横浜F・マリノス #沸騰プロジェクト 「2021シーズン開幕前夜祭プロジェクトミーティング」に参加してきた。


 今回の横浜F・マリノス「沸騰ミーティング」はタイトルの『開幕前夜祭』から連想されるように、エンジョイ感満載かと思いきや、いつも通り(?)根ほり葉ほり聞き取られ感がありました(笑
 
 

4年目となる、横浜F・マリノス「沸騰プロジェクト」

 横浜F・マリノスのファン・サポーターのファンエンゲージ(愛着心)の向上、クラブがファンの生の声を収集する「沸騰プロジェクト」、今年で4年目になるとのことです。

 今までは外部に専用サイトがありましたが、今年から横浜F・マリノスのオフィシャルホームページ内オフィシャルメディア | 横浜F・マリノス 公式サイトの中に入ったようです。

 なんだかんだ、厳選なる抽選の結果により毎年参加しているような気がします!
 
 

Twitterでの参加表明者が結構いたので、事前にコミュニケーションを

 これはオフィシャルの沸騰ミーティングとは関係なく、ロコさぬが勝手にやったのですが、Twitterで「#沸騰プロジェクト」をタグをつけながら参加当選をツイートしていた人を集めてDMグループを作ってみました。

 ロコさぬがリアルで見知ってる横浜F・マリノスサポーターもいましたし、今回初めて沸騰ミーティングに参加している横浜F・マリノスサポータもいて、事前に情報共有したりしました。

 シレっと(?)横浜F・マリノス 沸騰プロジェクトさん (@mari_fan_jp) / Twitterのアカウントも入れていたのですが「既読」がついてなかったので気づいてない(見てない)のかナーと思ったら、しっかり見られていたことがミーティング中に判明しました(w
 
 

全体でのオリエンテーションの後、グループミーティングへ

 今回は17名の横浜F・マリノスサポーターとフロントから5名、そして、波戸康広アンバサダーと栗原勇蔵クラブシップキャプテンも参加。

 全員による自己紹介から「かんぱーい」の掛け声でスタート。

 そして、いつも通りグループに分かれての話し合いとなりました。

 ロコさぬは「Cチーム」で、フロントでファンクラブを担当している川村さん、波戸康広アンバサダー、そして事前に作ったDMグループに参加してもらっていた、ミチカさんとmojaさんがメンバーでした。
 
 

調子に乗って呑んでいたロコさぬに降りかかる「グループ発表者」

 今回の沸騰ミーティングの事前の案内では…

明日は改めてクラブの考えていることをお話させていただきつつ、今年も一緒に楽しんでいくためのあれこれを皆さまとお話できたらと思っております。
オンラインミーティングですので、ぜひお手元にサントリー様のアルコールやコカ・コーラ様のソフトドリンクなど、
お好きな飲み物をご用意していただき、ゆっくりと楽しんでいきましょう!
(と言いながらさりげなく?スポンサー様をチョイスしているスタッフМです。察してください)

 …とあったので、前夜祭だし気楽な感じで「かんぱーい」の前から飲んでましたが、グループミーティングの冒頭で「グループ内でどんな内容の話があったが発表者を決めたいと思います」から、ミチカさんの「ヴェテランのロコさん、お願いします」で発表者に決定(w

 _φ(・_・ 必死にメモをしながら、なんとかグループ発表できましたー(できてたのかな?w

発表した/してないことを含めて文字起こし
・音楽(DJ)イベントでJリーグユニフォームで参加するというのがある(あった?)。横浜F・マリノスのユニフォーム「カッコイイ」の評
・小さい子どもを遊ばせる遊具(エアトランポリン)は親の手が空き助かる(飲める)
・スタジアム観戦は、子どもと定期的に出かけられるコンテンツ。
・子どもが行っても怖くないゴール裏(ヤジや強目の言葉が少ない)
 →波戸康広アンバサダー 他クラブのゴール裏と比較してもネガティブ発言少ない
・「まりびと」裏方の人の動き、気持ち。→よりディープに横浜F・マリノスに没頭
・「選手・フロント・ファン」の結びつき→ファミリー感→もっと応援しよう
・選手推しから横浜F・マリノスにハマる→最近の写真や動画での選手の見せ方(ビジュアル)は女性に響く。
・トリコロールメンバーズ、無料会員からレギュラー会員へのアップセル。
 →モノより思い出(体験:ファンサ、エスコートキッズなど、子どものためにポイント収集)
・若年層カップルを意外とみかける。ここのファンエンゲージは?
 
 

編集後記

 波戸康広アンバサダーにきっちり晒してもらいましたー(事前同意済み
 
 

こけまりログ

2019/09/28 2019シーズン最終節を盛り上げよう!「沸騰プロジェクトミーティング」に参加してきた(1/2) #fmarinos #横浜沸騰 #沸騰プロジェクト

2019/10/12 2019シーズン最終節を盛り上げよう!「沸騰プロジェクトミーティング」に参加してきた(2/2) #fmarinos #横浜沸騰 #沸騰プロジェクト

2020/06/11 「俺のつよし」とグッズーミーティング♡ 「沸騰プロジェクトミーティング」に参加してきた。 #fmarinos #横浜沸騰 #沸騰プロジェクト
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる