フリーランスで「マイラー」なマリサポは、早く確定申告書を作成して「nanaco」で納税を。

Pocket
LINEで送る

フリーランスな「マイラー」マリサポは、早く確定申告書を作成して「nanaco」で納税を。

2016年確定申告シーズン突入!

 主にフリーランス(個人事業主)の方の確定申告シーズンが、今年も始まりました。

 フリーランスでマリサポな方は、開幕前にはやっつけたいですね。
 
 

「nanaco」を使ってセブンイレブンで納税ができます。

 詳細なやり方は、マリサポにはおなじみ旅ちゃんのブログを読んでいただければ。

2013/12/21[屋根下あだちメモ]ネンチケ無事購入。+税金等でマイルを貯める方法。

 サラリーマン(給与所得)の方だと、旅ちゃんのブログにあるように「自動車税」や「固定資産税」を納税する機会はありますが、所得税は勤務先から源泉徴収されているので、自分で納付する機会はほとんど無いと思います。

 (´-`).o0(ここまでの話で何を言っているか分からない人は、お父さんに聞いてみよう!)
 
 

国税もコンビニで納付できる。つまり、nanacoで支払える(たぶん)

 ロコさぬも知らなかったのですが、所得税や消費税などの国税もコンビニで支払えるようになっていたのです。

# ググったところ平成20年から
 
 
[国税庁][手続名]国税の納付手続(納期限・振替日・納付方法)|納税証明書及び納税手続関係※一部抜粋

[納付の方法]
(2) コンビニエンスストアで納付する場合
 税務署から送付又は交付されたバーコード付納付書(納付税額が30万円以下の場合に限ります。)を使用して、コンビニエンスストアで納付してください。

※ 次のような場合にバーコード付納付書を送付又は交付します。
イ 確定した税額を期限前に通知する場合(所得税の予定納税等) 
ロ 督促・催告を行う場合(全税目)
ハ 賦課課税方式による場合(各種加算税)
ニ 確定した税額について納税者の方から納付書の発行依頼があった場合(全税目)

※ 所得税等の確定申告をされる方でコンビニ納付を希望される方は、申告書の提出時にその旨をお伝えください。
※ バーコード付納付書は、税務署で初めて申告される場合や混雑状況により、発行までに相当のお時間がかかる場合があります。
※ 納税証明書が必要な方へ
 コンビニ納付をした場合、納付済の納税証明書の発行が可能となるのは、コンビニ納付をしてから約3週間後となりますのでご注意ください。

 税務署に言えば、コンビニで使える「バーコード付納付書」を発行してくれるということです。

 申告所得税だけでなく、消費税や源泉所得税でもいけそうな書き方。
 
 

国税庁のホームページから読み取れる注意点

 ロコさぬが人柱となって、レポートできればいいのですが、今のところバリバリの給与所得者なので、言いっ放しで申し訳ないところ。以下、思いつく注意点。

・納税額が30万円以下。
 └ nanacoにチャージできるのは5万円まで。

・所得税等に関しては、申告書の提出時に伝える必要がある。
 ├ 税務署が納税地から遠いと手間ですよね(郵送してくれるのかしら?)
 └ 混んでると、相当待たせると書いてありますね。
 
 

nanacoにチャージできるクレジットカードを調べておこう

 旅ちゃんのブログに書いてあるように「nanacoで納税した(支払った)時」ではなく、「クレジットカードでnanacoにチャージした時」に「クレジット会社のポイント」が付きます。

 ネンチケホルダーなマリサポはすでに「nanaco」は手にしているので、クレジットカードでのチャージの手続きをしておけばOK。

 くわしくはこちら。[電子マネー nanaco]nanacoクレジットチャージ

 どのカードが1番いいのかは、よく分からないのですが、他のサイトでよく紹介されている&こけまりのアフィリエイト的に嬉しい(w 楽天カードのリンクを貼っておきます。
 
 
(スポンサードリンク)

 (´-`).o0(楽天カードは、VISAだとnanacoにチャージができないので、「JCB」で発行するのがマストらしいです)

 ちなみに、最近、楽天カードについては、こんなニュースリリースも。

 2016/02/16[日本経済新聞]全日空のマイルたまる楽天カード発行

 楽天子会社の楽天カード(東京・世田谷)は16日、クレジットカード決済で全日本空輸のマイルをためられる「楽天ANAマイレージクラブカード」の発行を同日始めたと発表した。楽天カードはビジネス客に強みを持つ全日空と組むことで、1200万人を超えた会員数の獲得ペースを加速する考えだ。

 新カードの入会時に、決済額に応じて楽天グループの「楽天スーパーポイント」をためるか、全日空の会員制サービス「ANAマイレージクラブ」のマイルをためるか選べる。ポイント付与率は原則として決済額100円当たり1ポイント、または200円当たり1マイルとなる。

 新カードはビザ、マスター、JCBのクレジット決済に対応し、楽天の共通ポイントサービスや電子マネー「楽天Edy」の機能も備える。年会費は初年度無料。年1回以上のクレジットカード決済で次年度の年会費540円を無料にする。

 楽天のポイントと全日空のマイルは現在でも相互に交換できる。新カードは両社の会員サービスで利用頻度の高い顧客を増やす狙いもある。

 
 

編集後記

 「nanacoで所得税納めたことあるよ!」という方がいたら教えてください。
 
 

こけまりログ

2015/02/21 ネンチケ特典「2,000円分のnanacoポイント」を「nanacoマネー(電子マネー)」に変換する手続きをしてきた。

2015/02/27 【nanaco派】セブンイレブンでアウェイチケットを買う。【au WALLET派】
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る