兵庫県の献血ルーム「ミント神戸15献血ルーム」にひとりで行ってきた。

Pocket
LINEで送る

兵庫県の献血ルーム「ミント神戸15献血ルーム」にひとりで行ってきた。

神奈川県外献血シリーズvol.4

 先週末の神戸遠征の流れで、三宮にあるミント神戸の中にある献血ルームへ行ってきました。

【ロコさぬレポート】2017/8/20(日)18:30 J1リーグ 第23節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸
 
 

予想気温35℃の中、ミント神戸へ向かってみると……

 商業施設は休館日でした!

 しかし、9階にある映画館や献血ルーム、高層階のオフィス等は営業しているという案内。

 裏手の入り口からの入店を促されます。

 エレベーターホール。

 「↑」「↓」ボタンが無く、行きたい階の番号を押せばいいと気づくのに2秒かかりました。
 
 

神戸の献血ルームは、靴を脱ぎます

 受付、問診、採血と通常の手続きを経て、採血するベッドへ。

 よっこらしょとベッドに座ると「靴は脱いでください」と注意を受ける。

 横浜の献血ルームでは、東日本大震災後から靴を履いたまま採血するようになっており、阪神・淡路大震災(1995年)の頭があったので、靴のまま上がろうとしちゃいました。
 
 

 採血後のベッドでは、写真にあるストップウォッチを渡されました。

 採血後は15分間休憩をということで、15分セットした後ベッドで10分間(5分間だったかな?)、ロビーで5分間の休憩を計測されました。

 また、写真には無いですが、トイレに行こうと献血ルームを出ようとすると、緊急用のナースコールのような発振器を持たされ、「具合が悪くなったら押してください」という徹底ぶり。

 前に倒れてしまった人がいたのかもしれませんね。

 記念品はスタンプがたまったらもらえるようです。

 ロビーでは、ドリンクの他、アイスクリームとお菓子が提供されてました。
 
 

編集後記

 問診で、横浜から来ていることが分かると「ベイスターズどうしちゃったんだろうねー」と問診の先生に話しかけられました。

 たまたまロビーで見たスポーツ新聞で、ベイスターズが3連敗したことを知っていたのでその旨を返すと、阪神は好きでは無いとカミングアウトしていました(笑
 
 
ロコさぬが行った献血ルーム(都道府県):神奈川県・東京都・福岡県・宮城県・兵庫県
 
 

こけまりログ

2015/09/14 祝!ロコさぬ、献血回数100回!

2016/03/16 福岡県の献血ルーム「おっしょい博多」にひとりで行ってきた。

2016/09/15 宮城県の献血ルーム「献血ルームアエル20」にひとりで行ってきた。
 
 

(´-`).o0(初耳なんですが。<負け組のO型)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る