ロコさぬの梅仕事2014(その2)~追熟して、塩漬けスタート。


ロコさぬの梅仕事2014(その2)~追熟して、塩漬けスタート。|タイトル

(たまたまですが)夏至の日に漬け込みを開始

2014/06/23 ロコさぬの梅仕事2014(その1)~小田原まで「十郎梅」を買いに行ってきた。 の続きです。
 
 

5日間の「追熟」をしました。

umeshigoto-2014-02-01

 まだ緑色が多かったので、梅をあまり重ならいようにして放置しました。
 
 

水洗いして「ヘタ」を取ります。

umeshigoto-2014-02-02

 十郎梅は少し柔らかいので、水洗いはサッと。
 
 
umeshigoto-2014-02-03

 竹串を使って1つずつ「ヘタ」を取っていきます。
 
 
umeshigoto-2014-02-04

 取ったヘタ。

 (´-`).o0(少しグロいですか?大丈夫ですか?)

umeshigoto-2014-02-05

 ヘタを取った梅の皆さん。
 
 

早速、塩に漬けます!

umeshigoto-2014-02-11

 1番下。
 
 
umeshigoto-2014-02-12

 3段重ねたところ。
 
 
umeshigoto-2014-02-13

 全部の梅が入って…
 
 
umeshigoto-2014-02-14

 最後に「ドバー」っと塩を上からかけます。

 ここで問題が発生。容器が小さくてこのままだと「重し」が載せられません!

 去年は3kgだったからな…大きい容器買ってきます。

 つづく
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる