【祝】2013/07/28 東アジアカップ 日本vs.韓国 栗原勇蔵まとめ【初優勝】


20130729-yuzo-kurihara-matome-title

試合前日のWebニュースログ

2013/07/28[スポニチ]栗原 連係向上に自信「確実に前よりは良くなっている」

 日本代表DF栗原は連係面の向上に自信をのぞかせた。

 中国戦に続き先発することが有力。わずか2回の練習のみで臨んだ中国戦では3失点を喫したが、「それから10日ほどたっているから、(連係は)確実に前よりは良くなっている。良いところを出していければ」と前向き。さらに「勝って終わりたい。勝って優勝できれば良いかなと思っている」と必勝を誓った。

2013/07/28[サッカーキング]韓国戦に臨む日本代表の栗原勇蔵「勝って、優勝して帰りたい」

 サッカー日本代表は28日、東アジアカップ2013の最終戦で韓国代表と対戦する。勝てば大会初制覇となる一戦を控え、横浜F・マリノスのDF栗原勇蔵は、以下のように意気込みを語った。

 前日練習では森重真人と左右のセンターバックでポジションの入れ替えもあったが、「オーストラリア戦の前からやっているし、ゲーム中も変わることもあるから」とコメント。「勝って終わりたい。優勝して帰りたい」と意気込みを明かした。

 また「最後のアピールの場か」と問われた際には、「そうだね。アピールの場も明日だけだから、最大限アピールしたい。1週間で確実に連携もよくなっていると思うから、頑張ります」と決意を語った。

 日本代表は2試合を終えて、1勝1分けの勝ち点4。勝ち点2の中国代表と韓国代表、勝ち点1のオーストラリア代表を抑えて、首位に立っている。

2013/07/28[スポーツ報知]【東アジア杯】日本守備陣、韓国封じる!栗原「連係は良くなっている」

◆男子東アジア杯2013 ▽最終戦 韓国―日本(28日・蚕室総合運動場) 東アジア杯最終戦の韓国代表に向け日本代表は27日、坡州市内で約1時間30分の練習を行った。FW大迫勇也(23)=鹿島=は「大迫ターン」「大迫ゾーン」と呼ばれる得意プレーで、日本に初優勝をもたらす決意だ。コンフェデレーションズ杯(6月・ブラジル)から5試合14失点の守備陣は、DF栗原勇蔵(29)=横浜M=を中心に今大会初完封を狙う。

 ザック・ジャパンの守備陣が日韓戦で奮起する。今大会2試合で5失点。コンフェデ杯から数えると、5試合14失点と崩壊を繰り返してきたDFライン。だが、守備の要のDF栗原は「連係は確実に良くなっている。完封? 言葉で言うのは簡単なんで」と意気込んだ。軽々しく「完封」とは口にしないことが無失点への強い決意を浮き上がらせた。

 韓国代表には、日本にとって厄介なFWばかりがそろう。196センチのFW金信旭を始め、188センチの金東燮、徐東鉉と空中戦に強い選手ばかり。今大会から指揮を執る洪明甫監督も、ロングボールを使ったサッカーをすることが予想される。だが、ミーティングでも対策を講じており、ザッケローニ監督は「うちも(ロングボールには)対抗する。必ずしも成功するとは限らない」と守備陣への信頼を口にした。

 GK西川が「これ以上失点することは、守備陣として許されない。ゼロで抑える」と誓えば、栗原とDFラインを組む森重も「一度もゼロ(失点)がない。やっぱりゼロで終わりたい」と続けた。勝てば初Vが決まる日韓戦。気迫の守備でシャットアウトを目指す。

Webニュースログ

2013/07/29[サンスポ]森重「しっかり対応できた」粘り強かった守備陣

 東アジア杯(28日、韓国1-2日本、韓国・ソウル)日本は韓国の力ずくの攻撃を粘り強くはね返した。森重は「自分が集中している時はしっかり対応できた。あとはこれを90分間続けられるようにしたい」と手応えを口にした。

 初戦と第2戦でチームは計5失点したが、最も劣勢の時間帯が長かった最終戦を好結果で締めくくった。それでも、栗原は「まだまだアピールしなきゃいけない立場。貪欲にやって、ワールドカップ(W杯)に行きたい」と満足する様子を見せなかった。(共同)

2013/07/29[FNNニュース]サッカー・東アジアカップ男子 日本 2 – 1 韓国 日本が初優勝 ※抜粋

栗原勇蔵選手(29)は「結果だけじゃないと言っていたんですけど、優勝した瞬間、うれしかったです。

(終わったあとのロッカールームの雰囲気は?)
いや、もうみんな明るくて、うれしさ爆発して。途中で体調不良で変わった槙野(選手)が、なぜか1番うるさかったんですけど。まあ、それは良かったです」と話した。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる