アンカー(目次)
1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など
横浜F・マリノス オフィシャルサイト
明治安田J1 第6節 ガンバ大阪 vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
Jリーグ.jp
【公式】G大阪vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2021年8月6日):Jリーグ.jp
└ 入場者数 4,459人
監督コメント
[ ケヴィン マスカット監督 ]
まずは勝利した結果をうれしく思います。4週間、公式戦から離れていた中、良い部分も見えました。まだまだ伸ばさないといけない部分もいくつか見つかったので、そこは修正しなければなりません。--良かった部分と伸ばさないといけない部分を教えてください。
自分たちは4週間、試合から遠ざかっていました。一方のG大阪は連戦が続いていて、3連勝という良い結果を残していました。その中で相手がどう戦ってくるのかを見ながら試合に入ったのですが、自分たちが思っていたのとは違うシステムを採用してきました。相手のMF中央の変更に対し、慌てずに修正できたのはよくできた部分だと感じています。--後半、1点返されてオープンな展開になった中、3枚代えで特に右サイドの守備が安定しました。交代の狙いを教えてください。
オープンになったのは互いが交代を使ったのも要因の1つです。湿度の高さで多くのエナジーを消費してしまった部分もありました。それでも、自分たちが引いて守るのではなく、マリノスの攻撃的なサッカーを続けた結果、4点目を取れるチャンスを2回作れました。それが入っていれば、自分たちのゲームになったと思います。--明日7日はご自身の48歳の誕生日です。J初勝利は良いバースデープレゼントになりましたか。
自分の誕生日よりもチームに勝点3が入ってきたことが重要だったので、うれしく思います。
選手コメント
水沼 宏太
--決勝点となった今季初ゴールの場面を振り返ってください。
(直前の)CKは(杉本)健勇が入ってきてポストに当たってこぼれを狙っていたのですが、ボールがサイドに流れてしまいました。「どうしようかな」と思ったのですが、あそこにいれば、(天野)純からボールが来そうな感じがしていました。純が蹴ってくれたので、あとは当てるだけでした。頭に当たって、肩に当たって、ポストに当たって入った感じです(笑)。今日は勝つことが一番大事だったので、勝ちにつながるゴールを僕自身が取れたことはチームにとっても個人にとってもものすごく大きいです。--自身のゴールの価値をどう捉えていますか。
マツさん(故・松田 直樹さん)が亡くなってから10年で、命日に近い試合で勝てたことは重要です。新しい監督が来て、最初の試合でしたし、連勝している中で中断に入り、再開明けで勝てたのもめちゃくちゃ大きいです。何より僕自身、悔しい思いをしてばっかりのシーズンでした。中断に入り、心を入れ替えて、サッカーを楽しみたいとこの試合を迎えたので、チャンスをもらってゴールという形でチームの勝ちに貢献できたのは何か吹っ切れた感じがあります。これからもチームのために自分を表現していきたいですね。--最近のリーグ戦では長い、37分間プレーしました。モチベーションになりましたか。
僕自身もう一度、自分に矢印を向けて、自分にフォーカスしてやっていこうと考えていました。そのタイミングで新しい監督が来て、中断明け一発目でここ最近で一番長くプレーできたのは自分の中でプラスでした。ゴールで貢献できたのは良かったですが、「まだまだ」「もっともっと」と全然足りないという気持ちもあります。もっと試合に出たいし、もっと勝ちたいし、もっとゴールやアシストをしたい欲が出てきました。
Twitter / Istagram
㊗️J1リーグ通算100試合出場💯#小池龍太 選手、おめでとう🎉#fmarinos #Jリーグ @koikeryuta0829 pic.twitter.com/bW1vKOyfiB
— 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) August 6, 2021
🎦 ゴール動画
🏆 明治安田生命J1リーグ 第6節
🆚 G大阪vs横浜FM
🔢 0-1
⌚️ 32分
⚽️ エウベル(横浜FM)#Jリーグ#ガンバ大阪vs横浜F・マリノス
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/x5H95U278e— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) August 6, 2021
🎦 ゴール動画
🏆 明治安田生命J1リーグ 第6節
🆚 G大阪vs横浜FM
🔢 0-2
⌚️ 48分
⚽️ マルコス ジュニオール(横浜FM)#Jリーグ#ガンバ大阪vs横浜F・マリノス
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/6MQxr9X7F3— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) August 6, 2021
🎦 ゴール動画
🏆 明治安田生命J1リーグ 第6節
🆚 G大阪vs横浜FM
🔢 1-3
⌚️ 74分
⚽️ 水沼 宏太(横浜FM)#Jリーグ#ガンバ大阪vs横浜F・マリノス
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/3zAjCGOIyP— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) August 6, 2021
ハイライト動画
【ガンバ大阪×横浜F・マリノス|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2021シーズン|Jリーグ – YouTube
ネットニュース・Weblog
スポーツニッポン
横浜が3発7連勝、マスカット新監督の初戦飾る 水沼らゴール― スポニチ Sponichi Annex サッカー
明治安田生命J1リーグは6日、1試合が行われ、新型コロナウイルスの影響で未消化だった試合は2位の横浜が3―2で13位のG大阪を退け、勝ち点49とした。
水沼らの得点でマスカット新監督の初戦を飾り、連勝を7に伸ばした。
ニッカンスポーツ
サンケイスポーツ
明治安田J1第6節最終日(6日・パナソニックスタジアム吹田=1試合)新型コロナウイルスの影響で未消化だった試合は2位の横浜Mが3―2で13位のG大阪を退け、勝ち点49とした。水沼らの得点でマスカット新監督の初戦を飾り、連勝を7に伸ばした。G大阪は勝ち点26。
サッカーダイジェスト
【J1採点&寸評】G大阪2-3横浜|MOMはさすがのクオリティを見せた10番!新監督の手腕も高評価 | サッカーダイジェストWeb※一部抜粋
【チーム採点・寸評】
G大阪 5.5
ACLからの帰国後、初めて4バックでスタート。横浜の攻撃的なスタイルに引いて構えるのではなく、積極的に仕掛けたが相手の決定力の前に屈した。終盤怒涛の追い上げも一歩及ばず。横浜 6.5
日程では有利だったが、試合勘の問題もあってやや入りが悪かった。それでも決定機は決めるべき人が決定力を見せつけ、マスカット監督の就任初戦を飾る。【横浜|採点・寸評】
GK
1 高丘陽平 6.5
2失点はしたが、責められる要素はなし。前半から再三、相手のシュートに粘りを見せて対応。足もとの落ち着きも好評価。DF
25 小池龍太 6.5
立ち上がり早々は黒川への寄せが遅れクロスを許したが、その後はサイドをタフに動いて攻守で輝く。松原の投入後は前方でもプレーし、相手の脅威に。13 チアゴ・マルチンス 5.5
前半終了間際、高いラインの裏をパトリックに突かれた。レアンドロ・ペレイラのPKを誘うような突破にまんまとハマる。らしくないプレーが目立った。4 畠中槙之輔 6
前半早々、レアンドロ・ペレイラにクロス対応で競り負け、決定機を許すもその後は奮闘。押し込まれた終盤も身体を張った。33 和田拓也 6
気の利いたポジショニングでサイドを活性化させたが、仲川との呼吸がやや合わず。終盤は周りに支えられ守備も踏ん張る。MF
8 喜田拓也 6
走行距離は両チーム唯一の12キロ台。献身的にピッチを走り、幅広く顔を出したが、攻撃時にややノッキングする場面も。24 岩田智輝 5.5(73分OUT)
自陣でイージーミスをし、ピンチを招くこともあった。先制点の場面は中盤で起点になったが、攻守両面で甘さがあった。MAN OF THE MATCH
10 マルコス・ジュニオール 6.5(60分OUT)
ボールが入った時のクオリティはさすが。守備でもサボらずに、山本らをケアし、自由にさせず。2点目も冷静にゲットしたが足をつって交代。FW
7 エウベル 6.5(53分OUT)
レオ・セアラのポストプレーから豪快かつ強烈なシュートで先制点。オフサイドで取り消しになった得点も狙いはよく、終始相手の脅威だった。9 レオ・セアラ 6(73分OUT)
昌子を背負いながら絶妙のポストプレーで先制点を演出したが、もう少し自身がシュートを打てるような動きを見せたい。23 仲川輝人 5.5(73分OUT)
動きにはキレがあり、移籍後初先発の柳澤を手こずらせたが、シュートはわずか1本。それでも守備も献身的だった。交代出場
FW
18 水沼宏太 6.5(53分IN)
投入直後はやや試合に入りきれなかったが、見事にチーム3点目をゲット。その後は守備意識も高く、ハードワークした。MF
14 天野 純 6.5(60分IN)
3点目につながるクロスは見事。アグレッシブなプレスを敢行し、苦しい時間帯に仲間にメッセージ性のあるプレーを見せた。DF
27 松原 健 6(73分IN)
守備固めで起用されるも、中盤に厚みをもたらす動き。小野に振り切られてシュートを許したのはミスだが、大きなエラーはなし。MF
6 扇原貴宏 5.5(73分IN)
喜田との役割分担も明確で、試合を落ち着かせる役割だった。左サイドに入った水沼との連係はよかったが、2失点目につながる守備の甘さも。FW
41 杉本健勇 6(73分IN)
レオ・セアラとは異なる持ち味を披露。前線でタメを作り攻撃を活性化した。CKからポスト直撃弾を放ち、そのこぼれ球が3点目につながる。監督
ケヴィン・マスカット 6.5
3バックを予想したためやや面食らった序盤だったが、徐々に修正。交代選手が3点目に絡んだのも指揮官の手腕だ。
ケヴィン・マスカット新監督初勝利!横浜がG大阪を下し首位を追走。新加入杉本健勇もデビュー | サッカーダイジェストWeb
— 両チーム新戦力が登場
Jリーグは8月6日、延期されていた第6節の1試合を開催。パナソニックスタジアム吹田で行なわれたガンバ大阪と横浜F・マリノスの一戦は、3-1でアウェーの後者が勝利を収めた。
ホームのG大阪は、3日前のベガルタ仙台戦から5選手を変更。今夏に水戸ホーリーホックから加入したDF柳澤亘を先発で起用した。
一方の横浜は、 松田直樹氏の命日に喪章をつけて戦った。約1か月ぶりの公式戦でケヴィン・マスカット新監督がベンチ入りし指揮を執った。
試合は前半からトラブル。15分に先発したG大阪のウェリントン・シウバが足を痛めパトリックと交代。すると28分の宇佐美貴史の強烈なミドルシュートからパトリックがこぼれ球を狙う。
しかし32分、先手を奪ったのはアウェーの横浜だった。レオ・セアラのポストプレーから走り込んだエウベルが右足を振り抜き、強烈なシュートがポストにあたりネットに吸い込まれた。
さらに後半立ち上がりにマルコス・ジュニオールが追加点決める。レオ・セアラの突破は相手DFの昌子源に防がれるものの、こぼれ球に反応し、48分に横浜がリードを2点に広げる。
直後にエウベルがネットを揺らすものの、これはVARチェックの末、オフサイドの判定に。
一方のG大阪も一瞬の隙を見逃さず反撃。投入されたレアンドロ・ペレイラの突破でPKを獲得すると、自ら冷静に決めて1点を返す。
その後、藤春廣輝、小野裕二、井手口陽介、チアゴ・アウベスらを投入し反撃を試みるも。
横浜も松原健、天野純、扇原貴宏、水沼宏太らのほか、浦和レッズから加入した杉本健勇も投入。74分には交代出場の水沼がCKからヘディングシュートを決め、74分にリードを広げる。
終盤、宇佐美からのボールをパトリックが押し込みアディショナルタイムにG大阪が1点差に追い上げるものの、反撃もここまで。2-3でタイムアップを迎えた。
この結果、他チームとおなじ消化試合22としたG大阪は勝点26と変わらず、ケヴィン・マスカット新監督に初勝利をプレゼントした横浜は3ポイントを積み上げ、同49とした。
8月9日の次戦、両チームアウェーで戦う。G大阪は徳島と、横浜は清水と激突する。
サッカーキング
横浜FM、新体制初陣で好調G大阪を下す!…M・ジュニオール弾など3発でリーグ7連勝 | サッカーキング
明治安田生命J1リーグ第6節(延期分)が6日に行われ、ガンバ大阪と横浜F・マリノスが対戦した。
まず最初のチャンスを迎えたのはホームのG大阪。2分、左からのクロスにレアンドロ・ペレイラが頭で合わせるも、これはゴールポストを叩いて先制とはならない。さらに21分にはエリア外から宇佐美貴史が強烈なシュートで狙うも、ブレたボールはGK高丘陽平によって弾かれた。
すると32分、横浜FMは右サイドからのクロスでチャンスを作ると、レオ・セアラの落としにエウベルが右足を一振り。地を這うようなミドルシュートはポストを叩いてゴールに吸い込まれ、横浜FMが先制に成功する。反撃したいG大阪は前半アディショナルタイム、昌子源のパスに抜け出したパトリックが相手GKとの一対一を迎えるも、これは枠を外してしまい同点ゴールとはならない。
1点のリードを奪って後半を迎えた横浜FMは、開始直後に好機を迎える。右サイドで起点を作ってクロスを上げると、エリア内でこぼれ球をマルコス・ジュニオールが鋭い出足で拾い、右足で押し込んだ。
2点を追いかけるG大阪は、L・ペレイラが個人技での突破を図る。左サイドからエリア内へと仕掛けると、チアゴ・マルチンスに倒されてPKを獲得し、これを自ら落ち着いて決めて見せた。
だが74分になると、G大阪の反撃を止めたい横浜FMは、CKの流れから天野純が左足でゴール前に正確無比なクロスを上げる。するとこれを水沼宏太が頭で合わせて追加点を奪い、再びリードを2点に広げる。
終盤にかけて攻勢を強めるG大阪は、90+5分に右サイドを崩すと、宇佐美が正確なクロスを上げる。これをファーで競り勝ったパトリックが頭で押し込み、土壇場で1点を返した。
試合はこのまま終了。ケヴィン・マスカット新監督を迎えた横浜FMは、新体制の初陣を敵地での勝利で飾り、中断期間を挟みながらもリーグ7連勝を達成した。一方、敗れたG大阪はホームで黒星を喫することとなり、連勝は「3」でストップすることとなった。
G大阪の次戦は8月9日に行われ、アウェイで徳島ヴォルティスと対戦する。横浜FMは同日にアウェイで清水エスパルスと対戦する。
ゲキサカ
中断明けも横浜FMが強い!! マスカット体制初陣でG大阪の進撃ストップ、破竹の7連勝達成 | ゲキサカ
J1リーグは6日、第6節延期分1試合を行い、横浜F・マリノスがガンバ大阪を3-2で破った。ケヴィン・マスカット新監督が初めて指揮をとった1か月ぶりの公式戦で7連勝を果たした。
新型コロナウイルスの感染拡大により延期されていた一戦。G大阪は今季初の3連勝を果たした3日の仙台戦(○1-0)から先発5人を入れ替え、水戸から加入したDF柳澤亘が初先発となった。対する横浜FMは7月10日の福岡戦(○2-0)以来、約1か月ぶりの公式戦。マスカット新監督が初めて指揮をとった。
試合は立ち上がりから互いに多くのチャンスをつくったが、スコアが動いたのは前半32分。横浜FMは右サイドを攻め上がったDF小池龍太のグラウンダークロスをFWレオ・セアラが落とすと、後ろから走り込んだFWエウベルが右足を振り抜き、低空シュートを左ポスト際に突き刺した。
横浜FMはさらに後半3分、またも右サイドから攻め上がった小池がグラウンダーでのアーリークロスを送り込むと、G大阪はDF昌子源がスライディングでクリアを試みたが、これをMFマルコス・ジュニオールが奪取。バウンドしたボールをファーストタッチでうまく浮かし、ボレー気味にネットを揺らした。
G大阪も後半10分、ペナルティエリア左を切り裂いたFWレアンドロ・ペレイラがDFチアゴ・マルチンスに倒されてPKを獲得。これをキッカーのL・ペレイラが正面上に蹴り込み、1点差に詰め寄った。
ところが後半29分、横浜FMがダメ押しに成功。浦和からの加入で新天地デビューとなったFW杉本健勇のヘディングシュートはポストに阻まれるも、跳ね返りを拾ったMF天野純のクロスに反応したMF水沼宏太が頭で決めた。
それでも後半アディショナルタイム6分、G大阪も追いすがる。右サイドを突破したFW宇佐美貴史のふわりと浮かせたクロスからパトリックがヘディングシュートを押し込んだ。だが、試合はそのままタイムアップ。横浜FMが初陣を飾り、G大阪は連勝が3で止まった。
フットボールチャンネル
マリノスが新監督初陣飾る7連勝。復調のガンバ大阪を止めて首位と9差に【J1結果】 | フットボールチャンネル
明治安田生命J1リーグ第6節のガンバ大阪対横浜F・マリノス戦が6日に行われ、アウェイの横浜FMが3-2で勝利を収めた。
試合消化が遅れていたG大阪は東京五輪によるリーグ戦中断中に延期分の試合を進め、直近3連勝の好調ぶりで下位を脱出。一方の横浜FMは約1ヶ月ぶりの試合だが、中断前には6連勝と勢いに乗った戦いを見せていた。
マスカット新監督の初陣となった横浜FMは前半32分に先制点を奪う。レオ・セアラの落としたボールにエウベルが合わせ、エリア手前右側から強烈なグラウンダーミドルを左ポスト内側の完璧なコースへと突き刺した。
さらに後半立ち上がりの48分にも横浜FMが追加点。右サイドの小池龍太がレオ・セアラへ入れようとしたラストパスがクリアされたこぼれ球に反応したマルコス・ジュニオールが押し込んだ。
G大阪もレアンドロ・ペレイラが倒されてPKを獲得し、これを自ら決めて1点を返す。だが74分には交代で移籍後初出場となった杉本健勇のヘディング弾がポストを叩いたあと、こぼれ球を拾った天野純のクロスに水沼宏太が合わせてリードを広げた。
G大阪は後半アディショナルタイムにパトリックがもう1点を返したが及ばず。3-2で勝利を収めた横浜FMが連勝を7に伸ばし、首位川崎フロンターレより1試合を多く残した状況で勝ち点差を9に縮めている。
theWORLD
“したたかさ”が光ったM・ジュニオールの追加点 川崎追走へ横浜FMの前線をけん引するエース|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!
— ガンバ大阪に3-2と勝利する
横浜F・マリノスはガンバ大阪と対戦して3-2で勝利。チームの2点目を決めたマルコス・ジュニオールがチームに勢いを増す得点となった。
1点を先制した横浜FMは47分、右サイドから小池 のクロスにピンポイントでレオ・セアラに合わせるも阻まれてしまう。しかし、中途半端になったクリアを見逃さなかったM・ジュニオールがすかさずシュートを放ち追加点を決める。
後半開始早々の得点はチームにとって大きなゴールとなったことだろう。これでさらに試合を優位に進めることができた横浜FMは、1点差に迫られるも、3点目を決めて勝利を手中に収めた。
そんなチームの力となった2点目はM・ジュニオールの“したたかさ”が生んだゴールだったと言える。小池がクロスを送った時に大外を走り込んでいたM・ジュニオールは、相手DFよりも遠い位置に立っていた。しかし、クリアされた瞬間に走り出して相手が気づいた頃には目の前でシュートを放っている。そんな得点への嗅覚や抜け目なさこそが彼の能力の高さを示している。
首位の川崎フロンターレと1試合少なく勝ち点9差と無敗の川崎に唯一迫っている横浜FM。逆転優勝へ元得点王の活躍は大きな力となる。
Football LAB 〜サッカーをデータで楽しむ〜
横浜F・マリノス 2021マッチレポート | 8月6日 vs G大阪 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
SPORTERIA
J1 第6節 G大阪 vs 横浜FMのデータ一覧 | SPORTERIA
こけまりログ
2021/08/05 【動画配信観戦まとめ】2021/8/6(金)19:00KO J1第6節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニックスタジアム吹田 ※ビジター席なし
今週の他会場など
Jリーグ – J1日程 リーグ戦 第6節 – スポーツナビ https://t.co/SSEw6MTkI1 pic.twitter.com/IgxeZ7deGk
— ろこ@横浜F・マリノス系ブログ「こけまり」 (@kokemari) August 6, 2021
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[Twitter]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
[Facebookページ]
横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
[Instagram]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。