[浦和のテクニカルダイレクター退任を発表]西野 努(にしの つとむ)@tsutomunishino /浦和テクニカルダイレクター[2024シーズン 横浜F・マリノスの移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]


西野 努(にしの つとむ)/浦和テクニカルダイレクター[2024シーズン 横浜F・マリノスの移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]

ダイジェスト

2024/04/02 浦和TD・西野努氏が横浜へ 極めて異例の“電撃移籍” 酒井宏らの補強やヘグモ新監督の招へい尽力― スポニチ Sponichi Annex サッカー

2024/04/02 浦和・西野努TD氏が退任&横浜FMの強化担当へ 強化責任者がシーズン中に超異例の“移籍” – スポーツ報知

2024/04/14 浦和 西野TD退団を近日発表 7月から横浜のフロント入りへ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

2024/04/15 西野 努テクニカルダイレクター退任のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

2024/04/15 浦和、西野努TDが4月15日付で退任と発表…今夏に横浜FMに“移籍”へ 堀之内聖氏が新SDに就任 – スポーツ報知

2024/04/25 横浜M、ACL決勝進出も西野努氏の招聘が助っ人に悪影響も!? 禁断の〝引き抜き人事〟が現場に波紋…「欧州路線」に舵を切るか – zakzak:夕刊フジ公式サイト
 
 

Webニュースログ

2024/04/02 浦和TD・西野努氏が横浜へ 極めて異例の“電撃移籍” 酒井宏らの補強やヘグモ新監督の招へい尽力― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 浦和の西野努テクニカルダイレクター(TD、53)が近く退団し、6月にも横浜へ“電撃移籍”することが1日までに関係者への取材で分かった。強化部門のスタッフがシーズン中に同じカテゴリーで優勝を争うライバルチームでフロント入りするのは極めて異例の事態と言える。

 20年に浦和のTDに就任した西野氏は新生レッズでも重要な役割を担った。海外の人脈を生かし、ノルウェー出身のマティアス・ヘグモ監督の招へいに尽力、補強面も積極的に動いた。現在主力のDFショルツ、酒井宏樹らの獲得やスタッフ人事などチーム編成の中心を務め、22~23年にはクラブ3度目のACL制覇に貢献。英語も堪能で英リバプール大への留学経験があり、フットボール産業MBAを取得している。

 一方、横浜は現在、中山昭宏社長が強化部門の業務を兼務している状況。ACLこそ準決勝に駒を進めているが、J1では11位に低迷しており、新たな人材を探していた。新天地では、14年から資本提携し、マンチェスターCなどを傘下に置く英国のシティー・フットボール・グループ(CFG)との関係強化をはじめ、補強やチーム編成での手腕発揮が期待される。

 ◇西野 努(にしの・つとむ)1971年(昭46)3月13日生まれ、奈良県出身の53歳。神戸大を経て93年に浦和へ入団。DFとして9シーズンでJ1通算107試合出場6得点。01年限りで現役引退後は産業能率大の教授などを歴任し、20年から現職を務める。公式ブログ「西野塾」ではスポーツビジネスやクラブ経営について執筆している。

 
 
2024/04/02 浦和・西野努TD氏が退任&横浜FMの強化担当へ 強化責任者がシーズン中に超異例の“移籍” – スポーツ報知

 浦和の西野努テクニカルダイレクター(53、TD)が今季中に退任し、横浜Mの強化担当者に就くことが1日、濃厚になった。同クラブが資本提携する、イングランド1部マンチェスターCなどを運営するシティ・フットボールグループ(CFG)の日本における重要ポストを担うとみられる。シーズン中に強化責任者が“移籍”するのは極めて異例となる。

 神戸大出身の西野氏は2001年限りで現役引退後にリバプール大へ留学し、産能大の教授を経て19年末に浦和TD就任。欧州からスコルジャ前監督やヘグモ現監督の招へい、DFショルツやホイブラーテンら選手の獲得を進め、23年のACL優勝などに貢献した。

 横浜FMは14年から(CFG)と提携。近年では19年、22年にJ1制覇し、今季はリーグ11位につけている。英語が堪能で欧州とのパイプ役を担える西野氏を新たに招へいし、J1やACL制覇、世界を見据えた常勝軍団を目指す。

 
 
2024/04/14 浦和 西野TD退団を近日発表 7月から横浜のフロント入りへ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 浦和が西野努テクニカルダイレクター(TD、53)の退団を近日中にも正式発表することが13日、分かった。

 この日、クラブ内でその事実が共有され、退団は6月末になるという。複数の関係者によれば既に7月から横浜F・マリノスのフロント入りが内定済み。強化部門のスタッフがシーズン中に同じカテゴリーで優勝を争うライバルチームでフロント入りするのは極めて異例で両クラブは混乱状態に陥っているという。また浦和の新TDには長く強化担当を務めてきた堀之内聖(さとし)氏(44)が“昇格”することも判明した。

 
 
2024/04/15 西野 努テクニカルダイレクター退任のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE※一部抜粋

このたび、西野 努テクニカルダイレクターが4月15日をもって、テクニカルダイレクターの職を退任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

【西野 努テクニカルダイレクターコメント】
「シーズン途中での退任となったことに関して、申し訳なく思っております。一方、コンセプトの堅持、フットボール本部の組織とシステムの継続的な発展、成長については、一人のスタッフの去就では揺るがないものになっていると自負しております。リーグ制覇を心から願い、信じ、クラブを離れる最後の一日まで、次の体制への引継ぎに尽力いたします。
4年半、ありがとうございました。」

 
 
2024/04/15 浦和、西野努TDが4月15日付で退任と発表…今夏に横浜FMに“移籍”へ 堀之内聖氏が新SDに就任 – スポーツ報知

 J1浦和は15日、西野努テクニカルダイレクター(TD、53)がこの日で退任すると発表した。後任として、浦和OBでフットボール本部の堀之内聖氏(44)が新たにスポーツダイレクター(SD)に就任することが決定した。

 神戸大出身の西野氏は2001年限りで現役引退後にリバプール大へ留学。産能大の教授を経て、2019年末に浦和のTDに就任した。欧州からスコルジャ前監督やヘグモ現監督の招へい、DFショルツやホイブラーテンら北欧出身選手の獲得を進め、23年のACL優勝などに貢献した。

 西野氏はクラブを通じて「シーズン途中での退任となったことに関して、申し訳なく思っております。一方、コンセプトの堅持、フットボール本部の組織とシステムの継続的な発展、成長については、一人のスタッフの去就では揺るがないものになっていると自負しております。リーグ制覇を心から願い、信じ、クラブを離れる最後の一日まで、次の体制への引継ぎに尽力いたします。4年半、ありがとうございました」とコメントした。

 関係者によると、西野氏は浦和を今夏に退団後、J1横浜FMの強化担当者に就任することが濃厚となっている。同クラブが資本提携する、イングランド1部マンチェスターCなどを運営するシティ・フットボールグループ(CFG)の日本における重要ポストを担うとみられる。

 
 
2024/04/25 横浜M、ACL決勝進出も西野努氏の招聘が助っ人に悪影響も!? 禁断の〝引き抜き人事〟が現場に波紋…「欧州路線」に舵を切るか – zakzak:夕刊フジ公式サイト

サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は24日、東地区の準決勝第2戦が行われ、初優勝を目指すJ1横浜Mが決勝進出を決めた。ホームの日産スタジアムで蔚山(韓国)に3―2で勝って2戦合計3―3とし、延長戦では決着がつかずPK戦を5―4で制した。

降りしきる雨の中で死闘を制した。第1戦はアウェーで0―1で敗れ、決勝進出には勝利が絶対条件。前半30分までに3点を先行した時点では楽勝ムードが漂ったが、35分にCKから1点を返され、39分にはDF上島が退場のうえ献上したPKも決められて瞬く間に合計スコアは振り出しに。以降は数的不利で守勢に回り、延長後半終了までしのぎ切った。

もっかチーム内では不穏な空気が漂っている。昨年末からフロントの一部では強化担当者として、J1浦和が15日に退任を発表した前テクニカルダイレクター(TD)の西野努氏(53)を招聘する動きがあり、今年7月にも正式に就任する運びとなった。禁断ともいえるシーズン中の引き抜き人事を、報道を通して初めて知った現場には波紋が広がった。

特に影響を受けそうなのが助っ人たちだ。「うちは年俸が高くなく、日本に合ったブラジル人選手を探して成功してきた」とクラブ関係者。この日も前線では2019、22年J1制覇の立役者で昨季得点王のアンデルソンロペスが、ヤンマテウス、エウベルとともに先発して攻撃を担い、後半からはDFエドゥアルドも投入され計4人のブラジル勢が出場した。

一方、西野氏はドイツやブラジルからの助っ人が中心だった浦和のスカウト網をポルトガル、ノルウェーなど欧州全域に拡大。横浜Mでも欧州路線に舵を切れば、この日奮闘したブラジル勢もお払い箱になりかねない。すでに本人たちの耳にも入り士気への影響も懸念されるなか、5月11、25日に行われるACL決勝までチーム一丸で戦えるか。 (久保武司)

 
 

Webログ

西野 努 (Tsutomu Nishino)(@tsutomunishino)さん / X

西野努(@tnishino0313) • Instagram写真と動画

西野努オフィシャルブログ「魁!西野塾」Powered by Ameba

西野努 – Wikipedia
 
 

こけまりログ

「横浜F・マリノス 加入・移籍情報 2023-2024」カテゴリーアーカイブ
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる