マリサポ○○会で「コイツ、できる…」と思わせる参加者テクニック5つ。

Pocket
LINEで送る

マリサポ○○会で「コイツ、できる…」と思わせる参加者テクニック5つ。

 マリサポ○○会まとめ – 2020年シーズン開幕前後 編 | こけまりにて、主催者(幹事)へのアドバイスを書きました。

 今回は、参加する人がこういう”いい準備”をしていると「コイツ、できる…」と印象に残る(ろこ独自調べ)テクニック5つを集めてみました。
 
 

1.参加費は「ピッタリ」と「お釣り」の両パターン用意する。

 例えば、参加費が「4,500円」だった時にどう用意するか。

 ぴったり4,500円(1,000円札×4枚+500円玉×1枚)を用意しつつ、5,000円(1,000円札×5枚 or 5,000円札×1枚)も準備。

 受付時に「ぴったりと5,000円どっちがいいですか?」と聞くと親切です。

 とかくこういう場合は1,000円札が多くなり、幹事は1,000円札を10枚ごとにまとめたりする作業が必要なります。

 しかし、手が少ないとすぐに会の進行をしないといけなかったり、参加者の前でお金をまとめる作業は、あまり美しくないので簡素化できる準備をしてもらえると助かります。
 
 

2.参加費は封筒に入れて、名前を書いて用意する。

 参加人数が多くて受付が混乱してたり、飲食が終わったあとに参加費を集めるケースだと「誰かもらってない」問題が発生することも。

 これを防ぐために封筒に名前を書いて渡すのが、お互いの確認になるのでオススメです。
 
 

3.空の「マイ・ネームプレート」を用意する。

 名札を用意してくれる幹事さんが少なくありません。

 最近多いのは、「タックシール(宛名シール)」で既に名前が書いてあったり、自分でペンで書いたりするケース。

 それを衣類に貼るのですが、衣類の素材によっては剥がれやすかったり、衣類に糊がつくのが嫌な人も。

 その場合は「マイ・ネームプレート(IDカードホルダー)」を用意しておくと便利です。

 特にサラリーマンの方は、みんな同じようなコート(上着)をスーツの上に着ているので、飲み会の終了後に取り違いや「これ誰のー」なんて声が飛び交います(w

 それを防ぐためにコートをかける時に名刺を挟んでつけておくという使い方ができるので、これは仕事の飲み会の時にもオススメです。

 (´-`).o0(八ッ場ダム(カード)はイメージですw)
 
 

4.アイキャッチ・アイテム(会話の糸口)を用意する。

 「マリサポ○○会」では、マリサポが集まっているので横浜F・マリノスが好きなのは間違いないのですが、初対面だとやはり会話の糸口が欲しいもの。

 推しの選手のグッズだったり、先ほどの「ネームプレート」に一言添えておくなど、アイキャッチ・アイテムがあるとそこから会話のきっかけが。

 また、集合写真を撮る時などに一緒持って写っていれば、会の後に思い出してもらえやすい(かも)
 
 

5.自分のSNSのアカウントをすぐ探せるようにしておく。

 これも今時の話ですが、話が進むと「Twitter(とかInstagram)フォローしてますかね?」という展開に。

 「フォローしてないので、(アカウントを)教えてください」となった時に自分のアカウントをすぐ探せてもらえるように、何のキーワードで上位に出てくるかをチェックしておいたり、それぞれの公式アプリから「QRコードを表示する方法/読み込む方法」を勉強しておきましょう。

 特におっさんは「QRコード」の操作習得は、マストですよ!(w
 
 

編集後記

 以上、書き出してみたものの、幹事側目線で押し付けがましい気がしないでもない気が。

 できる範囲でやってもらえれば良いと思います。みんなで楽しめるオフ会を!
 
 

こけまりログ

2014/09/25 サポーターの新しいクラスタ(集まり)のカタチ、「マリサポ瀬谷高フェス」レポート

2019/08/31 LINEのオープンチャット「遠藤渓太 ( ・∀・) <ケイタイケ!」からのお知らせ〜三ツ沢でのゴール後集会について

2020/01/08 マリサポ○○会まとめ – 2020年シーズン開幕前後 編 | こけまり
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る