【スタジアム観戦情報まとめ】2022/6/18(土)19:00KO J1第17節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム吹田 ※全席指定


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/6/18(土)19:00KO J1第17節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム吹田 ※全席指定 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)※全席指定
 └ 入場 / 列整理のルール|ガンバ大阪オフィシャルサイト

16:30 開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。ライブ放送はDAZN、お店で見るなら横浜F・マリノスの試合観戦ができる飲食店・スポーツバー | Fansta(ファンスタ)で)
 
  

万博記念競技場の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2019/02/22 4:00発表

2022/6/18(土)19:00の予報
天気:晴れ
温度:25℃
風 :南西 3m/s
 
 

ガンバ大阪オフィシャルホームページ

試合情報:2022 明治安田生命J1リーグ 第17節 G大阪 vs. 横浜FM[パナスタ]|ガンバ大阪オフィシャルサイト

パナソニック スタジアム 吹田|ガンバ大阪オフィシャルサイト

観戦ルール|ガンバ大阪オフィシャルサイト
 └ ペットボトルOK
 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2022/06/13):Jリーグ.jp
(横浜)アンデルソン・ロペス 
(G大)なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第17節】:Jリーグ.jp
(横浜)なし
(G大)なし

【公式】G大阪vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年6月18日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:2nd(白)

— 戦術浸透度は、東口復帰か――。G大阪に注がれる視線

天皇杯2回戦で岐阜を延長の末に下したあと、2週間半のインターバルを得たG大阪が、明治安田J1第17節で横浜FMを迎え撃つ。

未消化試合があるG大阪は、ここまで15試合を終えた段階で13位。宇佐美 貴史ら主力にケガが相次ぎ、「ケガ人も出たり、コロナの状況もあったりで本当に毎試合すごく大変な中で戦わないといけなかった。連戦で、試合に向けて戦術を合わせるのが難しかった」と片野坂 知宏監督は誤算続きのチーム作りに難しさを口にしていたが、開幕以降初めて得たインターバルは、戦術の再浸透に向けて非常に貴重な時間となった。

横浜FM戦を見据えた準備というよりは、まず固めるのは自らの足元。「横浜FMに合わせるというよりは、自分たちが今後どう戦っていくのか、どういう強みを持って戦うのかを共有すること」と片野坂監督は、6月5日の公開練習後に中断期間で意識したいことについて話していた。

3バックと4バックを併用し、目の前の相手に応じたメンバーを送り出してきた指揮官ではあるが、やはり確固たる方向性の確立は喫緊の課題である。

奮闘していたGK一森 純が戦線を離れ、山本 悠樹も右ひざ軟骨損傷で長期離脱が濃厚。台所事情は依然として苦しいが、横浜FM戦に向けて頼もしい男がチームに帰ってきた。

それは右ひざ内側半月板損傷で今季一度もピッチに立っていなかった東口 順昭だ。すでに全体練習に合流しており、急ピッチでコンディションを高めている。

中断期間には対戦相手も非公開となる練習試合を実施している模様で、好調の首位相手に東口が今季公式戦初出場を果たす可能性もありそうだ。また、可変的な最終ラインに変化をもたらせる髙尾 瑠も負傷から復帰。選択肢が増した最終ラインの顔ぶれを含めて、送り出される布陣にも注目だ。

前節・鳥栖戦は1-2で競り負けたものの、ボールの動かし方に関しては狙いとする形が随所で見て取れた。5月25日に予定されていた第15節・広島戦が、広島に複数名の新型コロナウイルス感染症陽性者が出た影響で、6月29日に日程変更。再び過密日程が待つこともあり、片野坂監督は高い位置でボールを奪う戦い方だけでなく、「夏場を乗り切れるようなことに取り組みたい」とボール保持もより意識した戦い方の重要性も口にしている。

一方、前節・磐田戦を2-0で快勝し、首位に浮上した横浜FMにとっては、3連勝を手にして首位を保ちたい一戦である。

G大阪の最終ラインには昌子 源や三浦 弦太、先日の韓国代表のテストマッチでも先発していたクォン ギョンウォンら日韓の代表経験者がそろうが、横浜FMはリーグ最多得点を誇っている。チームトップスコアラーのアンデルソン ロペスは計6試合の出場停止処分を受けているため、この試合でもピッチに立てないが、それぞれ4得点を決めている西村 拓真や仲川 輝人らアタッカー陣は充実している。

3連勝を目指す横浜FMに対して、中断期間中の取り組みの成果を見せたいG大阪である。

[ 文:下薗 昌記 ]

 
 
2022/06/17 【J1プレビュー】ガンバの守護神・東口順昭と横浜FM「ブラジリアンパワー」復帰戦力が鍵を握る【ガンバ大阪VS横浜F・マリノス】 | 概要 | Jリーグ・国内 | ニュース | サッカー批評Web

 待ち望まれたリーグ戦の再開だ。そして、ガンバ大阪と横浜F・マリノスにとっては、「待ち人来たる」一戦となりそうだ。
 G大阪のゴールに、背番号1が帰ってくる。負傷で戦列を離れていた東口順昭が、ついに今季初出場を果たす。
 東口以外の他の選手の負傷もあり、今季のG大阪のゴールには何人ものGKが立ってきた。まるでチームの不安定さを象徴するようだったが、最も信頼厚い東口が帰ってくることで、チームに安定感が出てくることは間違いない。
 横浜FMでは、エウベルが全体練習に合流。マルコス・ジュニオールも復調してきたようだ。先発か、交代出場かは分からないが、ブラジリアンパワーがピッチに戻ってくることとなりそうだ。
 両チームの攻守の鍵となる選手の復帰で、試合の行方は大きく影響を受けることになる。

■ガンバ大阪

13位  勝ち点17 4勝5分6敗 17得点20失点 得失点差-3

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
天○4-2 岐阜(H)
L●1-2 鳥栖(A)
L●1-3 C大阪(A)
ル●1-3 鹿島(H)
L○1-0 柏(A)

【通算対戦成績】
H 40試合・14勝 7分19敗
A 39試合・12勝 8分19敗
計 79試合・26勝15分38敗

【直近対戦成績】
2021年11月 3日 J1第34節 ○1-0(A)
2021年 8月 6日 J1第 6節 ●2-3(H)
2020年10月14日 J1第22節 △1-1(H)
2020年 2月23日 J1第 1節 ○2-1(A)
2019年 8月31日 J1第25節 ●1-3(H)

【今節のみどころ】
 リーグ中断期間の天皇杯2回戦では、J2のFC岐阜に2点をリードされる展開だったが、延長戦に持ち込むと2点を追加。苦しさをのぞかせた半面、反発力も示すこととなった。
 戻りつつある戦力に加え、クォン・ギョンウォンは韓国代表としてブラジル代表戦に出場。得難い経験を積んで、クラブに帰ってきた。
 リーグ戦折り返しとなるリスタートの一戦。G大阪にとっては、反撃体制が整ってきたようだ。
 
 
■横浜F・マリノス

1位  勝ち点31 9勝4分3敗 30得点17失点 得失点差13

【出場停止】A・ロペス

【直近5試合結果】
天○3-0 鈴鹿(H)
L○2-0 磐田(A)
L○2-0 京都(H)
L●0-1 福岡(A)
L△3-3 浦和(A)

【今節のみどころ】
 中断前のリーグ戦では、2試合連続で2-0の勝利を飾っていた。目指すは、今季初の3試合連続のクリーンシートだ。
 今季も3月にヴィッセル神戸戦、清水エスパルス戦と、2試合続けての2-0というスコアの試合があったが、神戸には17本のシュートを許していた。清水戦に続く北海道コンサドーレ札幌戦では、9本のシュートで1失点と、無失点記録が途切れていた。
 ここ2試合、京都サンガF.C.戦は3本、ジュビロ磐田戦では6本と、相手にあまりシュートを打たせていない。この試合でも攻める時間を増やし続けることで、相手の反撃を抑え込みたい。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対戦
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2○3)】2021/8/6(金)19:00KO J1第6節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニックスタジアム吹田

【試合結果Webニュースまとめ(0●1)】2021/11/3(水)13:00KO J1第34節 横浜F・マリノスvs.ガンバ大阪@日産スタジアム
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる