月刊 栗原勇蔵-クラブシップ・キャプテン-(2021年6月号)


月刊 栗原勇蔵-クラブシップ・キャプテン-(2021年6月号)

2021/7/27 Google画像検索より

(´-`).o0(チアゴ選手との対談)
 
 

Jリーグ「月間ベストディフェンシブプレーヤー」選出(2021/6/14)

2021/06/14 【月間表彰】「オフサイド・ディレイはDFからしたらきつい」 栗原勇蔵×チアゴ・マルチンス対談 | フットボールゾーン

— 【前編】5月のベストディフェンシブプレーヤーは横浜FMのチアゴ・マルチンスを選出

 スポーツチャンネル「DAZN」とパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」との連動企画で、元日本代表DFとして活躍した栗原勇蔵氏は5月のJリーグ「月間ベストディフェンシブプレーヤー」に元チームメートで横浜F・マリノスのチアゴ・マルチンスを選出。5月の試合全体を通して高いパフォーマンスを出し続けたことを評価しての選出だという。対談企画の前編では、5月の試合のなかで栗原氏が印象に残ったヴィッセル神戸戦(第13節/2-0)を振り返りつつ、話題はサッカーを始めたきっかけに及んだ。

【月間表彰:後編】「いいポジショニングを心掛けている」 栗原勇蔵×チアゴ・マルチンス対談…スライディングしない理由とは?

   ◇   ◇   ◇

栗原 チアゴ選手、今日はよろしくね!

チアゴ・マルチンス(以下チアゴ) ヨロシクオネガイシマス!

栗原 今、Jリーグの試合のなかから『月間ベストディフェンシブプレーヤー』を決める表彰をDAZNさんとやっているんだけど、5月は全体を通してパフォーマンスが最も高かったベストディフェンシブプレーヤーという視点で、チアゴ選手を選出させてもらいました。

チアゴ ありがとうございます! 5月は守備でみんなが貢献してくれました。DF陣だけじゃなくて、チーム全体が助け合って失点も少なかったですし、相手チームの特徴も上手く消していたと思います。全員がディフェンス面でいいパフォーマンスができていたから、そのおかげかなと思います。

栗原 そんななかで気になったプレーということで、第13節のヴィッセル神戸戦を挙げさせてもらったんですけど、前半のアディショナルタイムのセルジ・サンペール選手からの縦パスが古橋亨梧選手に通ったけど、追いついて対応したシーンと、61分の郷家友太選手のシュートをチアゴ選手が体を張って防いだシーンです。でもこの後、珍しく足がつっていたよね?

チアゴ ブロックした後ですね。これは思い出したくもないシーンです(苦笑)。今まであんなに足がつったことはないですが、暑さだったのか、水分補給が足りなかったのか、分からなかったですけど。

栗原 じゃあ、もうこの時はつってたんだね。

チアゴ この時、実はすごくイライラしていたんですよ(笑)。古橋選手が抜け出した時点でオフサイドだったんですよね。だけど、今のルールではフラッグが上がらないから走って追いついて。最終的にケン(松原健)がブロックした後にオフサイドになったんです。

栗原 確かに、オフサイド・ディレイはDFからしたら体力的につらいよね。

チアゴ その後にも、足がつってピッチに戻った時にアユブ・マシカ選手に裏に抜けられて追いついたシーンがありましたが、それも追いついた後にオフサイドになったし。このオフサイド・ディレイはDFにとってはだいぶきついですね。

栗原 俺も現役の時は、すぐにフラッグを上げてほしくて「オフサイドだよ!」って叫んでいたからなあ(苦笑)。

チアゴ 特にF・マリノスの戦術はハイラインなので、戻る距離も長い。そのうえスプリントで戻った後に「オフサイド!」って言われると、本当につらいですよね。

栗原 61分のシーンはどう?

チアゴ その前の走っているところで足がつり始めていたんです。それでジョギングで戻って、ブロックに行って、ボールが当たった瞬間、完全につってしまいました。

栗原 上で見ていて、膝とか怪我したのかなと思ってびっくりしたんだよ。

チアゴ 伸ばしてもらっている時は、日本語で「モット、モット、モット!」って言ってたんだよ(笑)。

栗原 今、ジョギングで戻ってきてたって言っていたけど、仮に足がつっていなかったとしても、今のポジションには戻ってこないといけなかったの?

チアゴ つっていなかったら、シン(畠中槙之輔)の近くにいたと思いますね。キーボー(喜田拓也)とタカ(扇原貴宏)がいた付近です。本来だったら、そこまで自分が戻っていたと思います。

— ハンドボールもプレーしていたチアゴが12歳でサッカーを選択した理由

栗原 チアゴ選手の能力は誰もが認めるところだけど、そのうえポジショニングも良くて、コーチングで周囲の選手を動かすこともできる。まさに“鬼に金棒”状態の選手だと思う。なので、単純にミスか、相手の攻撃が完璧な時じゃないとやられることはない。身体能力が高いので目立つけど、決して派手なプレーじゃないし、ポジショニングもいい。改めて本当に凄い選手だと思いました。

チアゴ こうやって選ばれてすごく嬉しいですし、勇蔵さんのような偉大な経歴を持つ選手から選んでもらったことが何より嬉しい。勇蔵さんとも一緒にプレーさせてもらったし、勇蔵さんはサッカーを知っている人。むしろ同じディフェンスの選手から選んでもらったというのが光栄なことです。引き続き、F・マリノスのために、DFとしていいプレーを見せていきたいと思います。勇蔵さんはこれまでたくさんF・マリノスに貢献してきた人ですけど、勇蔵さんの貢献度のちょっとでもF・マリノスに貢献できたらと思っています。

栗原 いやいや、もう十分貢献しているよ! 今、副キャプテンで、神戸戦ではキャプテンマークを巻いていたもんね。今までF・マリノスで外国籍選手がキャプテンマークを巻いているのは、あまりなかったんじゃないかなと思う。

チアゴ F・マリノスに加入してから、チームメートと助け合う、ブラジル人も日本人選手も、助け合うことを第一に考えてやっているつもりです。F・マリノスに貢献したいし、長く日本でプレーしたいと思っています。

栗原 ちなみに、チアゴ選手には聞きたいことがいっぱいあるんだけど、まずはもともとサッカー以外のスポーツもやっていたって聞いたことがあるんだけど、サッカーを始めたのは何歳ぐらいの時なの?

チアゴ 子どもの時からスポーツが身近にあったんです。両親が体育の先生なので、いろいろなスポーツを教えてくれましたし、実際にやっていました。サッカーでキャリアを積もうと思ったのは12歳の時。ハンドボールとサッカーの大会があって、お父さんから「自分でどっちかを選びなさい」と言われて。お父さんとどっちのキャリアがいいのかを相談して、サッカーのほうがいいんじゃないかってことで、そこからサッカー1本で頑張り始めました。

栗原 ハンドボールやってたの? ブラジルではハンドボールもメジャースポーツなの?

チアゴ ブラジルではハンドボールも人気スポーツなんですけど、成功するためにはヨーロッパで活躍しないといけない。でもサッカーは国内で成功している人もいて、サッカーのほうが成功する確率が高いから、お父さんからのアドバイスもあったけど、最終的には自分で選びましたね。

栗原 今の時点で、その時の選択は正解だったと思う?

チアゴ 間違いなく正しい選択だったと思います。サッカーを選択したこともそうだし、ここまでキャリアを詰めたのも家族のサポートがあったからこそだと思っています。

 
 
2021/06/14 【月間表彰】「いいポジショニングを心掛けている」 栗原勇蔵×チアゴ・マルチンス対談…スライディングしない理由とは? | フットボールゾーン

— 【後編】動画で守備を学ぶ!? 憧れの選手はブラジルとイタリアのあの選手

 スポーツチャンネル「DAZN」とパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」との連動企画で、元日本代表DFとして活躍した栗原勇蔵氏は5月のJリーグ「月間ベストディフェンシブプレーヤー」に元チームメートで横浜F・マリノスのチアゴ・マルチンスを選出。前編に続いて、対談後編ではチアゴが憧れの選手や守備のポリシーについて栗原氏に明かした。

栗原 ポジションはずっとDFだったの?

チアゴ 最初はGKだったんです。お父さんがGKだったのでその影響で、フットサルの大会ではGKをやっていた。でも、「意外と俺、足下あるじゃん」って気づいて、少し前に出てみようかなってチャレンジしてセンターバック(CB)にポジションを変えたんです。

栗原 昔、憧れていた選手とか、今、憧れている選手っている?

チアゴ チアゴ・シウバ(チェルシー)ですね。ブラジル代表のCBです。プレースタイルもすごく好きですし、サッカー選手としてのキャリアも好きで、動画を見たりして勉強もしています。あとはミランで活躍した元イタリア代表のパオロ・マルディーニも憧れですね。

栗原 マルディーニはチアゴ選手の世代じゃないよね?

チアゴ 違うんですけど、動画を見て勉強していますね。真似しようと思うプレーもあるけど、僕と違うのは、マルディーニはスライディングをしていた選手なので、そこはできないんですけど、他のDFのプレーで真似できるものは吸収したいと思っています。

栗原 そういえば、チアゴ選手ってスライディングしないよね? スライディングしたら、相手にやられるっていう考えからしないのかな?

チアゴ それには二つの理由があって。まずは、いいポジショニングを取っていればスライディングをしなくてもタックルに間に合う位置に動けるということ。もう一つは勇蔵さんが言うように、スライディングすると相手にやられるという意識があるからです。現代サッカーはスキルの高い選手がたくさんいて、ペナルティーエリア付近でスライディングしたら、相手にカットインされてシュートを打たれるイメージがあるんです。だから僕はあまりスライディングを好みません。なので、常にしっかりといいポジショニングでいることを心掛けていますね。

栗原 その考えはどこで学んできたの?

チアゴ 育成年代の17歳ぐらいの時、モジミリンECというチームでプレーしていたんですけど、その時のコーチの教えです。その人も元CBで、そんなに身長は高くないのですが、彼が「いいポジショニングをすればスライディングしなくていい」と教えてくれたんです。仮に、悪いポジショニングであとから遅れて行ってスライディングして、カットインされたらやられると。それを言われてから、確かにそうだなと思って。それからはずっとポジショニングを常に考えています。ブラジルではDFがスライディングをするとサポーターに喜ばれるのですが、僕はスライディングをしないディフェンスの仕方なので、その後、パルメイラスでプレーしていた時のサポーターの評価がどうだったかは分からないですけど、僕自身の守備のポリシーとして育成年代の頃からずっとポジショニングを心掛けてやっています。

栗原 そういうことだったんだね。チアゴ選手は能力が高いうえに、ポジショニングも凄くいいと感じていたから、納得したよ。育成年代の時の教えだったんだね。

チアゴ はい。やはり育成年代の時にそういう教えをすることはすごく大事なことだと思います。小さい頃からそうやって叩き込まれていくと、自然と頭に入るし、プロになってから、必要な時に生きてくる。特にF・マリノスに来てからは、ハイラインを敷く戦術なので、ラインの上げ下げなど、僕のポジショニングが目立つようになりました。だからこそ、ポジショニングが本当に欠かせないんだと思っています。

— チアゴが挙げた日本人CBで良いと思う選手は?

栗原 そんなJリーグナンバーワンCBのチアゴ選手から見て、日本人のCBで良い選手だなと思う選手は誰かいる?

チアゴ 川崎フロンターレのタニグチ(谷口彰悟)選手はビルドアップとか足もとがいいし、ポジショニングもいいですよね。あとはトミヤス(冨安健洋)選手。ヨーロッパでもすごく評価が高くていい選手。日本人CBのなかで一番じゃないかなって思っています。

栗原 他にはいないの?

チアゴ もちろん、シン(畠中槙之輔)! チームメートだから挙げるのはナシかなと思っていたんだけど……。シンはビルドアップや視野の広さ、前に当てるボールとか、すごく上手い。シンは日本のトップレベルにいる選手だと思うよ。個人的には、僕とすごくハマったCBコンビなのかなって思っています。

栗原 フロンターレのジェジエウ選手と谷口選手、F・マリノスのチアゴ選手と畠中選手のコンビは似ていると言われているけど、チアゴ選手自身はどう感じているの?

チアゴ 一人は高さ、強さといったフィジカル面で優れた選手で、もう一人はビルドアップやパスといったゲームを組み立てる面で優れた選手。うん、確かに似ていますね!

栗原 さらに言えば、ジェジエウ選手とチアゴ選手はJリーグ屈指のCBということで、評価を二分しているんだけど、見ていて感じるのはジェジエウ選手よりもチアゴ選手のほうが隙はないんじゃないかと。チアゴ選手自身はどう見ているの?

チアゴ 確かに比べると似ている部分もありますけど、似ていない部分もあると思っています。ただ、それを比べるのは難しい。それはチームの戦術が違うからです。F・マリノスはリスクを背負って1対1でも攻撃に参加する戦術なので、どうしてもカウンターを受ける機会が多くなってしまいます。だから1対1になる場面が多くて、対人守備で目立つことが多い。でも、フロンターレ自体がみんなで上手くカバーし合って、そこまでリスクを背負って攻撃に行く感じでもないので、ジェジエウ選手が一人で体を張っているような場面はそんなに多くないのかなって思いますね。

栗原 同じブラジル人で、似たタイプの選手で、同じポジションで、どうしても比較されてしまうことも多いと思うけど、俺はチアゴ選手のほうが優れていると思ってるから。

チアゴ 勇蔵さんにそうやって褒められると嬉しいですし、こんな偉大な選手に認められると嬉しいですね。これに満足せずにもっともっとレベルアップして、チームのために貢献していきたいです。

栗原 気が付けば、F・マリノスでもう4シーズン目になるんだね?

チアゴ そうなんです。毎年チームが強くなっていると感じますし、成長していると思います。チームの成長はみんなのサポートがあってこそです。選手だけじゃなく、コーチングスタッフや会社、F・マリノスの関係者すべての皆さんのおかげ。それにファン・サポーターの皆さんのおかげです。だけど僕が感じるのは、このチームはもっともっと成長できる。F・マリノスファミリーとして、一緒にもっともっと上を目指していけたらと思っています。

栗原 ちなみに、俺の進行ぶりはどうだった(笑)?

チアゴ 本当に気持ちよく話すことができましたし、アットホームな感じで取材できたと思います。選手時代から勇蔵さんのことは知っているけど、現役時代も一生懸命練習していて成長したいんだなという気持ちが見られたし、引退後もどんどん成長していっていると感じるので、第二の人生もさらに成長してほしいです。今日は本当に楽しかったですし、毎回こういう雰囲気で取材したいですね。100点満点でした(笑)! 偉大な選手と一緒にプレーできたことも光栄でしたし、第二の人生にこうやって絡むことができたことも光栄です。ありがとうございました!

栗原 俺も楽しかったよ。まだまだ聞きたいことがあるから、ぜひまた今度、改めて聞かせてください。ありがとうございました。

 
 

こけまりログ

[旧こけまり]毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」 2011/4~2012/12
2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ
【ブログこけまり 2014年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2015年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 栗原勇蔵

2019/12/2 栗原勇蔵選手、現役引退を発表。 #4everTricolore
 
 

SNS、Wikipediaなど

栗原勇蔵(@kurihara_yuzo)さん / Twitter

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo) • Instagram写真と動画

栗原 勇蔵:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

栗原勇蔵 選手データ | Football LAB

栗原勇蔵 – Wikipedia

栗原勇蔵 | ゲキサカ[講談社]

栗原 勇蔵 | サッカーキング
 
 

個人サイト・ブログ

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*

+WEC+

マリノス君、マリノスケ 時々 くり
 
 

「俺らの勇蔵」の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)
 
 

勇蔵マニアのフォロー待ってます!

俺らの栗原勇蔵(@orerano_yuzo)さん | Twitter
 
  

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる