新型コロナウイルスの感染拡大防止でJリーグ延期中。2011年の延期期間の様子を過去ログから

Pocket
LINEで送る

新型コロナウイルスの感染拡大防止でJリーグ延期中。2011年の延期期間の様子を過去ログから

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する延期

2020/02/25 2020明治安田生命JリーグおよびJリーグYBCルヴァンカップ開催延期が決定:Jリーグ.jp※一部抜粋

Jリーグは、本日の理事会において、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグおよび2020JリーグYBCルヴァンカップのすべての試合について、開催延期を決定いたしました。

スポーツには国民に活力を与える大きな力があり、重要な社会のインフラであると信じておりますし、Jリーグには豊かなスポーツ文化を振興していく責任があるとも感じています。

これまでの公式戦は、多くのファン・サポーターの皆様のご協力のもと、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

しかし昨日開催された、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて「これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」との見解が発表されました。Jリーグは、感染予防対策および拡散防止のために最大限の協力をしていくことを検討し、2月26日(水)~3月15日(日)の約3週間に渡って公式試合を開催しないことを決断いたしました。3月18日(水)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグでの再開に向け準備を進めてまいります。

 
 
 リーグ全体で大規模な延期になったのは、2011年3月11日に発生した東日本大震災以来。その頃の様子を「旧こけまり」から。
 
 

救援物資を集める、届ける活動


2011/03/21 被災地への救援物資の集積活動@マリノスタウンに行って来た。: 横浜F・マリノスサポーターBlog「旧こけまり」
 
 

2011/03/27 救援物資集積作業レポ@サッカーミュージアム -Football saves Japan-: 横浜F・マリノスサポーターBlog「旧こけまり」
 
 
 マリサポによるマリノスタウンでの救援物資の集積、同じくサッカーファンによるサッカーミュージアムでの活動を行いました。

 実際の被災地への運搬については、自民党のネットワークを使ったと記憶。政治の全国組織はスゲーと思った。
 
 

年間チケットの払い戻し

2020/02/25 2020明治安田生命J1リーグ開催延期について | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

本日のJリーグ理事会にて、新型コロナウイルス感染症対策として、2020明治安田生命J1リーグ第2節~4節の開催延期が決定されました。

この決定に伴い、横浜F・マリノスは、第4節に予定していた川崎フロンターレとのホームゲームのチケットの取り扱いについて、本日25日18:00をもって販売を停止させていただきますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

代替開催日につきましては、決定次第お知らせいたします。

年間チケットでのご利用、払い戻し方法等、詳細につきましては現在調整中につき、あらためてご案内をさせていただきます。

お手元のチケットは、詳細決定まで大切に保管いただけますよう、お願い申し上げます。

 
 
 …と、アナウンスされています。2011年の時の対応が「旧こけまり」に残してありました。

2011/04/27 「年間チケットホルダーの皆さまへの重要なお知らせ」…が来た。: 横浜F・マリノスサポーターBlog「旧こけまり」※一部抜粋

もともとの予選リーグでのホームゲーム3試合(開催が決まっていた試合)が、
予選トーナメント1回戦のホームゲーム1試合になったということで、
実質、開催されなかった2試合分(1,350円×2=)2,700円が返金or東日本大震災義援金されるとのこと。

 
 
 カップ戦(当時のナビスコカップ)の予選リーグがトーナメントに変更されたため、予定されていたホームゲーム3試合が1試合に。

 開催されなくなった2試合について、返金するか、義援金として募金するかの方法がとられてました。
 
 

再開後の試合の様子

 2011年のJリーグ再開後の初戦は、地震の被災地になった鹿島アントラーズ。

 まだカシマスタジアムの使用ができなったので、国立競技場での開催となりました。


2011/04/24 [2011/04/23 J1第7節]鹿島アントラーズvs.横浜F・マリノス~ロコ改め僕、フミヤ: 横浜F・マリノスサポーターBlog「旧こけまり」

2011/04/24 マツの周り:横浜F・マリノス新聞系ニュース : VS 鹿島戦(20110423)まとめ – livedoor Blog(ブログ)
 
 

編集後記

 地震発生当日の自分のTwitterを遡ってみましたが、地震発生後、翌日までツイートしてませんでした。

 自然災害と感染症では、対応は違いますが参考までまとめてみました。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る