2020 2ndユニフォームの自主回収のニュースリリース来たる。2017年の時との違いは?

Pocket
LINEで送る

2020 2ndユニフォームの自主回収のニュースリリース来たる。2017年の時との違いは?

 Twitterなどでマーキングの有無やズレが報告されていた、横浜F・マリノスの2020年ユニフォーム。

 その内、2ndユニフォームについては、全量自主回収するとニュースリリースがありました。
 
 

マーキングのミスを指摘するツイート


 
 

adidasからのニュースリリース

2020/02/21 商品不具合に関するお詫びとお知らせ(2020 横浜F・マリノス2ndユニフォーム)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃はアディダス製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。

このたび、弊社で製造し横浜F・マリノス公式ショップ「トリコロールワン」ほかスポーツショップ等を通じて予約販売いたしました2020 横浜F・マリノス ユニフォームのうち、2ndユニフォームについてエンブレムやロゴ、ワッペン等の加工に不具合が生じている事が発覚いたしました。位置ずれや欠損などが報告されております。なお商品の安全性に影響を及ぼすものではございません。
該当商品については全量自主回収を行う所存であり、現在回収プロセスなどの整備にあたっております。お客様からご連絡をいただく連絡先等については2月28日(金)までにご案内させていただきますので、大変恐縮ながら今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

本件の発生に際し多大なるご迷惑をお掛け致しますこと、深くお詫び申し上げます。今後社内における品質管理体制の一層の強化に努めて参る所存です。

敬具

回収対象ユニフォーム

2020 横浜F・マリノス 2ndユニフォーム
2020 横浜F・マリノス キッズ2ndユニフォーム

 
 
 自主回収を行うことを2月21日に発表。その方法については、2月28日までに案内するとのことでした。
 
 
2020/02/28 2020 2ndユニフォーム自主回収及びアディダス相談窓口設置のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

この度は2020シーズンユニフォームにおきまいてロゴ、ワッペン等の加工不具合が発生し、ご購入いただいた皆様に多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

本件につきまして、供給元であるアディダス ジャパン株式会社より良品への交換対応、及びアディダス ジャパン株式会社による専用相談窓口の設置が案内されましたのでご連絡させていただきます。

今後、2020 2ndユニフォームの本不具合に関するお問い合わせは、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
 
 横浜F・マリノスのホームページからリンクされたadidasのニュースリリースは以下の通り。

2020/02/28 商品自主回収および相談窓口設置に関するお詫びとお知らせ(2020 横浜F・マリノス 2ndユニフォーム)|アディダス ジャパン株式会社のプレスリリース

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素アディダス製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。

 本年2月21日に発表させていただきましたとおり、弊社で製造し横浜F・マリノス公式ショップ「トリコロールワン」ほかスポーツショップ等を通じて予約販売いたしました2020 横浜F・マリノス ユニフォームのうち、すべての2ndユニフォームについてエンブレムやロゴ、ワッペンの位置ずれや欠損などの加工不具合が生じている事が発覚いたしました。なお商品の安全性に影響を及ぼすものではございません。

 つきましては該当商品に関して全量自主回収を行います。ご予約購入いただいているお客様には代替品を発送させていただきますので、恐れ入りますが7月上旬頃(キッズユニフォームは5月頃)のお手元への到着をお待ちいただき、その後回収品のご返送をお願いいたします。ご質問やご意見に関してはアディダス 横浜F・マリノスユニフォームご相談窓口0120-027033(月~金09:30~18:00、祝祭日除く。3月2日(月)より受付開始)までご連絡いただくようお願い申し上げます。

 全量自主回収いたしますのは2020 横浜F・マリノス 2ndユニフォームとなりますが、該当しない横浜F・マリノス ユニフォーム製品に関してもご相談をお受けさせていただきます。何か気になさっている点がございましたら、お手数ではございますが上記電話番号までご連絡いただくようお願い申し上げます。

 本事態の発生に際しサポーターの皆様、販売店様、ならびにチーム関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛け致しますこと、改めて深くお詫び申し上げます。今後社内における品質管理体制の一層の強化に努めて参る所存です。

敬具


 
 
内容を抜粋すると…

・正規のユニフォームがadidasから届き、その後、手元にあるユニフォームを返送。

・全品回収となる2nd ユニフォーム以外のユニフォームについては、「ご相談窓口」へ連絡。

…になるでしょうか。

正規のユニフォームが送られる時に、返送用の封筒などが入っているんですかね。

 ちなみにこのニュースリリースは外部の「PR TIMES」を使っており、adidasのウェブサイト内では、2020/2/29 11:00現在では掲載されていません。
 
 

2017年の「キッズ ユニフォームのサイズ違い」の時の対応

 3年前、2017年の時にもユニフォームの仕様が間違えており、正規品と交換することがありました。

2017/06/30 KIDS横浜F・マリノス2017年ホームレプリカユニフォーム サイズ仕様に関するお詫びとお知らせ※一部抜粋

平素は商品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

この度、お客様に以前ご購入いただきましたアディダス フットボール商品でありますKIDS横浜F・マリノス2017年ホームレプリカユニフォームにおいて、実際の胸囲・着丈がadidasが定めるサイズ基準と異なる仕様となっていることが発覚いたしました。
お客様に対しまして、深くお詫び申し上げます。

当該商品をお買い上げいただきましたお客様には大変お手数をおかけ致しますが、下記お問合せ先までお申し出いただきますようお願い申し上げます。
アディダス ジャパン(株)にて正しい仕様の商品と交換させていただきます。

お客様には多大なるご迷惑をおかけ致しますこと、重ねてお詫び申し上げます。

―記―

【対象商品】BI4968
商品名:KIDS横浜F・マリノス2017年ホームレプリカユニフォーム
商品サイズ: 140,150,160 (130は対象外)

<正誤比較>
誤)
140 150 160
胸囲 79 83 87
着丈 49.2 51.2 53.2

正)
140 150 160
胸囲 79 84 90
着丈 51.2 55.2 59.2

【交換方法】
アディダスグループお客様窓口にて受付後、該当ユニフォームを指定の住所までお送りください。アディダスにて受け取り確認後、交換用のユニフォームをご自宅まで郵送いたします。

 2017年の時は、ロコジュニ用に購入したユニフォームが対象になりました。

 記憶が確かなら、今回と逆で、adidasから送付用の封筒が届いてから、手元にあるユニフォームをadidasへ送付。その後、正規品が送られてきました。

(´-`).o0(その際、ユニフォームに選手のサインがあったため、元のユニフォームも一緒に送られてきました)
 
 

2017年はさらに「スペシャルユニフォーム」のプリントのズレ&色違いが発生しました。

2017/09/19 横浜F・マリノス2017年スペシャルユニフォーム カラー違いに関するお詫びとお知らせ(メール)※一部抜粋

平素より横浜F・マリノスへ熱いご声援を賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、お客様にご購入いただきました「横浜F・マリノス2017年スペシャルユニフォーム」において、
先日お伝えいたしました「胸元のグラフィックプリントのずれ」以外にも『カラー違い』であることが
アディダス ジャパンからの報告により判明しました。深くお詫び申し上げます。

すでにアディダス ジャパン㈱へユニフォームをご返送いただいたお客様につきましては、
今週末より随時正規品をお送りさせていただきます。
既にお送りいただいたユニフォームも同封してお戻しをさせていただきます。
(アディダス ジャパン㈱から発送いたします。)

まだお送りいただいていない客様へは、正規品を10月13日までにお送りさせていただきます。
(横浜マリノス㈱から発送いたします。)
(ご注文いただいたネーム&ナンバーは加工済の状態でお届けいたします。)
尚、お手元にあるユニフォームの返送は不要でございます。そのままお持ちいただけますでしょうか。

お客様には度重なるご迷惑をおかけ致しますこと、重ねてお詫び申し上げます。

横浜マリノス株式会社


 
 

こけまりログ(Twitter)


 
 

編集後記

 そんなことはないと思いますが、回収コストが次のユニフォームの価格に転嫁されたらイヤだなー。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る