マリサポの中で「PR2330(ボタン電池)」をお持ちの方いませんか?〜マリノスポケベルが鳴らなくて | 懐かしのマリノスグッズvol.011


 先日、「懐かしのマリノスグッズ」のトピックスで記事を書こうと、マリノスグッズBOXを漁っていました。

 すると、「マリノス・ポケベル(ポケットベル)」の液晶に気泡のようなものが…もう動かないのでしょうか?
 
 

移動通信のはしり「ポケットベル」

 そう、世の中にはまだ固定電話しかなかった頃…。

 携帯できる移動通信機器(ただし受信のみ)としてポケベル(ポケットベル)が登場しました。


【懐かCM】Jリーグポケベル 辻香緒里(2パターン) – YouTube
 
 
 Jリーグが開幕した1990年代にポケベルの小型化、一般への普及が進み女子高生を中心に流行。

 当時のJリーグ(J1)、12チームのデザインされたポケベルがNTTから発売、「横浜マリノスバージョン」もありました。


 
 
 その後、NTTのポケベルは2007年3月31日にサービスを終了しました。
 
 

ポケベルを動かすボタン電池が無い

 ロコさぬが持っている薄型のポケベルを動かすためには、「PR2330」という型のボタン電池が必要なのですが、もうこれを作っているメーカーは無いそうです。

 互換性のあるボタン電池があればというところですが、それも無し。

 液晶がヘタった中で、動くかどうか検証したいところですが、マリサポの中で工具箱などで眠っているPR2330のボタン電池がもしあれば譲っていただきたくお願いします!

(´-`).o0(電池も使用期限ありますから、あっても動くかはどうかはですね)

→2020/07/22 13年ぶりに「Jリーグポケベル」に電池を入れてみた。果たしてポケベルは鳴るのか?
 
 

編集後記

 当時、こんな曲も流行りました。


国武万里「ポケベルが鳴らなくて」MV – YouTube
 
 

こけまりログ

2020/05/15 本日 #マリノス君誕生祭 開催中! 懐かしの「マリノス君のカード」などを。| 懐かしのマリノスグッズvol.008

2020/06/19 おじと甥と封筒。 「よこしん」の横浜F・マリノスデザイン封筒 | 懐かしのマリノスグッズvol.009

2020/06/20 調べたら「横浜マリノス」最後の方のファンクラブグッズだった。マリノスクラブ会員名入れキーホルダー | 懐かしのマリノスグッズvol.010
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる