横浜F・マリノス×けんけつちゃん(ちっち)ぬいぐるみ (2010/2011年) | 懐かしのマリノスグッズvol.014


横浜F・マリノス×けんけつちゃん(ちっち)ぬいぐるみ (2010/2011年) | 懐かしのマリノスグッズvol.014

 通算献血回数155回のロコさぬです。

 皆さん、血をヌいてますか?(書き方
 
 

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」は総称だった!

 今回、この記事を作るにあたって初めて知ったのですが、このぬいぐるみのキャラクターの名前は「けんけつちゃん」ではなく、「ちっち」でした!

けんけつちゃん:けんけつちゃんって?|厚生労働省※一部抜粋

けんけつちゃんは、「献血」をより多くの人に知ってもらい、参加してもらうために登場した、愛の妖精です。

「ハートの泉」が湧き出るちいさな島「たすけアイラインド」に住んでいます。

 詳細は、厚労省のサイトを見てもらうとして、A型、B型、AB型、O型のそれぞれのキャラクターがいて、そのリーダーが「ちっち」だそうです。
 
 

横浜F・マリノスのユニフォームサプライヤーがNIKEだった時のユニフォームですね。

 ロコさぬが持っている2体のけんけつちゃん(ちっち)のぬいぐるみは、当時、横浜の献血ルームでもらいました。

 このユニフォームは、NIKEが横浜F・マリノスのサプライヤーをやっていた2008年~2011年の内、2010年(写真右)と2011年(写真左)のものになります。
 
 

 背中側は両方とも「けんけつ KANAGAWA」と書いてありました。

編集後記

 今日(2023/10/21)の試合会場である日産スタジアムでは、献血バスが来るようです。

 けんけつちゃん(ちっち)も来るようなので、みんなで血をヌこうぜ!(言い方

10/21(土)札幌戦 献血バス | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

【10/13追記あり】F・マリノスと献血を応援‼キャンペーン2023のお知らせ|新着ニュース・プレスリリース・イベント|神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字社
 
 

こけまりログ

2022/01/16 横浜F・マリノスの30年前のユニフォームデザインのadidas製のキャップ | 懐かしのマリノスグッズvol.012

2022/06/25 横浜F・マリノス×相鉄線スランプラリー(2002年) | 懐かしのマリノスグッズvol.013

カテゴリー:懐かしのマリノスグッズ | 横浜F・マリノスを「こけまり」な視点で応援するマリサポのブログ
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる