横浜F・マリノス、期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年9月)/J1・J2リーグ所属選手


期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年9月)/J1・J2リーグ所属選手

 2023年9月末現在、横浜F・マリノスに所属する期限付き移籍中の選手は10人。

 J1とJ2のチームに所属する3人の選手について、2023年9月の動向、主にX(旧Twitter)をまとめました。
 
 

松田 詠太郎(まつだ えいたろう)/新潟(期限付き移籍:2024年1月31日まで)

松田 詠太郎選手 出場記録

J1リーグ 第26節 9/2(土)新潟1-1浦和
サブ(79分途中出場)


 
 
J1リーグ 第27節 9/17(日)G大阪1-1新潟
サブ(64分途中出場)

コジマタケヒロのアルビ日記2023 Vol.17 松田詠太郎 「変える男」 | 新潟県内のニュース

アウェイで行われたJ1第27節のG大阪戦。
前半は一進一退。試合が動いたのは、63分。G大阪の食野亮太郎選手がペナルティエリア前でドリブル。ゴール正面に運んだところから右足を振り抜き、シュート。ボールはゴールに吸い込まれ、新潟はG大阪に先制を許した。

その直後、64分に新潟は3枚替え。小見洋太選手に替わり三戸舜介選手、長倉幹樹選手に替わり高木善朗選手、そして長谷川巧選手に替わって松田詠太郎選手がピッチに立った。

「ずっと非常にいい調子を継続している。本人は守備面を課題にしていて、そのことにしっかりと向き合いながら練習にも取り組んでいると思います。G大阪戦でもその課題はいくつか見えたのが正直です。しかし、攻撃面に関しては、チームにいい形で勢いをもたらしていると思うし、チャンスメイクも増えてきていると思います」。
19日の練習後、新潟を率いる松橋力蔵監督は、松田選手についてこう話し、そして続けた。

「詠太郎を起用すると、彼のドリブルを警戒して、中を閉じていた相手の守備がサイドに開かなければなくなる。相手がそういうリアクションをとってくれれば、中央での数的優位が作りやすくなり、高木選手のようにスペースを見つけるのが非常に速い選手が生きてくる。もし仮に閉じてくれるのであれば、外を使って彼のスピードや突破力で相手を揺さぶることができる。彼を起用するのはそういった意味もあります」。

G大阪戦。
83分。千葉和彦選手が左足で出した縦パスが三戸選手へ。三戸選手はこれをスルーし、パスはペナルティエリア直前にいる高木選手へ。高木選手は走り込んできた三戸選手にボールを落とし、三戸選手は加速しながらワンタッチでそのボールを前へ。相手ディフェンダーの股をとおり、再び自らの足元に返ってきたボールを三戸選手が落ち着いて相手ゴールへ流し込み、同点に。

流れるような一連のプレーが始まる直前、相手の宇佐美貴史選手が、右サイドにいる松田選手をチェックするよう、味方に促す仕草が見られた。

「自分はサイドに張っているのが得意なので、ほかの選手とのポジショニングの違いであいての守備にズレが生じることがあります。その分、中にスペースが生まれると思うので、そういったところをしっかりとチームメイトが生かしてくれていると思います。それこそが自分が試合に入ったときの狙いだと思いっているので、そういった面ではいい連動、いい攻撃ができていると思います。ここ数試合、後半から出て試合の流れを変えられているという認識はあります。次はそれが結果につながるようにやっていきたいと思います。〜中略〜残り試合は少なくなってきましたが、とにかく一点を早く取りたいし、アシストもできる限り増やしたいと思っています」(松田選手)。

ホーム・アウェイ関わらず、松田選手がボールを持つとスタジアムにサポーターの声がこだまする。ドリブルで仕掛ければ、その声はより一層大きくなり、相手をかわそうものなら、スタジアム全体が湧き上がる。

今季、新潟のジョーカー的存在として試合に臨むことの多い彼には「試合の流れを変えてくれ!」。そんなサポーターの想いも重なり、先のような声援が昨季に増して大きくなっているように感じる。

 
 
J1リーグ 第28節 9/23(土)新潟3-1えふしー
サブ(66分途中出場)

J1リーグ 第29節 9/29(金)川崎F2-3新潟
サブ(73分途中出場)
 
 

Webログ

松田 詠太郎選手 関連リンク

松田詠太郎/EitarouMatsudaさん (@eitaroumatsuda) / Twitter
松田 詠太郎:Jリーグ.jp
松田詠太郎 選手データ | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
松田詠太郎 – Wikipedia
松田詠太郎 | ゲキサカ
松田 詠太郎 | サッカーキング

 
  

植田 啓太(うえだ けいた)/栃木(期限付き移籍:2024年1月31日まで)

植田 啓太選手 出場記録

J2リーグ 第33節 9/3(日)栃木2-0藤枝
登録外

J2リーグ 第34節 9/9(土)町田0-1栃木
登録外

J2リーグ 第35節 9/16(土)栃木0-1千葉
登録外

J2リーグ 第36節 9/24(日)熊本3-0栃木
サブ(出場なし)
 
 

Webログ


 
 

植田 啓太選手 関連リンク

植田啓太 / Keita Uedaさん (@keita_ueda0903) / Twitter
植植田 啓太/Keita Ueda(@keitaueda_0903) • Instagram写真と動画
植田啓太 | ゲキサカ

 
 

寺門 陸(てらかど りく)/山口(育成型期限付き移籍:2024年1月31日まで)

寺門 陸選手 出場記録

J2リーグ 第33節 9/3(日)山口1-2水戸
サブ(出場なし)

J2リーグ 第34節 9/9(土)東京V2-0山口
サブ(出場なし)

J2リーグ 第35節 9/16(土)磐田0-0山口
サブ(出場なし)

J2リーグ 第36節 9/23(土)山口1-0群馬
サブ(出場なし)
 
 

寺門 陸選手 関連リンク

寺門陸 | ゲキサカ
寺門陸 – サッカーマガジンWEB

 
 

こけまりログ

期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年2月)/J1・J2リーグ所属選手
期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年3月)/J1・J2リーグ所属選手
期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年4月)/J1・J2リーグ所属選手
期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年5月)/J1・J2リーグ所属選手
横浜F・マリノス、期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年6月)/J1・J2リーグ所属選手
横浜F・マリノス、期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年7月)/J1・J2リーグ所属選手
横浜F・マリノス、期限付き移籍選手の動向まとめ(2023年8月)/J1・J2リーグ所属選手

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる