【動画配信観戦まとめ】2021/6/6(日)13:00KO YBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@厚別公園陸上競技場 ※アウェイゾーン無し


【動画配信観戦まとめ】2021/6/6(日)13:00KO YBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@厚別公園陸上競技場 ※アウェイゾーン無し

タイムスケジュール(予定)

13:00 キックオフ
 └ アウェイゾーン無し:2021JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 6月6日(日)VS横浜F・マリノス戦 チケット販売について | 北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト

▼動画配信
12:50 BSスカパー!
12:30 スカパー!サッカーオンデマンド
 解説:吉原宏太 実況:中村剛大 リポーター:福本義久 
 
 

天気予報

札幌厚別公園競技場の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2021/6/5 4:00発表

2021/6/6(日)13:00の予報
天気:晴れ
温度:23℃
風 :南南東 7m/s
 
 

2021JリーグYBCルヴァンカップ:プレーオフステージのレギュレーション

大会概要:2021JリーグYBCルヴァンカップ:Jリーグ.jp※一部抜粋

90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。
プレーオフステージの勝者は2試合の勝利数が多いチームとする。第2戦が終了した時点で、勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する。

①2試合の得失点差
②アウェイゴール数
③第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
 ※延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない
④PK方式
 (各チーム5人ずつ。勝敗が決定しない場合は、6人目以降は1人ずつで勝敗が決定するまで)
 
 

北海道コンサドーレ札幌 オフィシャルホームページ

2021JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 6月6日(日)VS横浜F・マリノス戦 チケット販売について | 北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト

2021 JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第1戦 横浜F・マリノス戦 | 北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト
 
 

Webログ

【公式】札幌vs横浜FMの見どころ(JリーグYBCルヴァンカップ:2021年6月6日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:無し

昨季のプライムステージはPK戦で決着。どちらの武器が上回るか

JリーグYBCルヴァンカップはプレーオフステージへ。6月6日にはAグループ2位の札幌とDグループ1位の横浜FMが札幌厚別公園競技場で第1戦を行う。

グループステージで鹿島、福岡、鳥栖と同居した札幌は、3勝2分1敗の勝点11という戦績。アウェイの鹿島戦こそイージーなミスやPK献上などが重なって、0-3と大敗してしまったものの、それ以外の試合では、例えば敵地で鳥栖に5-1で勝利するなど積極的に攻撃を仕掛ける姿勢を見せ、おおよそ危なげなく2位に入ったと言っていい。ターンオーバーを敢行する中で高卒ルーキーの中島 大嘉やJFA・Jリーグ特別指定選手の田中 宏武(立正大)といった若手も思い切って起用したが、彼らも期待に応える活躍を見せていた。

直近の公式戦は5月29日に明治安田J1第17節の柏戦を戦い、2-1で勝利。19分に大卒ルーキーの小柏 剛が先制点を挙げ、一度はPKで追いつかれてしまったものの、40分に岡村 大八のJ1初得点で勝ち越し。後半は柏に押される時間帯もあったが、しっかりはね返して勝点3を獲得している。

一方の横浜FMは、清水、仙台、広島と同居したDグループを4勝2分の勝点14、無敗かつ得失点差+13という見事な成績で首位通過。仙台に敵地で5-2の勝利を収め、グループ2位の清水にも5-1で勝利するなど、その攻撃力を遺憾なく発揮した。

直近の公式戦は5月30日のJ1第17節・清水戦。4分にエウベルが決めて先制すると、41分に一度は同点とされたが、89分にレオ セアラが劇的な決勝ゴールを挙げて勝ち越し。公式戦4戦無敗という良い流れでリーグ戦の中断期間に突入している。

この2チームは昨季もプライムステージで対戦している。日程変更の影響により一発勝負で行われた一戦は、PK戦で横浜FMが勝利。昨季の悔しさを晴らす意味で札幌はモチベーションが高い。

焦点となるのは中盤での攻防か。ここ1、2年の対戦を振り返ると、横浜FMの武器であるパスワークに対して札幌が身上のハイプレスを仕掛け、札幌のプレスが機能すれば速攻につなげて勝利し、プレスを横浜FMが突破すればそのまま押し切るという傾向がある。昨季の対戦はそこで五分五分のバトルとなった結果、PK戦まで進んだというわけだ。

果たして今回はどちらの武器が上回るのか。札幌のハイプレスと横浜FMのパスワーク。まずは最初の90分間の攻防を心待ちにしたい。

[ 文:斉藤 宏則 ]

 
 
2021/06/04 ルヴァン杯札幌戦でも輝きを放つか…横浜FM天野純「札幌の地が合ってるのかも」 : スポーツ報知

 横浜FMのMF天野純が4日、練習後のオンライン取材に応じた。6日はルヴァン杯プレーオフ・札幌戦(札幌厚別)に挑む。昨季同大会準々決勝でも札幌相手に得点を決めたレフティーが、先勝に向けて意気込んだ。

 リーグ戦は中断期間に入ったが、6日の札幌戦から天皇杯(9日・ニッパツ)を挟んで3連戦を迎える。天野は昨季札幌と戦った3試合で2得点。「札幌の地が合ってるのかもしれない。まったく(縁は)ないけど、前日のホテルのごはんも札幌はおいしい。その効果が出てるのかな(笑い)」と和やかな表情を見せた。「(厚別の)ピッチに関しては少しせまく感じてしまう部分がある。気をつけていきたい」と引き締めながらも、良いイメージを持って臨めるようだ。

 直近のリーグ戦3試合は、終盤の得点で負けを引き分けに、引き分けを勝利に持ち込んだ。「スタメンで出てる選手がそこ(終盤)までしっかりと相手を走らせて疲弊させて、交代の選手が違いを見せるサイクルができてる。最初に点が取れればいいけど、点が取れないときに焦ることが今のチームはない。終盤取れるって共通認識があるので、焦れずに戦えてる」。天野自身も出場時間こそ長くないが、途中出場で大きな存在感を放っている。4月16日の札幌戦でも見事なアウトサイドのクロスから同点弾を生み出し、チームを逆転勝利へと導いた。

 U―24日本代表メンバーに選出されたFW前田大然は不在だが、総力戦で打ち砕く準備は万端だ。札幌とはオープンな展開で激しい攻防が繰り広げられることが予想される。「特に真ん中はつぶしにくると思う」とマンツーマンでのプレスを警戒。アウェーで白星をつかむため、「一人はがしたらビッグチャンスになる。自分が出たらそのプレッシャーを回避したい」と攻撃のキーマンとして強い覚悟を示した。

 現在ポステコグルー監督のスコットランド1部セルティック行きが現地で報道されている件については、「そこまで個人的には気になってない。ピッチの上に立ったら自分たちのサッカーやるだけ。まったく雰囲気はああいった報道が出る前となんら変わりはない」と話した。

 
 
2021/06/05 【横浜FM】「今まで通りのプレーを」。畠中槙之輔は至極冷静、目の前の戦いに集中するのみ! – サッカーマガジンWEB

— リーグ全試合出場は畠中とチアゴ・マルチンスだけ

 背番号を4に変えた今季、CBコンビを組むチアゴ・マルチンスとともにチームで2人だけ、ここまでリーグ戦全試合に先発してきた。畠中は日々、実直な歩みを続けている。この日のややセンシティブな質問にも、普段どおりの表情と口調で答えた。

 スコットランドの名門クラブ、セルティックへのアンジェ・ポステコグルー監督の「移籍」が欧州で報じられている。その影響について問われると、「僕は特に何も考えてないです」と、返答。「どうなるかは僕たちも分からないので、特に言えることはないですね」と、冷静に語った。

 取材時は日本代表の活動期間中。取材前日の3日にもA代表対U-24代表の試合が行なわれていた。今年3月の活動時には日本代表に選出されていたが、今回は招集されなかった。そのサムライブルーについても、「自分は特に落ちたからとか意識していなくて。今まで通り自分のプレーができればいいなと思ってプレーしていますね」と淡々と語る。「代表に入ることは特別なことで誇らしいことだけど、それがすべてではないと思っていますし、そこに執着はしてもいません。自分がプレーしてる環境で自分のプレーをしっかり出せればいいと考えています」とコメントした。

 クラブはここから、新たなフェーズに入る。ルヴァンカップのグループステージを突破し、6日には札幌とのプレーオフステージ第1戦を迎える。

 札幌とは昨季のルヴァン杯準々決勝でも対戦。コロナ禍におけるレギュレーションの変更において一発勝負となったその試合は、PK戦の末に準決勝に進出した。リーグ戦は現在、代表ウィークで中断のため、畠中にも出番がまわってきそうだが、「チームが勝つことを大前提に、自分がすべきことを今まで通り続けて、プラスアルファで自分の持ち味をもっと出せればいいのかなと思います」。

 あくまでも着々と、確実に前へ。横浜FMと畠中は、歩みを続ける。
 

取材◎杉山 孝

 
 
2021/06/05 【横浜FM】験のいい札幌で天野純は昨季ルヴァン杯の再現目指す。「1人はがしたらビッグチャンス」 – サッカーマガジンWEB

— プライムステージ進出への一歩

 横浜F・マリノスは6日、北海道コンサドーレ札幌とルヴァンカップのプレーオフステージ第1戦を戦う。昨季は一発勝負となったルヴァン杯準々決勝でPK戦の末に退けた相手と、またも顔を合わせることになった

 このカードに、天野純は好印象を抱いているかもしれない。今季はすでにリーグ戦第10節で対戦。試合終盤に右サイドから左足アウトで絶妙な弧を描くパスを通して、オナイウ阿道の同点ゴールをアシストした。残り残り10分からの逆転を呼び込んだのだった。また、昨季のJ1第7節では敗れたものの、先制となるゴールを自ら決めている。

 さらに、昨季のルヴァン杯準々決勝だ。1点を追う77分にゴールを決めて、チームを敗退の危機から救った(PK戦の末に勝ち抜け)。いずれも札幌の地での出来事で、しかも今回のプレーオフステージ第1戦は、前述の昨季ルヴァン杯準々決勝と同じ札幌厚別公園競技場で行なわれる。

「札幌の地が合っているのかもしれないです」と天野は微笑んだ。「(試合)前日のホテルのご飯も札幌はおいしいので、その効果も出ているのかなと思います」と、リップサービスも。つまりはそれだけ験の良い場所だと感じている。

 ただ一方で、札幌にとっても、横浜FMは験の悪い相手ではない。前述の昨季J1第7節では、初めてオールコートでのマンツーマンを採用し、その後の浮上に続けた。独自の戦い方は、現在に至るまで貫かれている。

 1度は苦杯をなめた札幌の戦法について天野は「1人をはがしたらどのエリアでもビッグチャンスになる」と、乗り越える策がすでに頭の中にあった。「チームとして何度も札幌とは対戦しているし、ある程度イメージは皆できている。そういうものを出したいなと思う」。相性の悪くない相手と験の良い場所で対戦。再び活躍する自身の姿を、天野はしっかり描いている。

取材◎杉山 孝

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(1○3)】2021/4/16(金)19:00KO J1第10節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果まとめ(3●1)】2020/7/26(日)13:05KO J1第7節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム

【試合結果まとめ(4○1)】2020/8/26(水)19:30KO J1第29節 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@日産スタジアム #横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌

【試合結果まとめ(1○1:4PK5)】2020/9/2(水)19:00KO YBCルヴァンカップ 準々決勝 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@厚別公園陸上競技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる