今日の横浜F・マリノスの動向が5分ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」(2022/4/13) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2022/4/13(水)札幌戦のサネのバイシクルシュートが月間ベストゴールに!)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2022/04/12 實藤友紀選手、2022明治安田生命JリーグKONAMI月間ベストゴール受賞(2・3月度)のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(選考委員会の総評→J1受賞者 横浜F・マリノス DF 19 實藤 友紀:明治安田生命Jリーグ 月間ベストゴール:明治安田生命Jリーグ 月間表彰:Jリーグ.jp)

2022/04/13 2022スペシャルユニフォーム販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(ネンチケ会員は4月16日10:00から販売開始)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(ベトナム遠征中)


 
 

Twitter / Instagramなど


 
 


 
 


 
 

Webニュースログ

2022/04/12 J1月間ベストゴール…なぜ豪快オーバーヘッド弾は生まれた? 横浜FM實藤友紀が明かす真相 | フットボールゾーン

— 【独占インタビュー】2・3月度「明治安田生命J1リーグKONAMI月間ベストゴール」、實藤友紀が札幌戦で決めた一撃

――明治安田生命J1リーグ第4節北海道コンサドーレ札幌戦(1-1)で決めたオーバーヘッドシュートでのゴールが2・3月度の月間ベストゴールを受賞されました。おめでとうございます!

「ありがとうございます。狙って獲れる賞ではないので、大変光栄です。チームが(0-1で)負けている状況で、気持ちで押し込んだようなゴールでした。受賞できて本当に嬉しいです」

――後半アディショナルタイム5分のラストプレーで生まれた劇的なゴール。決まった瞬間の感情を教えてください。

「ゴールラインギリギリで『入ったかな?』と思いましたけど、すぐに仲間がハグしにきてくれたので『入ったな』という感じでした。覚えていないわけではないんですけど、不思議な感覚でした」

――シュートが決まった直後、脇腹のあたりを痛そうにしていました。

「そうですね。身体が勝手に反応したシュートで、着地のことはまったく考えていなかったので肋骨を痛めました(笑)。今はもう大丈夫です」

――得点の少し前からゴール前に上がるチャンスを窺っていましたよね。あの場面ではベンチ(監督)からの指示もあったのですか?

「いえ、指示はなかったですね。基本的には自分たちの判断です。一緒にセンターバックを組んでた角田(涼太朗)はもう自分よりも先にゴール前に上がっていましたし、これは自分もいかなきゃと思いました。チームとしてリスクマネジメントさえできていれば問題はないと思いますし、そういう部分もこのチームの特長だと思っています」

――昨シーズンのJ1第28節サンフレッチェ広島戦(3-1)でもセットプレーからアクロバティックなシュートを決めました。ああいったシュートは昔から得意としていたのでしょうか?

「ボレーは得意ですけど、アクロバティックなシュートが得意というのはないので、たまたまだと思います。小さい時からあんなシュートは決めたことがなかったので、自分でもなぜ取れているのかなと思っているくらいです(笑)」

— オーバーヘッドで記憶に残るのはレアルFWベイルのゴール「あれは本当に凄い」

――「体が勝手に反応した」とはいえ、あのオーバーヘッドは頭の中にイメージがなければできないんじゃないかと思います。オーバーヘッドと聞いて思い浮かぶ選手がいたり、印象に残っているプレーはありますか?

「オーバーヘッドといえば、2017-18シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝でレアル・マドリードのFWギャレス・ベイルが決めたキックはイメージにありますね。滞空時間の長いジャンプからのオーバーヘッドで、しかも結構遠いところからのシュートでしたよね。あれは自分にはできないと思いますが、本当に凄いなと記憶に残っています」

――實藤選手のオーバーヘッドキックもすごくきれいな姿勢で、キックも完璧にミートしていました。ご自身で客観的に見ていかがですか?

「上手くステップが踏めたなと思いますね。ボールが後ろ気味になったところで、ステップを上手く前向きから後ろ向きに変えてオーバーヘッドに持っていっています。その後はもう倒れながら足を振り上げただけなので。オーバーヘッドなんて人生でも3回くらいしかやったことないと思います(笑)。遊びでやるにしても、大人になってからは怖いですし、怪我のリスクもありますからね。本当にイメージだけでできたシュートでした」

――ゴールについて周囲の反応はいかがでしたか?

「いろいろなところで取り上げてもらっていたので、知り合いからも連絡がきましたし、インスタグラムのメッセージもたくさんきました。たくさんの人が反応してくれて嬉しかったです」

――SNSなどのリアクションを見ると、ファンの間では實藤選手に“スーパーゴールを決める選手”という印象が付いているようです。

「プロである以上、インパクトを残すことは大事ですし、まずはシュートから覚えてもらって別のプレーを見てもらえたらいいなと思います。そういうふうに言ってもらえるのは本当に嬉しいことです」

――實藤選手はもともとFWとしてプレーしていて、大学時代にDFへコンバートされた経緯があります。ゴール前の得点感覚という部分ではFW時代の経験が生きているのでしょうか?

「そうですね。小さい頃から前のポジションをやっていたので、ゴールを決めたい気持ちは誰よりも強いと思います。今はセンターバックをやっていてなかなか狙うチャンスはありませんが、常にミドルシュートは狙っています。そういう気持ちが今回のゴールにつながっているのかなと思います」

――プロ入り後に實藤選手が決めたゴールの大半はセットプレーからですが、アクロバティックなものだけでなく、ファーサイドにポジションを取って、流れてきたボールをダイレクトで合わせたり、こぼれ球に詰める“ストライカーらしい”ゴールが多いのも印象的です。ゴール前でのポジショニングに関して意識していることはありますか?

「ボールがこぼれてきそうなところにいようと常に考えています。クロスに対してファーストでバチッと合わせるゴールはあまり取れる方ではないと思っているんです。去年は一度ありましたけど(J1第33節セレッソ大阪戦で決めたヘディングシュート)、それよりも誰かがニアでつぶれて、ファーにこぼれてきたところをボレーとか、セカンドボールのところにアンテナを張るようにしています」

— チームの雰囲気に手応え「誰が出てもF・マリノスのサッカーができている」

――それでは今シーズンのここまでのチームや實藤選手自身のパフォーマンスについても聞かせてください。横浜FMは現在4位で上位争いを続けています。チームの雰囲気はいかがですか?

「チームの雰囲気はすごくいいです。誰が出てもF・マリノスのサッカーができています。新しい選手も入ってきましたけど、この数か月間でF・マリノスのサッカーがチーム全体に浸透してきている。すごくいい状態だと思います。

 僕自身も出場した試合では常に持っているものすべてぶつけるつもりでプレーしています。今季はまだ(J1で)3試合しか出ていませんが、その試合の結果が1勝2分なので、もっと勝ちにつなげたいですね。まだまだこれから試合に絡んでいくことはあると思うので、自分が出た時にしっかりとチームが勝てるように準備していきたいなと思います」

――フィールドプレーヤーの中では最年長(33歳)です。そういった立場で心がけていることはありますか?

「実はF・マリノスでは加入した2020年の時点でフィールドプレーヤー最年長でした。一回り離れた選手がいるのを見ていると『あれ? 気づいたらもうこんな歳か』っていう感じですね(笑)。プレーの面で年齢を感じることはあまりないんですけど……傍から見たら歳を取ったと見えてしまうんですよね。でも、本当に若い選手にも負けないようにやろうっていう気持ちで毎日やっています」

――ありがとうございました。これからも實藤選手のスーパーゴールとチームを勝利に導く活躍を期待しています。最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

「こういった賞をF・マリノスという素晴らしいクラブで受賞できたことは光栄ですし、札幌戦の同点ゴールも選手みんなが諦めずゴールに向かった姿勢があってこそだったと思います。それを後押ししてくれたのは、現地に来てくれていたサポーターやDAZNで応援してくださったみなさんの存在です。

 みなさんの気持ちは選手に届いています。それがゴールという形につながったのは本当に嬉しいです。月間ベストゴール賞を今回の1回だけじゃなく、そして僕だけじゃないほかのF・マリノスの選手が受賞することでより一層盛り上がると思いますし、僕も次は勝利につながるゴールを決めたいと思います」

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる