月刊 遠藤渓太(2020年9月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~


月刊 遠藤渓太(2020年9月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~

(´-`).o0(「モルゲンロート」は、遠藤渓太選手の出身校である神奈川県立瀬谷高等学校の校歌より。ドイツ語で「朝焼け」 )
 
 

トレーニングマッチ、アヤックス戦(2020/8/30)での負傷からの続報


 
 
2020/09/03 遠藤渓太、新シーズン最初の公式戦には間に合わない見通し…アヤックス戦の負傷で全治2週間 | Goal.com

【欧州・海外サッカーニュース】ドイツメディアによると、ウニオン・ベルリンに加入した日本代表MF遠藤渓太は、新シーズン最初の公式戦は欠場の可能性が高いという。

ウニオン・ベルリンの日本代表MF遠藤渓太は、先日の強化試合で負った負傷により、新シーズン最初の公式戦は欠場することになりそうだ。ドイツ誌『キッカー』が伝えている。

今夏の移籍前、横浜F・マリノスでのラストマッチで負傷交代を強いられ、新天地での練習に出遅れた遠藤。その後合流し、プレシーズンマッチはレギュラー組と見られるメンバーとともにピッチに立っていたが、先月30日のアヤックス戦では40分に交代を余儀なくされた。

『キッカー』が3日に報じたところ、今回の負傷箇所は移籍前と同じ左太ももではなく、右側とのこと。14日間の戦列離脱を強いられる見通しで、12日に行われるDFBポカール1回戦の2部カールスルーエとのアウェーマッチでは「選択肢に入らないだろう」と欠場の可能性が高いと伝えられている。

 
 
2020/09/18 ウニオン、クルーゼ復帰も、遠藤渓太は「時期尚早」 | kicker日本語版

 2020/21シーズンのブンデスリーガ開幕戦を、本拠地で迎えることになる1.FCウニオン・ベルリン。このFCアウグスブルク戦が、マックス・クルーゼにとってウニオン・ベルリンでのデビュー戦となるかもしれない。

 今年3月に前所属先のフェネルバフチェにて、足首を痛めていた元ドイツ代表FWは、ここまで回復に努めテストマッチでは1度も出場機会はなかったものの、「開幕戦での出場を否定はしない」と、会見にてウアス・フィッシャー監督はコメント。「先発はちょっと夢を見過ぎのような気もするが、メンバー入りできるか見てみようではないか」と語った。

 ただその一方でウニオンの攻撃陣では、今夏にセバスチャン・ポルターが退団。先日にセバスチャン・アンデションがケルンへと移籍しており、またアンソニー・ウジャーが膝の負傷のために欠場という状況にある。

 また今夏加入の遠藤渓太は、アヤックスとのテストマッチで抱えた大腿の負傷から回復を目指しているところであり、「時期尚早」とのこと。ただし「順調な回復をみせている」ところであり、「今日は部分的ながら、チーム練習に参加している」ことも明らかにした。

 
 
2020/09/19 遠藤渓太、公式戦デビューはお預けか…ウニオン指揮官は練習再開明かすも「まだ早すぎる」 | ゲキサカ

 
 
2020/09/19 遠藤渓太、公式戦デビューはお預けか…ウニオン指揮官は練習再開明かすも「まだ早すぎる」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 ウニオン・ベルリンは19日に行われるブンデスリーガ開幕節でアウクスブルクをホームに迎える。新加入の日本代表MF遠藤渓太はこの試合は欠場することになりそうだ。

 今夏に横浜F・マリノスからウニオンに渡った遠藤は、先月30日のアヤックスとのプレシーズンマッチで右太ももを痛めて負傷交代。14日間の戦列離脱が予想され、ウニオンが1-0で制した今月12日のDFBポカール1回戦カールスルーエ戦は欠場を余儀なくされていた。

 そして、リーグ開幕にも間に合わないようだ。17日、アウクスブルク戦に向けた記者会見で故障者について問われたウルス・フィッシャー監督は、「エンドウと(アンソニー)ウジャーはまだ回復していない」とコメント。遠藤に関しては「今日チーム練習の一部に参加することができ、非常によい方向に進んでいる。ただ、アウクスブルク戦はおそらくまだ早すぎると考える」と明かした。

 
 
2020/09/22 ウニオン、遠藤渓太が練習復帰。アウォニイも参加 | kicker日本語版

 週末に行われるボルシア・メンヒェングラードバッハ戦に向けた、火曜午前の1.FCウニオン・ベルリンでの練習には、先日にウアス・フィッシャー監督が予告していた通り、遠藤渓太の姿も見受けられた。

 同選手は8月30日に行われたアヤックス・アムステルダムとのテストマッチにて、大腿筋を負傷し離脱。ただこの日に1時間半に渡り行われたトレーニングでは、フォーメーションやサッカーテニスなどを、特に問題のない様子でこなしている。

 ただし横浜マリノスから加入した22才のMFが、さっそく週末の試合からオプションとなるかどうかについては、まだ疑問符のつくところ。なおこの日の練習では、遠藤と同じくレンタルで、リヴァプールから加入したタイウォ・アウォニイも参加していた。

Webログ


 
 
2020/09/03 【ブンデス20-21開幕ガイド】新シーズンのみどころをチェック!ブンデスリーガ全18チームの注目ポイント第2回 | サッカーダイジェストWeb※一部抜粋

■ウニオン・ベルリン(19-20シーズン:11位)
監督:ウルス・フィッシャー

 アウクスブルクに移籍した守護神ラファウ・ギキエビチを除き、得点源のセバスティアン・アンデションや最終ラインの柱であるマルビン・フリードリヒら昨シーズンの主軸が軒並み残留。一方で、8月末時点で8人の新戦力を獲得するなど大掛かりな補強も敢行した。

 その目玉は元ドイツ代表のマックス・クルゼ。わずか1年でフェネルバフチェを退団(給与未払いが理由)したこのレフティーは周知のとおり、18-19シーズンまでブレーメンの攻撃を牽引した実力者で、アイデアとパワーが融合したプレーでファンを魅了しそうだ。

 ただし、8月に足首の大怪我から復帰したばかりで、オリバー・ルーネルトSDは『キッカー』で「クルゼがトップコンディションに戻るのは10月中旬」と話している。開幕前にこの新戦力を組み込んだ布陣を数多く試せなかった影響が悪く出なければいいが……。

 また、横浜F・マリノスから1シーズンのレンタルで加入した遠藤渓太も即戦力候補だ。頻繁に先発出場(主に3-4-3の左ウイング)しているテストマッチで目に見える結果を出せていないが、ウルス・フィッシャー監督が小さくない期待を寄せているのは間違いない。

 その遠藤の“現在地”は昨シーズン7得点のマリウス・ビュルターに次ぐウイングの2番手か。ただ、元デンマーク・リーグ得点王のマルクス・イングバルトセンやスピードに特長のシェラルド・ベッカー、左右両足を巧みに操るヨシュア・メースなどライバルは少なくない。

 一方、2部でハイデンハイムの3位躍進に貢献したゼバスティアン・グリースベックが加わった中盤センター、ドイツ代表招集歴を持つCBロビン・クノヘを迎え入れた最終ラインは、質・量ともに昨シーズンと同等以上に達している。ただし、GKに関しては未知数だ。

 ギキエビチとの入れ替わりでやってきたアンドレアス・ルーテに、ブンデスリーガで正GKをフルシーズン戦った経験がないからだ。195cmの上背を利したハイボール処理には定評があるが、はたして昇格と残留に貢献した前任者の穴を埋められるだろうか。

 中盤や前線といったフィールドのクオリティーが高まったとしても、最後尾の踏ん張りが利かなくなれば、昨シーズンまでの美徳だったチームとしての粘り強さが失われかねない。実績十分のクルゼが最大の注目選手なら、陰のキーマンはルーテと言えるだろう。

 
 
2020/09/06 Diese 6 Teams in Europa haben sich bislang besonders gut verstärkt!
 ↓
Ich liebe Fussball!! 独紙!久保加入のビジャレアル、遠藤加入のウニオン・ベルリンの補強に注目!※一部抜粋

ヨーロッパのこの6チームが良い補強をしている!

(中略)

ウニオン・ベルリン 150万ユーロ

ウニオンの補強政策はまったく異なっている。彼らがお金を使ったのはたった一人の選手だけだ。マリウス・ビュールターがマグデブルクから移籍している。それ以外は皆フリーかローン移籍となっている。

しかしそれでもほとんどのポジションを補強している。ゴールではアンドレアス・ルーデが、センターバックでは、ロビン・クノッヘ、そしてニコ・シュロッターベックが、左サイドバックではニコ・ギーセルマン。そして守備的中盤ではセバスティアン・グリースベックがプレーするだろう。さらに左サイドではアジアのパワー遠藤渓太そしてさらにマックス・クルーゼとセドリック・トイヒェルトが加入している。

まとめ:ウニオンは昨シーズン残留を果たしたが、新たな補強で今シーズンも残留に向けた万全の準備をしている。

2020/09/19 堂安律は正念場。ブンデスリーガ6人の日本人選手が目指すもの|海外サッカー|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva※一部抜粋

 ドイツ・ブンデスリーガが、9月18日のバイエルン対シャルケの一戦を皮切りに開幕した。

 新型コロナの影響はまだあちこちに残っているが、州によって対応は異なるものの、ブレーメンは8000人、フランクフルトは6500人の観客を入れての開幕となる。一方、バイエルン州は対応が厳しく、バイエルン対シャルケでは観客の入場は認められなかった。もちろん今後の感染の広がりしだいだが、多少の前進と希望を感じられるリーグ戦開幕となった。

 このところめっきり少なくなった日本人選手のドイツのクラブへの移籍だが、今季は新たに3人が加わった。遠藤渓太が横浜F・マリノスからウニオン・ベルリンへ、堂安律がオランダのPSVからビーレフェルトへ、そして室屋成はFC東京から2部のハノーファーへと移籍した。1部では6人、2部では3人(室屋、原口元気/ハノーファー、宮市亮/ザンクトパウリ)の日本人がプレーすることになる。

(中略)

 ウニオン・ンベルリンに加入した遠藤渓太は渡独直前の負傷が長引いており、自身のSNSで「焦らずケガを治します」と記している。新しい環境で不安もあるだろうが、その言葉どおり、しっかり治しきるしかない。

 ウニオンは昨季、クラブ史上初めての1部ながら、下位争いに絡むことなく、しっかりと残留を決めた。小規模で個性的、アットホームであることがアイデンティティのようなクラブで、2部時代は1部昇格に反対するファンさえいたほどだ。

 それでもクラブとして成長の道を歩んでいる。今季、ユニフォームのサプライヤーがアディダス社に変わったことが話題になった。アディダスはここ数年、ブンデス1部ではバイエルンのユニフォームしか手がけていない。大きな支援を手にしたウニオンは、今季も残留を目指すことになるが、遠藤もこの波に乗り遅れないようにしたい。

 
 
2020/09/12 遠藤渓太、現地メディアが今季の注目ポイントのひとつに。「新たな香川真司になる」 | フットボールチャンネル

 横浜F・マリノスからドイツ1部のウニオン・ベルリンへ移籍してシーズン開幕を迎える遠藤渓太。ベルリン地元メディア『RBB』では、新シーズンに向けたウニオンの注目ポイントのひとつとして遠藤の存在を挙げている。

 横浜FMでJリーグ屈指のアタッカーとして評価を高め、昨年12月に日本代表デビューも飾った遠藤。7月25日にウニオン・ベルリンへの期限付き移籍が発表され、かつて内田篤人も所属したクラブで欧州挑戦をスタートさせることになった。

『RBB』では同じく新加入の元ドイツ代表FWマックス・クルーゼや、昨季多くのアシストを記録した主将のDFクリストファー・トリメルなどに加えて、遠藤も2020/21シーズンの注目としてピックアップ。「遠藤渓太は新たな香川真司になる」と述べている。

 かつてボルシア・ドルトムントに格安の移籍金で加入して大活躍した香川は「間違いなくドルトムントのクラブ史上最高の補強のひとつだった」としつつ、遠藤もウニオンでその香川と同様のブレークを実現できる可能性があると期待を示した。

 ウニオン・ベルリンは新シーズン最初の公式戦として、現地時間12日のDFBポカール(ドイツ杯)1回戦でカールスルーエと対戦する。だが遠藤は先月末に行われたアヤックスとの練習試合で右太腿を痛めて離脱しており、欠場が見込まれている。

 
 
2020/09/27 遠藤渓太の新環境への順応は順調…ウニオン主将が明かす意外な“サポート役”の存在 | ゲキサカ

 ウニオン・ベルリンの主将を務めるDFクリストファー・トリンメルは、新加入MFの遠藤渓太の姿勢に感心しているようだ。地元紙『ターゲスシュピーゲル』のインタビューで明かしている。

 2014年にオーストリアのラピッド・ウィーンから、当時2部のウニオンに加わった現在33歳のトリンメル。インタビューでは「ウニオンはよくレンタルの選手を迎えるため、ほぼすべてのシーズンにおいてチームを再建しなければならない」と語り、新加入選手を「みんなできるだけ早く馴染むように試みるが、プレシーズンのみでは十分じゃないケースが多い。ドレッシングルームでは早く溶け込めても、プレースタイルを理解するまでには時間が必要だからね」と指摘した。

 一方、今夏に横浜F・マリノスから買い取りオプション付きのレンタルで加わった遠藤について問われると、トリンメルは「彼に関しては実際に溶け込むにあたってもっと苦労すると思っていた」と前置きしつつ「だが、彼は本当にものすごく努力していて、(順応が)とても早く進んでいる」とコメント。その要因の一つとしてピッチ外の“サポート役”の存在を明かした。

「例えば、彼は最初から僕たちと同じ食事をとりたいと言っていた。それに僕にはたくさんの日本人の友達がいて、彼らは街に馴染むように助けてくれている。まあ、いずれにしてもベルリンだと何でも手に入るし、母国と同じような食生活を送ることができるからね」

 なお、プレシーズン中に負傷したため出遅れた遠藤は22日に全体練習を再開。26日に行われたブンデスリーガ第2節でのボルシアMG戦に向けた遠征メンバーにはまだ含まれなかった。

 
 


 
 


 
 

こけまりログ

今月のこけまり

2020/08/21 遠藤渓太選手の登録選手がまだ抹消されてない。今日(=金曜日)、リリースされる?
 
 

いつもの

 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
 
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる