ロコさぬの梅仕事2014(その3)~大きい樽を追加購入しました。

Pocket
LINEで送る

ロコさぬの梅仕事2014(その3)~大きい樽を追加購入しました。

梅酢がしっかり出ました

2014/06/23 ロコさぬの梅仕事2014(その1)~小田原まで「十郎梅」を買いに行ってきた。 の続きです。

2014/06/24 ロコさぬの梅仕事2014(その2)~追熟して、塩漬けスタート。 の続き。
 
 

「水重石」で、がっつり漬け込みます

umeshigoto-2014-03-01

 今持っている樽では、5kgの梅+重石は無理なので、もう1つ大きな樽を買ってきました。
 
 
umeshigoto-2014-03-02

 天地を返しながら、樽を移動させます。もう梅干しっぽい匂いがします。
 
 
umeshigoto-2014-03-03

 ゴミ袋を二重にして、梅の量と半分(=2.5リットル)の水を入れます。

 この「水重石」のメリットは、全体的に均一に荷重してくれることです。
 
 
umeshigoto-2014-03-04

 翌朝の1日目。

 重しをし始めた時は、まだ梅酢が全体までありませんでしたが、一晩でひたひたになりました!
 
 この状態で3週間漬け続けます。
 
 つづく。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る