【ロコさぬレポート】2023/7/2(日)19:00KO J1第19節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム #ロコさんスタジアムへ外国人を連れて行く



 
 

日本に来ているベトナム人の付き添いをしました。

 この日は、ロコさぬの家族がお休みということで、前から「スタジアムでサッカーを見てみたい」と言っていたベトナム人を誘ったところ「是非、行きたい!」と回答がありました。

 ベトナムというと首都の「ハノイ」や「ホーチミン」が有名ですが、彼らは地方の出身。ベトナム国内でサッカーを見ようと思うとバスで12時間(!)かかるそうです。

 ということで、サッカーはテレビでは見たことあるが、生(スタジアム)では初めてということで結構テンション上がっていました(笑

 「マリノス君」の光るオブジェの前で撮影。(ロコさぬのブログ・SNSでの掲載は承諾を得ています)

 食事(スタグル)は何を食べたいかリクエストを聞いたところ、西ゲートで出店しているベトナム料理のキッチンカー「mikaバインミー」をセレクト。

 「ロコさんの分、出させてください!」と言うので、昨年ベトナムに行った時には食べなかった「バインミー(フランスパンを使ったサンドイッチ)」をおごってもらうことに。

 注文は、ベトナムの男の子が4人分をまとめてやってくれました。

 最初は日本語で注文していましたが、店員さんがベトナム人(流ちょうな日本語でした)と分かると、ベトナム語で会話しだして、ロコさぬが置いてきぼりになる事態にw

 その後は、「フットダーツ」にチャレンジしたり、2階ゴール裏まで行ったりして試合前の時間を過ごしました。

 2階ゴール裏に到着したタイミングで、選手のピッチでの練習&ゴール裏の応援が開始。

 ピッチ上、ゴール裏の「お立ち台」でパフォーマンスをするマリノス君の様子に、一同キャッキャッしてました。
 
 

 座席は、ロコさぬがいつもいる「N15」にて。

 【緩願】本日、湘南戦。外国人(ベトナム🇻🇳)3名引率します。とアナウンスしておりましたが、スタンド内外で「こんにちはー」と声をかけていただきありがとうございました。

 「基本、立って応援してるけど、座ってもいいよ」と言っていたので、一時、座って休んでいたようですが、一部のチャントは耳コピーして歌っていたりと応援も楽しんでもらえました。

 帰宅時には、それぞれ自分のFacebookアカウントで日産スタジアムでの様子をアップロードしていました。

 彼らの知人らが「日産スタジアムに行ってみたい」となれば、引率した甲斐がさらに増すといった感じですね。
 
 

ろこさんのスタジアム観戦インスタグラム。略して「ろこスタグラム」

こけまりログ

2023/07/01 【スタジアム観戦情報まとめ】2023/7/2(日)19:00KO J1第19節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム

2023/07/03 【試合結果Webニュースまとめ(4○1)】2023/7/2(日)19:00KO J1第19節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる