【スタジアム観戦情報まとめ】2023/8/26(土)18:30KO J1第25節 えふしーvs.横浜F・マリノス@ニッパツ三ツ沢球技場


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/8/26(土)18:30KO J1第25節 えふしーvs.横浜F・マリノス@ニッパツ三ツ沢球技場 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

16:30 一般入場
 └ 再入場可
18:30 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。ライブ放送はDAZN)
 
 

ニッパツ三ツ沢球技場の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/8/26 6:00発表

2023/8/26(土)18:00の予報
天気:晴れ
温度:29℃
風 :東 3m/s
 
 

えふしーホームページ

2023明治安田生命J1リーグ 第25節 vs.横浜F・マリノス | 横浜FCオフィシャルウェブサイト
 ├ ペットボトル:600ml以下 OK
 ├ 再入場可能
 └ 「スタンド内で傘を差す行為」は禁止

8/26(土)横浜FM戦 一部席種・スタジアム内運用変更のお知らせ ※8/9追加更新 | 横浜FCオフィシャルウェブサイト
 └ バス停「三ツ沢総合グランド入口」から入場ゲートまでの導線が一部規制あり
 
 

横浜ゴール裏情報


 
 

Webログ

【公式】横浜FCvs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2023年8月26日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— “三ツ沢”では分からない。首位叩きに挑む横浜FC

横浜FCと横浜FM、横浜に本拠地を置くライバル同士による、今季二度目のダービーマッチだ。昨季の明治安田J2で2位となり、三度目のJ1昇格を果たした横浜FCは、残留圏ギリギリの17位で、最下位の湘南とはわずか勝点1差。昨季五度目のJ1優勝を果たし、連覇を狙う横浜FMは、2位の神戸と勝点2差で首位に立っている。両者の立ち位置は対照的であり、実力差も明らかだが、この横浜FCのホームで迎えるダービーマッチは何が起こるか分からない。

横浜FCは前節、C大阪に0-1で敗れた。中断期間明け以降は、相手にボールを持たせて生じるスキをカウンターで突く戦い方を鮮明にし、第22節・神戸戦はそれが見事にハマって当時の首位を2-0で撃破した。しかし、C大阪戦ではボールを持たせた結果、かえって相手のストロングポイントであるクロス攻撃を誘発して失点に至っただけでなく、相手の切り替えの早さによってカウンターも封じられてしまった。「守備では一瞬のスキも与えてはいけないし、攻撃ではカウンターの質をもっと上げなければいけない。守備の安定や無失点につなげていく上でも、攻撃が大事」だと、四方田 修平監督は課題を口にした。

一方の横浜FMは前節、FC東京に2-1で勝利。第21節・川崎F戦を0-1で落とし、第22節・浦和戦をスコアレスドローと、2試合連続で無得点に終わったが、直近2試合は2-1で連勝し、勢いに乗っている。1試合平均得点が『2.00』、同失点は『1.08』、同獲得勝点は『2.08』と、ほぼ理想的に数字を重ねてきた。

そんな首位チームに対して、横浜FCの小川 慶治朗は「試合を見ていると、どのチームもマリノスのスタイルに引きずり込まれている。相手がどうしたらイヤがるかということも含めて、自分たちがどう戦うかを徹底して、引きずり込まれないようにしたい」と語る。まずは失点しないように全員でしっかり守り、ボールを奪えば前線のスピードを生かしたカウンターでゴールに迫る。横浜FCのサッカーはシンプルだが、格上の相手に対する最も有効な戦い方なのは間違いない。その戦い方の質をより高め、徹底していきたいところだ。

また、この試合は横浜FCのホームゲームである。横浜FCはリーグ戦のダービーにおいて、ホーム・ニッパツ三ツ沢球技場では一度も負けがない。アウェイ・日産スタジアムでは、2007年は1-8、2020年は0-4、2021年は0-5、そして今季も0-5と毎回大敗しているが、ホームでは2007年に1-0、2020年は3-1と勝利。そして2021年は残り9試合で横浜FMが2位、横浜FCは最下位で3連敗中という今季と似た状況で迎え、サウロ ミネイロの衝撃的な2ゴールで引き分けに持ち込んだ。そこから連勝して残留圏に一時勝点4差まで迫り、「残留できるかなというところまで行けた分岐点」(岩武 克弥)となった試合だった。

「2年前を知る選手は少なくなったけど、ダービーに懸ける思いはサポーターも選手も特別なものがある」と岩武。順位やアウェイでの戦績が示す実力差も、関係なくなってしまうのが“三ツ沢”でのダービーマッチだ。2020、21年はコロナ禍で観客数が制限されて声出し応援もなかったが、今回は掛け値なしの満員で、最高の雰囲気に包まれるだろう。「ここまで積み上げてきたものを出して、サポーターも含めた一体感で接戦に持ち込んで勝てれば」と四方田監督。ホームのダービーで首位を叩き、残留をつかみ取るきっかけとしたい。

[ 文:芥川 和久 ]

出場停止選手のお知らせ(2023/08/21):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(えふしー)なし

【公式】達成間近の記録について【明治安田J1 第25節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)なし
(えふしー)なし
 
 
2023/08/22 首位浮上の横浜FM、敵地未勝利の横浜FC戦へ MF喜田拓也「結果は非常に大事。自信を持って臨みたい」 : スポーツ報知

 横浜FMは22日、横須賀市内で敵地の横浜FC戦(26日、ニッパツ)に向けたトレーニングを約1時間半行った。チームは前節・FC東京戦(2〇1)で神戸をかわして首位浮上。「横浜ダービー」は敵地で3戦未勝利だが、MF喜田拓也は「結果は非常に大事。自信を持って臨みたい」と3連勝を誓った。

 アウェー戦は2007年の初対戦以来、3戦未勝利。ホームでは4戦全勝だが、敵地では喜田が「不思議な空気感も、不思議な歴史もある」というように、白星をつかめていない。ただ、「自分たちがたたくことで変えられる部分でもあるし、いいイメージに変えていける。歴史を変えることは、近年このチームやってきている」と力を込める。横浜FMにとって長年”鬼門”とされてきた鹿島やC大阪相手に、直近数シーズンは勝利を収め乗り越えてきた。

 「自分たちが目指すべきところがどこなのかを考えると、相手がどこであってもすべてをかけて臨まないといけない」と一戦一戦の重みを強調しつつも、「ダービーに関してはサポーターのみなさんが強烈に意識するのはわかるし、気持ちは感じ取っている。しっかりそれを無駄にしないように、自分たちの戦う姿をしっかり示さないといけない」と責任感を同時に示した。

 横浜FCは4月の前回対戦(5〇0)から多少スタイルを変え、5バックでブロックを敷き、カウンターで一発を仕留める戦い方にシフトしている。「ある程度やりたいことはハッキリ見えるチームではあるので、多少我慢比べの面もあるかな」と難しい局面も想定。「早めに一刺しできれば展開も変わってくるだろうけど、そこで0だからといってじれないこともまた大事」とジャブを打ち続ける重要性を語り、「相手の意図もくみ取りながら。今までの戦いはそう(5バックで)出ているけどもしかしたら前から(圧を)かけてくるかもしれないし、いろんな可能性を頭に入れながらゲームを進めたい。熱くなれる要素はたくさんあるけど、冷静なゲーム運びをしていく」とチームとしてやるべきことを見据えていた。

 今季も欠かせないボランチとして21試合1得点と存在感を示すキャプテンは、23日が29歳の誕生日。「まずはこのマリノスという素晴らしいチームで素晴らしい仲間と一緒にしびれる戦いをしながら迎えられることは非常に幸せに思う。そういう人たちに感謝が改めて持てる日だと思うし、人に恵まれているので、関わってくれている人たちに自分の力でいい思いをさせてあげたいのはずっと思っている。サッカーでも『こいつがいれば勝てる』『いいものがつくれる』と感じてくれればうれしいし、それをしっかり表現できるように、今季の試合、これからの取り組みにできれば」。ダービーを白星で飾り、20代最後の1年で好スタートを切る。

 
 
2023/08/23 横浜FM上島拓巳「自分がチームの目標を達成する力に」…26日・敵地横浜FC戦 : スポーツ報知

 横浜FMは26日、横浜FCと敵地で対戦する。今季全24試合に出場してきたDF畠中槙之輔が右膝前十字じん帯損傷で長期離脱すると発表された中、DF上島拓巳は「大きな責任感と覚悟と、思いみたいなものをしっかり出したい。チームメートの思いも背負って、残りの試合を戦わないといけない」と意気込んだ。前節・FC東京戦で首位に再浮上したチームは3連勝を目指す。

 上島は、横浜ダービーへ「マリノスにとって大きな意味のある試合」と覚悟を示し、同時に「出場する可能性が大きいと自分では感じている。僕としてもまた違った重要な試合」と決意を語った。畠中の離脱は大きな痛手だが、だからこそ上島の飛躍は必要不可欠。「シーズン序盤からすごくいい関係性でポジション争いができていた。今回のアクシデントは望んでいたものではないけど、サッカーをやってる以上避けられない。僕はチャンスをしっかりモノにして、いろんな不安をかき消して、自分がチームの目標を達成する力になりたい」と力を込めた。

 今季加入し、持ち味としている対人の強さなどに加え、攻撃への関わり方を磨いてきた。「チームの戦術理解はできている」と少しずつ自信を深め、けが人の相次ぐサイドバックもこなしながら6月下旬の広島戦からは4戦連続先発出場。しかし「コンディションもパフォーマンスも全然良くなくて、自分自身も、スタッフも求めるレベルではなかった。後悔している部分が大きい。100%やった上だったら仕方ないけど、やりきれてなかった」と名古屋戦、川崎戦は未勝利に終わる。以降はベンチを温める時間が続いた。

 「ラストチャンス」とかける思いは強い。「自分が一番こだわっているのは守備のところなので、インテンシティー(強度)だったりボールを奪う、止めるところは自分のテーマとして重要」とまずは0封を絶対のタスクと自らに課した。

 「カウンターの鋭さはすごくある。5―4―1で守ってワンチャンスは理にかなっている。先制点をいかに早い時間に取れるかは大事だし、守備の選手としては絶対に与えてはいけない。(カウンターの)起点をまずはつぶすことが大事。あとは両SBが上がって空くスペースを誰がカバーするのかは、攻めてる間も常にCBがアラートにやっていかないと」。昨季まで所属した柏では、過去に残留争いの経験も持つ。「勝ち点1でもOKと思っているかもしれない」と現在最下位と勝ち点1差の17位につける横浜FCの狙いにも、あらゆる可能性を巡らせる。

 横浜ダービーは敵地で過去3戦未勝利。後方に頼もしく立ちはだかる存在となり、チームを勢いづける白星を引き寄せる。

 
 
2023/08/25 【プレビュー】勝利が求められるダービーマッチ。横浜FC対横浜F・マリノスの見どころ|日程・放送・配信予定|Jリーグ | DAZN News JP

横浜に本拠地を置くライバル同士によるダービーマッチが行われる。互いの状況は大きく異なるが、勝利への意地を見せなければいけないのは互いに同じ。激闘の予感が漂っている。

ホームで迎え撃つことになる横浜FCは現在、残留圏ギリギリとなる17位に位置。最下位の湘南ベルマーレと勝ち点差はわずか「1」で、厳しい残留争いを強いられている。前節はセレッソ大阪を相手に0-1の敗戦。ここ最近はボールを奪ったところからのカウンター攻撃が鋭くなっているが、C大阪戦ではそこをうまく抑えられ、クロスから攻勢をかけられる苦しい展開となった。そこを課題とした上で、今節は再びいい守備からいい攻撃につなげていくサイクルが求められることになる。

今節は相手のペースに飲み込まれないことがポイントだ。ポゼッションで上回るであろう相手に受け身になり過ぎても押し込まれるだけ。奪いどころや攻守の切り替えのスイッチを明確にすることで、攻撃に出ていくタイミングを見出していきたい。山下諒也が敵陣を切り裂くことができれば、勝利に近づくはずだ。

一方、連覇を狙う横浜FMは前節、FC東京を相手に2-1で勝利。2試合連続で無失点に終わる苦しい試合が続いていたが、そこから2試合続けて2得点と再び得点力が戻ってきたことは朗報だ。怪我人などが出る難しい状況ではあるが、攻守にソリッドな戦いを見せることで2位のヴィッセル神戸を突き放していきたい。

横浜FMが注意したいのは、リーグ戦のダービーではニッパツ三ツ沢球技場でなかなか勝利を手にすることができていないこと。ダービーマッチ独特の雰囲気もあり、敵地での試合は激戦になる試合が多いだけに、相手をリズムに乗せないことが重要となる。前節、素晴らしいゴールでチームの勝利に貢献した渡辺皓太が、攻守にどこまでのパフォーマンスを見せることができるか。チームの鍵を握る存在なだけに、彼のプレーに注目したいところだ。

ダービーマッチで勝ち点3を積み重ねるのはどちらのチームか。注目の試合は26日18時半キックオフだ。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(5○0)】2023/4/8(土)19:00KO J1第7節 横浜F・マリノスvs.えふしー@日産スタジアム
 
 
▼過去(2021シーズン)の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2021/9/25(土)18:00KO J1第30節 えふしーvs.横浜F・マリノス@ニッパツ三ツ沢球技場

【試合結果Webニュースまとめ(5○0)】2021/4/24(土)14:00KO J1第11節 横浜F・マリノスvs.えふしー@日産スタジアム

2021/09/23 【令和最後の】過去8回の「横浜ダービー」を振り返る。【横浜ダービー】
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる