【スタジアム観戦情報まとめ】2022/5/21(土)19:00KO J1第14節 アビスパ福岡vs.横浜F・マリノス@ベスト電器スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/5/21(土)19:00KO J1第14節 アビスパ福岡vs.横浜F・マリノス@ベスト電器スタジアム ※観客収容制限なし | タイトル

▼入場順番について(ゴール裏ビジター自由席)
 └ 5/21 アビスパ福岡戦(アウェイ)での整理券システム実施について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

16:45 一般開場
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。 ライブ放送はDAZNとBS-1、お店で見るなら横浜F・マリノスを観戦できるスポーツバー | Fansta(ファンスタ)で。)
 
  

ベスト電器スタジアム(東平尾公園博多の森球技場)の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2022/5/21 10:00発表

2022/5/21(土)19:00の予報
天気:晴れ
温度:21℃
風 :北西 3m/s
 
 

アビスパ福岡オフィシャルホームページ

5/21(土)横浜FM戦 試合情報 | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

観戦マナー | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website
 └ ペットボトルOK

スタジアムアクセス | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2022/05/19):Jリーグ.jp:なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第14節】:Jリーグ.jp:畠中槙之輔 通算100試合まであと1試合/アンデルソン・ロペス 通算50得点まであと1得点/横浜F・マリノス 通算1600得点まであと1得点

【公式】福岡vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年5月21日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:2nd(白)

— リーグ1の盾vs矛。果たしてどちらが勝るか

リーグ最少失点の福岡の堅守と最多得点を誇る横浜FMの攻撃力という対決構図が予想される一戦は、緊張感あふれる白熱戦が期待できそうだ。

ホームの福岡は前節・川崎F戦を0-2で落とし、5試合ぶりの敗戦を喫した。明治安田J1第5節・G大阪戦以来の複数失点であり、いずれもこれまで少なかったセットプレーからの失点ということもあり、試合後の選手たちの表情からもショックは小さくないように見えた。しかし、公式戦での連敗を避けたいとの強い思いを持ちながら臨んだ18日のJリーグYBCルヴァンカップDグループ第6節・FC東京戦をスコアレスドローで終え、プレーオフステージ進出を決めた。

そのゲームに臨んだのはリーグ戦での出場機会が少ない選手たちだった。3年目となる長谷部 茂利監督体制下で“一丸”の意識を深めてきただけに、チームの特徴である堅守で連敗を阻止したことでチーム内の雰囲気は前向きなものになった。また、今節に出場する選手の士気も高まっているはずだ。

川崎F戦では2失点を喫したものの、無失点に抑えた前半の守備には多くの選手が手ごたえを感じており、横浜FMの強力な攻撃陣に対しても自信を持って対応できるはず。2トップのプレッシングでスタートする能動的な守備のレベルは試合を重ねるごとに向上しており、今節も失点ゼロの時間を長くすることで主導権を握りたい。

一方で公式戦3試合連続無得点と攻撃面には課題がある。J1第11節・FC東京戦での5ゴールで良い方向に進むかに思われたが、そう簡単に事は運ばなかった。長谷部監督は質と強度の不足を指摘。自主練習でのレベルアップを含めて日々の練習でそれぞれを高める取り組みは継続しているため、その成果を待ちたい。

一方、横浜FMはハードな日程の中で行われたAFCチャンピオンズリーグをチーム一丸で戦い、ラウンド16進出を決めた。その後のリーグ戦では3戦負けなしと好調をキープしている。もっとも、直近のJ1第11節・浦和戦では前半で3-0とリードしながら後半に3失点し、ドローで終える悔しい結果になったが、それも好調を持続させるための刺激にできる良い状態にあると言えるだろう。

攻撃陣は相変わらず好調だ。アンデルソン ロペスは公式戦4試合連続ゴール中で、水沼 宏太も2試合連発中。さらに、浦和戦では宮市 亮が今季初ゴールを挙げるなど明るい材料がそろっている。堅守の福岡が相手だが、昨季のリーグ戦はアウェイで3-1、ホームで2-0と2戦2勝。いずれも複数得点を奪っての勝利で、攻撃力には自信を持って臨めるはず。

注意すべきは守備面、特にカウンターへの対応か。前線からのハイプレスと、そこからのショートカウンターを得意とするのが福岡だ。加えて、浦和戦ではカウンターから失点を重ねている。守備陣は当然そこを意識しているはずで、その出来も勝点獲得へのポイントの1つになりそうだ。

J1での対戦成績は16勝2分2敗と横浜FMが大きくリードしている。その優位性は今節でも変わらないのか、それとも福岡が覆すのか。

[ 文:島田 徹 ]

 
 
2022/05/20 【J1プレビュー】最強の「矛×盾」対決!注目される前半45分間の攻防【アビスパ福岡VS横浜F・マリノス】 | サッカー批評Web

 今季のJ1リーグで、ここまで最少失点のアビスパ福岡と、最多得点の横浜F・マリノスによる対戦だ。最強の盾と矛がぶつかり合う。

 5年ごとに昇格と1年でのJ2降格を繰り返してきた福岡は昨年、智将・長谷部茂利監督の下で負のサイクルを打ち破った。ベースとなるのは組織的な堅守で、その土台は今季にもしっかり継続されている。

 横浜FMも、アタッキングフットボールを絶賛継続中だ。一時期は複数得点の試合が続かないこともあったが、ACLでJ1を離れた時期を挟みつつ、ここ4試合は複数得点。前々節は4得点、前節は3得点と勢いが戻ってきた。

 対戦の鍵を握るのは、前半の出来か。昨季の2度の対戦では、横浜FMが全勝。いずれも前半からゴールを奪っている。

 先制した横浜FMは畳みかけてくるが、今季の福岡は前半に得点した3試合に全勝している。前半の戦いぶりが、試合の流れに大きく影響しそうだ。

■アビスパ福岡

12位  勝ち点15 3勝6分4敗  10得点9失点 得失点差1

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
ル△0-0 FC東京(A)
L●0-2 川崎(A)
L△0-0 湘南(H)
L○5-1 FC東京(H)
L○1-0 京都(A)

【通算対戦成績】
H 13試合・3勝2分 8敗
A 13試合・0勝1分12敗
計 26試合・3勝3分20敗

【直近対戦成績】
2021年 7月10日 J1第22節    ○2-0(H)
2021年 3月10日 J1第 3節    ○3-1(A)
2016年 7月 9日 J1 2nd第2節 ○3-0(H)
2016年 5月18日 ナ杯第5節      ●○2-1(H)
2016年 3月 5日 J1 1st第2節 △1-1(A)

【今節のみどころ】
 昨季をベースに、一歩ステップアップするには、新たな刺激が欲しい。期待したいのがルキアンだ。
 J2得点王の肩書を引っ提げて、新加入。開幕戦先発でデビューを果たしたが、徐々にベンチスタートが増えてきた。
 第11節のFC東京戦では、後半からの出場で2得点。2点リードしていたチームの勢いに乗った格好だが、今度はチームにモメンタムをもたらす働きを期待したい。
 福岡は現在、2試合連続で無得点。今こそ真価を発揮する時だ。
 
 
■横浜F・マリノス

3位  勝ち点25 7勝4分2敗 26得点16失点 得失点差10

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
L△3-3 浦和(A)
L○4-1 湘南(A)
L○2-1 名古屋(H)
L○3-2 鹿島(A)
L●0-2 広島(A)

【今節のみどころ】
 前節の浦和レッズ戦は3点差を吐き出して勝点1獲得にとどまったが、うれしいニュースもあった。宮市亮のJリーグ初得点である。
 高校卒業後にヨーロッパにわたり、10年を過ごして初めてJリーグに参戦した。昨シーズンの半年間では生まれなかった待望のゴールを、ようやく手にした。
 浦和戦では左ウィングとして、左サイドバックに入った小池龍太と内外のレーンをうまく使い分けて好連係を見せていた。手応えを深めたコンビが右サイドに戻ったなら、新たな可能性を示してくれるかもしれない。
 今季の宮市は、2試合連続で先発すること2度。今季3度目の2戦連続先発がかなえば、何かをやってくれそうな予感が漂う。

 
 
2022/05/20 アビスパ福岡21日「ほこたて対決」21年ぶり横浜M戦勝利へ「力入る」|【西日本スポーツ】

 J1アビスパ福岡が21日のホーム横浜M戦(午後7時キックオフ)でJ1最強の守備からの一撃を狙う。リーグ最少9失点の福岡と同最多26得点の横浜MというJ1屈指の“矛盾”対決。長谷部監督は「守らざるを得ない力関係でしょうが、攻撃の回数、時間をできるだけ増やしたい」と堅守で耐えて攻撃に転じる展開を思い描く。

 そのために「5得点フィーバー」を忘れる。福岡は3日のホームFC東京戦に5-1で大勝したが、その後ルヴァン・カップも含め、公式戦3試合連続無得点。長谷部監督は「できる限り0点、1点に抑えて、1点、2点取れるように。5点を取る試合もたまにはあるが、そう多くはない」と気を引き締める。

 現在3位の横浜Mは守備陣も高いラインを保ち、スピード感あふれる攻撃でゴールを量産している。福岡のサイドアタッカー北島は「攻撃力が高い(横浜)マリノスを抑え、いかにカウンターで仕留められるか」と一撃必殺の得点を狙う。

 福岡が横浜MからJ1リーグ戦で勝ったのは、わずか2度。最後の勝利は2001年までさかのぼる。「そういうことであれば、なおさら力が入る。新たな歴史の一ページをめくりたい」と長谷部監督は誓った。(向吉三郎)

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対戦
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(1○3)】2021/3/10(水)18:00KO J1第3節 アビスパ福岡vs.横浜F・マリノス@ベスト電器スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2○0)】2021/7/10(土)18:00KO J1第22節 横浜F・マリノスvs.アビスパ福岡@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる