともにJ1リーグ前節から中3日で迎えた一戦。ホームの広島は大敗を喫した神戸戦(●0-3)から10人を入れ替え、DF今津佑太のみ引き続き先発。広島ユース所属の17歳FW棚田遼がトップチームデビューを果たした。対する横浜FMは完勝のFC東京戦(○3-0)から11人全員を変更。今季リーグ戦出場のないGK梶川裕嗣、DF伊藤槙人、DF實藤友紀も先発した。

 序盤は一進一退の攻防。両チームともにサイドを主体に攻撃を組み立て、勢いのある突破からチャンスをつくった。前半15分には左サイドバック起用のDF藤井智也から棚田が右足カットインシュート。だが、これは惜しくも枠を外れた。

 試合が動いたのは前半28分。横浜FMは加入後初先発となったFWレオ・セアラが右サイドで前を向き、MF天野純に預けてゴール前に走り込むと、天野のクロスにニアサイドで反応。ヘディングシュートでゴールに押し込んだ。レオ・セアラはJ1デビュー戦となった第11節横浜FC戦に続き、加入後2ゴール目となった。

 後半は両チームともに選手交代を続け、広島はMF森島司やFWジュニオール・サントス、横浜FMはFW前田大然やFWオナイウ阿道といった主力攻撃陣を投入し、さらに1点を狙う。

 その後も試合を優位に進めたのは横浜FM。それでも最後にドラマが待っていた。後半アディショナルタイム6分、広島は試合途中に足がつっていた藤井が左サイドを駆け上がると、ファーサイドにクロスボールを供給。これに合わせたのは途中出場の鮎川。ヘディングシュートでゴールネットを揺らした。

 このまま試合はタイムアップ。広島が勝ち点1をなんとかもぎ取り、他会場で勝利した清水エスパルスとの勝ち点差を3にとどめた。順位決定の要件となる直接対決では1勝1分の広島が優位に立つため、最終節で広島が仙台に勝利し、清水が横浜FMに敗れればプレーオフステージ進出となる。

フットボールチャンネル

サカノワ

 
 
 

こけまりログ

2021/05/03 【動画配信まとめ】2021/5/5(水)14:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 サンフレッチェ広島F.Cvs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島 ※観客上限10,000人/ビジターエリア無し
 
 

今週の他会場など


 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる