【Weblog】2013/08/31 J1第24節 大宮アルディージャvs.横浜F・マリノス@NACK5スタジアム大宮


こけまり

【俺メモ】2013/08/31 J1第24節 大宮アルディージャvs.横浜F・マリノス@NACK5スタジアム大宮
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 J1 第24節 横浜F・マリノスvs大宮アルディージャ
選手コメント

中澤 佑二
「やっぱり、浦和戦の良いイメージが、みんなに残っていたのかな。オフェンスで人数をかけて、手数をかけて、何とかいい形で点を取ろうした。前半は悪くなかったんですけどね。
大宮も必死だったなか、自分たちでバランスを崩して、あわやというシーンが何回かあった。相手がすごく良かったというのではなくて、自分たちで失点を招いた。あの時間帯の、あの失点は非常に悪かったかなと思います」

ファビオ
「ヘディングシュートは、打った瞬間に入るかと思いましたけど、止められてしまいました。自分としては、何とかチームのためにゴールを決めて、ちょっとでも結果を出せればと思ったんですけど。
ベンチからの指示は、そんなに多くなかった。しっかり前線でボールを受けて、競り合いの場面でしっかり闘うようにと言われました」

ドゥトラ
「今日は難しい試合になることは分かっていた。結構、相手もきつく守備にきて、チャンスを多くつくれないかもしれないと思っていたが、そのとおりになってしまった。残念ながら負けてしまいました。
失点の場面は、相手をほめるべき。ボールを奪ったあとに、しっかりFWへパスを出して、裏に抜けてまたパスで繋いで、GKにとって難しいシュートを決められたと思う」

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 J1 第24節 大宮 vs 横浜FM(NACK)
選手コメント

●兵藤慎剛選手(横浜FM)
「ボールを回してパンゾー(小林)が突破できるシーンとかを多く作れたので、ああいうのを全体でもっとやれれば良かった。アントラーズもマンツーマンだったけど、マンツーマンで来られると厳しい状態になっていたので、そこをはがすというか、逆にマンツーマンで来たからラッキーというくらいに全員で上手くわざとだれかのためにスペースを開けたりとか、そういう気の利いたプレーの連続がないと、なかなかああいう引いた相手は崩せない。そこのコミュニケーションと技術を合わせていかないと。向こうの攻撃はノヴァコヴィッチに蹴ってきたからしょうがないけど、あそこで潰せなかったというのもある。ただ、この前の試合よりウチらも攻守の切り替えが確実に遅かったし、良いボールを蹴らせすぎたのもあって、ディフェンスのせいだけじゃない。チーム全体としてそこはやらないと。浦和みたいにどのチームもつないでくるわけじゃない。どの相手にも自分たちのスタイルを出さないといけないし、臨機応変に対応するのもサッカーの醍醐味。その部分で負けているところが今日はあった。でも下を向く必要はないと思う。課題は決められるところを決めきるということ。こういう引いた相手には、焦れないで、0-0で入ってもいいよというくらいの余裕を持った気持ちも大事かなと思う」

●中村俊輔選手(横浜FM)
「何がいけないのか、選手同士で少し話した。残り時間、放り込むという戦術が良いのかというところもある。そこで自分たちのリスクを負いすぎているところもある。鹿島戦ではファビオが入ってたけど、ファビオが入るならもうちょっと脇に藤くん(藤田)がいる状況とかでないと。それで跳ね返って、拾われてっていう。負けてるときはセカンドボールを拾って、また拾って押し込んでっていうのが理想だから。残り少ないときはそれも一つの戦術だけど、問題はそれを練習してるかどうか。切り替えとかの練習はしてるけど、勝ってるときはなかなか負けてる状況の練習というのはやらないから。今は自分たちがバランスを崩してネガティブな雰囲気になっている。だから、こういう負けてるときに、1-0を1-2に持って行くというのは1つの課題。あとは、自分が作ってマチ(中町)が前に出たときのズレとか、オグ(小椋)が前に出て自分のマークをずらして、そこで学(齋藤)や自分が仕事をできたりすると、自分が下がった甲斐がある。まあ今日は、向こうが3ボランチ気味にしたり、少しお尻を重たくしてやっていたから上手くいかなかったけど、そこでリスクを負わないプレーがあった。まあ、上手くいかないときはこんなもんだから。決めるところで決めないと。向こうは数少ないところを決めて、そういう守備をまっとうできた。これから残り10試合、6勝、7勝できるように、自分たちも迷いなく貫き通さないと」

Twitter

 
 

YouTube


2013/8/31 J1第24節 大宮アルディージャ戦@NACK5スタジアム大宮
 

ネットニュース・Weblog

[カナロコ]
横浜M:敵地で不覚、持ち味消され無得点/大宮戦から

 8連敗中の大宮に、カウンターから先制点を許した。中2日で迎えた夏場の3連戦ラストゲームで苦しい展開。ハーフタイムで、樋口監督は「残り45分、死に物狂いでひっくり返そう」と送り出したが、ギアを上げさせてはもらえなかった。

 攻撃をつかさどるMF中村に2枚、3枚と大宮守備陣が取り囲む。後ろに下がって、攻撃を組み立てようとしたが、空いたスペースに、仲間はなかなか飛び出せない。連敗阻止を期す相手の気迫込もったプレーに、球際でも劣勢に立たされた。

 後半41分には、押し込めば同点という場面でFWマルキーニョスとFW藤田が交錯。焦りからシュートまで持ち込めずに絶好機をふいにした。

 12試合ぶりの無得点。中盤を省略されたロングボール攻勢で、中町、小椋の両ボランチが重圧を掛けられず。良い守備から、良い攻撃となる持ち味も、中盤を厚くしてきた相手に消されていた。

 「自分たちのサッカーを貫くよりも、僕たちをはめてきた」と小椋。首位を走るチームに、周囲の警戒は強まっている。

 過去6分け2敗の敵地での相性の悪さをぬぐえずに白星を献上。ただ、キャプテンの中村は下を向かない。「パワープレーとか、相手の守り方とか、試合後に選手同士で話した。ここから頑張ればいい」。2004年以来の戴冠へ、悲観する必要はない。

[スポニチ]
横浜 4月20日以来の無得点

 横浜は4月20日以来となる無得点での敗戦を喫した。トップ下の中村がマンマーク気味に付かれてズルズルと位置を下げ、前線の流動性が失われた。マルキーニョスや斎藤らも厳しいチェックに苦しみ、いいところがなかった。

 先制逃げ切りが勝ちパターンで、先に失点した場合に試合をひっくり返す力強さには乏しい。優勝を狙うには交代策や、途中から出る選手の質も問われる。樋口監督は「交代が機能しなかった。逆転できる力をつけないと」と述べた。

NACKで勝てん…横浜、零封負けで“プチ反省会”

 横浜はまたしても鬼門突破はならなかった。

 NACKでは過去、浦和戦1試合を含め4分け2敗だったが、この日も前半42分に先制を許すと、後半の追い上げもむなしく0―1で敗れた。試合終了後のロッカールームで選手同士による“プチ反省会”を開催した中村は「何が悪いかもう今話したから」とサバサバ。後半27分に途中交代した斎藤は、2日に合流する日本代表に向け「自分の良さを知ってもらえるように練習からやっていきたい」と気持ちを切り替えていた。

[ニッカン]
【横浜】メッシ斎藤不発シュート0/J1

 横浜の日本代表FW斎藤学(23)は左MFで先発も、不発に終わった。

 序盤から相手の厳しいマークに遭い、前半33分には自陣中央からドリブル突破を試みるも、MF金沢にシャツを引っ張られ転倒。40分には金沢にタックルでお返しし、イエローカードをもらった。

 シュートは1本も打てず、後半27分に交代。週明けからは日本代表として親善試合グアテマラ戦、ガーナ戦に向けた合宿に臨むが「切り替えるしかない。代表では自分の良さを出せれば」と話していた。

【横浜】0封負け全会場制覇ならず/J1

 首位横浜は無得点で敗れ、“全会場制覇”はならなかった。

 前半42分にDF中沢佑二(35)が振り切られ、先制点を献上。後半はMF中村俊輔(35)がペナルティーエリア手前でFKを得るなど好機をつくったが、最後までゴールをこじ開けられなかった。

 これでNACK5スタジアムでは、リーグ戦通算4分け2敗と、いまだ白星がない。勝てば全アウェー会場で勝利を達成するところだったが、ジンクスは破れなかった。中村は「毎週毎週、切り替えはできている。それはそれで続けていきたい」と前を向いた。

[スポーツ報知]

[サンスポ]
横浜M、久々の無得点、斎藤らいいところなく

 J1第24節(31日、大宮1-0横浜M、NACK)横浜Mは4月20日以来となる無得点での敗戦を喫した。トップ下の中村がマンマーク気味に付かれてズルズルと位置を下げ、前線の流動性が失われた。マルキーニョスや斎藤らも厳しいチェックに苦しみ、いいところがなかった。

 先制逃げ切りが勝ちパターンで、先に失点した場合に試合をひっくり返す力強さには乏しい。優勝を狙うには交代策や、途中から出る選手の質も問われる。樋口監督は「交代が機能しなかった。逆転できる力をつけないと」と述べた。(共同)

横浜M・斎藤、不本意シュート0「全然ダメ」

 J1第24節(31日、大宮1-0横浜M、NACK)日本代表MF斎藤は左MFで先発出場したが、相手の激しいマークに苦しみ、シュートは0で後半27分に途中交代。チームも8連敗中の大宮に0-1で敗れた。「きょうは全然ダメでした。気持ちを切り替えて、代表ではしっかり自分のプレーをしたい」と前を向いた。視察した日本協会の原技術委員長は「斎藤は、がんがんマークされていた。けが(右足首捻挫)明けだから、交代したんじゃないかな」と気遣った。

[デイリー]

[ゲキサカ]
大宮vs横浜FM 試合記録

[サッカーキング]

[ドメサカ板まとめブログ]
【J1第24節 大宮×横浜FM】渡邉大剛決勝ゴールで大宮ついに連敗ストップ!横浜FMは鬼門ナクスタ攻略できず

今週の他会場など

[フットボール速報]「大迫、半端ないって…そんなん出来ひんやん普通」で有名な“戦友”がエール「代表でも半端ないプレーを」
(´-`).o0(代表ウィークへ。)

[footballnet]古巣・浦和戦で前半途中で交代させられた新潟FW田中達也の起用法に関する議論
(´-`).o0(古巣相手かどうかは割り引いていいんじゃないかナー)

[Samurai GOAL]「危険プレーはアカン!」サッカー部コーチの教諭が部員をビンタ、鼓膜破る!!
(´-`).o0(ミイラ取りがミイラに(ちょっと違 )
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる