【スタジアム観戦情報まとめ】2022/7/2(土)19:00KO J1第19節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@国立競技場


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/7/2(土)19:00KO J1第19節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@国立競技場

Arne Müseler / www.arne-mueseler.com, CC BY-SA 3.0 de, リンクによる

 
 

タイムスケジュール(予定)

16:00 開門
 └ 7/2(土)横浜F・マリノス戦 試合開催方針・観戦方法(運営プロトコル)について | 清水エスパルス公式WEBサイト
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送はBS-1とDAZN。DAZNをお店で見るなら横浜F・マリノスの試合観戦ができる飲食店・スポーツバー | Fansta(ファンスタ)で)
 
 

天気予報

新宿区の1時間天気 – 日本気象協会 tenki.jp ※2022/7/2 8:00発表

2022/7/2(土)19:00の予報
天気:晴れ
温度:29℃
風 :南南東 2m/s
 
 

清水エスパルス オフィシャルホームページ

【公式】清水エスパルスの試合情報丨 7/2(土)横浜F・マリノス戦

7/2(土)横浜F・マリノス戦 試合開催方針・観戦方法(運営プロトコル)について | 清水エスパルス公式WEBサイト

観戦 | 観戦ルールとマナー | 清水エスパルス公式WEBサイト
  └ ペットボトル:OK
 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2022/06/27):Jリーグ.jp
(横浜)アンデルソン・ロペス 
(清水)なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第19節】:Jリーグ.jp
(横浜)J1通算勝利500勝まであと1勝
(清水)なし

【公式】清水vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年7月2日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:1st(青)

— “聖地”での対決。祝えるのは誕生日か、500勝目か

清水は1992年7月4日にG大阪と初の有料試合を行い、この日をクラブの誕生日として制定している。そして、同じ年に行われたJリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節で、当時の横浜Mと対戦。結果は清水が2-1の逆転勝利を収めて、公式戦初勝利を記録している。清水は、そこで勢いに乗って予選を突破し、決勝でV川崎に敗れたが、最初の大会で準優勝という結果を残した。そこから30年が経ち、今節は清水の『クラブ創設30周年記念マッチ』として迎えることになる。

清水にとっては歴史的な一戦となるが、現在の状況は厳しい。横浜FMは今季の明治安田J1で首位をひた走っているのに対して、清水は降格圏の17位と順位を落としている。ゼ リカルド監督就任からリーグ戦2試合目となる前節は難しい試合だった。

C大阪のホームに乗り込んだ一戦は、序盤からなかなかシュートに持ち込めない展開だった。しかし35分、立田 悠悟のパスを受けた西澤 健太がゴール前に素早くクロスを上げると、マテイ ヨニッチが処理を誤ってオウンゴール。清水はその後もシュートを打つことができず、シュート0本で前半1点リードと珍しい展開になった。後半は相手のプレスの圧力が強まってさらにボールを前に運ぶことができなくなり、76分にはついにCKから失点。1-1の引き分けに終わった。

勝利を逃す格好となったが、ゼ リカルド監督は「われわれは正しい道を進んでいると思うので、ここからは選手をしっかりリカバーさせて、また次の横浜FM戦に向けて準備したいと思う」とポジティブな要素を見いだしている。就任後は連戦となっていたが、ここでチームを組み立て直して、横浜FM戦に臨むことになる。

対する横浜FMは4連勝中。その中で、前節は圧倒的な強さを見せた。3連勝中だった柏に対して前半から得点を重ね、4-0で快勝。ケヴィン マスカット監督も「結果に関しては満足しています」という試合になった。横浜FMはこの勝利でJ1通算499勝。清水戦で500勝という大台到達を目指すことになった。

今節は国立競技場で行われる。横浜FMは1993年のJリーグ開幕戦を含めてこれまで国立競技場で51試合を行い、26勝6分19敗。一方の清水は、2009年以来13年ぶりにリーグ戦を国立競技場で迎えることになるが、これまでの戦績は30試合を行い、18勝1分11敗。ちなみに、国立競技場で行われた清水と横浜FMの対戦は、清水が4勝1分2敗で勝ち越している。清水としてはサポーターが大挙することが予想されるこの試合で、スッキリした試合を見せたい。

[ 文:田中 芳樹 ]

 
 
2022/07/01 横浜FM、J1通算500勝をかけて新国立競技場での清水戦へ マスカット監督「喜びを分かち合いたい」 : スポーツ報知

 横浜FMは2日、5連勝をかけて国立競技場で清水と対戦する。

 首位を走るチームは、6月25日の柏戦で今季最多タイ(3度目)の4得点を奪って完封勝利。これでJ1通算499勝となり、500勝に王手をかけた。鹿島に次ぐ2クラブ目となるJ1通算500勝をかけた一戦は、横浜FMが1993年5月15日のJリーグ開幕戦でV川崎(現東京V)に歴史的初勝利を飾ったのと同じ国立競技場が舞台だ。改修後の新国立競技場で、節目の白星をつかむ。

 マスカット監督は「全員でハードワークしながらここまできている。誰が出ても、いい状態でパフォーマンスできているのはメンタルの強さもある」と総力戦で勝ち点を積み上げているチーム状態の良さに手応えをつかみながら、次戦へと集中を高めた。「だいぶ前のことであまり覚えていない」と苦笑いを浮かべながら正直に振り返ったが、現役時代の94年9月には、オーストラリア代表として改修前の国立競技場で日本代表と対戦(0―0)した経験も持つ。

 指揮官は「伝統あるクラブの歴史、成し遂げた成果は素晴らしいもの。素晴らしいスタジアムでできるので、ファンやサポーターとともに喜びを分かち合いたい」と意気込んだ上で、「大事なことは、どれだけの準備をして自分たちのパフォーマンスを発揮できるか。それができればおのずと結果はついてくる。内容にこだわり、ピッチ上で表現できれば、素晴らしい結果が見られると思う」とこれまでと変わらぬ姿勢の重要性を強調した。

 
 
2022/07/01 国立を舞台にぶつかり合う”オリジナル10対決”。清水エスパルス対横浜F・マリノスの見どころ | 日程・放送・配信予定 | Jリーグ | DAZN News 日本

— 清水エスパルス 対 横浜F・マリノス の見どころ

Jリーグの歴史とともにクラブの歴史を紡いできた”オリジナル10”同士。ただ近年は、優勝争いの常連となっている横浜FMと、毎年のように残留争いを強いられている清水では、クラブの歩みにも明暗が分かれてしまっている。

特に清水は今シーズンも苦しい戦いが続いている。現在J2降格圏の17位に低迷し、6月の中断期間には平岡宏章前監督からゼ・リカルド監督という監督交代も敢行。ブラジル人の新指揮官のもとでどれだけ這い上がっていけるかが巻き返しへのカギだ。

その中で新体制では、ここまで1勝1分と無敗をキープ。中断明けの第17節ではアビスパ福岡に3得点で6試合ぶりの勝利。前節・セレッソ大阪戦も押し込まれる我慢の時間こそ続いたが、前半にシュート0本ながらもオウンゴールで先制すると、その後にセットプレーから失点を許したものの、GK権田修一の好セーブ連発もあって勝ち点1を獲得。少しずつ明るい希望も差し込み始めている。

それでも国立に迎えるのは、攻撃の破壊力がある首位チーム。さらにここ2試合は無敗ながらもシュート数では上回られる試合も続いている。新指揮官のもとで攻撃時に[4-3-3]、守備時には[4-4-2]の可変システムにトライしているが、生命線になるのは攻守の切り替えだ。攻撃では奪ったボールを素早く速攻に繋げ、守備では陣形を取り戻す前にどれだけ遮断できるか。清水らしく、攻撃的なスタイルを国立で示すためにもトランジションの局面で互角以上に渡り合うことが必要不可欠だ。

対する横浜FMは、前半戦を首位で折り返した勢いを後半戦も継続し、現在リーグ戦では4連勝中。2位とは勝ち点差「3」をつけて首位を快走し、さらに2クラブ目となる500勝にもあと1勝と迫っている。

前節・柏レイソルとの上位対決では、圧倒的な強さを見せつけた。前半に3ゴール、後半早々には4ゴール目も奪い、勝負の行方を早々に決める危なげないゲーム運びで完勝。そしてリーグ最多得点の破壊力を支えている攻撃陣が軒並み好調をキープしていることも明るい材料だ。

特にFWレオ・セアラは、柏戦でも4得点に絡む大活躍を見せ、チームの得点源になっていたFWアンデルソン・ロペスが出場停止で抜けた穴をしっかりと埋めるパフォーマンスを見せている。さらにチャンスを演出するMF水沼宏太やFWエウベルと多彩な攻撃を司る選手たちも好調。クラブにとって記念すべきJリーグ1勝目を飾った国立で、横浜FMらしく、攻撃的に圧倒する姿を期待したい。

清水が”クラブ創設30周年記念マッチ”と銘打って、新たな国立を舞台に開催されるホームゲーム。苦しむオレンジが意地を見せるか、トリコロールが500勝目をこの地で飾るか。Jリーグ史に新たな1ページを刻む好ゲームを期待したい。

 
 
2022/07/02 【2日J1見どころ】国立でオリジナル10対決 清水はかつて12連勝、横浜水沼は父に続くゴールなるか― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 明治安田生命J1リーグはきょう2日、第19節の全9試合が各地で開催される。

 清水―横浜の「オリジナル10」対決が、午後7時から国立で実現する。改修後の国立でのJ1開催は、今年4月のFC東京―G大阪に続き2試合目。今回は清水がクラブ創設30周年を記念して主催する。

 清水は旧国立でJ1通算18勝1分け11敗と大きく勝ち越し。最後は5連敗だったが、1995年から2000年にかけてはPK戦勝利を含め12連勝をマークした。ほかに96年ナビスコ杯(現ルヴァン杯)優勝や、01年度天皇杯優勝を旧国立で達成。クラブの歴史をこの地で刻んできた。

 4連勝中で首位の横浜は、この試合に勝てば鹿島に次ぐJ1通算500勝を達成する。旧国立ではJリーグが開幕した93年5月15日、V川崎(現東京V)に2―1で歴史的勝利を挙げたのをはじめ、J1通算26勝6分け19敗とこちらも得意。さらに95年チャンピオンシップや01年ナビスコ杯、13年度天皇杯優勝を果たしたのも旧国立だった。

 現在リーグ2試合連続得点中のMF水沼宏太の父、MF水沼貴史は旧国立で93年の開幕戦に出場し、94年には2得点を挙げている。28年の時を経て、新旧国立での親子ゴールにも期待がかかる。

 
 


 
 


 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2○0)】2022/3/6(日)14:00KO J1第3節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(0△0)】2021/4/21(水)19:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@ IAIスタジアム日本平

【試合結果Webニュースまとめ(5○1)】2021/5/19(水)19:00KO JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第6節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@ニッパツ三ツ沢球技場

【試合結果Webニュースまとめ(2○1)】2021/5/30(日)13:00KO J1第17節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2021/8/9(月)18:00KO J1第23節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@ IAIスタジアム日本平
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる