【スタジアム観戦情報まとめ】2020/10/4(日)16:00KO J1第20節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@ニッパツ三ツ沢球技場 ※観客上限50%試合


【スタジアム観戦情報まとめ】2020/10/4(日)16:00KO J1第20節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@ニッパツ三ツ沢球技場 ※観客上限50%試合 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)
 ├ 全席指定 10月開催ホームゲームチケットに関するお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ 【9/25追記】入場者数の制限緩和について | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

14:00 開門
16:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)

▼動画配信

15:00 デュアルスタジアム
 └ 10/4 神戸戦「横浜F・マリノス デュアルスタジアムby LINE LIVE」 | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

DAZN(生中継) 15:50~
 解説:中田浩二 実況:桑原学 インタビュアー:高木聖佳
 
 

天気予報

ニッパツ三ツ沢球技場の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2020/10/3 18:00発表

2020/10/4(日)16:00の予報
天気:曇り
温度:24℃
風 :南東 1m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

2020 明治安田J1 第20節 vsヴィッセル神戸 | 2020 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト

10月4日(日)ヴィッセル神戸戦 | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

ニッパツ三ツ沢球技場周辺情報


 
 

Webログ

【公式】横浜FMvs神戸の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2020年10月4日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム:1st(青)

— 3-3、3-3…。今季三度目の戦いの結末やいかに

今季三度目となる両者の顔合わせだ。リーグ戦王者と天皇杯覇者として激突した2月のFUJI XEROX SUPER CUP、8月の明治安田J1第20節はともに3-3のスコアとなっている。横浜FMはシステム変更、神戸は指揮官交代などがあり、過去2戦から状況は変化しているが、横浜FMは直近5試合無敗、神戸は3連勝中と好調を維持しているだけに、攻撃に重きを置いた白熱したゲームが期待できそうだ。

横浜FMはAFCチャンピオンズリーグの日程変更に伴い、週中に組み込まれた9月30日の第25節・鳥栖戦は終盤にエリキの6試合連続ゴールで同点に追いついたものの、逆転には至らず、連勝が『4』でストップした。「何もなかった。負けなくて良かった試合」とアンジェ ポステコグルー監督が振り返った内容は、4戦連続3ゴールと前線の爆発力が光った連勝中と比べて1トップ2シャドーが機能せず、迫力に欠けたのは否めない。

だからこそ今節は重要になる。3連勝で臨んだ前回対戦は終盤まで2点をリードしていたにもかかわらず、終了間際に連続失点で追いつかれた苦い記憶が残る。その翌節から3連敗と不調に陥るきっかけにもなっただけに、その二の舞は絶対に避けたいところだ。小池 龍太は言う。「相手に個の能力の高い選手が多いが、前回のように自分たちのプレーをし、終了間際の失点を防ぐ集中し切ったゲームにしなければならない」。鳥栖戦のイヤなイメージを断ち切るとともに、チームを再加速させるきっかけにしたい。

チームの現状に目を向けると、連戦中でもコンスタントに120㎞以上の走行距離を記録する負荷の高いサッカーを貫いている反動で、公式戦9試合を戦った9月に實藤 友紀、仲川 輝人、松原 健らが相次いで負傷している逆境下にある。一方で朗報なのが畠中 槙之輔の復帰だろう。9月16日の第24節・清水戦で負傷交代していた畠中が2日の全体練習に合流しており、神戸戦でプレー可能な状況ではある。鳥栖戦に引き続きボランチが本職の喜田 拓也をCB中央に据えるのか、3バックの並びを変えるのか、指揮官の判断に注目したい。

一方の神戸はトルステン フィンク監督の突然の退任以降、3連勝と好調のサイクルに突入している。スポーツダイレクターだった三浦 淳寛新監督が指揮を執るここ2戦は、札幌に4-0、名古屋に1-0と2試合連続の零封勝ちと攻守がかみ合う。その好調なチームをけん引しているのがアンドレス イニエスタ。過密スケジュールにもかかわらず、5試合連続フル出場中で、この3連勝中は2得点と大車輪の活躍を見せている。

4連勝を狙う今節のキーマンにもその背番号8を指名したい。36歳と決して若くなく、長距離移動を伴うアウェイ戦だけに休養を与えられる可能性も捨て切れないが、帯同さえすれば、相手に脅威を与えるのは間違いない。先発なのか、それともベンチスタートなのか。采配冴えわたる三浦監督の決断はいかに――。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
【横浜FM vs 神戸】トリコロールの“静”の守護神・梶川裕嗣 – J’s GOAL

横浜FMが今季3度目の神戸戦を迎える。過去2度の対戦は、共に3-3のハイスコアの引き分け。最初は2月8日のFUJI XEROX SUPER CUPで、PK戦の末に惜敗した。8月29日の2度目の対戦では、3-1の有利な状況から2点を献上。苦い記憶が想起される…。

三度目の正直で点の奪い合いを制してほしい気持ちもあるのだが、横浜FMの失点の部分に限っていえば、ロースコアに終わる可能性も。理由は、2度の対戦で出番がなかったGK梶川裕嗣が、ゴールマウスに立つと思われるからだ。

今季の第1守護神、朴一圭は負傷しがちでリーグ戦出場は10試合に留まり、新加入の梶川は12試合に出場している。9月13日のC大阪戦(1-2)からは6試合連続出場中で、最初の対C大阪以外、1試合2点以上を許していない。無論、周りの選手の貢献もあるが、ハイラインを敷くチームにあって、その背後のカバーリングのタイミング、正確性は今季序盤のACL時から比べると進歩が見られる。さらに、ハイボールの強さもストロングポイント。

J STATSを見ると、空中戦勝率100%とリーグ1位の数字を誇るのだ。動き出しの速さ、ビルドアップ能力に長けた朴が“動”のGKなら、安定感のある梶川は“静”のGKか。それぞれ良さがあるが、神戸戦では梶川の長所が生かされるかもしれない。

梶川には毎試合、心がけていることがある。
「みんな最後まで走り切ってくれるので、自分もどこかでチームの助けになるプレーをしたいなと思っている」

9月30日の鳥栖戦(1-1)。49分に先制点を左CKから与えたが、その2分後にも、左CKからゴール正面で鳥栖の選手がフリーで打つ決定機が訪れた。だが、これを梶川がビッグセーブ! あそこでもし連続ゴールを決められていたら…と思うとゾッとする。今節もトリコロールの背番号21が、どこかで助けてくれるに違いない。

文:小林智明<インサイド>(横浜FM担当)

 
 
J1第20節optaファクト – サッカーライブ速報 : 日刊スポーツ※一部抜粋

— 横浜F・マリノス – ヴィッセル神戸

・横浜FMは神戸戦直近15試合でわずか1敗(10勝4分)。この間、複数失点を喫したのはわずか3試合のみ(1試合平均:0.9失点)。

・横浜FMはホームでの神戸戦直近10試合で8勝(1分1敗)。また、本拠地での今カードでは現在16試合連続得点中(1試合平均:2.1得点)。

・横浜FMは現在5試合連続無敗(4勝1分)。この間、全試合で1失点以下に抑えている(計4失点)。それ以前には4試合連続複数失点を喫して3敗していた(1分:計10失点)。

・横浜FMはニッパツ三ツ沢球技場で現在8試合連続無敗(7勝1分)。同スタジアムで敗れたのは、2018年8月の広島戦が最後(1-4)。

・神戸は現在2試合連続無失点であり3連勝中。同一シーズン内に4連勝を記録したのは2017年3月が最後。

・神戸は今季、神奈川県のクラブとの5試合で勝利なし(4分1敗)。また、同対戦直近17試合で無失点に抑えたのはわずか1試合のみ(1試合平均:2.1失点、4勝4分9敗)。

・横浜FMはポゼッションが今季リーグで最も大きくパス数も最多(64%:14,518本)。対する神戸は今季、ポゼッションがリーグで2番目に大きく、パス数もリーグ2位(58.1%:12,850本)。

・マルコス・ジュニオールは横浜FMが神戸戦で挙げた直近4得点のうち、3点を決めている。同選手にとっては、最も多く得点を挙げている相手(4得点)。

 
 
【横浜FMvs神戸プレビュー】過去2試合は3-3の打ち合い…44得点の横浜FMと36得点の神戸が相まみえる | サッカーキング

■横浜F・マリノス 3度目の正直なるか。前線のブラジル人トリオの活躍がカギに

【プラス材料】
 FWエリキが6試合連続ゴールと絶好調だ。9月30日の第25節・サガン鳥栖戦は連戦の疲労を考慮して後半からの出場だったが、チームの窮地を救う同点ゴールをマーク。1トップ2シャドーの布陣に変更してからは2シャドーの一角として輝きを放ち、これで昨季(8得点)を上回る9得点となって2ケタ得点に王手をかけた。

 今節はここまで11ゴールを挙げているFWマルコス・ジュニオールの先発も濃厚で、シャドーを務める2人のアタッカーが攻撃陣を牽引する。

 チームとしては8月19日の第11節・清水エスパルス戦から12試合連続で得点を決めており、敗れた3試合はいずれも1得点のみ。複数得点を挙げた試合は7勝1分と圧倒的な戦績を誇っている。今節も攻撃陣の奮闘が勝利へのカギを握りそうだ。

【マイナス材料】
 9月30日の第25節・鳥栖戦は1-1の引き分けに終わり、連勝は「4」でストップしてしまった。その試合では第19節・柏レイソル戦から中2日の影響か、攻守両面でアグレッシブさを欠いた。

 連戦で選手たちに疲労が色濃く見えると同時に、ここへきて負傷者が増えているのは気がかり。DF實藤友紀、DF畠中槙之輔、FW仲川輝人、DF松原健に続いて鳥栖戦ではDF高野遼が前半途中に負傷交代。ポジションバランスで見ていくと、センターバックとサイドバックの層が薄くなっているのが気になるところ。

 また、対戦相手のヴィッセル神戸には今季公式戦で2回戦っているが、1分1敗と勝利がない。8月29日に対戦した第13節はリードしている展開から同点に追いつかれる後味の悪い引き分けで終わっており、今節は負のイメージを払拭したいゲームだ。
 
 
■ヴィッセル神戸 新体制の船出は順調。今季初の3試合連続完封勝利なるか

【プラス材料】
 トルステン・フィンク前監督から三浦淳寛新監督へと移行する難しい状況で、今季初の3連勝。水曜日の第29節・名古屋グランパス戦後、三浦監督とMFアンドレス・イニエスタは「これで(7戦未勝利の)悪い流れを断ち切ることができた」と話した。最大のプラス材料は、この3連勝だ。

 また、A・イニエスタのコンディションが試合を重ねるごとに上昇している点も見逃せない。フィンク監督退任直後の第18節・サガン鳥栖戦で今季初ゴールを含む全4得点に絡む活躍を見せると、名古屋戦では値千金の決勝点もマーク。週2試合の過密日程にもかかわらず、ホームゲーム3試合すべてフル出場でチームを勝利に導いている。

 しかも、三浦監督が指揮した2試合は、ともにクリーンシートでの勝利。昨季終盤の勢いが戻ってきた。

【マイナス材料】
 第29節・名古屋戦の後、三浦監督が「ボールを支配することは今日の試合でもできた」と振り返ったように、理想的なゲームで勝利した今のヴィッセル神戸にマイナス材料はほとんどない。それを踏まえ、あえて不安要素を挙げるなら2つだ。

 1つ目は、A・イニエスタやMF山口蛍、DF酒井高徳ら主力選手を、週2試合ペースの過密日程で3試合連続フル出場させた点。今節の横浜F・マリノス戦までの中3日で彼らがどこまで蓄積した疲労が回復できているか。

 2つ目は、ビルドアップの要であるDF大﨑玲央のコンディション。名古屋戦に先発したものの、何かしらのアクシデントがあって前半のみで交代。故障の程度は不明だが、長引くようなら神戸にとっては大きな痛手に。ひとまず今節は大事を取って欠場が予想される。

 
 
2020/10/03 横浜、28日まで過酷な“22連戦” 小池「集中しきった試合にしたい」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜はハードスケジュールに負けず、戦い抜く。

 2日に発表された新日程で、8月15日の大分戦から始まった中2、3日で試合が続く過密日程は、今月28日の広島戦まで続くことが決まった。過酷過ぎる“22連戦”で、4日には神戸と公式戦14戦不敗のニッパツで対戦する。アウェー戦では3―1から終了間際で同点に追いつかれただけに、DF小池は「集中しきった試合にしたい」と力を込めた。

 
 

こけまりログ

▼今シーズンの対戦結果

【試合結果まとめ(3●3:2 PK 3)】2020/2/8(土)13:35KO FUJI XEROX SUPER CUP 2020 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@埼玉スタジアム2002

【試合結果まとめ(3△3)】2020/8/29(土)18:00KO J1第13節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸
 
 
▼昨シーズンの対戦結果

【試合結果まとめ(4○1)】2019/5/18(土)14:00KO J1第12節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@日産スタジアム #横浜FM対神戸

【試合結果まとめ(0○2)】2019/7/20(土)18:00KO J1第20節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸 #神戸対横浜FM
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる