【スタジアム観戦情報まとめ】2021/4/3(土)13:00KO J1第7節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム ※観客上限10,000人


【スタジアム観戦情報まとめ】2021/4/3(土)13:00KO J1第5節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム ※観客上限10,000人 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)※全席指定/ビジターエリアなし(メインサイド・ミックスでの観戦可)
 └ 【3/19追記】4/3湘南ベルマーレ戦のチケット販売に関するお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

09:30 キッチンカー販売開始

11:00 開門
13:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)
 
 
▼ライブ配信
 DAZN(生中継) 12:50~
 解説:松原良香 実況:桑原学 インタビュアー:野中智子
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2021/4/2 4:00発表

2021/4/2(土)13:00の予報
天気:曇り
温度:18℃
風 :東南東 2m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第7節 横浜F・マリノス vs 湘南ベルマーレ | 横浜F・マリノス 公式サイト

試合運営について 3月23日更新版 | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

日産スタジアム | 横浜F・マリノス 公式サイト

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK
 
 

Webログ

【公式】横浜FMvs湘南の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2021年4月3日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:1st(青)

— 横浜FMは好調を持続。“神奈川ダービー”で狙う公式戦5連勝

リーグ3連勝中の横浜FMに対し、6試合で1勝止まりの湘南という構図で、やや勢いに差がある状況で迎える“神奈川ダービー”。昨季を振り返ると、横浜FMのホーム戦は打ち合いとなり、終盤の劇的ゴールで横浜FMが競り勝った一方、11月は湘南がホームで同カード4シーズンぶりの白星を手にした。4月一発目の熱闘を制し、ダービー勝利という起爆剤を手にするのはどちらだ――。

横浜FMは3月の公式戦を5勝1分の無敗で終え、雰囲気は非常に良い。そこで高い評価を受け、日本代表に松原 健と畠中 槙之輔、U-24日本代表に渡辺 皓太が選出され、3人とも日の丸を背負いピッチに立ったことも、今後チームに好影響をもたらすだろう。

その代表ウィーク中に開催されたのがJリーグYBCルヴァンカップDグループ第2節・広島戦。代表組の3人のほか、ケガで離脱中のリーグ得点ランクトップタイ・前田 大然とティーラトン、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された選手2人が欠場。その上、開始直後にマルコス ジュニオールが負傷するアクシデントに見舞われたが、攻守ともに広島を圧倒し、5-0で退けた。

仲川 輝人の今季初ゴール、岩田 智輝の加入後初ゴール、公式戦3戦連続無失点など多くの好材料を得たゲームであったのだが、最大の収穫はキャンプ中のケガで出遅れていた主将・喜田 拓也の復帰だろう。約1カ月遅れの“開幕”となったが、さすがの試合勘を見せ、中盤をコントロール。鋭い出足による敵陣でのボール奪取で2点目の起点にもなり、圧倒的な存在感を放った。

今節も広島戦のメンバーを軸に先発が構成されそうだ。ボランチでは喜田の離脱中に岩田が台頭し、好パフォーマンスを見せていたが、喜田と扇原 貴宏のコンビはやはり安定感抜群。モンゴルとの代表戦でフル出場した松原が中3日となり、岩田は引き続き本職の右SBで出場すると見るのがセオリーだろう。

不確定要素を挙げるなら、通常ならマルコス ジュニオールが入るトップ下。広島戦で途中出場し、3得点に絡んだ天野 純なのか、代表帰りの渡辺なのか、はたまたマルコス ジュニオールが早々に復帰するのか、注目ポジションとなる。

同じくルヴァンカップを戦った湘南は横浜FCとの“神奈川ダービー”を1-0で制し、今季2勝目を手にした。スコアレスドローだった明治安田J1第6節・C大阪戦に続くクリーンシートで、毎試合3バックの構成を変えて最適解を探りながら、守備を立て直しつつある。

連戦でなく、疲労を考慮しなくてもいい状況の下、C大阪戦で気を吐いた石原 広教、舘 幸希、田中 聡の“若手トリオ”を使うのか、横浜FC戦で結果を残した山本 脩斗、大野 和成、大岩 一貴という、いぶし銀のベテラン組を継続起用するのか。相手はリーグ屈指の攻撃力を誇るだけに、浮嶋 敏監督の決断が勝敗に大きな影響を与えそうだ。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
達成間近の記録について【明治安田J1 第7節】:Jリーグ.jp※一部抜粋

■個人記録■
<J1通算出場>
松原 健(横浜FM)通算150試合まであと1試合
實藤 友紀(横浜FM)通算100試合まであと1試合

 
 
2021/04/02 日本代表の横浜M松原「まずはチームで結果を」 3日湘南戦 | カナロコ by 神奈川新聞

 サッカーのJ1横浜Mは3日、リーグ4連勝を懸けて湘南との「神奈川ダービーマッチ」(午後1時・日産ス)に臨む。注目は日本代表デビューを飾ったDF松原健(28)だ。7年ぶりの代表合宿を終え、「普段マリノスでやっているプレーをしっかり出せたことが一番の収穫。次も(代表に)選ばれるためにまずはチームで結果を残したい」と強い意欲を見せている。

 3月30日に行われたワールドカップ(W杯)アジア2次予選のモンゴル戦。右サイドバックで先発した松原は前半から持ち味のパスセンスを発揮して次々と得点機を演出した。相手との実力差は大きかったが、A代表初出場で14―0という歴史的大勝に貢献し、「自分の強みを出せて良かった。小さいころから夢見ていた舞台に立てたことは本当にうれしい」と振り返った。

 2014年に21歳で代表初招集されたが、試合出場はなし。その後は右膝の大けがも重なって日の丸から遠ざかっていたが、今回の合宿で新たな刺激を受けたことで代表入りへの意欲は再燃。「海外組の立ち居振る舞いは国内の選手とはひと味もふた味も違うと感じた。そういったところをチームでも出していければ」とこれまで以上にチームを引っ張る強い自覚も芽生えている。

 現在チームは2試合消化の多い首位川崎と勝ち点9差の8位。湘南、C大阪と続くホーム2連戦は落とせない。松原は「この2試合はすごく重要。ここで勢いをつければ上位を狙える」と巻き返しを誓った。

 
 
2021/04/02 【J1プレビュー】横浜FMのリベンジか、湘南が波に乗るか「神奈川ダービー」ビッグバン | サッカー批評Web

 横浜F・マリノスが大きく勝ち越しているこのカードだが、昨季は湘南ベルマーレが気を吐いた。第3節では敗れたものの、先制するなど2-3と打ち合った。第26節には後半に決勝点を挙げ、ホームで1-0の勝利を手にしている。第25節の横浜FCに続く白星で、次節の神戸戦への勝利へとつなげた。昨季唯一の連勝となる、験のいい「神奈川ダービー」となった。今回も、悪くないチーム状態でこの一戦を迎える。

 逆に横浜FMとしては、借りを返しておかなければならない一戦と言える。リーグ戦で3連勝とエンジンがかかり、先週末のルヴァンカップでもサンフレッチェ広島に5-0と快勝。タイトル奪還を目指すならば、きっちり白星を挙げておきたいところだ。

 横浜FMがリベンジを果たすのか、湘南が波に乗っていくのか。両者にとって起爆剤となる神奈川ダービーだ。

■横浜F・マリノス

8位  勝ち点10 3勝1分1敗  10得点6失点 得失点差4

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
ル○5-0 広島(H)
L○1-0 徳島(H)
L○3-0 浦和(H)
L○3-1 福岡(A)
L△3-3 広島(H)

【通算対戦成績】
H 18試合・11勝1分 6敗
A 19試合・13勝2分 4敗
計 37試合・24勝3分10敗

【直近対戦成績】
2020年11月11日 J1第26節 ●0-1(A)
2020年 7月 8日 J1第 3節 ○3-2(H)
2019年10月19日 J1第29節 ○3-1(H)
2019年 5月31日 J1第14節 ○2-1(A)
2019年 4月24日 ル杯第4節 ○1-0(H)

【今節のみどころ】

 リーグ戦6ゴールと得点ランクトップタイに立つ前田大然を、負傷で日本代表に送り出せないのは残念なことだった。ティーラトンも負傷し、2選手が新型コロナウイルスに感染と、悲しいニュースが続いた。

 一方で、帰ってくる選手もいた。負傷離脱していた喜田拓也が、先週末のルヴァンカップで今季初出場。3点リードしていた62分にそのキャプテンが悠々と交代すると、その後に仲川輝人とオナイウ阿道がそれぞれこの日2点目をマークするなど、最終的に5-0で快勝。まさに次へとつながる光明が見える試合だった。

 この湘南戦は、その上昇気流に一気に乗るべき一戦。自慢の攻撃的サッカーで、きっちり勝利を奪いにいく。
 
 
■湘南ベルマーレ

16位  勝ち点4 1勝1分4敗  7得点10失点 得失点差-3

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
ル○1-0 横浜FC(H)
L△0-0 C大阪(H)
L●2-3 FC東京(A)
L○3-1 仙台(H)
L●1-3 鹿島(A)

【今節のみどころ】

 開幕3連敗となったが、ベガルタ仙台相手に3得点しての勝利、2-3と点の取り合いとなったFC東京戦、好調セレッソ大阪とスコアレスで引き分けた前節と、調子は上がってきているようにみえる。先週末の横浜FCとのルヴァンカップも1-0で制しており、神奈川ダービー連戦でさらに勢いを増していきたい。

 昨季の横浜FMとの対戦を考えても、勝利を手にするにはやはりロースコアの展開に持ち込みたいところ。今季勝ち点を挙げた仙台戦とC大阪戦では、3バックの顔ぶれを変えながらも大崩れしなかった。GK谷晃生もU-24日本代表での勝利を経験し、気分よくチームに戻ってきたことだろう。

 敗れた4試合でも、無得点で終わったのは1度のみ。柏レイソル戦であわや2点目を奪えそうだった岡本拓也に高橋諒と、両ワイドの選手が得点できているのはいい兆候。押し込まれながらも一気の反撃でゴールを奪いにいく。

 
 
2021/04/03 【横浜FMvs湘南プレビュー】3連勝中の横浜FMと敵地で黒星続く湘南…今季最初のダービーを制するのは!? | サッカーキング

■横浜F・マリノス 歯車がかみ合って連勝街道を邁進。攻守両面に隙なし

【プラス材料】
 開幕からの2試合は1分1敗と勝ち星を挙げられなかったが、第3節のアビスパ福岡戦から3連勝を達成。しかも、最近の2試合はクリーンシートでの勝利と攻守がかみ合ってきた。

 さらに、3月27日に行われたJリーグYBCルヴァンカップ第2節のサンフレッチェ広島戦で5-0の大勝を収めた。公式戦での連勝を「4」に伸ばすと同時に、その試合ではFW仲川輝人に待望の今季初得点を含む2ゴールが生まれている。同試合では主将のMF喜田拓也が負傷から復帰して今季公式戦初出場を果たすなど、好材料が目白押しとなった。

 3月21日に予定されていたガンバ大阪との第6節が中止となったため、久しぶりのリーグ戦となる。現在の勢いそのままに、リーグ戦4連勝と公式戦5連勝を目指す。

【マイナス材料】
 ルヴァンカップの広島戦でFWマルコス・ジュニオールが試合開始早々に負傷交代した。長期離脱にはならない見通しだが、この一戦に間に合うかどうかは不透明。トップ下として攻撃を牽引するアタッカーが欠場となれば大きな痛手だ。その広島戦で途中出場したMF天野純にかかる期待は大きいだろう。

 また、日本代表に招集されていたDF松原健は3月30日のワールドカップアジア2次予選・モンゴル戦にフル出場し、記念すべき代表初キャップを刻んだ。メンタル面での充実が見込める一方、中3日で臨むこの一戦に向けてコンディションはやや不安視される。松原が温存される場合は、DF岩田智輝が右サイドバックとして先発するだろう。
 
 
■湘南ベルマーレ 直近の試合で得た手応えを結果に結びつけられるか

【プラス材料】
 前節のセレッソ大阪戦はスコアレスドローで決した。2-3で敗れた第5節のFC東京戦から中3日で立て直し、リーグ屈指の得点力を誇る相手をゼロに抑えて手にした勝ち点1の意味は小さくない。開幕から失点が続いていたチームにとって、リーグ戦では今季初のクリーンシートでもあった。シュート数やボール支配率でC大阪を上回り、一度ならずチャンスを作り出した攻撃もまた見逃せない。攻守において確かな手応えが感じられたゲームだった。

 続くJリーグYBCルヴァンカップも横浜FCに1-0で勝利した。もちろん、相手チームの状況や試合の内容を踏まえて評価する必要がある。だが、リーグ戦からメンバーを入れ替えた中でも結果を手にした事実は、競争の活性化やチーム力のボトムアップにつながるだろう。

【マイナス材料】
 前述のとおり、C大阪戦では攻守とも内容に進化が認められた。だが、引き分けにとどまり、求める勝ち点3には届かなかった。ペナルティエリアに侵入する回数やチャンスの数など攻撃の数値を見れば、課題とする得点力不足解消のための取り組みは一定の成果が表れている。それだけに、質と量をさらに高めて結果につなげたい。

 開幕から続いていた連敗は「3」で止まったが、6試合で勝ち点4の16位と、厳しい状況にあることは変わりない。下位を抜け出すことはもとより、ひと桁順位に食い込むためにも、早く2勝目を挙げて上昇気流に乗りたいところだ。

 今節対戦する横浜F・マリノスとの通算対戦成績は10勝3分24敗と大きく負け越している。相手のホームでも6勝1分11敗と分が悪い。

文:隈元大吾

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果
初対戦

▼昨季の対戦結果

【試合結果まとめ(3○2)】2020/7/8(水)19:00KO J1第3節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@ニッパツ三ツ沢球技場

【試合結果まとめ(1●0)】2020/11/11(水)19:30KO J1第26節 湘南ベルマーレvs.横浜F・マリノス@ Shonan BMWスタジアム平塚
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる