マリサポ子育て世代の年中行事「児童手当の現況届」の提出もiPhoneとマイナンバーカードがあれば、手続きが10分で終わったの巻。


マリサポ子育て世代の年中行事「児童手当の現況届」の提出もiPhoneとマイナンバーカードがあれば、手続きが10分で終わったの巻。

 (๑≧౪≦)ペロペロ マリサポ・マイナンバーカード推進おじさん(MMO)こと、ロコさぬ です。

 昨日の記事と入りが一緒でスイマセン(w

 横浜市のみならずですが、子育て世代で「児童手当」を受給してるご家庭は、毎年6月に「現況届」を提出する必要があります。
 
 

2020年から一部の保険証のコピーが不要になりましたが、さらに楽チンに手続き

 児童手当の現況届を提出するにあたって、面倒臭かったのが保険証のコピーの添付。

 コンビニか自宅のプリンタを使って、紙で出力して糊で添付して出す…これだけと言えばこれだけw ですが、手間て言えば手間でした。
 
 

アプリ間の遷移が改善されてました。

 「現況届」の用紙が郵送で届いたので、ちゃっちゃっとやろうと思ったら手続き開始前でした(照
 
 
 横浜市でも「特別定額給付金」の受付開始。iPhoneとマイナンバーカードがあれば、申請手続きが10分で終わったの巻。と同じ方法でログイン、必要事項を入力します。

 やはり文字入力はiPhone(スマートフォン)よりパソコンの方がやりやすいですね。おっさんだもの。
 
 

 その中で、マイナンバーカードの読み込みをするアプリ(マイナポータル)と、ブラウザ(iPhoneだとSafari)をまたぐ際に、アプリの切り替えをする必要がありましたが、マイナポータルで表示されるメニューからSafariにいけるようになってました。
 
 

オンラインでの手続きは、10分で終了。

 画像上部の時計によると、厳密には11分ですが、おまけで(w
 
 

編集後記

 オンラインで手続きした人の翌年以降は、現況届の手続きを通知するハガキだけ届くようにすれば郵送料などのコストが下げられると思います。
 
 

こけまりログ

2020/03/08 「マイナポイント」も始まるので、早めに「マイナンバーカード」を更新してきた。で紹介したマイナポイント事業

2020/03/17 マイナンバーの通知カードを無くした!…というマリサポでも作れる、マイナンバーカードの作り方をおさらい。

2020/05/12 横浜市でも「特別定額給付金」の受付開始。iPhoneとマイナンバーカードがあれば、申請手続きが10分で終わったの巻。

2020/06/09 親のキャッシュレス決済で、子どもの分の「マイナポイント(最大5,000円分)」がもらえるか聞いてきた。マリサポ子育て世代は、マジで早く子どもの分のマイナンバーカードを作って!
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる