行き先はJ1リーグ優勝!JR新横浜駅に登場した「パタパタ順位表(反転フラップ式J1順位案内表示装置)」を見てきた。


行き先はJ1リーグ優勝!JR新横浜駅に登場した「パタパタ順位表(反転フラップ式J1順位案内表示装置)」を見てきた。

 本日、たまたま休暇を取っていたところ、新横浜駅に「パタパタ順位表(反転フラップ式J1順位案内表示装置)」が設置されたという情報をキャッチしたので、行ってきました。
 
 

Twitterで「パタパタ順位表」の情報をキャッチ


 
 


 
 


 
 

早速、JR新横浜駅に行ってきた。

 Twitterで、きこり もツイートしていますが、JRの在来線(横浜線)の改札を出て、そのまま直進すると左手にあります。
 
 

 正面から。
 パタパタ順位表を囲う柵には…

 『展示品に触れないでください』の注意書き。
 
 

 パタパタ順位表の左カラム。

 「備考」にどういう文言が仕込まれているか気になります!
 
 

 パタパタ順位表の右カラム。

 路線図がトリコロールで「勝ち(赤)」「引き分け(白)」「負け(青)」になっています。

 10月1日の名古屋戦以後は、上からシールを貼る仕様のようです。全部「赤」で行って欲しい!
 
 

関連リンク

反転フラップ式案内表示機 – Wikipedia
 
 
2022/10/06 TBWA HAKUHODO、横浜F・マリノスの激闘を応援する反転フラップ式J1順位案内表示装置を3年ぶりに企画・制作 | スポーツマニア

株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦、以下「TBWA HAKUHODO」)は、JR新横浜駅に新たに設置される、横浜F・マリノスの屋外広告「パタパタ順位表」(正式名称「反転フラップ式J1順位案内表示装置」)を企画・制作しました。

2022年のJ1リーグも最終盤を迎え、3年ぶりのリーグ優勝へ首位を走る横浜F・マリノス。クラブを応援して横浜の街を盛り上げていくべく、2019年に横浜駅で登場して大きな話題を生んだ順位表広告を今年も実施することになりました。10月8日、12日、29日と大事な最終盤で開催されるホーム3連戦を盛り上げるため、横浜F・マリノスの本拠地・日産スタジアムの最寄駅であるJR新横浜駅に登場します。

今年は前回から順位表の更新方法をさらに進化させ、パタパタと呼ばれる、かつて駅の案内表示に使用されていた反転フラップ式表示装置を採用しました。ホームタウンである横浜エリアでは、京急線で長く親しまれた「パタパタ発車案内装置」が2022年に引退となって話題になったこともあり、ファン・サポーターの方々に懐かしく楽しんでいただけると考え、企画しました。登場する「パタパタ順位表」は、旅客案内表示装置を設計・製作しているメーカーである株式会社星光(大阪市天王寺区)の多大な協力のもと、過去に実際に駅で使われていた装置パーツを再活用することで実現に至りました。Jリーグクラブチーム名などのフラップは新規で印刷してパーツに嵌め込み、1つ1つを手動で回すことで、“パタパタ”と音を立て可動するように調整しています。

【TBWA HAKUHODO 赤星 貴紀 コメント】
横浜F・マリノスが今シーズン強さを見せつけてくれたおかげで、順位表広告を再び、しかも進化した形で実施できることになりとても嬉しく思います。この順位表が横浜の街を更に盛り上げるきっかけとなり、最終盤を戦うチームの力になることを祈っています。そして、この順位表も、シーズンを終えたときにマリノスファミリーに見えてくる「最高の景色」の一部になれれば幸いです。

設置場所:JR新横浜駅
設置日時:2022年10月6日(木)午前10時~

 
 
2022/10/06 J1横浜M、優勝へ「パタパタ」順位表 新横浜駅に設置 | カナロコ by 神奈川新聞

 サッカーJ1で3年ぶり5度目のリーグ制覇に王手をかけている横浜F・マリノスは6日、本拠地とする日産スタジアムの最寄り駅の一つ、JR新横浜駅にリーグ戦の順位表広告を設置した。サポーター以外にも広く関心を持ってもらい、優勝への機運を高めるためにクラブが企画した。

 順位表広告は、ことし2月まで京急線で使われていた「フラップ式列車発車案内表示装置」、通称「『パタパタ』発車案内装置」を模したもので、大きさは縦2・3メートル、横5・5メートル。

 リーグ5位までのチーム名や勝ち点などを表示し、「独走」で首位に立つ横浜F・マリノスの備考欄には「次節にも優勝が決定」と記している。順位表の右側は「横浜FM線 路線図」として今季の試合結果、今後の日程も記載した。

 前回リーグ優勝した2019年には、横浜市営地下鉄の横浜駅に手書きの順位表を設置。SNS(交流サイト)を中心に話題となったという。クラブの担当者は「今回も視覚的に盛り上がりを感じてもらえる仕掛けにした。一人でも多くの方にマリノスのことを気にかけてもらえれば」と期待している。

 順位表広告は、神戸とのリーグ最終戦翌日の11月6日まで公開される。(木田 亜紀彦)

 
 


 
 

編集後記

 お前ら触るなよ!
 
 

 
 

こけまりログ

2019/11/25 横浜駅 #リアタイ順位表 の更新作業を一部始終をヲチしてきた。
  
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる