【スタジアム観戦情報まとめ】2023/8/12(土)19:30KO J1第23節 横浜F・マリノスvs.ガンバ大阪@日産スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/8/12(土)19:30KO J1第23節 横浜F・マリノスvs.ガンバ大阪@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

15:00 キッチンカー オープン
15:30 場外イベント オープン

17:00 開門
 └ 再入場可
19:30 キックオフ

※試合後、マルコス・ジュニオール選手の移籍あいさつ。→マルコス ジュニオール選手 サンフレッチェ広島へ完全移籍のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。ライブ放送はDAZN)
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/8/11 8:00発表

2023/8/12(土)19:00の予報
天気:晴れ
温度:29℃
風 :東南東 3m/s

(´-`).o0(22:00から小雨予報あり)
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第23節 横浜F・マリノス vs ガンバ大阪 | 横浜F・マリノス 公式サイト

8/12(土)vsガンバ大阪戦 チケット・試合情報|横浜F・マリノス 公式サイト

8/12(土)G大阪戦・8/19(土)FC東京戦 ホームゲームチケット販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ 全席指定

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK

8/12(土)ガンバ大阪戦新商品発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト


 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2023/08/07):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(G大)なし

【公式】達成間近の記録について【明治安田J1 第23節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)なし
(G大)ダワン:通算50試合まであと1試合

【公式】横浜FMvsG大阪の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2023年8月12日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— この勢いが本物か、証明せよ。G大阪が王者に挑む

直近3戦未勝利の2位・横浜FMが3連勝中の12位・G大阪をホーム・日産スタジアムに迎える一戦。連覇を目指す王者の横浜FMにとっては悪循環に陥る前に、イヤな流れを断ち切りたいタイミング。対するG大阪は前回対戦(明治安田J1第14節/0●2)で苦杯を喫した王者を破って連勝を伸ばせば、この勢いは本物だと証明できる。両者ともに思惑を持ちながらの激闘が予想される。

横浜FMは前節、アウェイで浦和と対戦し、スコアレスドローに終わった。前半の見せ場は序盤にアンデルソン ロペスが迎えた決定機ぐらい。浦和の戦略的なポジショニングや中盤の伊藤 敦樹の強度に大いに手こずった。後半はさらに後手に回る時間帯が長くなったが、ウイングを交代してからカウンターを軸に反撃。しかし、ネットを揺らすまでには至らなかった。

得意な場所ではない埼玉スタジアム2002から最低限と言える勝点1は持ち帰れたのは救いだが、ビルドアップの精度向上という課題を露呈した。個の技術的な問題でのロストが目立った中、いかに個人戦術を修正できるかがポイントだろう。「自分で解決できる部分が多い。自分がミスしなければ、チャンスを作れた場面が多くあった。そこにフォーカスしていきたい」と西村 拓真。その西村はハムストリングの負傷からの復帰戦だったことを考えれば、さらなるコンディションの上昇は見込めそうだ。

ケヴィン マスカット監督が指摘したのは、安定感の重要性。「できる限り波を小さく、良い状態をどれだけ継続できるか。浦和戦の前半は自分たちのサッカーができていたが、後半にパフォーマンスが落ちた。90分間の中でいかに波をなくすかが大事になる」。そのためには流動的なポジショニングのすり合わせや状況に応じたプレー判断の共有も欠かせない。今週、選手間でプレスのタイミングや立ち位置についても確認し合ったようで、松原 健は「ディスカッションはできている。1つずつ課題をクリアし、頭をクリアにしながら次の試合に切り替えてやっていくしかない」と言い切った。

対するG大阪は3連勝中かつここ8戦無敗。一時は残留争いに身を置いていたが、ぐんぐんと順位を上げ、危機的状況を脱した感がある。アウェイでの前節・川崎F戦では2点のリードを追いつかれながら、後半アディショナルタイムにダワンが劇的な決勝点を奪って勝ち切る無類の勝負強さを見せた。前節こそ3失点したが、元日本代表のGK東口 順昭が先発に定着した5月中旬以降に守備が安定したことが、復調の大きな要因となっている。

スコアラーのチーム内トップ3にはダワン(6得点)、ファン アラーノ(6得点)、イッサム ジェバリ(5得点)が名を連ね、外国籍選手のポテンシャルを最大限に引き出す戦い方も功を奏している。横浜FMは特殊な組み立てを講じてくるだけに、攻撃のパワーを維持しつつ、3トップとインサイドハーフの2枚が守備のタスクをどれだけ遂行できるかが4連勝へのポイントとなりそうだ。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
2023/08/09 横浜GK一森 脳しんとうで長期離脱の可能性も 代役の飯倉は「大人版飯倉チャレンジ」でゴール死守宣言― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜F・マリノスは9日、神奈川県横須賀市内で全体練習を行った。

 練習後に取材に応じたケビン・マスカット監督は、6日の浦和戦で脳しんとうのため途中交代したGK一森純について「(12日の)G大阪戦については期限付き移籍の契約上の問題で出られないので、飯倉(大樹)が準備をしている。医師とも話しているが、どのような状況で、復帰までどれくらいかかるかは分からない。最終的にこうだと見えてくるのは1週間後くらいになるのではないか」と症状によっては離脱が長期に及ぶ可能性も示唆した。

 飯倉はこの日の紅白戦では主力組に入ってプレーした。当初から12日のG大阪戦は一森が出場できないことがわかっていたため「ちゃんと準備しています。自分の役回りとしてチームが困った時に助けられるようにと思っていた。純がどれくらいで戻ってこられるかわからない状況だからこそ、チームの助けになれればと思っている」と気合十分。

 GKでありながら自らも攻撃参加する、代名詞の「飯倉チャレンジ」についても「昔は“飯倉チャレンジ”と名を馳せましたけど、そこのところはある程度封印したいと思います。やりたいこととやれることの判断とか、チームが勝つための判断という大人っぽくなった飯倉チャレンジにしたいと思います。チャレンジする気持ちは忘れずに大人版でいきたい(笑い)サポーターにそうやって理解してもらえたらうれしい」と話した。

 
 
2023/08/09 横浜FM、8月ホームゲーム2試合でスペシャルユニホーム着用 J初のトリコロールスプラッシュも : スポーツ報知

 横浜FMは12日のG大阪戦、19日のFC東京戦とホーム・日産スタジアムで開催される2試合において「サマーナイトシリーズ」と題し、スペシャルユニホームを着用して臨む。

 今季スペシャルユニホームのモデルを務めたDF永戸勝也は、「かっこいいです。去年もスペシャルユニホームを着て、いい結果を残せているので、その流れで勝利で終われるように頑張りたい」と意気込みを語った。昨季のスペシャルユニホーム着用試合は負けなし。首位・神戸と勝ち点で並んで2位につけるチームは現在、リーグ戦3試合未勝利と足踏みが続いているが、G大阪戦での白星を目指す。

 当日は、Jリーグ初となる水と光を用いた演出「トリコロールスプラッシュ」を実施する予定で、夏休み中となる子どもも楽しめる射的や輪投げ、スーパーボールすくいで遊べるほか、綿あめやポップコーンが販売されるなど、縁日ブースも出店される。永戸は「ぜひ日産スタジアムに足を運んでもらいたい」と来場を呼びかけた。

 
 
2023/08/10 横浜FM、12日・G大阪戦で先発濃厚のGK飯倉大樹「チームの助けになれれば」 : スポーツ報知

 横浜FMは9日、横須賀市内で12日・G大阪戦(日産ス)に向け、11対11など約1時間半トレーニングを行った。リーグ戦で2019年4月以来となる日産スタジアムでのプレーが濃厚となるGK飯倉大樹は、練習後の取材に応じ「結果を出せるように準備して、チームの助けになれればそれが一番いい」と4試合ぶりの白星を見据えた。

 今季守護神として最後方でチームを支えるGK一森純はG大阪からの期限付き移籍のため、契約の都合上次節は欠場。また、6日のアウェー浦和戦後半途中で一森は脳しんとうのため途中交代しており、マスカット監督も「ドクターと話しているが、どれだけかかるかは正直わからない」と復帰時期の見通しがまだたっていないことも語り、G大阪戦については「飯倉が準備をしている」と浦和戦でも急きょピッチに立った飯倉の起用を明言した。

 「純がどれくらいで戻ってこられるかはわからない状況だからこそ、(競争の意味でも)いい循環になれるように、チームの助けになれれば」とチーム最年長は責任感を示す。G大阪の細かな分析はまだだというが、「最近は個が絡み合ってきているし、勝てない時期があって勝ってからリズムができている。いい外国人選手もいる。ヒガシ(GK東口)が出て、安定して勝っているのもチームが好調な要因だと思う」とのイメージ。「うちも3試合勝ってないから、どうにか自分たちのやりたいサッカーをやりながら勝てたらいいなと思う」と再びチームに流れを取り戻すべく意気込んだ。

 19年夏まで横浜FMに在籍していた飯倉の、高いポジションを取り、ボールをつないでいくプレーは”飯倉チャレンジ”と呼ばれており、自身も「昔は飯倉チャレンジと名をはせていましたが」と笑う。今季神戸から復帰した37歳は、「そこはある程度封印したいなと。やりたいこととやれることの判断、チームが勝つための判断という、ちょっと大人っぽくなった飯倉チャレンジをしたい。大人版でいきたいというのを、マリノスサポーターに理解してもらえたらうれしい」と一歩レベルアップした、柔軟性を持ったプレーをしていくことを宣言した。

 
 
2023/08/11 【プレビュー】ベテラン・飯倉大樹の出番。2位・横浜FMが8戦負けしと好調・G大阪を迎え撃つ|Jリーグ | DAZN News 日本

— 横浜F・マリノス 対 ガンバ大阪 の見どころ

土曜日の夜、日産スタジアムでは首位と勝点で並ぶ2位の横浜F・マリノスと12位のガンバ大阪が顔を合わせる。優勝争いの中、勝点の取りこぼしは許されないトリコロールが、現在7勝1分けと8戦負けなしの好調な青黒を迎え撃つ一戦となる。

ホームの横浜FMは、勝点44でヴィッセル神戸と勝点では並んでいるが、夏に入り失速気味である。中断前の2試合は名古屋グランパスと引き分けると、川崎フロンターレには敗戦。力のあるチームとの連戦で勝利を挙げられなかった。さらに、中断明け初戦となった1週間前の前節・浦和レッズ戦はシュート5本に抑えられ、スコアレスドローに終わった。

この流れを断ち切るためには勝利が不可欠。ホーム・日産スタジアムで連敗は避けたいところである。そのためのキーマンとなりそうなのが、GK飯倉大樹だ。

前節・浦和戦では先発していた一森純が後半途中に脳震盪の疑いと膝を痛めた影響で交代。少ない時間ながら背番号21がゴールマウスを守った。そして、その一森はG大阪から期限付き移籍のため契約上、今節は出場不可。今季2度目の先発機会が巡ってきそうである。

奇しくも飯倉にとって今季の初先発が、G大阪との前半戦のゲームで敵地に乗り込んでの戦いは2-0で勝利している。対戦は3か月前であり、そのときのイメージは頭の中にしっかりと残っているはず。百戦錬磨のベテランGKがゴールにカギをかけ、チームに4試合ぶりの勝点3をもたらしてくれるだろう。

アウェイのG大阪は、いまリーグで最も勢いに乗っているチームと表現してもいいかもしれない。ダニエル・ポヤトス監督就任1年目の今季は、開幕から6試合勝利なしと苦しみ、最下位に沈む時間も経験したが、その大不振が噓かのように現在はV字回復を見せている。

5月28日の第15節・アルビレックス新潟戦で今季2勝目を挙げてからは、そこから3勝を重ね4連勝を達成。一度、第19節・横浜FC戦で引き分けを挟むも、再び連勝街道を歩み出し、現在は再び3連勝中である。

今季2度目の4連勝を狙う今節は優勝争いを演じる相手のホームに乗り込んでのゲームとなるが、いまのチーム状態を考えれば好勝負は期待できる。イッサム・ジェバリやファン・アラーノ、ダワンといった好調な外国籍選手を中心にゴールへと襲いかかりたい。

 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(0○2)】2023/5/20(土)19:00KO J1第14節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム吹田
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(1○2)】2022/6/18(土)19:00KO J1第17節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム吹田

【試合結果Webニュースまとめ(0●2)】2022/10/8(土)14:00KO J1第32節 横浜F・マリノスvs.ガンバ大阪@日産スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる