新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/4/11〜2020/4/17)


(´-`).o0(本日(4/18)、選手企画オンライン配信「Stay Home with F・マリノス」開催のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト開催)
 
 

2020年4月13日(月)横浜F・マリノス:オンラインでのチームトレーニングを公開

2020/04/13 横浜FMが在宅でのチームトレーニングの様子をオンラインで初公開 | サッカーキング

 横浜F・マリノスが13日、シスコシステムズのWEB会議システム「Cisco Webex」を使用し、チームトレーニングの様子をメディアに公開した。トレーニングには、右第5中足骨骨折の治療のためブラジルに帰国中のチアゴ・マルチンスを除いた全27選手が自宅からインターネットをつないで参加。トレーニング後には喜田拓也と仲川輝人が自宅から取材に応じ、喜田は「サッカーができないどころか、家族や友人、チームメートとも自由に会えない状況なので多少苦しい部分もあるけど、自分たちの力で乗り越えるしかない」と心境を語った。

 東京都を始め、7都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)を対象に国から緊急事態宣言が発令された7日、横浜FMはトップチームの活動休止を発表。今日までの1週間はスタッフから送られてくるトレーニングメニューに沿って、各自が自宅でトレーニングを行っていた。「正直なところ、サッカーをしないでサッカーに必要なフィジカルを保つのは難しい」と田中章博コンディショニングコーチは話したが、それでもシーズン中にはなかなか取り組めない体幹を中心としたトレーニングを行っているという。

「Cisco Webex」を使ったオンラインでのチームトレーニングは今日で3回目。慣れた手つきで選手たちはオンラインに接続し、約1時間半のトレーニングに汗を流した。「今日もやってたけど、家でもきつい体幹トレをやっている」と仲川が語ったように、トレーニングの間の休憩時にはタオルで汗を拭ったり、給水したりと、見た目以上にきつそうだった。ネット環境の不具合によりトレーニング動画が一時ストップするハプニングもあったが、選手たちは携帯をいじったり、休んだり、トレーニングを続けたりと、十人十色のトレーニング風景からは選手の個性も垣間見えた。

 オンラインでのトレーニングについて選手たちはどう感じているのだろうか。「みんなの顔も見えますし、コーチも最大限努力してやってくれているので、きついメニューもあるけど、家の中でできることを最大限できている」と喜田。仲川も「キャンプから作り上げてきたフィジカルが落ちるのは不安」としながらも、「あとは(感染拡大が)収まるのを待つしかない。自分が感染しないためにむやみに外出しないように心掛けている。チームが一緒になってトレーニングできるのはいいことだし、今は家の中でできることをやるしかない」と語った。

 そんななか昨日、選手のSNSで一斉に告知が配信された『選手企画のオンライン配信「StayHome with F・マリノス」』。詳細はまだ明かされていないが、Jリーグが中断した頃から選手間で「ファン・サポーターやクラブのために何かできることはないか」という声が出ていたようで、選手同士やクラブとオンラインMTGを重ねながらようやく告知に至ったという。「12時~18時頃まであけておいて」という告知に期待を抱くファンも多いなか、「自分たちの現在の元気な姿を見てもらって、皆さんに元気を分けてあげたい」と語った仲川が、「選手個人個人で対決とか、いろいろしたいと思っている」と思わずヒントを口にする場面もあったが、今季もキャプテンを務める喜田は「こういう状況でもクラブのためにとか、誰かのために動ける集団であることを誇りに思っている」と誇らしげだった。

 
 

2020年4月14日(火)Jリーグ・実行委員会:6月以降の公式戦再開を目指す

2020/04/14 Jリーグ 6月以降の公式戦再開を目指し準備 | NHKニュース

サッカーJリーグは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、7都府県に緊急事態宣言が行われてから初めてとなる実行委員会を開き、社会状況を見ながらことし6月以降の公式戦の再開を目指して準備を進めていくことを各クラブと確認しました。

Jリーグは今月3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今月下旬から段階的な再開を目指していた公式戦の日程を白紙にすることを決めました。

そして14日、7都府県に緊急事態宣言が行われてから初めて各クラブの代表者などによる実行委員会を開きました。

関係者によりますと、実行委員会ではJリーグ側から公式戦の新たな日程についてことし6月、7月、さらに8月以降と1か月単位で再開の時期を設定した3つの案が示されたということです。

再開の時期が遅くなればJリーグカップの大会方式の変更に加え、日本代表の試合が行われる週にもリーグ戦を組むなどの影響が出てくるということです。

そのうえで今後は、プロ野球と連携して新型コロナウイルスの対応策などを協議する「対策連絡会議」で感染症の専門家のアドバイスを受けるなど、社会状況を見ながら準備を進めていくことをJリーグと各クラブで確認したということです。

2020/04/14 Jリーグに再開へ3パターン用意 現実的選択は7月 – サッカー : 日刊スポーツ

Jリーグが、中断中のリーグ戦再開プランを3パターン用意していることが14日、分かった。同日、ウェブによる実行委員会を開き、村井満チェアマンは各クラブの代表者らに「Jリーグとして現在、6、7、8月再開の3つのシナリオを持って日程を組み直している」と伝えたという。

新型コロナウイルスの感染拡大によりJは現在、再開の日程を設けずに延期に入っている。最も現実的と判断している選択は7月再開プランで、早期に安定化した場合の6月再開、さらに長引いた場合の8月再開まで考えているという。

関係者は「7月再開なら、週2度リーグ戦を実施して代表活動中もリーグ戦やルヴァン杯をこなせば、なんとか年内に日程を消化できる可能性があるが、8月再開になると、リーグ戦の規模縮小など、大幅に日程をいじる必要がある」と話した。

Jリーグは他に、リーグ戦安定開催融資の特例措置の申請期間を6月末までに設定したことも各クラブに伝えた。J1は3・5億円、J2は1・5億円、J3は3000万円を上限とし、3年以内の返済を条件に融資する。また今季に限り、クラブライセンス審査において1年の債務超過、3年連続赤字のライセンス剥奪条項を適用しないことを決め、今日15日の臨時理事会で承認する見込みだ。

 
 

2020年4月15日(水)Jリーグ・臨時理事会:2020シーズンの大会方式変更を決定

2020/04/15 2020シーズンの大会方式変更について:Jリーグ.jp

Jリーグは本日の臨時理事会において、2020明治安田生命Jリーグの大会方式について以下のとおり決定いたしました。

なお、理念強化配分金の考え方や消化試合数がクラブによって異なる場合の順位決定方法など、その他の事項については引き続き検討し、決定次第改めてお知らせいたします。

■2020シーズンの大会方式(下線部分が現在のJリーグ規約からの変更・追加内容)

【昇格・降格ルール】
1.J2からJ1への昇格はリーグ戦上位2クラブの自動昇格とし、J1参入プレーオフは開催しない
2.J3からJ2への昇格はリーグ戦上位2クラブの自動昇格とする
3.クラブライセンス交付判定を受けていないクラブがリーグ戦上位2クラブとなった場合、3位以下の繰り上がり昇格はしない
4.上記1、2は、各カテゴリーで「基準試合数」以上の試合を開催した場合のみ適用する
※「基準試合数」以上の開催:全試合数の75%、かつ、全クラブが50%(ホーム、アウェイ問わず)を開催
ただし、不測の事態が発生した場合は理事会にて決定する

5.「基準試合数」を満たさなかった場合は大会が成立しなかったものとみなし、当該カテゴリーにおける順位決定は行わず、昇格は行われない。したがって、2021シーズンのクラブ数は、J1:18~20、J2:20~24、J3:14 ~18となる

【賞金・表彰】
1.各カテゴリーにおいて「基準試合数」を満たさなかった場合は大会が成立しなかったものとみなし、賞金は支払わない。また、各種表彰も行わない
2.大会が成立しなかった場合の公式記録は参考データとする。選手個人の出場実績(試合数、得点等)は個人記録として算入する

 
 
2020/04/20 2020年度 第2回Jリーグ臨時理事会後チェアマン会見発言録:Jリーグ.jp
 
 

2020年4月15日(水)AFC:5月・6月の試合開催の延期を発表

2020/04/15 新型コロナウイルスの影響により5月、6月の試合の延期が決定【ACL 2020】:Jリーグ.jp※一部抜粋

アジアサッカー連盟(AFC)は14日、5月と6月に行われる主催大会の全ての試合の延期を発表しました。これに伴い、AFCチャンピオンズリーグ2020の5月、6月の試合についても延期となりました。

 
 
2020/04/15 AFCチャンピオンズリーグ2020 グループステージ日程延期のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

こけまりログ

2020/03/12 新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/1/16〜2020/3/11)
2020/03/21 新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/3/12〜2020/3/20)
2020/03/29 新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/3/21〜2020/3/28)
2020/04/04 新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/3/29〜2020/4/3)
2020/04/11 新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/4/4〜2020/4/10)

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる