月刊 栗原勇蔵-クラブシップ・キャプテン-(2020年6月号)


月刊 栗原勇蔵-クラブシップ・キャプテン-(2020年6月号)

(´-`).o0(俺らの勇蔵!の部屋vol.2 マダー?)
 
 

「横浜DeNAベイスターズSpecial Fan Site by J:COM」ナビゲーター

2020/06/01 オリジナルインタビュー第二弾!国吉佑樹投手が登場!こだわりの筋肉パーツの秘密を公開!

2020/06/26 プロ野球開幕直前!オンラインファンミーティング!「栗原勇蔵×荒波翔」ナビゲーター2人が今シーズンを大胆予想!
 
 

Webログ

2020/06/02 「優勝は凄いこと。でも最初はみんな半信半疑で…」【栗原勇蔵が選ぶJ歴代最強チーム|未公開編1】 | サッカーダイジェストWeb

–「あの攻撃陣は止めようと思っても止められなかった」

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選んでもらった。

 昨季限りで“横浜一筋”の現役生活にピリオドを打ち、今季から横浜の「クラブシップ・キャプテン」を務める栗原勇蔵氏にも選者を依頼。栗原氏が選んだベスト3は、1位が「2019年の横浜F・マリノス」、2位が「2006年の浦和レッズ」、3位が「2002年のジュビロ磐田」という結果となった。

 自他ともに認める“F・マリノス愛”の強い男が選んだ1位は、やはり古巣のトリコロールだった。ここでは、15年ぶり4度目のリーグ制覇を成し遂げた19年の横浜を1位に選んだ理由とチームのMVPについて、本誌では掲載できなかった未収録分をお届けする。

――◆――◆――

 昨季のF・マリノスは、失点の数は多かったかもしれないけど、それを上回る得点力があった。あの攻撃陣は、止めようと思っても止められなかったと思います。

 ハイラインで超攻撃的。斬新なスタイルで結果を出すことができました。ただ、このサッカーを落とし込んだボス(アンジェ・ポステコグルー監督)が就任したのが2年前で、最初はみんな半信半疑の部分があったと思います。選手たちも少なからず戸惑いながらやっていたし、記者の方たちも僕らと同じ感じ方だったのではないでしょうか。

 ボスの1年目の18年シーズンは思うように結果が出なくて、理想のサッカーをやりたいけど、現実も見ないと……という雰囲気は少なからずあったと思います。

 でも、ボスの求心力というか、あの強気な姿勢を貫き通すことで、みんなのベクトルが同じ方向に向いたのは間違いないです。チームとしてジレンマを感じながらも、それに打ち勝って、リーグ優勝という成果を得られたのは凄いことですよね。みんな、攻撃に特長のあるサッカーで勝てれば一番いいって思っていたはずですし。

 昨季のF・マリノスでMVPを選ぶなら、チアゴ(・マルチンス)ですね。恵まれたサイズに加えて、スピードもある。圧倒的な身体能力で、攻撃に特化した『アタッキング・フットボール』を支えてくれていました。このクラスのDFって、これまでのJリーグにはいなかったと思います。彼がいなければ、失点の数も1・5倍ぐらい増えていたでしょうし、サッカー自体を変えなければならなかったかもしれない。それぐらい大きな存在ですね。

 
 

 
 

こけまりログ

[旧こけまり]毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」 2011/4~2012/12
2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ
【ブログこけまり 2014年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2015年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 栗原勇蔵【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 栗原勇蔵

2019/12/2 栗原勇蔵選手、現役引退を発表。 #4everTricolore
 
 

SNS、Wikipediaなど

栗原勇蔵(@kurihara_yuzo)さん / Twitter

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo) • Instagram写真と動画

栗原 勇蔵:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

栗原勇蔵 選手データ | Football LAB

栗原勇蔵 – Wikipedia

栗原勇蔵 | ゲキサカ[講談社]

栗原 勇蔵 | サッカーキング
 
 

個人サイト・ブログ

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*

+WEC+

マリノス君、マリノスケ 時々 くり
 
 

「俺らの勇蔵」の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)
 
 

勇蔵マニアのフォロー待ってます!

俺らの栗原勇蔵(@orerano_yuzo)さん | Twitter
 
  

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる