【スタジアム観戦情報まとめ】2021/10/16(土)19:00KO J1第32節 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@日産スタジアム ※観客上限10,000人+ワクチン・検査パッケージ 6,000人


【スタジアム観戦情報まとめ】2021/10/16(土)19:00KO J1第32節 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@日産スタジアム ※観客上限10,000人+ワクチン・検査パッケージ 6,000人 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)※全席指定
 ├ 10/16北海道コンサドーレ札幌戦チケット販売に関するお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ 【10/12追記】10/16札幌戦「ワクチン・検査パッケージ」導入に関するお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

14:30 キッチンカー販売開始

16:30 開門
18:50 トリコロール・ギャラクシー
 └ トリコロールギャラクシー(暗転演出) | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)
 
 
▼ライブ配信
 DAZN(生中継) 18:50~
 解説:加地亮/実況:西岡明彦/インタビュアー:野中智子
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2021/10/16 4:00発表

2021/10/16(土)19:00の予報
天気:曇り
温度:22℃
風 :南 4m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第32節 横浜F・マリノス vs 北海道コンサドーレ札幌 | 横浜F・マリノス 公式サイト

試合運営について_10月14日更新版 | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 ├ ビジター席 あり
 ├ アルコール飲料の販売 あり
 └ 分散退場 なし

日産スタジアム | 横浜F・マリノス 公式サイト

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK
 
 

Webログ

【公式】横浜FMvs札幌の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2021年10月16日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:1st(青)

— 横浜FMがはがすか、札幌がハメるか。積み上げたスタイルで上回るのは

アウェイ4連戦を終えた横浜FMが約1カ月半ぶりに日産スタジアムに帰ってくる。今節は新型コロナウイルス感染症のワクチン2回接種者、またはPCR検査陰性者を対象とした『ワクチン・検査パッケージ』を活用して6,000席を追加販売したため、最大約16,000人が観戦できる見通し。4月の“横浜ダービー”以来となる1万人超のサポーターの前で、スタイル的に好敵手と言える札幌を相手に、スペクタクルな戦いが期待できそうだ。

代表ウィークを挟んだ今節は約2週間ぶりのリーグ戦。前節、湘南と対戦した横浜FMは1-0で辛勝したが、[5-3-2]を敷いた湘南のブロックをかいくぐれず、ショートカウンターでたびたびピンチを招く。それでも、GK高丘 陽平の好セーブなどでしのぐと、後半に途中出場の仲川 輝人の突破から最後は前田 大然が押し込み、虎の子の1点を守り抜いた。

今節の相手は湘南のゾーンディフェンスとは対照的な守備戦術を採る札幌。今季はJリーグYBCルヴァンカップ・プレーオフステージを含めて三度対戦しているが、1勝1分1敗と互角の戦績。横浜FMも、札幌も相手によって戦い方を変えるスタイルではないため、毎回、後方からビルドアップする横浜FMに対し、札幌がマンツーマンディフェンスでハメにいく構図となる。要するに横浜FMがはがすか、それとも札幌がハメるかの戦いだ。

そこにつけ加えると、互いのスタイルがかみ合うため、両者はここ数年、多くの好ゲームを演じてきた。初対戦となるケヴィン マスカット監督も「前節、戦った湘南とは違う守備をするのが札幌。自分たちのスタイルとぶつかり合い、ワクワクするエキサイティングなゲームになるだろう」と白熱した展開を予想する。

そして、もう1つポイントになるのは先制点の行方。横浜FMは湘南戦こそクリーンシートだったものの、前々節・横浜FC戦までの4戦はすべて先制点を献上しており、その間、1勝1分2敗と勝点を伸ばせない要因となった。ティーラトンは言う。

「スムーズに試合に入ろうとしているが、うまくいかないのは先に失点をしてしまうから。マリノスのスタイルを保つには先に失点しないことが大事。そして、先にゴールを決めればパフォーマンスを保てるし、試合をコントロールする余裕も持てる」

リーグ屈指の攻撃力を誇る横浜FMといえども、逆転勝ちは簡単ではなく、先の失点は厳禁だ。

対する札幌の前節・G大阪戦は会心の出来だった。無得点で敗れた直近2戦がウソのように、アウェイの地で5得点を奪っての快勝劇。ペトロヴィッチ監督はその2戦を引き合いに「違いはチャンスを決めるか、決められないか。若い選手が多く、精度やクオリティーを突き詰めなければならない部分があるのは確かだが、まだ伸びシロもある」と総括する。横浜FM戦はいつも試合の入りが良いだけに、G大阪戦同様、前半の決定機をモノにできるかが勝敗を左右しそうだ。

[ 文:大林 洋平 ]

達成間近の記録について【明治安田J1 第32節】:Jリーグ.jp※一部抜粋

<J1通算出場>
渡辺 皓太(横浜FM) 通算50試合まであと1試合

 
 
2021/10/13 横浜FMのDF小池龍太、今季4度目の札幌戦へ「目の前の選手一人一人に負けない」 : スポーツ報知

 横浜FMは12日、札幌戦(16日・日産ス)に向けて横浜市内で1時間半ほどトレーニングを行った。6月のルヴァン杯プレーオフで屈した相手と、今季4度目の対戦。オンライン取材にDF小池龍太が応じ、「マリノスらしいサッカーができるかに尽きる。相手どうこうではなく、自分たちのサッカーに集中してパフォーマンスを出せるか大切にしたい」と連勝を掲げた。

 マンツーマン気味にくる札幌との対戦は、より「攻守での攻防」をポイントに挙げる。「大前提として11人が必ず対峙する目の前の選手一人一人に負けない。それが組織的につながる。一つ一つの球際から上回って、目の前にいる選手をはがす、守備のときは止める」と力を込めた。サイドバックながら、オーバーラップを繰り返し、時に内側からゴール前まで侵入していくことは小池の一つの武器。「相手の嫌なポジションをアグレッシブに取り続ける。得点やアシストといった結果を出せれば、よりこわい存在になれる」と数字への意欲も示した。

 日本代表の活動期間にあるため、準備に多く時間を割けることから、チームは戦術の幅を広げるトライもした。7日の公開練習では、本来の2ボランチから中盤の配置をインサイドハーフ(攻撃的MF)2枚、1ボランチの形に組み替えており、この日もふだんは右MFの水沼がトップ下でプレーする場面も。小池は、あくまでも根本的な「アタッキングフットボール」が変わらないことは強調したが、オプションが増えることは、相手も分析してきた中で残るシーズンを戦うにあたり、打開策ともなり得る。

 8月28日の鹿島戦以来となるホームゲームでは観客上限が1万人に増えるだけでなく、ワクチン・検査パッケージの実施により追加で約6000席のチケットを販売。今季初の1万人を超える来場者が見込まれる。小池は「久しぶりの日産スタジアムでたくさんの観客、サポーターのみなさんが応援にきてくれる。今まで(観戦を)我慢してくださった方々への恩返しという意味でも、いい結果を届けたい」。勝ち点12差の首位・川崎を逆転するためにも、負けは許されない。白星をつかみ、サポーターと喜びを分かち合う。

 
 
2021/10/15 【toto予想|第1261回】横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌|対戦データ・試合情報 | Goal.com

横浜FMvs札幌の対戦データ

横浜FM対札幌の通算19試合では、横浜FMが15勝1分3敗と勝ち越している。マリノスが5試合以上対戦しているカードでは、勝率が福岡戦(80%)に次ぎ2番目に高い(78.9%)。

横浜FMは札幌戦では現在2連勝中。今カードのホーム戦通算9試合では全勝で、本拠地で勝率100%を記録している中では、もっとも試合数の多い相手。

横浜FMは前節湘南戦で3試合ぶりに勝利し(1-0)、アウェイ4連戦を2勝1分1敗で終えた。しかし、直近のホーム戦となった8月28日の鹿島戦では、本拠地で今季初の黒星(0-2)。今節敗れると、ホームでは昨年9月以来の2連敗。

札幌は前節G大阪戦で、3試合ぶりの勝利(5-1、2敗)。直近7試合では5敗(2勝)を喫しているが、この間に白星を挙げた2試合はいずれもアウェイ戦。

横浜FMは今季決定機を迎えた回数がリーグ最多の86(1試合平均2.8回)。しかし、直近4試合での決定機は4回だけで、これ以前の5試合での同回数は22(1試合平均4.4回)。

札幌は今季アウェイ戦での枠内シュート率がリーグワーストの37.4%(64/171、ブロックされたシュートを除く)。しかし、敵地での直近4試合の同率は47.2%(25/52)で、これ以前の同地5試合では22%(11/50)だった。

前田大然は自身が出場した試合では現在2戦連続ゴール中。今節得点を決めると、今年3月以来自身2度目の3試合連続ゴール(当時4試合連続)。

駒井善成は前節G大阪戦で、J1の1試合では自身最多の3点に直接関与(1ゴール、2アシスト)。これ以前の今季開幕から出場29試合で関与した得点数と同じ(1ゴール、2アシスト)。

 
 
2021/10/15 【横浜FMvs札幌プレビュー】カップ戦で敗れた借りを返したい横浜FM…札幌は快勝した前回対戦の再現を目論む | サッカーキング

■横浜F・マリノス 前回苦戦した相手の守備を攻略できるか。攻撃陣の逆襲に期待

【プラス材料】
 前節の湘南ベルマーレ戦で3試合ぶりの勝ち点3を手にした。本来のサッカーを表現できず苦しい展開だったが、後半にFW前田大然が決勝ゴールを挙げて1-0で勝利。前田はこれで今季17得点目と数字を伸ばし、得点ランキングトップを快走している。ちなみに、前田は北海道コンサドーレ札幌とのリーグ戦の前回対戦でも得点を記録しており、今節もチームを勝利に導くゴールを期待したい。

 湘南戦では5試合ぶりとなるクリーンシートも達成。何度か迎えたピンチもGK高丘陽平の好セーブでしのぎ、チームに活力を与えた。

 首位の川崎フロンターレよりも1試合少ないとはいえ、12ポイント差を逆転するのは簡単ではない。それでも横浜F・マリノスは2019年以来2年ぶりとなる優勝に向けて、残り7試合で一戦必勝を貫く。札幌戦はその最初の一歩だ。

【マイナス材料】
 現在の順位の比較だけならば圧倒的に有利に見える。しかし、札幌との相性は決していいとは言えない。4月にアウェイで対戦したリーグ戦こそ3-1で勝利を収めているが、先制されて苦しい展開を余儀なくされた印象も強い。また、JリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージでは1分1敗で苦杯をなめた。札幌が仕掛けるマンツーマン気味の守備に手を焼き、なかなか突破口を見つけられない展開になりがちだ。

 今節に向けて2週間の準備期間があったが、トレーニングで試してきたことをどれだけ実戦で出せるか。終盤戦に入って対戦相手に対策されるケースが増えてきただけに、それを上回るだけの攻撃力で札幌ゴールをこじ開けたい。
 
 
■北海道コンサドーレ札幌 大勝した前節の勢いを持続できていればいいが

【プラス材料】
 前節はガンバ大阪を相手に5-1の大勝。ここ最近はチャンスで決めきれず深刻な得点力不足に陥っており、勝ち点を積み上げることができずにいた。それがいきなりの5得点で快勝。プラス材料以外の何物でもない勝利を手にしたと言える。

 得点者もすべて異なる選手で、出場している選手にかかわらず得点が奪えることも示してみせた。また、MF高嶺朋樹がプロ初ゴールを、それも見事なミドルシュートで記録して自信を得た様子。ここから攻守両面での飛躍が期待できるかもしれない。

 チーム全体を見ても、守備も問題なく機能している。G大阪戦の勝利で良い流れを生むことができていれば、この試合でも勢いのある攻撃が見れそうだ。

【マイナス材料】
 マイナス材料とまではいかないが、G大阪戦での大勝後にインターバルが生まれてしまったのは若干残念なところ。勢いそのままにリーグ戦を戦い続けたかったところだろう。

 また、こちらも表裏一体だが、横浜F・マリノス相手の試合はJリーグYBCルヴァンカップでこそ2試合合計スコアで上回ったものの、リーグ戦の前回対戦では後半途中から一気に畳みかけられて逆転負けを喫した前例がある。互いに相手の戦い方を熟知している状況ではあるが、相手にボールを支配されて走らされる展開に陥ってしまうようだと思うツボだ。

 ともに十分な休養を経ての試合となるが、試合の主導権を握られるようだと、かなり苦しくなるのは間違いない。

 
 
2021/10/15 注目の一戦『横浜対札幌』をプロ分析官が徹底展望! 2週間の準備を経て、両者が用意した戦術は“継続”か“奇策”か? | サッカーダイジェストWeb
 
 


 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(1○3)】2021/4/16(金)19:00KO J1第10節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム

【試合結果Webニュースまとめ(1△1)】2021/6/6(日)13:00KO YBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@厚別公園陸上競技場

【試合結果Webニュースまとめ(1●3)】2021/6/13(日)17:00KO YBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第2戦 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果まとめ(3●1)】2020/7/26(日)13:05KO J1第7節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム

【試合結果まとめ(4○1)】2020/8/26(水)19:30KO J1第29節 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@日産スタジアム #横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌

【試合結果まとめ(1○1:4PK5)】2020/9/2(水)19:00KO YBCルヴァンカップ 準々決勝 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@厚別公園陸上競技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる