【スタジアム観戦情報まとめ】2023/4/8(土)19:00KO J1第7節 横浜F・マリノスvs.えふしー@日産スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/4/8(土)19:00KO J1第7節 横浜F・マリノスvs.えふしー@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

※全席指定/「サイレントシート」を除く、全エリアで声出し応援可。
 └ 4/5YBCルヴァンカップ札幌戦・4/8横浜FC戦 ホームゲームチケット販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

14:30 キッチンカー オープン
15:00 場外イベント オープン

16:30 開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送はDAZN、NHK BS1)
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/4/8 10:00発表

2023/4/8(土)19:00の予報
天気:雨(1mm/h)
温度:13℃
風 :北 5m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第7節 横浜F・マリノス vs 横浜FC | 横浜F・マリノス 公式サイト

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK
 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2023/04/03):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(えふ)なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第7節】:Jリーグ.jp
(横浜)西村拓真:通算150試合まであと1試合
(えふ)なし

【公式】横浜FMvs横浜FCの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2023年4月8日):Jリーグ.jp

— 良い状態でなくとも、“YOKOHAMA”のプライドに懸けて

明治安田J1第7節で唯一となる土曜開催のゲームが“横浜ダービー”。6位・横浜FMは前節で2敗目を喫し、出直しを図るホーム戦となる。一方、17位に沈む横浜FCは6試合を終えていまだ勝利がなく、浮上のきっかけを模索中だ。横浜FMがホームアドバンテージを生かし、リスタートを切るのか。それとも横浜FCが今季初勝利を手にするのか。“YOKOHAMA”の看板を背負うプライドが火花を散らす、白熱のダービーが期待される。

横浜FMは前節、2011年を最後に勝利のないC大阪とのアウェイ戦に臨んだ。前半、流れを握っていた時間帯でのセットプレーから、そしてネガティブトランジションが緩くなったスキを突かれ、昨季まで在籍していたレオ セアラに2ゴールを許してしまう。反撃は終盤のオウンゴールによる1点にとどまり、またも鬼門突破とはならなかった。

そのC大阪戦は前日に体調を崩した角田 涼太朗が欠場し、試合終了後には全治6カ月の重傷を負った小池 龍太の長期離脱も発表された。さらに5日のJリーグYBCルヴァンカップAグループ第3節・札幌戦後にケヴィン マスカット監督が当日に体調不良者が出たことを明かし、今節もベストメンバーを組めない可能性がある。

そんな緊急事態とも言える状況だが、矢印を内側に向ける指揮官の思考にブレはない。「中2日のタイトな日程では、自分を含めたスタッフがどれだけ良い準備をさせられるかにフォーカスしている。自分はベストの状態で臨める選手を選びたいし、選ばれた選手は練習でできていることをピッチ上で表現してもらいたい」。起こってしまったアクシデントではなく、コントロールできることに100%の力を注ぐ姿勢を貫く。

C大阪戦は敗れこそしたが、再三にわたって相手ゴールに迫るなどポジティブな要素もあった。だからこそ、そこでつかんだ手ごたえを継続できるかが今節のテーマの1つ。横浜FMの好不調のバロメーターであるボール保持率を高めつつ、リスクヘッジと流動性のバランスをとりながら、うまく前にボールを運びたい。

対する横浜FCは前節・福岡戦で1-1と引き分けた。6戦未勝利となったが、4試合で複数失点を喫している中、福岡戦で1失点だったことはポジティブに捉えたいところだ。今節は攻撃力を売りにしている横浜FMが相手だけに、まずはいかに堅く守るかが問われる。

その守備を前提とした上で、「(福岡戦の)後半はチャンスを多く作れたことは評価しつつ、最後のパスの質やフィニッシュを進歩させたい」とは、四方田 修平監督。最前線には5ゴールで得点ランキングトップタイの小川 航基を置いているだけに、最後のプレー精度を向上できれば、得点の期待値は高まる。

横浜FCはルヴァンカップでも全敗し、公式戦9戦勝ちから見放されているだけに焦りもあるだろうが、90分通して攻守のバランスをとりながらゲームコントロールできれば、暗いトンネルの出口が見えてきそうだ。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
2023/04/03 横浜FMと横浜FCが2年ぶりに激突! 4・8日産スタジアムにて「横浜ダービー」 : スポーツ報知

 横浜FMは8日、ホームの日産スタジアムで横浜FCと対戦(午後7時キックオフ)する。2年ぶりに行われる「横浜ダービー」へ、”この街にしかできない闘いがある”とテーマを掲げ、クラブは様々な催しを展開していく。

 熱戦を後押しすべく、選手入場時にはスタジアムを暗転演出する「トリコロールギャラクシー」が今季初登場。また、全長8メートル、高さ2メートルの巨大「YOKOHAMA」モニュメントが西ゲート前に設置されて夜はライトアップされる予定で、”映えスポット”にもなる。スタジアム周辺は「マリノススタグル」でおなじみ、40台のキッチンカーが並び、充実の陣容だ。

 前回対戦の21年シーズンは横浜FMがホームで5―0と快勝も、敵地では2―2と引き分け。07年からの対戦成績は横浜FMの3勝1分け2敗と、互いに譲らない闘いが続いている。8日に行われるJ1リーグは「横浜ダービー」のみ。意地をかけた一戦から、目が離せない。

 
 
2023/04/07横浜FM杉本健勇、移籍後初出場へ「コンディションはどんどん上がっている」8日・ホーム横浜FC戦 : スポーツ報知

 横浜FMは8日のホーム・横浜FC戦で2試合ぶりの白星を目指す。7日は横須賀市内で一部練習を報道陣に公開。J2磐田から3月に期限付き移籍で加入後、初出場が見込まれるFW杉本健勇は「いい準備を常にしてきた。コンディションはどんどん上がってきている。役割を果たして、その上で持ち味をしっかり出せれば」と意気込んだ。

 総力戦が必須の横浜ダービーで杉本が、21年11月以来、1年5か月ぶりにマリノスのユニホームをまとってピッチに立つ可能性が高い。5日のルヴァン杯・札幌戦(2〇1)でベンチ外となっていたFWアンデルソンロペスは体調不良から復帰したばかりで、FW植中朝日はけがで離脱中。杉本は少なからず出番が巡ってくる可能性が高い。2年ぶりに開催される横浜ダービーへ「試合の準備は変わらない」としたが、「サポーターが雰囲気はつくってくれる。試合会場に到着したら気持ちも高まってくると思う」と話した。なお、今試合は全エリアでの声出し応援が解禁となってから初のホームゲームだ。

 また、ルヴァン杯・札幌戦で今季初ゴールを決めたMFマルコスジュニオールは、2年前の横浜FC戦で2戦2発と相性抜群。今季はここまで先発出場がルヴァン杯の3試合のみと少なく、札幌戦の71分間を終えて「疲労はある」と話すが、「練習からしっかり準備しているので、回復はいいと思う」。MF西村拓真が体調不良で欠場する見通しのため、中2日での一戦ではあるが、背番号10にかかる期待は大きい。「ダービーではあるけど、それにかかわらず大事な試合。いつもと同じく集中して入って、監督の言うことを遂行する。常にゴールを狙っていければ」と勝利だけを見据えた。

  
 
2023/04/07 白熱必至の横浜ダービー、FW西村拓真が”推す”生観戦の醍醐味 「本当にバチバチになる」 | フットボールゾーン

— 【インタビュー】FW西村拓真が語った自身初となる横浜ダービーへの思い

 J1に横浜ダービーが帰ってくる。4月8日、昨シーズンのJ1王者である横浜F・マリノスは、J1に復帰した横浜FCをホームの日産スタジアムに迎える。2年ぶりとなる横浜ダービーを前に、日本代表にも招集され、3月24日のウルグアイ戦(1-1)で第2次森保ジャパンのファーストゴールを決めたFW西村拓真に、自身初となる横浜ダービーへの思いを訊いた。(取材・文=河合 拓)

 今シーズンのオープニングマッチで、横浜FMは川崎フロンターレに2-1と快勝して、連覇に向けて好スタートを切った。シーズン開幕前、昨季のリーグMVPであるDF岩田智輝がスコットランド1部セルティックへ移籍。2019年のMVPと得点王であるFW仲川輝人(→FC東京)、FWレオ・セアラ(→セレッソ大阪)と主軸が新天地を求めた。

 そのなかで、チームの攻撃を牽引する働きに期待が寄せられているのが西村だ。川崎とのシーズン開幕戦では、オープニングゴールとなる先制点を決めると、続く第2節の浦和レッズ戦でもFWヤン・マテウスのゴールをアシスト。さらに今季ここまでの走行距離ではJ1トップとなる14.38キロを記録している。

 開幕2連勝を飾った横浜FMだったが、第6節を終えての成績は3勝1分2敗で6位となっている。西村は「もちろん満足いく内容と結果ではない」と言い、「去年から違うメンバーになったこともありますし、相手が戦い方を変えてくることで難しさもありますが、もっと攻撃的に行きたい。僕個人のパフォーマンスを含めて、まだまだチームに貢献できていない。もっと自分たちを高める必要がある」と、シーズン序盤の難しさを口にした。

 今季の横浜FMはJ1のディフェンディングチャンピオンだ。周囲からJ1王者として見られるなか、西村は「緊張感は常にありますし、1戦1戦に対して『この試合で人生が変わる』と思って臨んでいるので、そんなに昨年と変わりません。チームにも、リーグチャンピオンという意識もなければ、慢心する雰囲気もない。とにかく自分たちを高めていくことしか意識していません。シーズンを通して良くなっていけたらなと思います」と、高い向上心を持ち続ける。

 貪欲なまでに成長を求める西村の姿勢に変わりはないが、今季のスタジアムには大きな変化がある。Jリーグがスタジアムでの応援を全席解禁し、ファン・サポーターの声援が戻ってきたのだ。「本当にやっと戻ってきてくれて嬉しい」と笑顔を見せた西村は、さらに「プロサッカー選手として、ああいう舞台でできることは当たり前じゃないと思うとともに、声援が戻ってきた今、自分がプロサッカー選手であることを強く感じている」という。コロナ禍の声援がないスタジアムでプレーする経験をしたことで、かつての日常がいかにありがたいものかを感じながらプレーしているようだ。

 そうした声援が、最高潮になる舞台の1つが同じ横浜に本拠地を置く横浜FCとのダービーマッチだろう。今回が自身初の横浜ダービーとなる西村は、「正直に言うと、まったく印象がないんです」と明かす。それも無理はない。2007年に初めて行われた横浜FMと横浜FCの横浜ダービーだが、所属カテゴリーの違いがあったため、実は過去リーグ戦では6試合しか行われていない。いずれも横浜FMが勝利した3度の天皇杯を含めても、公式戦で通算9試合しか行われておらず、通算成績は横浜FMの6勝1分2敗となる。

 それでも初の横浜ダービーに向けて、西村は言う。「やっぱり同じ町に2つのサッカーチームがあれば、どちらかを選ぶ。横浜FMを選ぶ人もいれば、横浜FCを選ぶ人もいるでしょう。両方が好きっていう人は、あまりいないと思うんです。そのなかでのぶつかり合いですし、サポーターも含めてのぶつかり合いになるはずです。本当にメンタル的に高まる試合ですし、1シーズンのなかの1試合ではありますが、特別な一戦なのでよりこの試合に向けた思いは強いですね。F・マリノスとして負けられません」。横浜FMを選び、ともに戦ってくれるサポーターと味わう勝利は、格別なものになるだろう。

— 「自分たちのサッカーがあるので、それを表現できれば勝てる」

 日本代表でも活躍した西村を見たいと、スタジアムに足を運ぶファンもいるはずだ。「戦う姿勢、どんどんゴールに向かう姿勢を見てほしい。F・マリノスのアタッキングフットボールをしっかり見せたいし、『横浜と言えば、やっぱりF・マリノス』と言われるようなサッカーがしたい」と意気込む。

 対戦相手の横浜FCは、ここまで2分4敗で未勝利となっている。シーズン初勝利を横浜ダービーで挙げることになれば、一気に勢いづくかもしれない。それでも西村は「どこが相手であっても、対相手というよりも、対自分たちと思って毎試合、毎試合戦っています。すべては自分たちのパフォーマンス次第。どことやるにしても、自分たちのサッカーがあるので、それを表現できれば勝てると思っています」と誓った。

 勝利をものにするためには、相手にゴールを許さないことも重要になる。17位に沈む横浜FCで、ここまでチームの全6得点のうち5得点を挙げ、得点ランクのトップタイに立つFW小川航基を活躍させないことは、横浜FMの守備面のポイントだろう。

 ここまでの小川の活躍について、「日本人選手で1トップを任されていて、かつ結果を残しているところは、本当にすごいと思う」と言う西村だが、「ピンチになる場面を作られることもあると思いますが、僕らのディフェンスを本当に信頼している。守備でも、対相手、対小川選手に考えを置かずに、自分たちのやるべきことをやる。そうすれば、どの局面でも勝てると思います。とにかく自分たち次第」と繰り返した。

 西村は「本当に熱い、バチバチした戦いになると思います。応援や声援であったり、一体感はその時、その場所でしか感じられないものです。ぜひスタジアムに足を運んでください」と呼びかける。公式戦で通算10試合目となる今回の横浜ダービー。両チームの意地がぶつかり合う熱き戦いは、きっと特別な戦いになるはずだ。

[プロフィール]
西村拓真(にしむら・たくま)/1996年10月22日生まれ、愛知県出身。2015年に富山第一高校からベガルタ仙台へ入団。4シーズン在籍後、CSKAモスクワ(ロシア)、ポルティモネンセ(ポルトガル)、仙台復帰を経て、2022から横浜FMへ加入した。豊富な運動量と決定力の高さを武器に、攻撃の主軸として活躍を続ける。

(河合 拓 / Taku Kawai)

 
 
2023/04/07横浜 FW西村が体調不良で横浜FC戦欠場…マスカット監督「だいぶ回復してきている」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜の日本代表FW西村が体調不良のため8日の横浜FC戦を欠場する可能性が浮上した。
 7日に神奈川県横須賀市内で行った全体練習には参加せず、同じく体調不良を訴えたDFエドゥアルドとともに全体練習後に別メニュー調整。マスカット監督は「体調不良だが、だいぶ回復してきている」と説明した。体調不良で5日のルヴァン杯札幌戦を欠場したFWロペスは全体練習に復帰した。

 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対戦

▼過去の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2021/9/25(土)18:00KO J1第30節 えふしーvs.横浜F・マリノス@ニッパツ三ツ沢球技場

【試合結果Webニュースまとめ(5○0)】2021/4/24(土)14:00KO J1第11節 横浜F・マリノスvs.えふしー@日産スタジアム

2021/09/23 【令和最後の】過去8回の「横浜ダービー」を振り返る。【横浜ダービー】
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる