【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2024/4/13(土)14:00KO J1第8節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム


【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2024/4/13(土)14:00KO J1第8節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.X(旧Twitter) / Instagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

明治安田J1 第8節 横浜F・マリノス vs 湘南ベルマーレ 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】横浜FMvs湘南の試合結果・データ(明治安田J1リーグ:2024年4月13日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
 └ 入場者数 23,437人

監督コメント

[ ハリー キューウェル監督 ]

正直、残念な気持ちでいっぱいです。二度リードを奪い、プラス相手が10人と1人少ない状況となり、勝ちたかったのですが、湘南もハードワークをして同点に追いつかれてしまいました。湘南は良い部分を出しました。自分たちは中2日のスケジュールが続き、タフでした。このようなときでも戦い続け、成長しないといけません。ここで止まることなく、前を向いて次なる挑戦に向かいたいです。

--数的優位を生かせなかった最後の20分間ほどの試合運びについてどう感じていますか?
フレッシュな選手を使いたいと思い、交代を行いました。ただ、加藤(蓮)が負傷し、一度ピッチを出ましたが、大きな問題にはならないはずです。まだ終わったばかりで、詳細についてはお答えできませんが。湘南はハードワークし、彼らの良さを出しました。一方、自分たちは前半に3、4回ビッグチャンスがあり、決め切れませんでした。

今日まで自分が感じているJリーグは1点リードしたからといって、そのままでは終わりません。守り切ろうとすると、相手は前に出てきて、逆転される可能性があるリーグです。1点で満足せず、2点目、3点目を取りにいかないとやられてしまうというところに、このリーグの難しさ、タフさを感じています。ミスがあると、相手は食いついてきます。悔いを残さないためにも、常に成長していきたいです。

--Jリーグ初ゴールを決めた塩貝 健人選手の評価をお願いします。
彼は練習からスピードや強さを見せていました。それができれば、このチームでプレーできることを証明しました。今日の試合は彼がつかみ取ったものです。湘南の経験のあるCB2人(大岩 一貴、キム ミンテ)にマークされていましたが、彼も負けずに立ち向かう強さや戦いに挑む姿勢など、良さを出しました。得点シーンは水沼(宏太)から良いボールが来て、落ち着いて決めてくれました。彼はまだ若いです。ここで満足せず、経験を積み、スピードや強さを高めることで、素晴らしい未来が待っていることが自分には見えています。

選手コメント

小池 裕太

やったことのないウイングでの復帰戦で、最初は空回りする場面がありました。オープンなサイドで持てる場面もあったので、自分の特長は出せたと思います。やることは明確でした。持てば仕掛け、クロスを上げるなど自分の特長を出すだけでした。復帰戦でこれだけできることを証明できて自信になりました。またACL(準決勝・蔚山戦)もあるので、チャンスが来たら自分の価値を見せていきたいです。

--2点目につながったシュートを振り返ってください。
(水沼)宏太くんから素晴らしいボールが来て、ナム(テヒ)が後ろを回って2対1の状況を作ってくれました。SBがズレてコースが空いたので振り抜くだけでした。

--前半も惜しいシュートシーンがありましたね。
自分はSBであのような場面がこれまでなかったので、足がもつれ、少しあたふたした部分がありましたね(笑)。

ナム テヒ

--リーグ戦初ゴールおめでとうございます。
チームを常に助けられたことは本当にうれしく思います。こぼれ球を狙うことは常に意識しています。今日は幸運なことにこぼれてきました。勝てれば一番良かったのですが、また次こそ勝ちたいです。

--初ゴールまでは長かったですか。
とても長かったです(笑)。でも、もう過ぎたことなので次ですね。次のACL(準決勝)で対戦する蔚山現代はかなり強いチームなので、しっかりとリカバリーして挑みたいです。

--今節だけでなく、7日のJ1第7節・神戸戦などでもコンディションの良さが目立っています。
いまの監督から求められる役割は去年と違います。前のスペースにランニングを起こすことは意識しています。それが良い感じに見えるのではないでしょうか。

 
 

X(旧Twitter) / Instagram


 


 
 


 


 
 

ハイライト動画


ハイライト|J1リーグ第8節|vs 湘南ベルマーレ – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜の大学生JリーガーFW塩貝健人がプロ初先発初ゴール!慶大2年生1トップ先発抜てきに一発回答― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜の大学生JリーガーFW塩貝健人(19)がプロ初先発で初ゴールを決めた。前半21分、松原の縦パスを受けた水沼が、ゴールラインぎりぎりから右足でクロス。そのボールを右足で合わせて流し込んだ。

 慶大2年生で、今年1月に27年からの横浜入りが内定。特別指定選手にも登録され、今月10日のG大阪戦で途中出場してJ1デビューを果たした。この日はキューウェル監督から先発に抜てきされ、1トップでプレー。持ち前のハードワークと強靱(きょうじん)なフィジカルを発揮し、前半から湘南のゴールを何度も脅かした。

 自他共に認める負けず嫌いで、横浜FCジュニアユースからユースに昇格できなかったが、進学した国学院久我山高で努力を重ねて成長。3年次の22年度に全国選手権で活躍し、日本高校サッカー選抜入りを果たした。

 1トップほかサイドアタッカーとしてもプレーできる万能性も持ち合わせる現役大学生。塩貝の今後のさらなる活躍が期待される。

 ◇塩貝 健人(しおがい・けんと)2005年(平17)3月26日生まれ、東京都出身の19歳。バディSC江東で本格的にサッカーを始め、横浜FCジュニユースに入団。ユースに昇格できず、国学院久我山高に進学し、23年度より慶大に在学中。今年1月に27年からの横浜入りが内定。特別指定選手として登録され4月10日のG大阪戦でJ1デビュー。日本代表はU―18世代から選出され、3月にはU―19代表のヨルダン遠征にも参加。1メートル80、77キロ。利き足は右。

 
横浜 今季初の3連勝逃す 湘南と2―2でドロー― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は13日にホームで湘南と2―2で引き分け、今季初の3連勝を逃した。

 10日のG大阪戦から中2日で迎えた一戦。キューウェル監督は先発を9人換えて臨んだ。1トップには1月に27年からの入団が内定し、特別指定選手にも登録されたFW塩貝健人(19)を抜てき。

この試合がJ1初先発だった慶大2年の現役大学生Jリーガーは、指揮官の期待に見事に結果で応えた。前半21分に水沼の右クロスをゴール前で右足で押し込んでJ1初得点。チームに流れを引き寄せた。

 一方の湘南は前身の平塚で監督を務め、11日に亡くなった植木繁晴氏(69)への弔意を表して喪章をつけてプレー。0―1の前半41分にMF平岡太陽(21)のゴールで追いついた。後半3分にFW南泰煕(ナムテヒ)にシュートのこぼれ球を右足で押し込まれ、再びリードを許したが、退場者を出して1人少なくなった直後の後半35分にFW福田翔生(23)が同点弾。アウェーで貴重な勝ち点1を奪った。

 横浜は次戦、17日に敵地で蔚山(韓国)とのACL準決勝第1戦で蔚山(韓国)に臨む。湘南は20日にJ1王者の神戸をホームに迎え撃つ。

 
 

ニッカンスポーツ

【横浜】慶大2年の塩貝健人が初先発で初ゴール「決めていたら勝てた」ドローに浮かれた様子なし – J1 : 日刊スポーツ

慶大2年で、特別指定選手の横浜F・マリノスFW塩貝健人がJ1初先発で初ゴールを挙げた。

チームは引き分けで「自分が(他の好機を)決めていたら勝てた」と浮かれた様子はなかったが、10日のG大阪戦でデビューしたばかりの19歳のFWが抜てきに応えた。27年の正式加入が決まっており「一刻でも早くJ1得点王」と目標を掲げる。在籍する慶大で14日にリーグ戦があり「出番がくるならチームのために点を取って走るだけ」。

 
 

スポーツ報知

横浜FM、慶大生FW塩貝健人「勝てなかった原因は自分が決めれなかった…」J1初弾も決定機逸を悔やむ – スポーツ報知

 横浜FMのFW塩貝健人(19、慶大2年)がホーム・湘南戦でJ1初ゴールを決めた。

 「絶対に点を決める」。塩貝は強い決意でセンターFWで先発した。前半21分、FW水沼宏太のペナルティーエリア右のゴールラインぎりぎりからのクロスを右足で合わせて先制ゴール。「ウイングの選手に『クロスは絶対ポイントにいる』と伝えて、そこに流してくれると昨日から合わせたので、それだけをずっと意識してた。最近はクロスから点取れるイメージがだんだんついてきた。そこは収穫かな」とかみしめた。

 10日のG大阪戦で後半途中出場してJ1デビューし、この日はプロ初先発。湘南戦前日の12日には中町公祐監督から電話で「慶応の選手の刺激になっている部分もある。明後日(14日・関東大学2部リーグ戦)は考えなくていいから、明日の試合で活躍できることだけを考えよう」と激励された。

 前半30分、31分と連続でシュートを放つも決めきれず。後半11分にFWアンデルソンロペスと交代し、会場から拍手を浴びながらピッチを後にした。シュートはチーム最多の4本を放ったが「決め切れるシーンは2本あった。そこを決めたら今回の試合を勝てたんじゃないかなと思う。今日の勝てなかった原因は自分が決めれなかったというのもある。悔しかった」と反省しきりだった。

 7日は慶大のリーグ・拓大戦で3得点を挙げてフル出場し、G大阪戦でJリーグデビュー。この日はJ1発ゴールを決め、7日間で3試合4得点とタフにフル稼働している。「出番が来るとしたらチームのために点を取って走るだけ。いい具合に両立できたらなっていうふうに思ってます」。大学とプロ、2つの舞台で存在感を放っている。

 
 

サッカーダイジェスト

“有言実行”のJ1初ゴール。横浜の特別指定FW塩貝健人が示したポテンシャル | サッカーダイジェストWeb

— 「クロスから点が取れるイメージがついてきた」

“有言実行”のゴールだ。

 2-2の引き分けに終わったJ1第8節の湘南ベルマーレ一戦で、横浜F・マリノスの特別指定選手であるFW塩貝健人が、チームの先制点となるゴールを決めた。
 
 3日前のガンバ大阪戦でJデビューを果たし、「次は決めたい」と語っていた19歳は、21分に右サイドの水沼宏太からの折り返しを右足で押し込んだ。

 試合後、J1初ゴールの感想を訊かれると、塩貝は「もう1点取りに行こうと思った」と喜びよりも貪欲な姿勢を見せた。

 また、序盤から積極的にドリブルで仕掛けたり、複数の相手に囲まれても取られないキープ力を発揮するなど、56分にピッチを退くまで最前線で堂々としたプレーを披露。本人は「20分くらいまでは試合に入れている感じがしなかった」と謙虚に述べたが、大きなポテンシャルを示したと言える。

 この一戦で得た収穫については、次のように語った。

「ウイングの選手にはクロスのポイントに入ると伝えていて、昨日から合わせていたので、それだけは意識していました。最近はクロスから点が取れるイメージがだんだんついてきたので、そこは収穫かなと思います」

 慶応義塾大在学中のストライカーの、さらなる成長と活躍が楽しみだ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

 
 

サッカーキング

横浜FM、2度追いつかれ痛恨のドロー…数的不利の湘南は連敗ストップ | サッカーキング

 2024明治安田J1リーグ第8節が13日に行われ、横浜F・マリノスと湘南ベルマーレが対戦した。

 2連勝中で4位につける横浜FMと、3連敗中の5試合未勝利で18位に位置している湘南の“神奈川ダービー”は、21分にショートコーナーの流れから松原健のスルーパスを水沼宏太が粘り強く追って中へと折り返すと、初スタメンの塩貝健人が押し込んでホームの横浜FMが先制に成功した。

 追いかける湘南は41分、敵陣深い位置までボールを運ぶとペナルティアーク付近で混戦となった後、こぼれ球に反応した平岡大陽が反転しながら左足を振り抜いてネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 後半に入り、48分に小池裕太が強烈なシュートを放つと、GK馬渡洋樹が弾いたところに反応したナム・テヒが流し込み、再び横浜FMが勝ち越しゴールを挙げた。

 73分には最終ラインを突破しかけたアンデルソン・ロペスを大岩一貴が倒してしまい、一度はイエローカードが提示されたものの、オンフィールド・レビューの結果、レッドカードが提示され退場に。数的不利となった湘南だが、80分に福田翔生が右足で同点ゴールを奪い、10人ながら追いつくことに成功した。

 試合はこのまま終了。“神奈川ダービー”は2-2のドローに終わった。

 
 

ゲキサカ

現役慶大生FW塩貝健人が初弾!! 横浜FM対湘南は3人がJ1初ゴール、撃ち合ってドロー決着 | ゲキサカ

 J1リーグ第8節が13日に各地で行われ、横浜F・マリノスは湘南ベルマーレと2-2で引き分けた。慶應義塾大に所属し、横浜FMに特別指定選手登録されているFW塩貝健人(2年/2027年横浜FM加入内定)がJリーグ初ゴールを決めている。

 横浜FMはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の影響で連戦が続いており、中2日の今節はスターティングメンバーを9人変更。GKポープ・ウィリアムとDF加藤蓮のみが連続で先発起用となり、右膝前十字靭帯断裂から9か月ぶりの復帰となるFW小池裕太、塩貝らが名を連ねた。

 一方、中5日の湘南は前節退場となったGKソン・ボムグンに代わってGK馬渡洋樹がゴールを守るほか、MF茨田陽生、MF奥野耕平、FW鈴木章斗も先発入りしている。

 試合を動かしたのは横浜FM。前半21分、ショートコーナーの流れからMF水沼宏太が抜け出し、ボールがゴールラインを割る手前で中にボールを送る。これを塩貝が押し込んで先制した。塩貝は前節Jリーグデビューして存在感を示し、初の先発起用となった今節はゴールと結果を残した。

 塩貝は先制後にもチャンスが複数回訪れる。しかし馬渡のセーブに遭って追加点は生まれない。すると前半41分、湘南はDF鈴木雄斗からパスを受けた鈴木章がペナルティーエリアの手前でボールをキープ。混戦からこぼれたボールをMF平岡大陽が拾って振り向きざまにシュートを打ち、同点ゴールを決めた。

 1-1で試合を折り返すと後半3分、横浜FMが勝ち越しに成功する。小池のシュートのこぼれ球をMFナム・テヒが押し込んで再びリードを手にした。ナム・テヒはこれがJ1初ゴールとなった。直後の同5分、右サイドからのクロスに塩貝が飛び込むも、わずかに合わせられなかった。初めてのJ1スタメン起用でインパクトを残した塩貝は同12分、小池とともに途中交代。FWアンデルソン・ロペスとFW宮市亮がピッチに入った。

 追いかける湘南は後半31分、DF大岩一貴がA・ロペスを倒したシーンにVARが介入する。上村篤史主審は当初イエローカードと判定していたが、オン・フィールド・レビューの結果、決定的な得点機会の阻止とし、レッドカードに変更。湘南は数的不利になった。

 それでも後半35分、湘南がカウンターを仕掛けるとFWルキアンのパスをFW石井久継が擦らしてFW福田翔生に届ける。福田はゴール右に流し込み、値千金の同点ゴールを決めた。福田もこれがJ1初ゴールとなった。

 追いつかれた横浜FMは後半42分、3試合連続で先発出場していた加藤がパスを出した後に負傷して担架に乗ってピッチを離れる。チームは交代枠を使い切っており残り時間は10人同士での試合になるかと思われたが、同45分に復帰した。試合はそのまま2-2で終わり、互いに勝ち点1を分け合った。

 
 

Goal.com

湘南ベルマーレ、横浜F・マリノスとのダービーはドローで連敗ストップ | Jリーグ | Goal.com 日本

明治安田J1リーグでは13日、第8節の横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレが行われた。

連勝中の横浜FMが、3連敗中の湘南をホームに迎えた“神奈川ダービー”。横浜FMは小池裕太や水沼宏太、植中朝日ら、湘南はルキアンや平岡大陽、茨田陽生らを先発起用した。

試合は21分に横浜FMが動かす。ボックス右に侵攻した水沼が深い位置からマイナス方向に折り返し。塩貝健人が落ち着いて合わせて先制点を奪取した。慶應義塾大学在学中ながら特別指定選手として横浜FMでプレーしている19歳の塩貝にとってはこれがJ1初先発にして初ゴールとなっている。

しかし前半終盤の41分に湘南が反撃。ボックス手前中央で鈴木章斗が粘ったところから混戦に。こぼれたボールを拾った平岡が左足で同点弾を決め切る。

同点で迎えた後半も早々に横浜FMの攻勢が実った。水沼のサイドチェンジを受けた小池裕が左足で強烈なシュートを繰り出すとGK馬渡洋樹がたまらず弾く。こぼれ球に反応したナム・テヒが右足で流し込んで再びリードを奪った。ナム・テヒにとってもこれがJ1初ゴールとなっている。

さらなる加点を目指す横浜FMは56分、塩貝と小池裕に代えて宮市亮とアンデルソン・ロペスを投入。対する湘南は60分に鈴木章と茨田に代えて福田翔生と髙橋直也を送り出した。

その後も互いに選手を入れ替えていく中、終盤に差し掛かるところで湘南に向かい風。ボックス内へ抜け出そうとしたA・ロペスを倒したとして大岩一貴に一度イエローカードが提示される。しかし76分、VARオンフィールドレビューの末に決定機阻止で一発レッドに変わり、湘南は数的不利を抱えることとなる。

それでも80分、右サイドでボールを持ったルキアンが横浜FMの選手を引き付けて中央へパス。ボックス内で冷静にワントラップした福田が右足で左下隅を射抜いた。

そして、試合は2-2のスコアで終了。横浜FMは4戦無敗としたが3連勝を逃す結果に。対する湘南は6戦未勝利ではあるものの連敗を「3」でストップさせている。

 
 

フットボールチャンネル

塩貝健人は横浜F・マリノスを「勝たせる」選手に。「自信はずっとあった」慶応大学と両立しながらプレー

— 19歳の塩貝健人が初ゴール

 明治安田J1リーグ第8節、横浜F・マリノス対湘南ベルマーレが13日に行われ、2-2の引き分けに終わった。10日のガンバ大阪戦でJ1デビューを飾った塩貝健人は、J1初先発となったこの試合でJ1初ゴールを決めている。19歳の塩貝は慶応大学に在学しながら特別指定選手としてマリノスでプレーしている。

 松原健のロブパスに反応した水沼宏太が右サイドからペナルティーエリアに侵入し、ラインすれすれのところでゴール前に折り返すと、塩貝がワンタッチで押し込んだ。3日前にJ1デビューを果たしたばかりの19歳が、J1初先発の試合で初ゴールを記録した。貪欲な姿勢がもたらしたゴールと言えるかもしれない。初ゴールを決めたときの気持ちを尋ねると、「もう1点取りにいこうと思いました」と明かした。

 試合後の表情からはゴールを決めた喜びより、チームを勝たせられなかった悔しさが上回っているようにも見える。「もう1点取りにいこう」と思ったのにも理由がある。

「決め切れるシーンが2本あったので、そこを決めていたら勝ってたんじゃないかなっていう風に思う。勝てなかった原因は自分が決められなかったっていうのもある。それを次に繋げればいいので、しっかり反省して次は決められるようにしたい」

 その中でも、「一番いいシーン」に本人が挙げたのは自身が挙げたゴールではなく2点目の場面だった。右サイドで水沼がボールを持った瞬間、塩貝は縦に抜けようとスプリントした。水沼が逆サイドの小池裕太へのパスを通し、これが得点へとつながるのだが、塩貝が縦に走ったおかげで2人のDFを引き連れて小池をフリーにしている。

 ガンバ戦ではウイングでの出場だったが、この日は「本職」のセンターフォワードで起用された。「最近点を取れるイメージがだんだんついてきた」というクロスから得点が生まれたことは、塩貝自身にとって大きな収穫と言えるだろう。そして、ここまでフル稼働を続けていたアンデルソン・ロペスの代役を務めた塩貝がゴールを決めたことは、マリノスにとっても良いニュースになる。

 今後も慶応義塾大学ソッカー部の活動と両立していくことになるが、「在籍している慶応で出番がくるとしたら、チームのために点を取って走るだけ。いい具合に両立できたらなっていうに思います」と意気込んだ。

「自信はずっとあったんで、そのタイミングをずっと待っていたし、チャンスが絶対どこかで来ると思っていた。いい時も悪い時もあると思うんですけど、積み重ねが大事だと思わされた」

 ガンバ戦後には「ファンの心を掴みたいし、応援される人間になりたい」と話していた塩貝。1つひとつ積み重ねながら、塩貝はマリノスを「勝たせる」選手へと成長していく。

(取材・文:加藤健一)

 
 

サカノワ

【横浜FM2-2湘南】DOGSOで大岩退場。横浜F・マリノスからすると妥当だが、主審の”明らかな間違い”だったかは疑問符のつく厳しい判定 | サカノワ

— 直後に福田翔生が数的不利から同点ゴール。

 J1リーグ8節、横浜F・マリノスと湘南ベルマーレの一戦は、湘南のDF大岩一貴がDOGSOで退場処分を受けたものの、直後に数的不利の状況から福田翔生のゴールで追い付き、2-2のドローに終わった。

 横浜FMが2-1と1点リードして迎えた73分、背後に抜け出した横浜FMのFWアンデルソン・ロペスの後方から大岩が追う。その横にはキム・ミンテがサポートに来ていた。ただ大岩がアンデルソン・ロペスの背中に軽くチャージに向かい触れる。

 その接触を感じたロペスが倒れると、上村篤史主審は湘南のファウルと判定。大岩にイエローカードを提示し、ペナルティエリア前の好位置で横浜FMにフリーキックを与えた。

 ただ、そこでVARが介入し、大岩の決定機阻止にあたるDOGSOではないかと指摘した。そこで上村主審はOFRで確認。DOGSOの要件を満たしているとして、大岩のイエローカードを取り消し、一発退場処分のレッドカードを提示したのだ。

 湘南からすると、シュートまで持ち込めないと判断したアンデルソン・ロペスが倒れ、しかも4要件を完全には満たしていないのではないか……とも見える。一方、横浜FMからすると、大岩がアンデルソン・ロペスの背中に触れており(それは確かに軽率だった)、妥当と言えた。

 ただVARの映像の切り抜き方が、DOGSOであると強く主張していた印象は受ける。主審の”明らかな間違い”だったかと問われると、流れ的には完全な決定機とまでは言えない感もあり、確かに疑問を抱く判定ではあった。

 それでも湘南は直後、ルキアンのカウンターから、途中出場の福田がゴール。2-2の同点に追い付いてみせた。結局このまま引き分けて、2-2の引き分けに終わった。

 ミッドウィークを挟む連戦だった横浜FMは2連勝、湘南は3連敗でストップした。

 横浜FMはこのあと4月17日(アウェー)、24日(ホーム)とAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の東地区代表を決める準決勝の蔚山現代FCとの2連戦に臨む。

 
 

Football LAB 〜サッカーをデータで楽しむ〜

横浜F・マリノス 2024 マッチレポート | 4月13日 vs 湘南 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

SPORTERIA

J1 第8節 横浜FM vs 湘南のデータ一覧 | SPORTERIA
 
 

こけまりログ

2024/04/12 【スタジアム観戦情報まとめ】2024/4/13(土)14:00KO J1第8節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム

2024/04/13 熊本地震の復旧復興本部会議が終了「がんばろう九州・熊本 チカラをひとつに。タオルマフラー」 | 懐かしのマリノスグッズvol.018
 
 

今節の他会場など

(´-`).o0(日曜日のゲーム終了後に更新予定)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる