【スタジアム観戦情報まとめ】2022/4/2(土)19:00KO J1第6節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム ※観客上限 収容率50%/全席指定/ビジターあり


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/4/2(土)19:00KO J1第6節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム ※観客上限 収容率50%/全席指定/ビジターあり | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)※全席指定
 └ 【3/29追記】4/2FC東京戦チケット販売に関するお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

14:15(~16:00) ロコさぬ、大型フォトスポットお手伝い(東ゲート)

14:30 キッチンカー オープン
15:00 場外イベント オープン

16:30 開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送はDAZN、お店で見るなら横浜F・マリノスを観戦できるスポーツバー | Fansta(ファンスタ)で。)
 
  

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2022/4/2 6:00発表

2022/4/2(土)19:00の予報
天気:晴れ
温度:9℃
風 :南東 3m/s

(´-`).o0(最高気温は低めの12℃)
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第6節 横浜F・マリノス vs FC東京 | 横浜F・マリノス 公式サイト

2022シーズン試合運営について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ アルコール飲料の販売:あり

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK

4/2FC東京戦新商品発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Webログ

(´-`).o0(出場停止:なし / 個人・チーム記録:マルコス・ジュニオール選手、J1通算出場100試合まであと1試合)

【公式】横浜FMvsFC東京の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年4月2日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム:1st(青)

— 横浜FMは『30周年記念試合』に勝利で花を添えるか

1992年4月1日に創設された横浜FM。それから30年。今節は創設記念日翌日に開催されるメモリアルゲームとなる。迎えるは今季からアルベル監督が指揮するFC東京。トリコロールにとっては、3連勝中と好調のFC東京相手に、記念マッチを勝利で飾ることが至上命令の一戦である。

横浜FMは前節、ニッパツ三ツ沢球技場に鳥栖を迎えた。両者ともにハイテンポなスタイルを志向しており、好ゲームが期待されたが、季節外れの冷雨に水を差されてしまう。水たまりが至るところにできたピッチコンディションでボールがたびたび止まり、特に後半は肉弾戦の様相に。結局、横浜FMは今季初の無得点でスコアレスドローに終わった。

それから代表ウィークに突入したため、横浜FMは2週間ぶりの公式戦となる。その期間の過ごし方について、ケヴィン マスカット監督はこう語る。

「連戦で多くの選手を使ったので、リフレッシュが大きな目的だった。そして、良いところを伸ばしていくことも大事だと考えている。具体的には試合の映像を見ながら、『ここはもっと伸ばそう』、『ここは足りないからこうしよう』と成長を促す形をとってきた」

これまでは連戦が続いた上、ケガ人が続出したため、なかなか修正点をすり合わせる時間を取れず、リカバリーとブラッシュアップに時間を割いてきた。幸い、鳥栖戦前に出た新型コロナウイルス感染症の陽性者やケガ人も戻りつつあり、指揮官が一定の人選の選択肢を持って週末を迎えられるのは好材料だろう。

何より、『30周年記念試合』と銘打った横浜FMにとっての大一番。当日はピッチ外でもフロントが趣向を凝らし、さまざまな企画を仕掛ける予定で、クラブ一丸となって盛り上げている。「クラブの30年は素晴らしい歴史を刻んできた。自分たちは責任を持ち、それをピッチで表現し、ファン・サポーターが誇りに思える最高の試合をする」。指揮官の力強い言葉が“マリノスファミリー”の総意だろう。

敵地に乗り込むFC東京は好調を維持。開幕戦こそ王者・川崎Fに敗れたものの、今季から取り組むポジショナルプレーに一定の手ごたえをつかむと、そこから連勝街道に入った。昨季から180度転換したアルベル監督が志向するポゼッション型の新スタイルに耳目が集まりがちだが、すべて1点差で制してきた勝負強さと、3試合で1失点の堅牢な守備も見逃せない。

GKヤクブ スウォビィクのシュートストップは本物で、数々のピンチを救ってきた。そして、忘れてはならないのが超大物高卒ルーキー・松木 玖生。インサイドハーフで堂々たるプレーを見せており、プロ初ゴールにも期待がかかる。

5カ月前の前回対戦は横浜FMが8ゴールで大勝し、FC東京を退けた。同カード3連勝中の横浜FMが記念マッチに勝利で花を添えるのか、“アルベル・トーキョー”が屈辱的な大敗を払しょくする勝利を収めるのか。両者のスタイル的にはがすか、ハメるかの好カードでもある。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
2022/04/01 【横浜FMvsFC東京プレビュー】ホームで前回の再現を目論む横浜FM…白星で昨季の悪夢を払拭したいFC東京 | サッカーキング

■横浜F・マリノス

【プラス材料】
 ここまで3勝3分1敗の勝ち点12と、着実にポイントを積み上げている。

 序盤戦は負傷や出場停止、さらに新型コロナウイルス陽性などアクシデントに見舞われながらも、登録されているフィールドプレーヤー26人中24人を起用して戦い抜いた。約2週間のインターバル中にMF水沼宏太やFW宮市亮が復帰したのは明るい材料。

 対戦相手のFC東京とは昨季2戦2勝と好相性で、特に終盤の11月6日に対戦した際は8-0という記録的な大勝を収めた。その再現に期待がかかる。

【マイナス材料】
 開幕前のプレシーズンキャンプ中から選手の足並みが揃っておらず、今季は一度も登録選手全員で練習を実施できていない。

 今節も主力選手のひとりであるFWマルコス・ジュニオールが間に合わない見込みで、トップ下の代役として期待されているMF吉尾海夏も別メニュー調整中。他にもコンディションが整っていない選手が数名いる状況で、台所事情は厳しい。

 このFC東京戦を皮切りに3連戦となるだけに、次節以降を見据えながらの難しいマネジメントになりそうだ。
 
 
■FC東京

【プラス材料】
 開幕戦こそ敗れたものの、前節は京都サンガF.C.に競り勝ち、リーグ戦3連勝を記録。JリーグYBCルヴァンカップを含めた直近の公式戦は4勝1分の負けなしで、アルベル・プッチ・オルトネダ新監督のもと、スタートダッシュに成功していると言えるだろう。

 いずれの試合もすべて1点差。キャプテンのDF森重真人は「まだ自分たちのやりたいことやイメージしているところからは程遠い」と振り返るも、誰が出場しても粘り強さや勝負強さを体現し、結果にこだわることができている。それはプラス材料だ。

【マイナス材料】
 今節の横浜F・マリノス戦からヴィッセル神戸、浦和レッズとACL出場クラブとの連戦が始まる。森重は「これまで(の勝利は)個の力で打開してきた部分が多かった。だが、力のあるチームとの対戦では経験値や完成度も求められるはず」と気を引き締める。その点ではまだまだ物足りず、マイナス材料だ。

 特に横浜FMとの対戦は3連敗中。昨季はアウェイで0-8のショッキングな敗戦を喫している。ボールを保持する横浜FMと似たスタイルを志向するだけに、絶好の力試しの機会だが……。

 
 
2022/04/01 【J1プレビュー】5位でも勝率は「リーグ2位」FC東京が逆転を懸けて横浜F・マリノスと「直接対決」 | サッカー批評Web

 FC東京は「出遅れた」。だが、これは単に新型コロナウイルスによるものだけである。
 FC東京の順位は、現在5位。まだ順位を気にする段階ではないが、FC東京にとっては意味がある。まだリーグ最少の消化試合数ながら5位につける事実は、評価されていい。
 今節は2位の横浜F・マリノスと対戦する。勝点3差で追っている状況だが、相手はすでに7試合を戦っている。勝率で言えば75%と、43%の横浜FMを大きく上回っているのだ。この数字は、4勝を挙げて勝率8割の3位鹿島アントラーズに次ぐもので、首位の川崎フロンターレを超えている。
 FC東京は、横浜FM相手に3連敗中だ。しかも、0-8という大敗を喫した昨年11月の試合など、3連続で無得点に終わっている。
 だが、今季はアルベル監督の下、新しいサッカーに取り組んでいる。今回は2点差をつけて勝利すれば順位も逆転できる「直接対決」で、選手の意気も上がるだろう。首都圏のビッグクラブ同士の激突は、「何か」が起きる予感を漂わせている。

■横浜F・マリノス

2位  勝ち点12 3勝3分1敗 12得点8失点 得失点差4

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
L△0-0 鳥栖(H)
L△1-1 札幌(A)
L○2-0 清水(H)
L○2-0 神戸(H)
L●1-3 柏(A)

【通算対戦成績】
H 26試合・13勝 2分11敗
A 26試合・ 9勝 8分 9敗
計 52試合・22勝10分20敗

【直近対戦成績】
2021年11月 6日 J1第35節 ○8-0(H)
2021年 5月 1日 J1第12節 ○3-0(A)
2020年10月24日 J1第28節 ○4-0(A)
2020年 7月12日 J1第 4節  ●1-3(H)
2019年12月 7日 J1第34節 ○3-0(H)

【今節のみどころ】
 消化試合数も多く2位につけてはいるが、3勝3分1敗と良い結果が出ているとは言い難い。ケガ人が出るなどのアクシデントはあったが、頂点を狙うならば底力を見せなければいけないところだ。
 この試合はクラブが創立された1992年4月1日という記念日の翌日という、30周年記念マッチだ。そこで期待したいのが、水沼宏太。父は前身の日産自動車時代から活躍した元日本代表の水沼貴史氏、だが、単なる「二世」と呼べる選手ではない。
 先発であれベンチスタートであれ、確実にチームの力になる男。この試合で、鍵になる存在となってもおかしくない。
 
 
■FC東京

5位  勝ち点9 3勝0分1敗 4得点2失点 得失点差2

【出場停止】なし

【直近5試合結果】
ル〇2-1 湘南(H) 
L〇1-0 京都(A)
ル△0-0 磐田(H)
L○2-1 広島(H)
L○1-0 C大阪(A)

【今節のみどころ】
 横浜FMとの直近の試合は、あまりに苦い0-8での敗戦だった。だが、翻ってみれば、これ以上に変化を証明できる相手はいない。
 ミッドウィークのルヴァンカップでも勝利した。これで、開幕戦の黒星以降、無敗が続いている。
 前節には、ディエゴ・オリヴェイラが決勝点をマークした。取るべき人が得点すれば、チームは自然と勢いづくものだ。
 アダイウトン、紺野和也と、前線の選手が得点を記録している。エースFWが連続得点で強敵撃破となれば、確実にチームは勢いに乗っていくはずだ。

 
 
2022/04/01 お互いに勝たなければいけないワケがある。横浜F・マリノス対FC東京の見どころ | 日程・放送・配信予定 | Jリーグ | DAZN News 日本

【国内サッカー プレビュー】明治安田生命J1リーグは4月1日、2日に第6節が開催される。日産スタジアムでは、横浜F・マリノスとFC東京の一戦が繰り広げられる。

ここまで3勝3分1敗の横浜FMと3勝1敗のFC東京の一戦は、お互いに勝たなければならない理由がある。

横浜FMは、ここ2試合連続引き分けと勝ち切れないが続いている。第4節のコンサドーレ札幌戦は、前半の決定機を仕留められなかったことで3ポイントを逃し、大雨の中で開催された前節・鳥栖戦は、ボールが止まってしまうほどのぬかるんだピッチに苦しめられた。ただこのカードでは、直近3試合で15得点中と相性の良さを発揮しているだけに、今節も大量得点での勝利を期待したい。

また代表ウィークの再開後は、リーグ3連戦の後にAFCチャンピオンズリーググループステージの6連戦に旅立つ。ACLに弾みをつけるためにも重要なリーグ3連戦の初戦で白星が欲しい。

何よりも横浜FMにとっては、クラブ創設30周年という節目の翌日に迎えるメモリアルマッチとしている。トップカテゴリーに残り続けてきたプライドをこの一戦で示したい。

FC東京は、現在リーグ3連勝と好調。2位の横浜FMよりも3試合少ないものの、勝ち点差3と好位置をつけている。この調子を続けていくためにも近年煮湯を飲まされ続けている相手を倒し、さらに自信を深めたいところだ。

この連勝中はいずれも1点差での勝利。もちろんアルベル新監督が掲げるポジショナルプレーという新境地にトライしているものの、FWディエゴ オリヴェイラやFWアダイウトンの個人がもつ強みを活かしながら、勝負強さも発揮している。横浜FMの洗練されたビルドアップをいかに高い位置からのプレスで引っかけ、ショートカウンターに繋げていけるか。この一戦でも勝負強さは求められる。

何よりもFC東京にとっては、昨季の苦い記憶を払しょくしたい。遡ること5か月前。前回対戦の昨季J1第35節では、まさかの8失点。長谷川健太体制に終止符を打つことになった大敗を上書きするためにも勝利が欲しい。

最後に勝利を掴むのは、メモリアルマッチに花を添えたい横浜FMか、リベンジに燃える新生・FC東京か。2日19時に開催されるナイトゲームに注目だ。

 
 
2022/04/01 横浜FMが30周年を勝利で祝うのか? FC東京がトラウマを払拭するのか? | チケットぴあ[スポーツ サッカー]

クラブ創立30周年記念試合はリスタートに持って来いである。3勝3分1敗の勝点12で2位につける横浜F・マリノスだが、決して本調子ではない。むしろよくここまで勝点を積み重ねたと言える。横浜FMは新型コロナウイルスの陽性者やケガ人が続出する中、28日間で7試合を戦い抜いた。3月18日に行われた前節・サガン鳥栖戦は大雨、強風、寒さという三重苦の中、0-0で試合を終えるほかなかった。あれから2週間、ある程度メンバーは戻ってきた。ケヴィン・マスカット監督のもと、アタッキングフットボールの微調整も施してきたことだろう。開幕3戦で2ゴールをマークした新加入のアンデルソン・ロペス、開幕2戦で3発と得点感覚を取り戻しつつある2019年得点王・仲川輝人らがいかに決め切るか。横浜FMにとって、FC東京を迎え撃つ『2022明治安田生命J1リーグ』第6節は最後の詰めの部分の成果を見せる絶好の舞台である。

対するFC東京にとっても次節は重要なゲームとなる。最少の4試合消化ながら3勝1敗・勝点9の5位に位置するFC東京は4月2日(土)・横浜FM戦、6日(水)・ヴィッセル神戸戦、10日(日)・浦和レッズ戦と9日間でACL勢3連戦がラインナップ。

勝点を順調に積み重ねるFC東京だが、ピッチ上のパフォーマンスは決して満足のいくものではないだろう。アルベル監督が思い描いた試合をある程度実践できたのは0-1で敗れた開幕戦・川崎フロンターレ戦と1-0で勝利した前節の京都サンガF.C.戦ぐらい。第3節・セレッソ大阪戦と第4節・サンフレッチェ広島戦は、苦しみながらも勝負強さを見せた形となった。アルベル監督が信念とする「ボールを愛するサッカー」を身に付けるには実戦あるのみ。また横浜FM戦ではここまで4試合連続スタメンの超大物高卒ルーキー・松木玖生が『ドバイカップU-23』帰りの中、どれだけの強度を見せられるかにも注目される。大岩剛U-21日本代表監督が求めるタフさが試されるのだ。

リーグ戦の通算成績を振り返ってみるとFC東京が18勝8分16敗とややリードするも、直近3試合では横浜FMが3連勝。何よりも前回の対戦が強烈な印象を残した。昨年11月の第35節は前後半4点ずつ奪っての8-0。横浜FMが無慈悲に22本ものシュートの雨を降らしたのだった。

果たして、横浜FMがアニバーサリーゲームを勝利で祝うのか、FC東京が5か月前のトラウマを払拭するのか。クラブ創立30周年記念試合『明治安田J1』第6節・横浜FM×FC東京は4月2日(土)・日産スタジアムにてキックオフ。試合当日はスペシャルステッカーを来場者全員にプレゼント。また『クラブ創立30周年記念試合スタグルFES』として61台ものキッチンカーが集結する。チケットはF・マリノスチケット(Jリーグチケット)にて発売中。試合の模様はDAZNにて生中継。

 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対決
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(0○3)】2021/5/1(土)14:00KO J1第12節 FC東京vs.横浜F・マリノス@味の素スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(8○0)】2021/11/6(土)16:00KO J1第35節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる