【スタジアム観戦情報まとめ】2021/10/24(日)19:00KO J1第33節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@ヨドコウ桜スタジアム ※10,000人制限


【スタジアム観戦情報まとめ】2021/10/24(日)19:00KO J1第33節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@ヨドコウ桜スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(全席指定:必要無し)
 └ 2021.10.24 横浜F・マリノス | 試合予定(2021明治安田生命J1リーグ) | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

17:30 一般開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。生中継は、DAZNとBS-1)
 
 

天気予報

ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2021/10/23 4:00発表

2021/10/24(日)19:00の予報
天気:晴れ
温度:16℃
風 :北北東 2m/s
 
 

セレッソ大阪ホームページ

2021.10.24 横浜F・マリノス | 試合予定(2021明治安田生命J1リーグ) | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

セレッソ大阪|10月24日(日)横浜F・マリノス戦(特設ページ)

観戦マナー | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA
 └ペットボトル:OK

ヨドコウ桜スタジアム/ヤンマースタジアム長居 | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

ホームゲームでの拾得物
 
 

Weblog

【公式】C大阪vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2021年10月24日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:1st(青)

— カップ戦に弾みを。C大阪は“上位喰い”を果たせるか

1試合の重みが増していくシーズン終盤戦。明治安田J1第33節、ヨドコウ桜スタジアムでは12位・C大阪と逆転優勝を目指す2位・横浜FMの一戦が行われる。

先週末に試合がなかったC大阪にとって、今節はJリーグYBCルヴァンカップ準決勝・第2戦以来、2週間ぶりの公式戦。その間、16日と17日にはサポーターにとって1年7カ月ぶり、メディアにとっても1年ぶりとなる公開練習が行われた。ゲーム形式では激しく体をぶつけ合う選手たちの姿があり、小菊 昭雄監督体制になってから強調されている球際での強度が随所に見てとれた。今月末にはルヴァンカップの決勝も控えているとあって、「選手たちのモチベーションは高く、各ポジションで良い競争が行われている」と小菊監督。まさにチーム一体、選手全員で“決戦”に挑もうとする空気が伝わってきた。

C大阪は今節の3日後に天皇杯準々決勝、そこから中2日でルヴァンカップ決勝を控えている。相手はいずれも名古屋。タイトルが懸かった連戦を前に、リーグ戦に集中しにくい状況ではある。ただ、今節は観客数の上限が10,000人に引き上げられ、早々にビジター席を除くチケットが完売。多くのC大阪サポーターの来場、後押しが予想されるだけに、やはり勝って喜びを分かち合いたい。まずは目の前の一戦に集中し、“上位喰い”で勢いをつけて、名古屋とのカップ戦に挑みたい。

一方の横浜FMは前節、札幌と対戦した。前半に先制を許す苦しい展開の中、84分に途中出場の杉本 健勇が同点ゴールを決めると、88分には前田 大然が勝ち越し点を奪取。後半のラスト10分で試合をひっくり返し、逆転優勝に望みをつなげた。一時は首位・川崎Fに1ポイント差と肉薄したが、現在の勝点差は『9』。残りの試合数を考えると、ここから先は1つも落とせない。今節も勝点3がマストな一戦となる。

近年、横浜FMはC大阪を苦手としており、アウェイでのリーグ戦は2011年を最後に勝てていない。首位追走に向け、今節は乗り越えなければならない“鬼門”だ。注目は古巣戦となる杉本、水沼 宏太、扇原 貴宏の3選手。特に前節、途中出場で同点ゴールを決めた杉本は先発の可能性もある。勢いに乗ったら手がつけられない選手なだけに、C大阪としては警戒が必要。自由にプレーさせないよう、CB陣を中心に体を当てていきたい。

試合のポイントはC大阪の出方。攻守に主導権を握って試合を進めようとする横浜FMのやり方は変わらないだろう。そうしたJ屈指の攻撃力を誇る横浜FMに対し、C大阪はラインを落としてスペースを埋める形で対応するか、それともここ数試合で磨きをかけている前からのアグレッシブなプレスでハメにいくか。守備戦術に注目したい。

[ 文:小田 尚史 ]

出場停止選手のお知らせ(2021/10/18):Jリーグ.jp※一部抜粋

マルコス ジュニオール 横浜FM J1(f) 2021明治安田生命J1リーグ第33節第3日(10/24)

達成間近の記録について【明治安田J1 第33節】:Jリーグ.jp※一部抜粋

<J1通算出場>
渡辺 皓太(横浜FM)通算50試合まであと1試合

 
 
2021/10/20 横浜FM杉本健勇、古巣C大阪戦へ「身が引き締まる思い」逆転優勝を「諦めている人は一人もいない」 : スポーツ報知

 横浜FMは20日、神奈川県内でトレーニング。24日のC大阪戦(ヨドコウ)に向け、ミニゲームなどで約1時間汗を流した。C大阪下部組織出身で、プロとしても7年間在籍したFW杉本健勇が練習後の取材に応じ、「身が引き締まる思い。勝たなくちゃいけない」と必勝を掲げた。

 前節・札幌戦では0―1で迎えた後半39分に同点弾。札幌が試合を優位に進めた中、「粘り強くやったからこその勝ち」と途中出場から劇的な逆転勝利を呼び込んだ。今夏浦和から期限付きで加入した杉本は、ここまで9試合(先発1)3得点。当初はポジショニングのズレなど苦戦する場面も見られたが、攻守において徐々にマリノスのスタイルにもフィットしてきた。

 得点ランク首位(18得点)を走るFW前田大然とも息の合った縦関係を見せるなど、メンバーとも連係を高めている。「やっていて楽しいし、なおさら結果がついてきたら自信にもなる」と表情からは充実度の高さがうかがえた。

 そのうえで、「もっともっと高みに僕もいきたい」「もっと自分の価値を高めたい」と向上心を燃やす。チームは勝ち点9差の川崎を追いかけ、逆転優勝を成し遂げるために一戦も落とすことができない。「チームスタッフ、クラブ、選手が全員そこを向いている」と一体感を感じ、「諦めている人は一人もいない。チームのためにプレーしたいし、優勝させたい気持ちが強い。自分に何ができるか整理して、6試合臨みたい」と残るシーズンを駆け抜ける。

 3連勝を目指して乗り込むのは、生まれ育った大阪。古巣との一戦を見据え、「育ったクラブですし、長く戦ってきたスタジアム、長くいたチームなので、思い入れもある。チーム全員で諦めず戦っていきたい」と気合を込めた。

 
 
2021/10/20 【横浜FM】渡辺皓太「もう若手ではない」23歳の自覚。「怖がらずに、受けて、出して、動いて」C大阪を倒す – サッカーマガジンWEB

— 「失敗は2度と起こしてはいけない」

 マルコス・ジュニオール=累積警告で出場停止
 天野純=別メニューで「次節の出場は難しそう」とケヴィン・マスカット監督

 横浜F・マリノスが次に戦う10月24日のセレッソ大阪戦で、攻撃のコントローラーが2人とも欠場濃厚だ。マスカット監督は「いろいろな考えを持ってメンバーを決めていきたい」と話している。「前田(大然)が前に入って杉本(健勇)が少し下りてくる形でプレーできます」と前節の北海道コンサドーレ札幌戦で交代選手を活用しながら採用した2トップ気味の可能性や、欠場する2人と同じ役割をこなすことができる選手として「渡辺皓太ももちろん(トップ下のポジションで)できる選手です」と明かす。

「出るとしても、トップ下かどうかはわからないけれど」とは、その渡辺。

「積極的に絡んでいきたいですし、前に進んでいくドリブルや守備のときにはスイッチを入れるプレーを見せたいと思います」

 マルコス・ジュニオールとも天野とも違うスタイルを打ち出して、勝利に貢献することを誓うのだった。

 10月18日に23歳の誕生日を迎えたばかり。「選手としても人間としても成長したい」とはにかみつつ、「もう若手ではないと思います」と話すと表情が引き締まる。9月25日の第30節、横浜FCとの「横浜ダービー」で2度の警告を受けて退場処分を受けたことも、背景にある。リーグ戦では5月30日以来の先発で、つまりマスカット監督が指揮を執ってからは初めて先発で起用されたこともあって、特別な思いもあった。

「久しぶりに先発で使ってもらって、やってやろうという気持ちがありました。でも、試合を読む力や判断の部分が全然足りないと思いました」

 その足りない部分が、イエローカードを2度提示されたプレーに結びついてしまったという反省だ。

「失敗は2度と起こしてはいけないので、この前のことを生かさないといけない。気合を出してやるだけではなく、試合の状況を考えながらできればと思います」

 その相手、C大阪と戦う上では、タイトなディフェンスに注意が必要だと感じている。

「しっかり守ってくるチームだというイメージがあるので、全員が運動量を多く動ければ相手も動かなければいけないですから、自分たちから相手を動かしていきたい」

 動かす、が出発点だ。

「リスクはありますけれど、全員が怖がらずにボールを受けて、全員がパスを出して、動いて、を繰り返せば、いいサッカーができると思います」

 受けて、出して、動いて、繰り返して。今季はホームでは1-0で勝っているから、そうやってアウェーでも勝って「ダブル」を目指していく。チームのためでもあるし、渡辺自身の存在証明のためにも。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果
【試合結果Webニュースまとめ(1○0)】2021/4/6(火)19:00KO J1第8節 横浜F・マリノスvs.セレッソ大阪@日産スタジアム
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果まとめ(1●2)】2020/9/13(日)19:00KO J1第16節 横浜F・マリノスvs.セレッソ大阪@日産スタジアム

【試合結果まとめ(4●1)】2020/10/17(土)15:00KO J1第23節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@ヤンマースタジアム長居
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる