【試合結果Webニュースまとめ(1○2)】2022/4/16(土)日本時間20:00KO AFCチャンピオンズリーグ2022 グループステージ 第1節 ホアンアイン・ザライFCvs.横浜F・マリノス@トンニャットスタジアム(ベトナム)


【試合結果Webニュースまとめ(1○2)】2022/4/16(土)日本時間20:00KO AFCチャンピオンズリーグ2022 グループステージ 第1節 ホアンアイン・ザライFCvs.横浜F・マリノス@トンニャットスタジアム(ベトナム)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

ACL グループステージ 第1節 ホアンアイン・ザライFC vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】ホアンアインザライvs横浜FMの試合結果・データ(AFCチャンピオンズリーグ:2022年4月16日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 11,200人

監督コメント

[ ケヴィン マスカット監督 ]

とても難しい試合になりました。ベトナムの方々が本当に素晴らしいスタジアムの雰囲気を作ってくれた中、自分たちがやろうとしたことができず、支配できなかった部分もありました。勝つには勝ちましたが、繰り返しになりますが、難しい試合でした。

--緩い雰囲気に見えました。
決して緩かったわけではありません。良い2ゴールを決め、コントロールしていたところもありました。ただ、このベトナムの地で相手のホームの雰囲気もありましたので、それが自分たちを簡単にしてくれませんでした。相手のハードワークにも苦しめられました。

--2得点のレオ セアラ選手の評価をお願いします。
レオは本当に素晴らしい働きをしてくれました。このコンディションでプレーするのは簡単ではありませんし、彼は常日頃からハードワークしていました。自分たちのサッカーは高い強度が求められます。それをするためにはフレッシュな選手が必要になりますし、準備も大切になります。素晴らしい2ゴールでした。

--高温多湿の東南アジア特有の気候が苦しませた一因に映りました。残り5試合を戦う上でこの経験を生かす部分やプラン変更はありますか。
今日はケガから戻った吉尾(海夏)や(途中出場の)マルコス(ジュニオール)がいました。コンディションで難しかった部分もありましたし、相手がハードワークをしてきたのも難しくなった理由です。地元のファンの方々にたくさん詰めかけていただいたことがそうさせたかもしれないので、次の試合からは自分たちのサッカーを応援していただければ、うれしく思います。

あともう1つ挙げるとするならば、正直に言うと、こちらに来てしっかりと練習できたのは一度だけです。ほかの日は練習場に往復3時間もかかったり、グラウンドに水がたまっていて練習ができる環境ではありませんでした。その中で初戦を迎えたので、それも要因の1つだと感じています。

選手コメント

畠中 槙之輔

--試合の入りが難しかったように感じました。
ボールを握ることができず、シンプルに蹴ってしまったり、つなげなかったのがリズムを作れなかった要因です。相手が(プレスに)来ていたというわけではなく、自分たちが勝手に雰囲気に呑まれたというか、らしくないプレーが多くなってしまいました。

--コロナ禍前のような熱気のあるスタジアムの雰囲気の影響はありましたか。
正直、それは感じませんでした。お客さんも、自分たちでも相手でも、良いプレーはしっかり分かってくれていたので、アンフェアな感じはしませんでした。こういうお客さんを味方につけられるようにプレーしていきたいですね。サッカーを楽しんでいるお客さんもいるので、こちらのチャンスのときに盛り上がっているときもあったので、ひさびさの感覚を思い出しました。

--次戦の全北現代戦がグループステージ突破のカギとなります。
今日とはまったく違う戦いになると思います。それでも自分たちは日本で自分たちのサッカーをして結果を残し、日本を代表して来ています。なので、自信を持って真っ向から戦いたいと思います。2年前の(全北現代との)アウェイの試合はすごく良いイメージを持っています。グループステージ初戦でしたが、自分たちのゲーム展開で圧倒できたので、次の試合も圧倒して勝ちたいと思います。

喜田 拓也

--試合の入りがいつもと違うように見えました。
まずは僕たちもそのように感じています。ちょっと不細工な試合でしたし、自分たちがやりたいことを出せたとは思いません。ただ、僕たちは勝ちにきました。その意味では、どの大会でも初戦は確実に難しい中で勝ち切れたのは成長につながります。間違いなく、勝ち切れたのは次につながります。内容面では自分たちのやりたいことをもっと出せるので、それを信じてアップデートしていきたいです。

--完全アウェイで高温多湿の影響はありましたか。
それも分かっていたことです。一因ではありますが、1つではないので、そこに原因を求めるよりは内容面でディスカッションすることが大事になります。ACLに初めて出場した選手もいましたし、アウェイでこれだけの観客がいる中で(初めて)プレーした選手もいるので、いつもとのギャップはありました。それをアジャストしていく一歩だったので、難しいところで勝ち切ったことを次につなげないといけません。

--次戦の全北現代戦をどう位置づけますか。
このクラブの歴史を変えるために来ています。今日の初戦も大事で、勝ち切る意味では、僕のつたない経験ですが、今までのチームを見てきて大きいものだということは分かっていました。1つ結果が出たことは次につながるし、次々と試合がやってくるので、すべてが決勝だという気持ちでやるというのはみんな分かっています。歴史を変えるための切符を今回手に入れたと感じています。

 
 

レオ セアラ

--2ゴールおめでとうございます。ともにセットプレーからでした。
こちらに来てからもしっかりとセットプレーをトレーニングでやってきました。今日、そのチャンスがあり、練習どおりのボールが入ってきて、幸いにもゴールを決めることができました。それぞれに形はありますが、ゴールを決めることができたことが何よりもうれしいです。

--足をつり交代しました。暑さやピッチ状況なども踏まえ、アジアの大会の難しさをどのように感じましたか。
暑く、湿気があり、風がなく、すごく難しい環境の中でやらなければいけない難しさを、今日やってみてすごく感じました。自分はそんなに足をつることはないのですが、後半10分くらいで足をつり始めました。こういうキツい環境の中でやらざるを得ませんが、そういうことにもしっかりと対応してやっていかなければなりません。ただ、今日は何よりも勝点3を取れたのが一番良かったことです。

 
 

Twitter / Istagram


 
 


 
 


 
 

ハイライト動画


【ホアンアイン・ザライ×横浜F・マリノス|ハイライト】レオ セアラが2ゴール! 横浜FMが白星発進|AFCチャンピオンズリーグ グループH 第1節|2022 – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜 ACL1次リーグ初戦勝利もマスカット監督「本当に難しい試合でした」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は16日、ACL1次リーグ初戦でホアンアイン・ザライ(ベトナム)と対戦し、2―1で勝利した。
 相手は地元の人気チームとあって、スタジアムは1万人を越すサポーターが詰めかけた、まさに完全アウェーの一戦。その中で前半19分に永戸の右GKからFWレオ・セアラが右足ヒールで流し込み先制点をもたらすと、その6分後に再び永戸のFKからレオ・セアラが頭で合わせて2点をリードした。

 その後にオウンゴールで1点差に詰め寄られたものの、守備陣も奮闘。GK高丘を中心に最後まで集中力を切らさずに守り切った。接戦をものにしたマスカット監督は「勝ちはしましたが、なかなか自分たちがやろうとしていることができずに、本当に難しい試合でした」とホッとした表情で振り返った。

 今回は4チームが同宿の“呉越同舟”。だが練習場はそれぞれ別で、横浜はバスで往復3時間と長距離移動を強いられた。ピッチもデコボコで雑草が生い茂る劣悪環境。何度もスコールにも見舞われた。「ちゃんと練習ができたのは1回だけ。練習場に往復3時間かかったり、行ってみたら、水が溜まっていて練習できる環境でなかったこともありました」と指揮官。それでもハンデを乗り越え、20年に続く2度目の1次リーグ突破へ好発進した。次戦は19日にKリーグ王者の全北(韓国)と対戦する。

 
 
横浜、レオ・セアラ2発で1点差逃げ切り マスカット監督「本当に難しい試合だった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 16日にH組の初戦に臨んだ横浜はホアンアイン・ザライ(ベトナム)を2―1で振り切り白星で発進した。
 横浜は完全アウェーで接戦をものにした。前半19分と25分にDF永戸のセットプレーからいずれもFWレオ・セアラが決めて2点。オウンゴールで1点差に詰め寄られたものの、チーム一丸で勝ち点3をもぎ取り、マスカット監督は「本当に難しい試合だった」と振り返った。

 今回は4チームが同宿の“呉越同舟”だったが、練習場は別。この日の相手は地元とあって徒歩圏内、一方の横浜はバスで往復3時間と長距離移動を強いられた。さらに、ピッチはデコボコ。何度もスコールにも見舞われ「しっかり練習できたのは1回だけ」と指揮官。それでもハンデを乗り越え、20年に続く2度目の1次リーグ突破へ、好発進した。次戦は19日に全北(韓国)と対戦する。

 
 

ニッカンスポーツ

【ACL】横浜レオ・セアラ、技あり2発で逃げ切り勝ち「とにかく全部勝つつもりで」水沼代弁 – ACL : 日刊スポーツ

H組の横浜F・マリノスがホアンアイン・ザライ(ベトナム)に2-1で勝利した。セットプレーからFWレオ・セアラ(27)が2得点。終盤は押し込まれる時間帯もあったが逃げ切った。F組の浦和は、ライオン・シティ・セーラーズ(シンガポール)に4-1で勝利。FWキャスパー・ユンカー(28)の先制ゴールを皮切りに圧倒的な攻撃力を見せた。

   ◇   ◇   ◇

レオ・セアラが技ありゴールでチームを波に乗せた。前半19分に先制点。DF永戸からの右CKでニアサイドに走り込むと、意表を突くように右足のかかとで合わせ、ゴール右へ流し込んだ。「相手どうこうよりも自分たちがやるべきことをやる」と話したマスカット監督の言葉どおり、持ち前の攻撃サッカーで相手の出ばなをくじいた。

コロナ禍で1次リーグは集中開催となったが、ホアンアイン・ザライはH組の開催地ベトナムのクラブ。高温多湿の気候にも慣れ、スタジアムには多くのサポーターが詰めかけて実質アウェー状態だった。レオ・セアラの2得点後に1点を返されたあとの後半はあわや失点という場面もあったが、なんとかしのいだ。

「とにかく全部勝つつもりできている」と水沼はチームの思いを代弁。苦しみながらも貴重な勝ち点3を手にした。

 
 

サンケイスポーツ

横浜Mがアウェーでホアンアイン・ザライを撃破 ACL初勝利 – サンスポ

アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)東地区1次リーグH組・第1節(16日、横浜M2-1ホアンアイン・ザライ、ホーチミン)完全アウェーの中で白星発進。0-0の前半19分、横浜MのFWレオセアラが右CKを右足のヒールで合わせてゴール右へ流し込む。お洒落な先制ゴールでホアンアインザライ(ベトナム)を応援に駆け付けたサポーターを黙らせた。

「このベトナムでしっかりといい結果を残したい。まずは自分たちのサッカーをすることが大事」

ホアンアイン・ザライ戦で、ゴールを狙う横浜M・レオセアラ=ホーチミン(ゲッティ=共同)
地元の強豪との初戦を前にマスカット監督はこう話した。前半5分には相手のシュートが左ポストを叩くなど、序盤は大声援を受ける相手に押し込まれる。それでも、同19分にレオセアラのゴールで先制すると、同25分にもレオセアラがFKのチャンスに相手を上手く振り切り、頭で追加点を奪った。

同31分には左CKからオウンゴールで1点を返されて1点差に迫られた。それでも、後半は気温25度、湿度85%と厳しいコンディションのなかで最後まで集中力を切らさず相手の攻撃をしのぎ、2大会ぶりのアジアの舞台で、まず1勝を手にした。

 
 

スポーツ報知

レオセアラの2発で横浜FMがACL初戦白星発進 地元ベトナムのアウェー戦で接戦制す : スポーツ報知

 横浜FMはベトナム・ホーチミンで集中開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグの初戦で、2得点を挙げたFWレオセアラの活躍を決め、地元・ベトナムのホアンアインザライに2―1で勝利した。

 思うように流れをつかみきれない中、セットプレーから貴重な先制点を挙げた。前半19分、自らが獲得したFKの流れで得た右CKから、ニアサイドでレオセアラが右足シュート。マークを外して華麗にかかとを合わせる技あり弾で先制した。今シーズン初ゴールで勢いに乗ると、6分後には再びDF永戸勝也の蹴ったFKから頭で追加点を突き刺した。リーグ戦はここまで先発3試合、無得点と数字での結果を残せていなかったブラジル人ストライカーが、敵地で本領を発揮した。

 同31分にCKからオウンゴールで失点を喫したものの、追加点を狙いながら、裏を狙ってくる相手から1点を守り切った。終盤の猛攻にも、GK高丘陽平らを中心に粘り、得点を許さず。また、先発したMF吉尾海夏に続き、MFマルコスジュニオールも後半19分から出場してけがから戦線復帰した。レオセアラやDFエドゥアルドも終盤に足をつるなどハードな90分間となったが、アウェーの地で大きな勝ち点3をつかんだ。

 2年ぶり5度目の出場となる横浜FMは、悲願のアジア初制覇を目指し、1次リーグ初戦で接戦をモノにした。チームは19日、前回出場時にも対戦した全北(韓国)とぶつかる。

 
 
横浜FM、ACL初戦はベトナムでの完全アウェー マスカット監督「勝ちはしたけど本当に難しかった」 : スポーツ報知

 横浜FMはベトナム・ホーチミンで集中開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグの初戦で地元ベトナムのホアンアインザライに2―1で勝利した。FWレオセアラが2得点。オウンゴールで1点差に迫られたが、苦しみながらも勝ち点3をつかんだ。

 前半19分、レオセアラはDF永戸勝也の右CKにニアサイドでかかとを合わせる技あり弾で先制。今シーズン初ゴールで勢いに乗ると、6分後には再び永戸のFKから頭で追加点を突き刺した。今季リーグ戦では無得点だったブラジル人ストライカーがベトナムの地で本領発揮し、マスカット監督は「レオは素晴らしい働きをしてくれた。このコンディションで戦うことは簡単ではない。常日頃からハードワークしてくれていた」と今試合に臨むまでのプレーも含めてたたえた。

 FWグエン・コン・フォンらベトナム代表4選手を擁する地元の国民的人気チームとの一戦は、終盤にレオセアラも足をつるなどハードな90分間となったが、アウェーの大観衆にも負けず白星発進。終盤は猛攻を浴びたが、GK高丘陽平ら守備陣や攻撃陣も全員で守り切った。指揮官は「自分たちのやろうとすることができず、なかなか支配できなかった。勝ちはしたけど本当に難しかった」とホッと胸をなで下ろした。

 2年ぶり5度目の出場となる横浜FMは、悲願のアジア初制覇を目指し、1次リーグ初戦でベトナム王者との接戦をモノにした。現地入りしてから突然の豪雨など天候にも影響され、難しい調整は続くが、まずは大きな1勝。チームは19日、前回出場時にも戦った全北(韓国)と対戦する。

 
 
横浜FMが昨季ベトナム王者とのアウェー戦に競り勝ちACL白星発進 レオセアラが2発 : スポーツ報知

 東地区の1次リーグH組で、2年ぶり5度目の出場となった横浜FMは、開催地ベトナムの国民的人気チーム・ホアンアインザライに2―1と勝利した。セットプレーからFWレオセアラの2発で先行逃げ切り。オウンゴールで1点差とされたが、GK高丘陽平ら守備陣を中心に終盤の猛攻に耐え、苦しみながらも白星発進した。

 アウェーの大観衆に包まれながら、勝ち点3をもぎ取った。レオセアラが今季初ゴールを含め2得点。先月のW杯アジア最終予選で日本代表と1―1で引き分けた、ベトナム代表の10番を背負うFWグエン・コン・フォンら代表4選手を擁する侮れない難敵との接戦を制した。マスカット監督は「地元のファンが詰めかけて、ベトナムホームの素晴らしい雰囲気。勝ちはしたけど本当に大変だった」と振り返った。

 コロナ下のJリーグでは耳にしないブーイングも起こる状況で、細かなミスが散見。ただ、好機を生み出せない中でも、隙を逃さずセットプレーで仕留めた。前半19分、レオセアラは右CKからマークを外して右足ヒールで華麗に流し込むと、6分後にはFKからヘディング弾。「狙い通り」と高精度の左足キックで好調を維持するDF永戸勝也との”ホットライン”で2ゴールを挙げた。今季リーグ戦では無得点だったストライカーが敵地で本領発揮。「勝ち点3を取れたことが収穫」と安どし、指揮官も「素晴らしい働きぶり」とハードワークをたたえた。

 12日の現地入り後、練習場まで往復3時間かかる長距離移動や、突然の豪雨など天候の影響から満足な練習ができたのは「1回」だという。難しい調整が続く中、異なるピッチコンディション、気温25度、湿度85%の環境に、レオセアラをはじめ終盤は足をつる選手も出た。

 「このベトナムでいい結果を残したい」と力強く宣言した指揮官。中2日での6連戦において、起用法は大きなカギを握る。この日はMF吉尾海夏やマルコスジュニオールと、けがで離脱していたメンバーが帰ってきた。現地に駆けつけた心強いサポーターも背中を押していた。ACLならではの厳しさを、選手たちも自信を持つ”総力戦”で乗り越え、2年ぶりのアジア舞台で白星を積み重ねる。(小口 瑞乃)

 
 

サッカーダイジェスト

横浜がACLで白星発進! レオ・セアラが2得点、OGで失点も2-1でホアンアインに競り勝つ | サッカーダイジェストWeb

— 永戸のお膳立てからL・セアラが2ゴール

 横浜は現地時間4月16日、ベトナムで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第1節でホアンアイン・ザライFC(ベトナム)と対戦し、2-1で勝利した。

 横浜のスターティングメンバーは、GKに高丘陽平、4バックは永戸勝也、畠中槙之輔、エドゥアルド、松原健、ダブルボランチは岩田智輝と喜田拓也、トップ下に吉尾海夏、3トップは宮市亮、レオ・セアラ、仲川輝人というラインナップに。

 開始4分には、左サイドから侵入してきたブー・バンタインに決定的なシュートを見舞われるが、これはポストに助けられて事なきを得る。

 ピンチを脱した横浜は19分、先制に成功する。永戸の右CKにL・セオラが巧みにヒールで合わせてゴールに流し込む。

 L・セアラはさらに25分、再び永戸のセットプレーから、今度はヘディングシュートでネットを揺らす。

 試合を優位に進める横浜だが、31分に失点。相手のCKで、長身のマウリシオをマークしていた喜田が懸命に競り合った末にオウンゴールを献上。2-1のスコアで前半を折り返す。

 1点リードで迎えた後半、49分にCKからL・セアラが豪快なヘディングシュートを放つも、惜しくもバーを叩いて得点はならず。

 持ち前のパスワークでテンポ良くボールを動かしながら、3点目を狙っていく横浜。一方の守備面では、ホアンアインのシンプルながらスピーディかつ高さを活かしたアタックに対し、チーム全体で精力的なディフェンスで対抗していく。

 68分には、左からのクロスにL・セアラがヘッドで合わせる。この一撃は相手GKにストップされ、こぼれ球に途中出場のマルコス・ジュニオールが詰めるが枠を捉えられない。

 その後も果敢に攻め込みながら、得点こそできなかったが、しっかりとリードを守り切った横浜。次戦は4月19日に韓国の全北現代モータースと対戦。日本時間で23時にキックオフ予定だ。

 
 

サッカーキング

永戸勝也→レオ・セアラで2得点! 横浜FMがACL白星発進、地元ベトナムの雄から逃げ切る | サッカーキング

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループH第1節が16日に行われ、ホアンアイン・ザライ(ベトナム)と横浜F・マリノス(日本)が対戦した。

 2シーズンぶりにACLを戦う横浜FMは、直前のリーグ戦で難敵鹿島アントラーズを3-0撃破。好調を維持して短期決戦の舞台ベトナムに乗り込んだ。鹿島戦からはスタメンを5人入れ替え、松原健、エドゥアルド、吉尾海夏;宮市亮、レオ・セアラが先発に名を連ねた。

 地元開催のホアンアインが大勢のホームサポーターの後押しを受けてアグレッシブな入りを見せ、4分に決定機を迎える。高い位置でボールを奪ったブー・バン・タンがペナルティエリア内で左足を振り抜くが、ゴール左下を狙ったシュートはポストに阻まれる。

 それでも、横浜FMは19分にセットプレーで先制に成功する。右コーナーキックから永戸勝也がニアにインスイングのボールを送り、飛び込んだレオ・セアラがヒールで合わせて押し込んだ。

 25分、横浜FMがリードを広げる。左サイドでフリーキックを獲得し、永戸がピンポイントのボールをゴール前に供給。L・セアラが頭で合わせてネットを揺らした。

 ホアンアインは31分に1点を返す。左コーナーキックからグエン・コン・フォンがインスイングのボールを送ると、最後は喜田拓也の頭に当たってゴールに吸い込まれた。

 1点のリードで折り返した横浜FMは、49分にホアンアインのゴールを脅かす。左コーナーキックから永戸がアウトスイングのボールを供給し、相手のマークを外したL・セアラが頭で合わせるが、シュートはクロスバーに嫌われた。

 後半途中からはホアンアインが横浜FMのハイラインの裏を狙う場面も増えるが、複数回訪れた決定機を生かすことはできない。横浜FMはなんとか凌いで逃げ切りに成功し、初戦を白星で飾った。次節は19日に行われ、ホアンアインはシドニーFC(オーストラリア)、横浜FMは全北現代(韓国)と対戦する。

 
 

サッカーマガジンWEB

レオ・セアラ2発! 横浜FMが過酷な完全アウェーで逃げ切り成功! セットプレーから決めて白星発進◎ACL第1節 (1/2) – サッカーマガジンWEB

— 冴えた永戸勝也の左足

 完全アウェーの過酷な戦いを、タイトに守って勝ちきった。横浜F・マリノスが2年ぶりに臨むACL。初戦は地元のホアンアインザライを相手に最後の最後まで気の抜けない展開だったが、2-1で逃げ切った。

 キックオフから超ハイテンポでボールに食らいついてくるホアンアイン・ザライに対し、横浜FMはセットプレーで優位に立つ。19分に右CKを永戸勝也がニアに送ると、レオ・セアラがテクニックを見せる。立ち足の後ろを通す右足のバックヒールでニアに流し込む、テクニカルなフィニッシュで見事に先制した。

 永戸のキックはこのあとも冴え、6分後には追加点を生み出す。今度は左寄りのFKを中央にパワフルに送ると、またもレオ・セアラが今度はヘッドでしっかりとたたいてゴール左に送り込んだ。セットプレー2発で連続ゴール。ここから相手の守備の勢いは徐々にダウンしていった。

 しかし、相手もセットプレーで応戦してくる。31分、左CKを中央に送り、マウリシオがヘッドで狙おうとジャンプ、喜田拓也がそこにうまく体をぶつけたものの、頭に当たってゴールに吸い込まれた。オウンゴールで1点差に迫られた。

 前半のハイプレスの疲れからか、後半は相手の動きが鈍くなり、横浜FMが支配する展開に。お互いに交代選手を投入して次の1点を狙いに出た。

 決定機は横浜FMが多く作った。68分には左に回った宮市亮のインスイングのクロスにレオ・セアラがヘッドで狙うが、GKにブロックされる。80分には右サイドをワンツーで抜け出た水沼宏太が狙い、90分にも水沼が右サイドから抜け出してGKと1対1になったが、ファインセーブに阻まれた。高温多湿の影響でレオ・セアラ、エドゥアルドが足をつって交代を余儀なくされるアクシデントもあり、ホアンアインザライも横浜FMのハイラインの裏をしつこく狙ってきたが、なんとか乗り切った。

 お互いに最後までゴールを狙う白熱の展開になったが、横浜FMが2-1できっちり試合を閉めて逃げ切りに成功。まずは幸先よく白星スタートを切った。

 
 

ゲキサカ

永戸→レオ・セアラで2発!! 横浜FM、ベトナム王者に苦戦もACL白星スタート | ゲキサカ

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は16日、グループリーグ第1節を行い、H組の横浜F・マリノスがホアンアイン・ザライ(ベトナム)を2-1で破った。開催国ベトナム王者に苦戦を強いられたが、セットプレー2発で白星発進を果たした。

 新型コロナウイルスの影響により、東南アジア各国でのセントラル開催となっているACLグループリーグ。横浜FMのH組はベトナム・ホーチミンで試合が行われている。初戦の先発はJ1前節の鹿島戦(○3-0)から5人を入れ替え、DFエドゥアルド、DF松原健、MF吉尾海夏、FWレオ・セアラ、FW宮市亮が新たに入った。

 序盤は開催国のホアンアイン・ザライが主導権を獲得。すると前半5分、横浜FMはDF永戸勝也の縦パスが自陣でMFブー・バン・タンにカットされると、パスを受けたFWグエン・コン・フォンが右サイドに抜け出し、ピンチを迎えた。だが、喜田がなんとか侵入を阻止すると、再び永戸がボールを奪われるも、ブー・バン・タンの左足シュートは左ポスト。ゴールの枠に助けられ、横浜FMは失点を免れた。

 その後は横浜FMが徐々に盛り返し、前半19分に先制点。右からのCKを永戸がニアサイドに送り込むと、レオ・セアラが前に出て反応。股の間を通りかけたボールをノールックヒールシュートで狙い、ニアポスト際に突き刺さった。さらに横浜FMは同25分、今度は敵陣左サイドでFKを獲得。これを永戸がゴール前に蹴ると、レオ・セアラがヘディングで合わせてネットを揺らした。

 やや余裕の雰囲気になっていた横浜FMだったが、今度はホアンアイン・ザライのセットプレーが襲いかかった。左CKをグエン・コン・フォンが入れ、ゴール前でDFマウリシオがMF喜田拓也と競り合うと、鋭い軌道のボールが喜田の頭に当たってゴールイン。記録はオウンゴールとなり、横浜FMは1点を返された。

 後半も見せ場はセットプレー。4分、永戸が左CKをゴール前に送り込み、レオ・セアラが頭で合わせたが、これはクロスバーに弾かれた。直後にはホアンアイン・ザライのカウンターが発動したが、喜田とFW仲川輝人が懸命に戻ってCKへ。7分にはMFグエン・トゥアン・アインのシュートが枠内を襲うも、GK高丘陽平が落ち着いて処理した。

 横浜FMは後半23分、左サイドを攻め上がった宮市のクロスにレオ・セアラが頭で合わせるも、GKフイン・トゥアン・リンがスーパーセーブ。その後は次々とホアンアイン・ザライにチャンスをつくられたが、相手のフィニッシュ精度に救われた。同45分、途中出場MF水沼宏太が決定的なシュートを放つも、相手GKがまたもファインセーブ。そのままタイムアップを迎え、横浜FMが白星スタートを切った。

 
 

Goal.com

横浜F・マリノス、ACL初戦で集中開催地ベトナムの地元クラブに競り勝つ | Goal.com

【ACL 結果】AFCチャンピオンズリーグ(ACL)東地区グループステージの開幕節が4月16日に開催。横浜F・マリノスがホアンアイン・ザライ(ベトナム)と対戦した。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)では16日、東地区グループH開幕節のホアンアイン・ザライvs横浜F・マリノスが行われた。

グループステージが集中開催となっているACL東地区。グループHはベトナムにて行われ、昨季明治安田生命J1リーグ2位の横浜FMは、昨季国内リーグ中止時点で首位に立っていたホアンアインと相まみえた。

横浜FMは仲川輝人や宮市亮、レオ・セアラらを先発起用し、マルコス・ジュニオールらがベンチスタート。対するホアンアインは“ベトナムのメッシ”とも称されるベトナム代表FWグエン・コン・フォンらをスタートさせた。

ボールを保持して崩しを図っていく横浜FMだが、開始早々の4分にヒヤリとさせられる。ボックス右でブーバン・タンにボールを持たれるとそのまま左足のシュートを許す。左ポストに直撃したが、二次攻撃はなく得点には繋がらなかった。

それでも横浜FMは19分に左CKを獲得。キッカーの永戸勝也がニアに低い弾道のクロスを蹴り込むとL・セアラが右足のバックヒールで合わせるテクニカルなシュートを放って先制点を奪取した。

25分にも今度は左サイドでのFKから再び永戸のクロスにL・セアラ。強烈なヘディングシュートで自身2点目を決めている。

優位に試合を進行する横浜FMだったが、多くの地元サポーターが駆けつけているホアンアインも反撃を繰り出す。31分、左CKからグエン・コン・フォンが蹴ったクロスに対してマウリシオと喜田拓也が競り合い、喜田の頭に当たったボールがネットを揺らした。

リードして折り返した横浜FMは後半も圧倒とはいかないまでも主導権を握っていく。49分にはまたしても左CKから永戸のクロスにL・セアラが頭で合わせたがバーに嫌われる。

その後、横浜FMは64分に仲川、吉尾海夏、岩田智輝に代えてマルコス・ジュニオール、水沼宏太、藤田譲瑠チマ、71分にL・セアラに代えて西村拓真を投入。ホアンアインが素早い攻撃をしかける場面はあるものの互いにチャンスに乏しい時間が続く。

そして、前半のスコアのまま試合が終了。横浜FMは今後、19日に行われる第2節でKリーグ1を5連覇している全北現代モータース(韓国)と対戦する。

 
 

フットボールチャンネル

レオ・セアラ、「何よりも嬉しい」2発で横浜F・マリノスを勝利に導く。完全アウェイのACL初戦、地元クラブに辛勝 | フットボールチャンネル

— レオ・セアラ、2得点でマリノスに勝利もたらす

 横浜F・マリノスは16日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ初戦でホアンアイン・ザライ(HAGL)を2-1と下した。

 相手は地元ベトナム屈指の人気クラブ。スタジアムの雰囲気は完全にHAGLのホーム。マリノスは序盤からなかなか波に乗れず、ミスから相手にも多くのチャンスを作られる展開で苦しんだ。そんな中でチームに救ったのは、FWレオ・セアラだった。

 19分、レオはDF永戸勝也の蹴ったコーナーキックに絶妙なヒールキックで合わせてマリノスに先制ゴールをもたらす。さらに25分には、同じく永戸が蹴った左サイドからのフリーキックに打点の高いヘディングシュートで合わせ、2点目を奪った。

「こちらに来てからもしっかりセットプレーをトレーニングでやってきていた。今日はセットプレーのチャンスがあって、練習通りの形でボールが入ってきて、幸いにもゴールを決めることができた。2点とも、それぞれに形はあったけれど、ゴールを決めることができたのは何よりも嬉しい」

 リーグ戦では7試合出場無得点と苦しんでいた背番号9は、自身初のアジアの舞台で今季初ゴールを含む2得点。セットプレーのチャンスを確実に生かした連続ゴールは、完全アウェイの難しい展開でチームを大いに助けた。

 ブラジル人のレオですら「暑くて、湿気があって、風がなく、すごく難しい環境の中でやらなければいけない」と語る過酷な気候とも戦っていかなければならない。FWの競争は激しいが、中2日の6連戦では必ず次のチャンスが回ってくるはずだ。

「自分はそんなに足をつることはないけど、後半10分くらいで足をつり始めていた感じがした。こういうキツい環境の中でやらざるを得ないけど、しっかりと対応してやっていかなければいけないと思う。ただ、今日は何よりも勝ち点3を取れたのが一番よかった」

 レオは「まずは次の試合に向けての時間が短いので、その中でどれだけ回復できるかが大事」と、すでに19日の全北現代モータース戦に視線を向けている。勝ち点3とともに今季初ゴールで自信も手にしたストライカーからは、アジアの戦いで大暴れしてくれそうな雰囲気が漂っていた。

(取材・文:舩木渉)

 
 

Football Tribe Japan

横浜FM監督の“神采配”にベトナム紙脱帽!「スタメン予想できず…」レオ・セアラにも言及 | Football Tribe Japan

横浜F・マリノスは今月16日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)東地区グループステージ初戦でホアンアイン・ザライFC(ベトナム1部)を2-1で下した。試合後、ベトナムメディアからは横浜F・マリノスのケビン・マスカット監督がとった戦略や起用法が「予想できないものだった」という見解を示している。

 横浜F・マリノスはACLグループステージで全北現代(韓国1部)、シドニーFC(オーストラリア1部)、ホアンアイン・ザライFCと同組に。ベトナム南部・ホーチミンでの集中開催となっており、今月16日から来月1日にかけて6試合を戦う。

 ホアンアイン・ザライFCとの一戦は、ベトナム人サポーターがスタジアムに多く詰めかけるなど完全アウェイの雰囲気の中で迎えた。それでも横浜F・マリノスは19分にブラジル人FWレオ・セアラ(27)のゴールで先制すると、25分にもレオ・セアラが追加点をマーク。31分にMF喜田拓也(27)のオウンゴールで1点差に詰め寄られたが、後半も高いポゼッション率で主導権を握り2-1と勝利している。

 ベトナム紙『LAO DONG』は横浜F・マリノス率いるケビン・マスカット監督の戦術に着目。「マスカット監督が選手に対して積極的にスローインさせたのは、AFCチャンピオンズリーグの試合が気候やホームチームの強さなど、つねに予測不可能な要素が多いと考えていたため」と伝えている。

 また、『LAO DONG』は「ホアンアイン・ザライのキャティサック・セーナームアン監督は、相手チームの先発メンバーを予想できなかった。横浜F・マリノスの先発メンバーには、レオ・セアラなど最近ほとんど出場していない選手が5、6人いた」とマスカット監督の起用法がホームチームに混乱をもたらしたという見方を示す。

 そして2得点をあげたレオ・セアラについては「ここ最近ほとんどプレーしていなかった。マスカット監督はプレーへの意欲とモチベーションを見出すことができるようにするために、レオ・セアラを先発起用した」と説明している。

 横浜F・マリノスのACL開幕戦にあたっては、試合前に一部のベトナムメディアが「(ポステコグルーが率いていた)2019シーズンと比べると、現在このチームのサッカースタイルはそこまで美しくない。かなり弱くなった」と酷評していた。その中でもマスカット監督のマネジメントが功を奏し、初戦で勝ち点3をつかんだことはグループステージ突破にむけて好材料となるはずだ。

 
 

こけまりログ

2022/04/15 【スタジアム観戦情報まとめ】2022/4/16(土)日本時間20:00KO AFCチャンピオンズリーグ2022 グループステージ 第1節 ホアンアイン・ザライFCvs.横浜F・マリノス@トンニャットスタジアム(ベトナム)
 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる