【スタジアム観戦情報まとめ】2023/7/8(土)18:00KO J1第20節 名古屋グランパスエイト vs.横浜F・マリノス@豊田スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/7/8(土)18:00KO J1第20節 名古屋グランパスエイト vs.横浜F・マリノス@豊田スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

15:00 開場(全席指定/再入場可)
 └ 入場方法 | 豊田スタジアム | スタジアム | 名古屋グランパス公式サイト

18:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。 ライブ放送はDAZN)
 
 

天気予報

豊田スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/7/7 14:00発表

2023/7/8(土)18:00の予報
天気:曇り
温度:28℃
風 :南南東 2m/s
 
 

名古屋グランパスオフィシャルホームページ

明治安田生命J1リーグ 第20節:名古屋グランパス vs 横浜F・マリノス | 試合 | 名古屋グランパス公式サイト

豊田スタジアム | スタジアム | 名古屋グランパス公式サイト

ホームゲーム観戦マナー | 試合 | 名古屋グランパス公式サイト
 └ ペットボトルOK ただし、601ml以上のペットボトルはNG
 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2023/07/05):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(名古屋)なし

【公式】達成間近の記録について【明治安田J1 第20節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)アンデルソン ロペス:通算150試合まであと1試合
(名古屋)なし

【公式】名古屋vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2023年7月8日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— 勝点差4の上位直接対決。名古屋がタイトル奪取への大一番に臨む

シーズンの行方を占う1位と2位の直接対決だ。

豊田スタジアムで行われる明治安田J1第20節はシーズン中盤の大きな山場になった。首位・横浜FMと2位・名古屋の勝点差は『4』。今節、名古屋が勝利しても首位に立つことはできないが、勝点差1と肉薄できる。逆に名古屋が敗れるとなると勝点差は『7』に開き、他チームの動向次第だが、横浜FMが2連覇に向け独走態勢を築く足がかりになるかもしれない。

どうしてもそれに待ったをかけたい名古屋。長谷川 健太監督は「(横浜FMは)優勝するためには倒さないといけない相手だと思っている。われわれの最大値を出したい」と、この試合は勝つことだけにこだわる構え。前回対戦では1-1の引き分けだったが、前半はFWからDFまでコンパクトに保ち、そしてアグレッシブにプレスを掛けることで横浜FMの自由を奪い、完全に主導権を握った。

体力的にもハードなその戦術を再び遂行するかどうかは、ふたを開けてみないと分からないが、間違いなく言えるのは、名古屋はこれまで築き上げてきたすべての力を出す戦いになるということ。逆にそうしなければ王者を打ち負かすことはできない。

注目されるのは、横浜FMの攻撃力と名古屋の守備力のぶつかり合い。名古屋のディフェンスリーダーの1人である中谷 進之介は、トリコロールの攻撃陣は全員脅威としながらも、「本当に一人ひとりが負けないというか、アウェイ(前回対戦)で見せたような戦い方をすれば、相手はイヤがる」と、サッカーのベースである1対1の戦いがより重要だとする。

その中で「先に失点してしまうとどうしても厳しいし、オープンになったら向こうの戦いになる。まずは失点をしないように、逆に先制できれば、自分たちの攻撃陣の速さをより生かせる」と、先制点をキーポイントに挙げた。

名古屋は前節、川崎Fを相手に12年ぶりにシーズンダブルを達成。米本 拓司の出場停止や負傷者など、苦しい状況ながらも連敗は阻止した。その勝利を無駄にしないためにも、今節は絶対に負けるわけにはいかない。もちろん、今季はまだ多くの試合が残っているが、名古屋にとっては13年ぶりのリーグタイトルが獲れるか、獲れないかの大一番である。

一方の横浜FMは6連勝中。前節・湘南戦はその強力な攻撃陣が決定力の違いを見せ、4得点と快勝した。スピードのあるエウベルとヤン マテウスの両ウイングはもちろん警戒しないといけないが、前節で2得点のアンデルソン ロペスに自由を与えると、簡単にゴールを割られる恐れがある。

当然、前線以外でも高い攻撃力を備える選手がそろっていて、総得点はリーグトップの『42』。名古屋とすれば、いかにその攻撃陣をバラバラにさせるかが重要だろう。

絶対に負けられない戦いとなる名古屋に対し、首位に立つ横浜FMは少し余裕があるかもしれない。勝点3でライバルを蹴落とすのがベストだが、難しい相手にアウェイで勝点1になっても及第点か。名古屋の蒸し暑さという目に見えない障害もあるが、破壊力抜群の攻撃サッカーで首位固めといきたいところだ。

[ 文:斎藤 孝一 ]

 
 
2023/07/04 横浜FM、8日に名古屋との首位攻防戦へ GK一森「状況判断を素早くすることがカギ」 : スポーツ報知

 横浜FMは4日、8日の名古屋戦(豊田ス)に向けて横須賀市内で非公開練習を行った。2位の名古屋との首位攻防戦。勝ち点を7差に広げるチャンスとなる一戦だが、練習後のオンライン取材に応じたGK一森純は、「自分としては何も変わらない1試合と捉えているし、特別なことをするわけでもない。相手が2位だろうが、順位関係なくマリノスがやることを徹底することにフォーカスしたい」と平常心で集中を高めた。

 チームは5月20日のG大阪戦から6連勝を記録中。毎試合課題を持ちながらも、逆転で接戦を制するなど勝負強さも発揮してきた。ただ、慢心は一切なく、「6連勝しているという事実はあるけど、チームとして目の前の試合、そして目の前の練習、1本のパスからこだわってどれだけ成長できるかにフォーカスしている。6連勝しているからと言って雰囲気がいいとか悪いとかはなくて、常に成長を追い求めている。もっとやらなきゃ、やりたいと思う自分がいる」。優勝争いに身を置く状況に「幸せ」を感じつつ、成長への意欲が止まることはない。前節・湘南戦(4〇1)でもビッグセーブを見せ、鋭い縦パスを突き刺し、味方との連係を取りながらチームの前進を支えた。

 前半戦のホーム・名古屋戦は1―1で引き分けた。その試合も前半は名古屋がマンツーマンではめてくるなど、普段とは違う”マリノス対策”を講じてくる可能性は大いにある。一森は「相手がどういうふうにくるかは予想でしかないけど、立ち上がりの早い段階で相手のやり方をしっかりチーム全体で共有して、相手がどこにいるのか、状況判断を素早することがカギ」とポイントを挙げた。

 また、今季10得点のFWユンカーら強力な前線の選手も健在。カウンターは名古屋の大きな武器の一つとなる。「ビルドアップも大事だけど、ゴール前の攻防が勝負のカギを握るので、GKとしてもっとやらせないようにしていけたら」と今季6度目のクリーンシート(完封勝ち)へも意欲を示した。名古屋戦からは、天皇杯・町田戦や親善試合・セルティック戦なども含めて5連戦。夏場の大一番で、勝ち点3をつかみにいく。

 
 
2023/07/05 横浜 名古屋との“頂上決戦”制し7連勝だ! MF渡辺はカウンター警戒「前へ渡さないようにつぶしきる」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 “頂上決戦”で2年ぶりの7連勝を狙う。現在2位・名古屋に勝ち点4差をつけて首位。連覇へ大一番となる8日の名古屋戦に向けて、神奈川県横須賀市内で全体練習を行った。MF渡辺は「順位のことは気にしない」と平常心を貫きつつ、名古屋について「カウンターが強力。奪われた時のリスク管理が大事になってくる。前線の選手に渡さないようにつぶしきることを意識したい」とカウンター封じをポイントに挙げた。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(1△1)】2023/4/29(土)15:00KO J1第10節 横浜F・マリノスvs.名古屋グランパスエイト@日産スタジアム
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2○1)】2022/5/7(土)15:00KO J1第12節 横浜F・マリノスvs.名古屋グランパスエイト@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(0○4)】2022/10/1(土)16:00KO J1第31節 名古屋グランパスエイト vs.横浜F・マリノス@豊田スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる