月刊 遠藤渓太(2018年9月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~


月刊 遠藤渓太(2018年9月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

2018/9/30 Google画像検索より

U-21日本代表 第18回アジア競技大会(2018/8/14~)

決勝 vs.韓国(2018/9/1)

(´-`).o0(サブ:91分途中出場)

U-21日本代表、U-23韓国代表と延長戦で1-2と惜敗 銀メダルを獲得~第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ・パレンバン) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
 
 

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs.ガンバ大阪(2018/9/5)

(´-`).o0(サブ:78分途中出場)

【試合結果まとめ(0○4)】2018/9/5(水)19:00 YBCルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム 吹田

2018/09/04 「(天野)純くんが日本代表に選ばれたのを聞いた時はビックリした。マリノスで結果を出せば日本代表に選ばれることを証明してくれた」(遠藤) 他 [G大阪戦前コメント] | 「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

MF 11 遠藤 渓太

「日曜日の夜19時過ぎに日本に帰ってきた。時差は2時間なので問題ないけど、7時間フライトが意外と大変(笑)。でも月曜日からトレーニングしているし、若いから大丈夫。

代表チームは練習している時間がなくて、試合をやりながら擦り合わせていく感じだった。勝ち進んで、途中からチームとしてまとまっていった気がする。個人的には、決勝戦にあまり出場できなかったのが悔しかった。

自分がいない間にチームはガラリと変わった。知らない選手も増えたし、3バックもやっていた。これから自分がどのポジションで起用されるか分からないけど、どんな状況でも使われる選手にならないといけない。

(天野)純くんが日本代表に選ばれたのを聞いた時はビックリした。でも練習でも純くんは質が違うと感じていたし、マリノスで結果を出せば日本代表に選ばれることを証明してくれた。これを刺激にして、自分も頑張りたい」


 
 

ルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 vs.ガンバ大阪(2018/9/9)

(´-`).o0(スタメン:フル出場)

【試合結果まとめ(3◯1)】2018/9/9(日)19:00 YBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 横浜F・マリノスvs.ガンバ大阪@日産スタジアム
 
 

2018J1リーグ 第26節 vs.浦和レッズ(2018/9/16)

(´-`).o0(スタメン:フル出場)

【試合結果まとめ(1●2)】2018/9/16(日)16:00KO J1第26節 横浜F・マリノスvs.浦和レッドダイヤモンズ@日産スタジアム
 
 

2018J1リーグ 第27節 vs.ジュビロ磐田(2018/9/22)

(´-`).o0(スタメン:フル出場。先制のゴール!)

【試合結果まとめ(1◯2)】2018/9/22(土)16:00KO J1第27節 ジュビロ磐田vs.横浜F・マリノス@ヤマハスタジアム

2018 明治安田J1 第27節 vs ジュビロ磐田 試合レポート | 横浜F・マリノス 公式サイト

遠藤 渓太
「僕の中ではレッズ戦で決定機を外してしまったのが、ずっと心に引っかかっていたので、今日の試合に懸ける思いは強かったです。
点を取った後、後半にも多くのチャンスがあったのにつぶしてしまったのは反省しなければなりませんが、ゴール自体、代表でもF・マリノスでも久しく取っていなかったので嬉しいです。
チームとして求められているプレーをする中で、いい結果につながって良かったです」

横浜山中V弾、得意左足で「全部がうまく重なった」 – J1 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスが苦しみながらも勝ち点3をもぎとった。

前半8分にFW遠藤渓太(20)のゴールで幸先よく先制するも、後半23分に後半開始から途中出場した磐田のFW川又堅碁(28)に同点ゴールを許した。それでも終了間際の41分にペナルティーエリア外でフリーでボールを受けたDF山中亮輔(25)が得意の左足を振り抜いてネットを揺らし、値千金の決勝点を挙げた。

山中は決勝点の場面を振り返り「かなりフリーなのはわかっていた。あのコースでしか入ってなかったと思う。GKの手前でバウンドさせたり、全部がうまく重なったゴール」と胸を張った。同点に追いついてから相手に押し込まれる展開が続いたことは反省し「点をとられてからバタバタするところはよくなかった。でも、あそこでとられなかったことが得点につながった。全員で戦えたと思う」と話した。

先制ゴールを決めた遠藤は「(前節の)レッズ戦で決定機を外していたのがずっとひっかかっていたし、今日もスタメンで出て、思いは強かった」と4月28日の第11節鹿島アントラーズ戦以来となる今季2得点目を喜んでいた。

- 選手チャントがリリースされました!


渓太 遠藤渓太オッオー
渓太 遠藤渓太オッオー
渓太 遠藤渓太オッオー
栄えあれ 遠藤渓太
 
 

2018J1リーグ 第28節 vs.ベガルタ仙台(2018/9/29)

(´-`).o0(スタメン:フル出場)

【試合結果まとめ(5◯2)】2018/9/29(土)14:00KO J1第28節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@ニッパツ三ツ沢球技場

2018/09/29 「もっといい選手になれる」横浜FM遠藤渓太が見せた『カットイン』への矜持 | ゲキサカ

 3試合連続でフル出場。東京五輪世代の横浜F・マリノスMF遠藤渓太が再び存在感を高めてきている。この日は立ち上がりからサイドを切り裂くシーンが目立ち、惜しいカットインシュートも披露。それでも「欲を言えば、2試合連続で取りたかった」と満足した様子は見せなかった。

 インドネシアで行われたアジア大会から帰国し、第25節の浦和戦(●1-2)から3試合連続で先発フル出場。前節磐田戦(○2-1)は約5か月ぶりのゴールでチームの勝利に貢献すると、この日も左ウイングでフル出場し、今季3度目の連勝を導いた。

 この日は「最初の1対1で抜けたのが大きかった」と話したように、ファーストプレーで果敢な突破からクロスを送ると、その後も得意のドリブルでチャンスを創出。「一発目でしかけるのを大事にしている。先手を取ってしかけられたことで優位な姿勢を取れた」と日頃の意識付けが生きていた。

 最も大きな見せ場は後半27分に訪れた。MF天野純からのパスを左サイドで受けると、FWウーゴ・ヴィエイラとのワンツーで果敢にカットインし、PA際から右足を一閃。強烈なシュートがゴールを襲ったが、惜しくもGKシュミット・ダニエルに阻まれてしまった。

 この場面を振り返って「ニアでもファーでも決め切る力をつければもっといい選手になれる」と自身の立ち位置を述べた遠藤は、五輪代表の指揮官を務める森保一監督からの要求を明かした。「『A代表には(カットインが)うまい選手がたくさんいるよ』と言われた」。カットインシュートは自身の持ち味だが、通用してこその武器。『惜しかった』で終わらせるつもりはない。

(取材・文 竹内達也)

  
 

Webログ

2018/09/28 チャレンジ・ザ・フードロス 横浜F・マリノスの選手が、今年も「食品ロス削減」を呼びかます!(PDF:1,050KB) | 横浜市 資源循環局

(´-`).o0(呼びかます?)
 
 

こけまりログ

[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]

カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太

【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる