夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2020/10/5) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2020/10/5(月)扇原選手、本日29歳に!)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2020/10/02 2020明治安田生命J1リーグ試合日程 | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(詳細はまだですが、AFCが発表したACLの日程もあり)

2020/10/05 扇原貴宏選手J1 通算200試合出場記念グッズ発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(いやー触ってないですね、トランプ)


 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開練習)
 
 

Twitter / Instagram


 
 


 
 


 └ 相鉄ジョイナスに導入中の「AIさくらさん」の制服が、横浜F・マリノスのユニフォームに変わります|株式会社ティファナ・ドットコムのプレスリリース
 
 


(´-`).o0(キクマリのスポンサー料は150万円/月なのかー)
 
 

Webニュースログ

2020/10/03 6戦連発中の横浜FMのブラジル人FWエリキが母国メディアに応対!「日本でとても満足」【超ワールドサッカー】

横浜F・マリノスのブラジル人FWエリキ(26)がブラジル『UOL』のインタビューに応じた。

エリキは2019シーズン途中にパウメイラスからレンタル移籍で加入。明治安田生命J1リーグで12試合に出場し8得点を記録し、チームのリーグ制覇に貢献していた。

今シーズンも直近の6試合で8ゴールを決めるなど、上位追撃へ巻き返しを図る横浜FMの攻撃陣を牽引。J1リーグ12試合に出場し8得点を記録している。

今シーズン終了後には、保有元のパウメイラスへ戻ることが予想されるエリキだが、日本でのプレーについて次のように語っている。

「僕は日本でのフェーズにとても満足している。チームにゴールとアシストという形で貢献できて、心地よく過ごせている。今シーズンの目標を達成できるように、さらに改善していきたいと思っている」

また、『UOL』によれば、トルコのトラブゾンスポルがエリキの代理人と連絡を取ったとのことだが、まだ交渉には至っていないようだ。一方で、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で経済的に困窮しているパウメイラスとしては売却を容認する姿勢とのことだ。

 
 
2020/10/05 出遅れた王者マリノスにCFジュニオール・サントスがもたらした“効果”【小宮良之の日本サッカー兵法書】 | サッカーダイジェストWeb

— 0トップは世界的なスタンダードにはなっていない

 サッカーは90分、そして一つの大会、もしくは1シーズンという長丁場の勝負である。ミクロ的な視点は大切だが、マクロでしか判断できないこともある。一つ一つの積み重ねの連続が、勝敗を分けているのだ。

 例えば、センターフォワードの存在である。

 ボールを優勢につなげるだけなら、大きくてでかく、パワーのあるFWよりも、テクニックとスピードのあるMFを前線に置く戦いが有効とも言われる。いわゆる0トップになるが、世界的なスタンダードにはなっていない。つなぎ、崩し、攻撃は潤滑に行くかもしれないが、90分の戦いの中で0トップは弱点が見えるのだ。

 大きくてでかく、パワーのあるFWは、その存在だけで相手センターバックに脅威を与えている。技術的には雑であっても、単純なロングボールにハイジャンプで激しく競り合い、クロスに対して飛び込む。あるいはサイドに流れて、ボールを受け、ポストワークで起点を作る。前線の拠点となって、それを頼りに味方は押し上げ、0トップにはできない仕事だ。

 CBはCFとの駆け引きに疲弊する。ハイジャンプを繰り返し、体をぶつけ合い、足を使わされ、試合が進むにつれ、消耗していく。その結果、ディフェンス精度は落ちるのだ。

 攻撃側は、その時にチャンスを迎える。ラインを上げられなくなった相手に対し、パスを回し、サイドを崩し、篭絡できる。ボールをつなぐ、運ぶ技術が輝くのだ。

 昨シーズン王者である横浜F・マリノスは今シーズン、戦術的に研究され、守備面の拙さが出てしまい、出遅れた。しかし、柏レイソルからジュニオール・サントスというCFを補強したことによって、息を吹き返している。

 ジュニオール・サントスは、細やかなプレーができるタイプではない。しかし屈強な身体をディフェンスにぶつけ、五分五分なら自分のボールにし、驀進するインテンシティを持っている。その格闘が敵のバックラインを撓ませ、隙を作り出し、それによって攻撃が勢いを得ている。その迫力でラインを下げさせ、ワイドの選手たちも勇躍するようになった。

 ボールプレーを基調にする横浜にとっても、プレー強度の高いCFは一つの武器になる。

 しかし、ジュニオール・サントスはパワーに恵まれているがゆえに、大味なプレーも見せる。相手の警戒が強まれば、得点も思った通りには取れなくなるだろう。例えば、セレッソのような守備が組織化したチームを相手には沈黙することになった。

 やはり、90分の勝負で勝つのは簡単ではない。あまたのディテールが、そこにはある。大会、1シーズンなら、なおさらだ。

文●小宮良之

 
 
2020/10/03 スポーツ振興へ 横浜DeNAやマリノスなどタッグ | カナロコ by 神奈川新聞

 市民スポーツの振興や地域活性化を図ろうと、横浜市は1日、横浜DeNAベイスターズや横浜F・マリノスなど市内スポーツチーム11団体で構成する「横浜スポーツパートナーズ」を創設した。各チームが連携し、市民意識の醸成を図る。

 ベイスターズなど4チームが参加した「横浜熱闘倶楽部」の活動の幅を広げようと誕生したもので、女子サッカーやフットサル、アイスホッケーなどから新たに7チームが加わった。

 同日に市役所で開かれた発足式では、林文子市長が「健康な身体や困難に負けない意志を持ち続けるにはチームスポーツが大切。(コロナ禍の)この時期に発足できて意義深い」とあいさつし、期待を寄せた。

 10日には港北区の新横浜公園で野球教室やサッカー教室など子ども向け体験教室を開くほか、選手らによる学校訪問やホームゲームへの市民招待なども今後予定しているという。

2020/10/02 トリコロールの美女軍団。横浜FMを華やかに盛り上げるチアの熱い想い|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
 
 

今日のこけまり


【試合結果まとめ(2●3)】2020/10/4(日)16:00KO J1第20節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる