【スタジアム観戦情報まとめ】2023/6/3(土)15:00KO J1第16節 FC東京vs.横浜F・マリノス@味の素スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/5/28(日)14:00KO J1第16節 FC東京vs.横浜F・マリノス@味の素スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

※ビジター側は指定席

12:35 一般待機列整理
12:55 一般開門
15:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送はDAZN)
 
 

天気予報

味の素スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/6/3 10:00発表

2023/6/3(土)15:00の予報
天気:晴れ
温度:23℃
風 :北東 3m/s
 
 

FC東京オフィシャルホームページ

ゲームインフォメーション|試合日程| FC東京オフィシャルホームページ

観戦マナー | 味の素スタジアム | FC東京オフィシャルホームページ
 ├ 再入場可
 └ ペットボトル OK

アクセスガイド|味の素スタジアム| FC東京オフィシャルホームページ
 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2023/05/29):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(F東)なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第16節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)J1アウェイ通算得点800得点まであと1得点
(F東)なし

【公式】FC東京vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2023年6月3日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— FC東京が挑む大一番。“青赤の39番”仲川が横浜FMと対峙

リーグ戦の折り返しが迫る中、明治安田J1第16節に味の素スタジアムで対戦するのはFC東京と横浜FM。現在11位、2位と順位の開きは大きく、直近5試合の成績も1勝1分3敗と4勝1敗。好対照なチーム同士が顔を合わせる。

FC東京にとっては今節が前半戦ホームラストゲームであり、後半戦の行方を左右すると言っても大袈裟ではないビッグゲームだ。

5月12日の川崎Fとの“多摩川クラシコ”を皮切りに、前々節・鹿島戦、前節・神戸戦、そして今節・横浜FM戦は重要な4連戦であり、自分たちの力を試す機会であったが、正直、ここ3試合の結果は芳しくない。川崎F戦こそ勝利したものの、鹿島戦は引き分けに終わり、神戸戦は前半だけで3失点を喫する完敗。ライバル相手に勝点を積み上げ、上位に浮上していくもくろみは崩れてしまった。

その状況で迎える2位・横浜FMとの一戦が重要なのは言うまでもない。すでに勝点差が『11』も開いてしまい、その背中がぼんやりと見えるくらいの距離にいるが、ここで敗れてしまえばその姿は完全に見えなくなってしまう。初のJ1優勝を目指すと謳いスタートしたシーズンで首位と2位のチームに連敗となれば、その争いに加わることは難しい。後半戦の巻き返しにつなげるためにも、勝点3がマストの一戦となる。

そして注目は古巣戦に臨む仲川 輝人となる。昨季のリーグ優勝を置き土産に横浜FMを離れてFC東京に加入した仲川にとって、待ちわびていた一戦だ。青赤とトリコロール、両方のファン・サポーターの熱視線を集めるゲームに向けて、平常心を保ちつつも言葉には自然と熱がこもる。

「ホームだし、『絶対に負けない』という気持ちをマリノス以上に出していかないといけない。うまい、強いというリスペクトはあるけど、ディフェンディングチャンピオンを倒しにいくチャレンジャーの気持ちを常に持って、相手を食いにかからないと。そこが勝負のカギになってくる」

“トーキョーの39番”がゴールを決め、勝利を挙げる。それがFC東京の理想の勝ち方である。

対して、その仲川の“挑戦”を受けて立つ側の横浜FMは、安定した強さを見せている。ここまで9勝はリーグ2位の数字で、首位・神戸との勝点差は『3』と射程圏内に捉えている。近年負けていないFC東京とのゲームで勝点3を積み上げ、今季初の3連勝を達成したい。

横浜FMにも大注目の選手がいる。それは先日のJリーグYBCルヴァンカップAグループ第5節・札幌戦で長期離脱からの復帰を果たした宮市 亮である。前節・福岡戦でもピッチに立ち、コンディションは上がってきている。

宮市が今季から背負う23番は、昨季まで同い年でよきライバルの仲川が着けていた特別な番号。“信頼し合う仲間”から“絶対に負けたくない相手”に関係性は変わったが、この2人の“競演”を楽しみにしている人は多い。どちらのスピードスターが愛するチームを勝利に導くか。青赤の39番とトリコロールの23番のパフォーマンスが勝負を決める。

[ 文:須賀 大輔 ]

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対戦
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(2○1)】2022/4/2(土)19:00KO J1第6節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2022/9/3(土)19:00KO J1第28節 FC東京vs.横浜F・マリノス@味の素スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる